• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月18日

やっぱりパンク!!

以前から言っていたチェックマークが度々点灯してしまう件で、
明日、販売元に行ってパーツ(何だろ?)を交換してもらうことになりました。

その連絡を入れた際に「状況説明ができないなぁ」と思いつつも、
躑躅ヶ崎館の帰りの足回りの異音について聞いてみました。
案の定うまく伝わらなかったようで、
「心配しなくても大丈夫です。キチンと検査してますから」
と車の品質を疑っていると誤解されてしまった感じでした…。
そうじゃなくて「乱暴な走りをして何かしちゃったかな?」と案じてるだけなんですけどね^^;

で、先日見てもやっぱり空気が減ってるよな?という感じだったので、
今日は週末なので両親と食事に出かけることにしたのですが…、
親父に確認してもらったところ「明らかにパンクしてる」とのことでした。

明らかって言われても、お恥ずかしながらいまいちピンとこないです^^;
自転車ならパンクすればそもそも走行自体が困難ですが、
この場合変な音がするだけで走行自体はできたので。
そういわれると傾いてる気もしないでもないですが…。

で、走れるうちにガソリンスタンドを目指したのですが、
途中2件が閉店してて3件目でようやく見てもらうことができました。

「いらっしゃいませ。…あぁ、パンクしてますね」ですって。

ガススタで再度見てみると今度は明らかにペシャンコでした^^;
とういことでもちろん修理してもらいました。
店内で待ってて下さい、とのことでしたが、
作業に興味があったので近くで見学してました。

やることは自転車と一緒ですね。水に漬けて空気漏れを確認してと。
で、確認してもらうと2cmほどの傷がありました!
店員さんいわくガラスでも踏んだのでは?とのこと。

修理方法はちょっとびっくり。
ドライバー(?)でゴムっぽい物体を突き刺して穴を塞いでました。

「そんなんで大丈夫なの?取れたら空気抜けない?」

という疑問を見透かされたのか?

「これは取れないので心配要りません。他のタイヤの空気圧も確認しときました」

ついでに「空気圧は3ヶ月程度で確認して下さい」と教えて頂きました。

今回のでただ乗ってるだけじゃダメだと痛感させられました。
考えてみたら空気圧チェックなんてまったくしてませんでしたので。
新しいホイールとかいう前にもっと基本的なことを学ばなければ!
# とはいえホイールは変えたいのですが…。

いやいや、峠で身動き取れなくならずにホントに良かったです。
このブログを見たら同乗してた友人も焦るだろうなぁ^^;

それにしてもどこでパンクしていたんでしょうか?
定かではないですが、躑躅ヶ崎館の駐車場から出る時に異音がしたような?
まさかそこから!?…ゾっとしますね^^;
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/08/19 00:30:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やって来ました大阪なんば_2
コーコダディさん

ボク、お留守番できたよ ...
どんみみさん

ツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

連休の計画
バーバンさん

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

4月21日日曜日はモーターファンフ ...
ヤマG'sさん

この記事へのコメント

2006年8月19日 10:13
同じようなパンクありますよ~。
何度入れてもじわじわ減っていく・・・・。
で、最終的におかしいと思ってスタンドいくと。。。
1cm×2cmぐらいの金属辺が・・・。
そんときはゴムの棒みたいなのを5,6本ぐらい突っ込んでました。でやっと漏れがとまった。
いまだにそのタイヤはいてます。w
コメントへの返答
2006年8月20日 1:09
と、いうことはパンク修理しても結構もつってことですね。今日車屋さんに話したら「それだとどうかな?」なんていっていたので不安でしたが、お話聞いて少し安心しました^^
2006年8月20日 1:30
空気の管理はちゃんとしたほうがいいかも?
こっちは別に問題なく使えてますが
飛ばしすぎると不安なときがあります。
でも100ぐらいでずっと走ってても別に問題はなさそう。
コメントへの返答
2006年8月20日 2:15
そうですね。これからは状態チェックもキチンとするようにします。恐い目に会うのは嫌ですからね^^;

プロフィール

「K-r発売日!」
何シテル?   10/07 07:42
「やっぱりMT車に乗りたいっ!」と思いつきでAT限定解除したのが去年のこと。初音ミクカラーのEG6を購入して早1年。毎日帰りが遅くて週末はぐったりで、愛車に乗る...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Kipiさん 
カテゴリ:レイヤーさん
2010/02/13 19:30:49
 
いおりさん 
カテゴリ:レイヤーさん
2010/01/18 00:06:30
 
田村ゆかり (yukari_tamura) on Twitter 
カテゴリ:お気に入り
2010/01/09 19:59:07
 

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
どーしてもMTに乗ってみたい!ってことで、 以前からそのスタイルが気になっていたコイツに ...
その他 その他 その他 その他
外観カラーやフォーカシングスクリーンなどを特別仕様に変更した「PENTAX K-7」の限 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
友人に紹介してもらった中古屋さんで車両価格5x万で購入しました。 ミッションが新品ってこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation