• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

二女のパパ♪の愛車 [日産 セレナ]

自作サイドブラインドモニターに挑戦3(車内配線編)

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 自作・加工
作業日 : 2006年08月16日
1
いきなりバラバラ写真です。

エアコンパネル・クラスターパネル・グローブボックスを外し、カーナビ引き出し、ハンドル下部のカバーを捲ってます。
2
モニターの配線が後ろに出ていて見た目が悪いので、モニター下部中央に穴を開け、そこから配線を引き出しました。そして、ダッシュボード上のモニター設置場所に穴を開け、そこに配線を引き込みました。もう後戻りは出来ません・・・
ついでに同じ穴から、レーダー用の配線も引き込みました。
3
ハザードスイッチの下のメクラカバーに、ブラインドカメラ用のロッカスイッチを付けました。

本当は純正スイッチを取り付けたかったのですが、今回の作業には間に合わなかったので、急遽購入してきました。カメラ映像はモニターのバック連動ケーブルに接続しているので、このスイッチを入れるといつでもサイド映像を見れます。

嬉しい誤算は、モニターにバック連動強制電源ON機能が付いてたことです。
モニターの電源を切ってても、カメラ電源オンで映像が見れます。(普通なのかな?)
4
で、いきなり完成写真です。

それぞれの適当な配線は・・・

緑色 モニター配線(ヒューズボックス)
赤色 カメラ電源(ロッカスイッチ)
紫色 ロッカスイッチ配線(カーナビ裏ACC)
水色 カメラ映像(モニターのバック連動ケーブル)
黄色 カーナビ映像出力(モニターの映像入力)
桃色 レーダー電源(デイライトスイッチ)

アースはそれぞれ近辺のボディアースとしてます。

時計横の黄色い丸い物は、置き忘れの工具です(汗)
5
さあ早速、家族を連れテスト走行!!!

走りながらサイド映像を見ると、大したスピードでもないのに、風景がすっ飛んでいきます!!

運転中は自分で撮影できないので、セカンドシートの妻がカシャ!この写真では何かわかりませんね・・・

長女は私の隣でアンパンマンに夢中です。
6
とある駐車場でカシャ!

炎天下では結構白飛びが激しく、車体の影が映ると足元は真っ黒になってしまいます。

写真の状況は、チョイ曇りな感じです。
カメラの角度がちょっと上向きすぎるかな??

この時に気付いたのですが、このモニター4:3ですね。取説には16:9と書いてあったのですが・・・
7
そして問題の夜間撮影!

・・・期待してなかった分、ショックは小さいです。

写真の状況は、真っ暗闇でのロービーム&フォグ点灯、駐車中で隣はすぐ家の壁です。
一気に画像が荒くなり、実際にはもっと見にくいかも。

走行はしてませんが、まあ変わらないでしょう。

カメラの性能の悪さか、赤外線LEDの弱さかは定かではありません。(どっちもかな?)
純正のは、もっとはっきり映るんでしょうね。
8
赤外線照射画像。
肉眼ではうっすら赤いかな?って程度です。

さあ今回の作業を振り返って、カメラに関して多くの課題を残してしまいましたが、他の部分は大体理想通りにやれたと思います。あと、整備手帳の内容にも課題がギッシリ(汗)

今回、オリジナルDIYが出来たことが何より嬉しいです。みんカラに登録しようと思い立つきっかけにもなりましたしね!

自己満足の世界をこれからも続けていきます!

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

パワーアンプ

難易度:

PXA-H700 マルチメディアマネージャー

難易度:

お宝?発見

難易度:

フロントスピーカー交換とプチデッドニング

難易度:

続きです。

難易度:

スピーカー交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2006/08/18 08:43:38
はじめまして。カメラ自作埋め込みとは、すごいですね。私も考えましたが、防水性や照明等考えると、純正が良いかなあ、と妥協してしまいました。
走りながらこの画像見ていると、多分酔います。(笑) 私は走行中はほとんど見たことがありませんが、妻はそう言っていました。

雨水の影響を受けやすい位置なので、雨が降ると画像が見にくくなったりします。何か対策をしたいのですが、カバーするわけにもいきませんし、難しいかもしれませんね。
コメントへの返答
2006/08/18 20:51:48
はじめまして!とゆうか、以前より整備手帳を拝見させていただいてました。

この構想が持ち上がったのも、そもそもランクルさんのページを見たのがきっかけでした。
私には、ランクルさんのような知識も、純正品を活用できる技術もないので、単純に12V入力でできるもので考えただけですので、私のほうが妥協しまくりです(笑)

雨対策は難しい課題ですね。このカメラを使用するのは主に徐行時でしょうから、風力は期待できませんしね。
いいアイデアが見つかったら、情報交換しましょうね!
2006/08/18 12:07:50
自作でカメラ埋め込み・・・すごすぎです。
私も同じカメラを入手し同じ事をしようとしましたが、
予想以上にカメラが大きかったので、断念してカメラ付きミラーを購入しました。使わなくなったカメラをどうするかを現在考え中(^_^;)

しかし・・・ドアからの配線をコネクターに穴をあけて貫通させるとは!
コメントへの返答
2006/08/18 21:26:06
カメラ埋め込みにしてもコネクターにしても、後先考えない無知な行動力があれば簡単な作業です(笑)。私のモットーは「やってみてから考える」ですから、全然スゴクないです。

伊賀ものさんの整備手帳も拝見させていただいてましたが、すばらしい知識をお持ちで、いまの私では到底まねできるものではありませんでした。

それよりカメラ余ってるんですか?
私だったらフロント3方向カメラに・・・素人のたわ言です。気にしないでください(笑)

2006/08/19 03:25:57
遂に完成ですね、すばらしい、純正両用以外の人はあまりいないんでは??埋め込みまでやってる人は初めて見ました。これからも独創的なDIY楽しみにしております。
コメントへの返答
2006/08/19 07:47:47
カメラ埋め込みは、予備を用意して壊す覚悟があれば誰でも出来ます(笑)でもお勧めはしません。

途中、何度か挫折しかけたのですが、なんとか形になってくれたので、無駄にならなくて本当に良かったです。

他にも構想はいくつかありますが、まだやりたい真似DIYがたくさんあるので、まずはそっちのほうから逝きたいと思います(笑)
2006/08/20 19:04:42
はじめまして、ブラインドモニター完成おめでとうございます。
私も昨年自作しましたが、防水が旨くいかずカメラを2個壊してしまいました。3個目ではコーキングを薄く何度も重ね塗りをしました。今では洗車機を通しても問題無しで動作しております。

また独創的なDIY楽しみにしております。
コメントへの返答
2006/08/20 20:21:18
はじめまして。整備手帳拝見しましたが、スゴイですね!?
ブラインドカメラに関しては極めた感が伺えます。

私のも防水に関しては不安なところがたくさんありますが、今現在、二日間ほど雨の日をなんとか生き抜いてます。(笑)
私は洗車機は使いませんが、こちら九州は台風上陸が非常に多いため、大雨などには要注意ですね。

またカメラに関して弄るときには、CP_Iさんの整備手帳を参考にさせていただきます。



2006/09/16 13:04:23
はじめまして!今後の参考にBOOK MARK!!

すごいです!!!
コメントへの返答
2006/09/16 20:55:33
ありがとうございます。
1173☆野郎さんに褒めていただくとなんだか照れくさいです。

完成後しばらくして、埋め込みカメラの映像がどうしても気に食わないので、純正物に交換するかもしれません。

ただの交換では面白くないので、何か考えねば・・・・

プロフィール

「OTL……いや、TDLに来ています。
ヒマ……」
何シテル?   06/02 11:55
C25セレナのソレイユオレンジに乗っている、初ミニバンのDIY初心者です。 知識もお金も無いですが、諸先輩方のアイデアを参考に、自作中心でコツコツと弄ってます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

並列抵抗計算 
カテゴリ:LED関連
2007/05/31 20:16:18
 
LED抵抗計算 
カテゴリ:LED関連
2007/05/31 20:15:30
 
エルパラ 
カテゴリ:LED関連
2007/04/25 16:14:11
 

お友達

他人のマネするのも好きですが、誰もやらない事をするのはもっと好きです♪
こんな私に興味を持たれた方はポチッとどうぞ!
親バカの方もどうぞ!( ̄ー ̄)ニヤリ
(数を集める目的の方はゴメンナサイです)
126 人のお友達がいます
こあらこあら * すみまおすみまお *
ニィー@JUKEニィー@JUKE * とみっちとみっち
kotopapakotopapa ロイヤルエンジンロイヤルエンジン

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
初日産で初ミニバンです。 2006/2/26に納車されました。 セレナ C25 RX ...
ホンダ その他 ホンダ その他
現在、通勤専用です。 燃費は50km/L いってるかな?? 2ヶ月に1回、3Lの給油 ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
嫁が結婚前から乗っている車です。 次女誕生まで、これ一台で頑張りました!というか頑張っ ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
別に走り屋ではなかったのですが、カッコよさに惹かれて無理して買った車です。 全く弄って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる