6月1日(日)に本庄サーキットで行われた
「第8回本庄サーキット 4st 6時間耐久レース」
に参加して来ましたぁ〜
\(^o^)/
みん友さんの
ムーブさんにお誘い頂きまして,
ちょ〜久しぶりにカート、そしてちょ〜久しぶりにレース、
しかも6時間耐久レースなんてモノに参加して来ましたぁ~
今回、我々が参加する耐久レースはレンタルカートクラスです。
レンタルなので、我々と同じく普段から乗り馴れていない人達ばっかりのレースなのかもしれませんが、いきなりぶっつけ本番ってのも不安が残る(汗)
ですので、ムーブさんの計らいで、本番2週間前にレース本番で乗るレンタルカートで練習走行を行っておきました。
しかも、本番と同じレースコースで練習走行が出来て大変有意義な事前練習でした。
詳細は
ムーブさんのブログで
これで、レンタルカートのフィーリングはなんとなぁ〜く分かった様な分からない様な・・・(笑)
それと、レンタルカートにはパフォーマンスの違いと言うか、フィーリングの違いと言うか、各個体に個性の様な・・・
まぁ、ぶっちゃけ
アタリハズレが有ると言う事も分かり、この時は「
ハズレ引きたくないね〜」っとか言ってたんですが・・・(汗)
さて、レース当日。
朝、いつも通りのちょい遅れ気味で(汗)出発でしたが、
順調に関越道本庄児玉に到着。
一般道との合流場所でクルマを止めて幌を開け、
さぁサーキットに向けて出発だぁ!
と思った瞬間、何やら自分のロドに反応されたと思う、
見た事有る様な無い様な(笑)クルマが1台急停止・・・
本日の耐久レースに一緒に出場する
さいたまの道を知り尽くした男
密造酒ドブ六さんでしたぁ〜
と言う事で、ドブ六さんの後ろについてサーキットを目指しますが、到着時間の目安を一応知りたかったので、iPhoneのマップでナビゲーションしていたのですが・・・
途中の交差点でナビの指示とは違う方向へ
「おっ!流石、さいたまの道を知り尽くした男、
こんなところでも裏道ですか?( ̄▽ ̄)」
と感心した瞬間、
ドブ六さんは
サクっとコンビニへwww
思わず
「コンビニかよっ!」
と独り言で
三村ツッコミしたのは言うまでも無い(笑)
と、朝から偶然の出会いにニコっとしつつ、
今日は良い一日になればイイなぁ〜と思いながら
サーキットに向かいました。
さて、サーキットに到着すると殆どの皆さんが既に集合済み(汗)
しかも、パドックの準備も万端(滝汗)
お手伝い出来ずにすみませんでしたぁ~
(;´д`)ノ
全員揃ったところで受付へ
この受付が重要だったりしました(笑)
まぁ初参加のチームで、しかもほとんどカートに乗った事も無いドライバーが多数なんで、勝ち負けや順位を気にしてもそれは無謀と言う事になるでしょうが、やっぱりレースと名の付く以上、一つでも順位は上の方がイイなぁ〜っと。
それには先程書きました
「アタリ」のレンタルカートをゲットして、少しでも有利にレースを展開したいっ!
そしてそのカートはこの受付での抽選で決まるのです。
また、参加ドライバーの平均体重が75キロ以上無いとウエイトハンデとして「ピットストップ」がレギュレーションで義務付けられております。
(ヘルメットなどのドライブする装備を身に付けた状態での体重です。また、軽量な程ピットストップの回数が増えて行きます)
これも無い方がイイ・・・と思いますが、
体重が軽ければラップタイムがどれだけ縮むのか・・・
見当も付きませんが(汗)
と言う事で受付で体重測定の結果、ウエイトハンデは余裕でセーフ(笑)
一方、カートの抽選結果の方は・・・
っと言う事で、レース前の練習走行で確認です。
我々は参加ドライバーが10人も居ますので練習走行時間が40分間しかありませんから大忙しですっ!
(;^_^)
なので、先日の事前練習に参加された方から先に走ってもらって、ドライバーチェンジの練習とピットサインの確認をする為に最低限の2周を回ります。
残りの時間はぶっつけ本番の方々に割きます。
と言う事で自分も2周の走行ですが、事前練習の時に乗ったカートとの違いを感じました。
コーナリングでぐいぐい前へ出ながら回ってくぅ〜
( ̄▽ ̄)
なんて感触を感じましたが・・・
それは
「タイヤがおニューだからグリップのお陰では?」っと(汗)
そして皆さんは
「ストレートが速いっ!」と(滝汗)
何か、感覚と記憶力が怪しくなってまいりましたっ(老)
とりあえず、皆さんの感想は総じて良好で
「アタリ」のカートをゲットしたのではないかと~(喜)
さて練習走行も終わり、いよいよ耐久レースのスタートです。
何と我がチームはスタートグリット順がクラス1番w
壮絶な予選を勝ち抜きポールポジションを・・・
では無く、受付時の抽選でポールポジションゲットwww
カートと言いグリット順と言い、ムーブさんクジ運良過ぎですっ!(笑)
d(≧∀≦)
まぁ抽選でも何でもポールポジションはポールポジションw
何か盛り上がって来ましたぁ〜(笑)
しかも、何故だか我がチームには
専属レースクィーンさんまでいらっしゃるのでしたぁ〜(爆)
専属レースクィーンさんとかぶりモノのお二人で華やかなスターティンググリットw
カエルさんも次回はアンブレラを用意しましょう!
こんなの有りましたよw
って、売り切れでした(汗)
個人的には
こんなのもイイと思いますが・・・
カッコ良過ぎか?(笑)
女王様(クィーン)の14cmヒールに踏まれるカエルさんwww
って、スターティンググリットでこんなことをしてるのは
うちのチームだけでしょうね?!(笑)
なんてはしゃいでいるうちにもう直ぐスタートです。
ちなみに、今回の耐久レースには「Car☆Xs Cup」と言うタイトルが付いていおりました。
これは関東ローカルTVの
「Car☆Xs」と言う番組のチームも参加している為?
っと言う事で、TVの撮影も入っていたのでしたぁ~(笑)
どんな番組か見た事無いので分からないですけど・・・
今回の耐久レースの放送は6月下旬の様ですっ!
↑あんなカエルさんやそんなおウマさんも放送されちゃうかもwww
さて、我らのチームのカートはゼッケン6
スタートドライバーは
きんちゃんNR-Aさんです。
この耐久レースのレギュレーションで
「チームで1番○○な方」
と決まっていたのでしたぁ〜
(;^◇^)
そんな
きんちゃんさんのブログにスタートの動画が有ります。
(スタートだけでなくきんちゃんさんの各スティントの動画有ります)
何と、スタート直後の1コーナーでアクシデントが有った模様(汗)
ご本人はご無事な様子で何よりでした。
きんちゃんさんは流石レース経験者と言う様な余裕と言うか貫禄が感じられました。
ムーブさん
今回の耐久レースのチーム代表兼監督
くろたま。くん
チーム1の若者w
見掛けやその雰囲気に依らず、走りはアグレッシブ(驚)
(; ̄△ ̄)
給油を終え、ピットアウトして行くくろたま。くん
よいこらショットさん
チームの最年長(敬)
toshi.Gさん
ぶっつけ本番でも見事に走行されておりました(凄)
toshi.Gさん、ピットイン
その他のドライバーさんの写真は都合により撮れてません。
申し訳ありません
m(_ _)m
その後順調にドライバーチェンジや給油を行い、
ぶっつけ本番の方々も無事に周回を重ねて
遂に10人目の最終ドライバーである
私の初走行時間(第1スティント)がやって来ましたぁ〜
(; ̄ω ̄)
ちょっと緊張しつつも無事にドライバーチェンジを済ませピットアウト~
しかし、1コーナー、左ヘアピンコーナーを回り終えたところで違和感を感じる・・・
「朝の練習走行で発揮したパフォーマンスがもう無いwww」
ぐいぐい前へ出ながら回ってくぅ〜な感触は何処へ!?(汗)
って事で、やっぱりタイヤのグリップの感触だったのでしょうか?(謎)
朝から既に9人のドライバーで100分以上走行している訳ですから、タイヤのパフォーマンスも落ちていても仕方ないところですかね?!
っと言う事で、朝の感触を当てにしていたのですが、
また1からドライビングを再構築(滝汗)
こうかぁ?
こんなんかぁ?
なんてあーだこーだやってるうちに、自分のスティント終了~w
カート、難しいですっ(汗)
(;´д`)
その後も雲一つ無い、快晴の天気の中で皆さん元気にもくもくと周回を重ね、自分の第2スティントがやって来ました。
実は、途中で再びアクシデントに遭い、今度はクルマを壊されてしまい
「アタリ」だと思われた6号車をスペアの車両に交換させられる羽目に。
入れ替えられたこのカート(7号車)、ストレートスピードがメチャメチャ遅い・・・(汗)
って、初めて乗った第2スティントでは気付かなかったのですが(滝汗)
最終スティントでは同じクラスのカートにストレートでバンバン抜かれた(悔)
っと言う事で、
「ハズレ」のカートが来てしまった様です(汗)
ただ、個人的にはこの車両入れ替えによって
「ハズレ」の7号車をドライブした事で第1スティントで
あーだこーだした事に少し光明が見えた気がしたんですが・・・
第2スティント終了でピットロードに戻って来た時に分かったのですが、この7号車、メチャメチャアイドリング回転数が高く、アクセルオフ時でも遠心クラッチが切れずにトコトコ進むのです。
この現象のお陰?でブレーキングで不安定だった1コーナーと左ヘアピンがスムーズに速く回れる気がしました。
って、ブレーキ踏むのはこの2つのコーナーだけなんですけどね~
(;^^)
ただし、ストレートスピードがメチャメチャ遅いせいで、ブレーキングの難易度が下がった事も影響しているかも?
しかし、本人はスムーズに速く走れてた気がしてたんですが、ラップタイムが全然縮まらないw
って事で、
あーだこーだした事に少し光明が見えた気がしたのは気のせいだったようで・・・(滝汗)
ただ、この事でこのカートのコーナリングの限界スピードはまだまだ高い所のあるのではないのかと感じました・・・
もっとブレーキング(減速)を省けると。
どうしたら高いコーナリングスピードを維持したまま曲がれるのか・・・
あぁ~カートって難しい~(汗)
(;´д`)
6時間=360分を10人で走るので1人36分の走行を3回で割り振りましたので、1回12分走ると次は108分後w
っと言う事で、ピットサインなどのお仕事の無いドライバーは体力回復と暇つぶし(爆)
おウマさんもピットサイン出すお仕事してました
カエルがカエルをかぶってるwww
今度はカエルがおウマさんをかぶってるwww
おウマさんをかぶったカエルをレースクィーンさんがぁ~
何と、レースクィーンさんもピットサインを出すお仕事をっ!
レースクィーンさんにピットサインを出して頂いた時は感激でしたぁ~(悦)
でも、その後ろでカエルさんも何やら(笑)
走行中にズッコケそうになりましたよ!
なんて遊んでいるうちに間も無く6時間経過w
っと言う事で、出走順がラストの私は必然的にチェッカードライバー
(ナイアガラの滝汗)
監督から出走順が発表された当初は
「6時間の長丁場、どうせ走行スケジュールが詰まって
ちょろっと走ってチェッカー
とか
自分の最終スティント、キャンセルw」
的に楽観視しておりましたが・・・
(;^_^)
監督とドライバーの皆さんの素晴らしいアクションで、
キッチリ時間通りに12分間の最終スティントが残されておりましたぁ~
こうなると重大な役目のチェッカードライバー(恐)
こんな最後の最後でコースアウトとかマシンを壊すとかしてDNFとかはご法度中のご法度でしょう。
(DNF=Do Not Finishの頭文字。途中棄権とかリタイヤの意)
ムーブさんの練習走行のブログでも書かれておりました言葉が頭を過ぎりますw
今回の参加は、
「皆で一緒に、楽しく6時間を走りきろう」
が目的ですので、順位やタイムは、二の次で、
・無理せず、楽しく
・怪我なく
・完走
を目指しましょう。
って事で、自分の最終スティントの仕事は
無理せず無事にチェッカーフラッグを受ける事
だったのですが・・・
そう「だった」のですっ
(;>_<)
決して皆さんのせいにするつもりはこれっぽっちも有りません。
ですが、コースサイドで応援して頂いている皆さんの様子が視界の隅に映って・・・
何故でしょう?
応援されると「頑張らなきゃ!」って気に成るのはっ!(笑)
しかも、
ドライバーチェンジ直前にセーフティーカーが入って隊列が詰まった状態で、
尚且つセーフティーカーが出てグリーンフラッグが振られた直後にドライバーチェンジさせてもらったので、
目の前は邪魔者の居ないクリヤな状態w
(って、私のラップタイムが遅くて前走車に追いつけないだけでしたが)
これで
いつ頑張るの?
今でしょ!?
ってな感じに(爆)
それまでは、頭の中でエンディングに向かう
こんなBGMが流れていたのですが・・・(笑)
今でしょ!?スイッチが入って
こんなBGMに変わっちゃいましたぁ~(凸)
いやぁ~自分でも押さえが利きかないイケイケな感じでしたが、
そんな中でも実はイイ感じで集中出来ていた様にも感じました。
応援って重要ですね~(笑)
でも、一つ間違えば・・・(汗)
って事で、ちょっと頑張っちゃった事を反省しております
m(;_ _)m
が、
無事にゴール出来て良かったです。
ちなみに、
ストレートでは頭引っ込めて空気抵抗減らしたり
(って、効果あったのか不明ですが・・・汗)
オーバーテイクされる時もラインだけ譲って、アクセルは緩めなかったり
とかしたんですが、全然前走車に追いつく気配は無く(汗)
それどころか、走行10分あまりの間に参加車の半数以上にオーバーテイクされたのではないでしょうか?(滝汗)
何せ、同じクラスのカートにもバンバン抜かれましたからぁ~(悲)
個人的にはスイッチ入っちゃったせいも有りますが、
6時間走りきった達成感よりも、
圧倒的な敗北感でチェッカーフラッグを受けたのでしたぁ~(涙)
今回の6時間耐久レースに参加された皆さん、本当にお疲れさまでしたぁ~
しかも、結果は兎も角、とても初めての参戦とは思えない程の素晴らしいパフォーマンスでしたね
これも監督ムーブさんの大変素晴らしい作戦や指揮が有り、それを実行した皆さんの行動力のお陰ですねっ!
皆さんとチームを組んで楽しくレースを出来た事を大変嬉しく思います
ありがとうございましたぁ~
来年もまた参加出来たらイイなぁ・・・(笑)
おまけ
レース終了後にRQ撮影会(爆)
オジさんはレースでの疲労も忘れてシャッター切ります(核爆)
上の写真もそうですが、レフ板の威力はスゴいですねっ!
完全逆光なのにお顔クッキリ!
d(≧∀≦)
松本さん、専属RQお疲れさまでしたぁ~
お陰で、オジさん頑張れましたよ~(自爆)
(; ̄∀ ̄)
おまけのおまけ
レンタルカートクラスの参加賞でタマネギ頂きました
ので、帰ってから早速調理w
ニンニクたっぷり、野菜ゴロゴロペペロンチーノ
美味しく頂きましたぁ~
(;^◇^)