• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月12日

データロガー

パーツレヴューにUP致しましたが、この度やっとマイロドスタに剥き出しエアクリのパーティションを製作致しました。

↑この中でも同じ事を発言していますが、このパーティションの効果をデータとして知りたいんですよねぇ~。

効果は良い方向だけでなく、悪い方向にも出る恐れが有りますから、折角の工夫が改良ではなく、改悪になってしまったら意味が無いですから。
(って、意味無い事は無いんですけどねー。お勉強だと思えばイイ事なので・・・)

で、そーゆー事を判断するのにデータのロギングは有効だと思うんですけど、これが結構大変なんですよね!

普通こーゆーのってチューニングしてる人が気にするモンで、大体そーゆー人達はその後のチューニングも視野に入れて、サブコン等を導入すればPCでモニター出来るので良いかと思われますが、そこまで「イク」勇気がまだ無い。
しかもnotePC持ってない!(爆)

そこで、こんな輩の為に(かどうかは知りませんが)最近ではISO14230に準拠した故障自己診断コネクタに差し込んで様々なデータをモニター出来る商品が出ています。trustとかblitzとかから。

が、しか~し。

ロドスタではデータが見れない!ってゆーか、マツダ車の殆どが見れない。

このISO14230に準拠した故障自己診断コネクタって言う16ピンのコネクタは存在しているんですけどねー(涙)

と言うのは間違いか?↑これに対応した機器を繋いでもデータが見れないって事はISO14230に準拠した故障自己診断コネクタでは無い!って事なんだろう。



なんでもマツダのプロトコルが異なるらしいのだが?

でもtrustblitz両社の対応表を見るとスズキのラパンやワゴンRが適合で、マツダのスピアーノやAZ-ワゴンの適合は載っていない。ニッサンのオッティやモコは適合表に載っているのに?

なんかマツダだけハブにされてない?

それともマツダだけ独自のプロトコルを貫き通していて、OEMのスピアーノやAZ-ワゴン等のプロトコルまでわざわざ変更させているのか?などと考えてしまいます。


そんなマツダだけ独自路線だと思っていたところが、アペクセラ(民事再生法適用申請中です。残念ですねぇ~。ガンバって下さい)i-crusing(燃費計)適合を見ると、現行デミオやアテンザ等最近(’02以降)のモデルが適合になっている!

このアペクセラi-crusingもISO14230に準拠した故障自己診断コネクタを利用しデータを拾って計算し表示するモノなので、あのコネクターに使えるデータは出て来ているんぢゃないの?っと思ったり。


と言う事で、どなたか最近のマツダ車に最新のtrustとかblitzとかの商品(カラー液晶のヤツ)を繋いでみた方はいらっしゃいませんか?(汗)

とくにNB3&NB4のロドスタで試してみた事の有る方いらっしゃいませんか?(滝汗)

まぁいらっしゃるわきゃ無いっすよねっ!でもダメだと言う事実も欲しぃ~
f(’_’;)

繋いでみた事の有る方ではなくても、情報をお持ちの方、興味の有る方はコメント頂けると有難いです。
m(_ _)m
ブログ一覧 | ロドスタねた | クルマ
Posted at 2007/02/13 01:41:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴2年!
カピまこさん

祝・みんカラ歴11年!
Tarさん

4月3週目はハッピ〜!ハッピ〜! ...
コッペパパさん

最北の地へドライブ(仕事です(笑))
nobunobu33さん

いざ上州へ
バーバンさん

とりあえず、自動車保険更新
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2007年2月14日 8:27
 昔は私、86や前に乗っていた180SXとかには、いろーんなパーツ付けて色々試していましたが、最近はほとんどデータ取るようなことがなくなってしまって、特にロドはほとんど見た目パーツになってしまいまして^^;
 ご協力できなくてすんません。コメントだけでお許しを(笑)
コメントへの返答
2007年2月14日 22:44
kamyyさんコメント有難う御座います。
そのお気遣いだけでも嬉しいです(笑)
<(_ _)>
2007年2月15日 17:05
吸気系をいじったら必然的に燃調合わせのためにサブコン導入を検討しています。
NBの後期には合うサブコンがないってことではないですよね?

それよりもポリウレタンのパーテーションって熱は大丈夫なんです??耐熱温度はせいぜい90度。断熱性はありそうですがポリウレタンの熱耐性がなんか心配ですね。。。
コメントへの返答
2007年2月15日 22:55
スミマセン。サブコンの適合はまだ良く解りません。
ただ、本文中の「サブコン」のリンクに有ります通り、TRUSTのe-manage(ultimateも含む)は、このTRUSTのHP内にある対応表を見てもらえば解りますが、NB1までしか対応しない事になっています。

同じロドスタ乗りの屋根無芳一さんのパーツレビューにサブコン有りますけど。

>ポリウレタン
確かに夏はキビしそうです(滝汗)
ですが今の所、純正のエキマニですし。
様子を見ながらボチボチ行きます
(^^)
2007年3月29日 19:47
はじめまして。私も以前使っていたBLITZのR-VITカラー液晶じゃないやつがマツダに対応していないので、いろいろさがしていたらここに来ました。で、結局H13年式のフェスティバミニワゴン(旧デミオ(最近納車))に故障診断コネクタがついていたので試してみました。結果トヨタ・日産・スバル・ダイハツ・スズキはツウシンエラーと表示されます。ホンダと三菱はエラーもでないで成功しました。ただし三菱に設定したときのほうが見られる項目が少ないです。ですからホンダにしていますがそれでも以前のっていた車(対応車種)ほどは見られません。それでも私の場合純正メータにタコメータがついていないので、回転数と水温だけみれればよかったのですがどちらも見られましたし表示されている値からして正常値が表示されていると思われますので、満足です。ただ、中には表示されていてもあきらかに逆の動きをしていると思われる数値もあるのでそれだけのために購入はお勧めしません。以上、長文失礼。
コメントへの返答
2007年4月14日 1:37
お返事遅くなり失礼致しました。
また貴重な情報有難う御座います。
m(_ _)m

やっぱり「試してみる価値アリ」って言う事ですかねぇ?

プロフィール

「開花〜
\(^-^)/
気分転換にとチューリップの球根(そこそこ育ってるヤツ)をホムセンで買ってきて鉢植えにしてみたが・・・
なんかちょっと背が低くない?www
(;^◇^)
やっぱり鉢植えでは無理だったか?
まぁちょっと売れ残りぽかったので、見る人が見たらダメなヤツだったのかな」
何シテル?   03/31 17:42
みなさんと情報交換がしたいと思い、始めてみました。 どーゆー展開になるか想像できませんし、永く続くか解りませんが、宜しくお願いします。 以前の「めざせ!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トーコンキャンセラー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/22 07:46:19
181.fm 
カテゴリ:Internet Radio
2010/02/05 00:57:05
 
vector Z 
カテゴリ:Gif anime
2009/12/16 00:41:43
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
’89年に発表された時から気になる車でした。実際’91年にJ-LIMITEDが発売された ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation