• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

お天気ぎりぎりセーフ!FSW大小コースを愉しむ

お天気ぎりぎりセーフ!FSW大小コースを愉しむ 新しいタイヤを履いたら走りたくてウズウズ。

昨日から何度も天気予報をチェックしてました。
昨晩は静岡東部より千葉南部の方が『マシ』な予報となっていましたが、今朝起きてすぐに確認した予報では形勢逆転。
といっても微妙な差でしたが。。。

イチかバチか西に向かってクルマを走らせました。

FSW、ゲートオープン前に並んだのは超久しぶり。
張り切り過ぎだよ。。。

ゲート前はそこそこの列が出来ていましたがほとんどが2輪の様子。
直前に並んでいたNA6のベテランドライバーさんと『4輪は少ないみたいですね』などと雑談しながら開門を待ちました。

肝心なお天気は曇り。
所々青空も覗き『来てよかったな』とニンマリです。

今日は先ずレーシングコースへ。
NS4-A枠を走行しました。



今日もとにかく蒸し暑く30分の走行ではヘロヘロ。
前半は新しいタイヤの感触を確かめながら、後半は車高調の減衰を変えてちょいとアタック。。。
のつもりでしたが前後半のベストタイムはほぼ同じ。
やはりグリップは走り始めが一番良いようで、タイム狙うなら早い周回じゃないとダメですね。

車高調入れてから初めての走行でしたがやっぱり走りやすいですね。
特に100Rは全然違う感じがします。

走行後半の動画をアップしますがちょっと時間長めです。ご容赦を。。。



走行後すぐにショートサーキットへ移動。

こちらはA枠でとよゆきさん、ピロすけさんが走行中。
走行の様子を途中から見学です。
やがて、いつものように『つゆだく』になって戻ってきました、とよゆきさん(笑)

私は次のB枠を走行。
こちらでは幌を開けての走行ですが、やはり暑い。。。
結果はタイヤ交換前の7月末のタイムと変わらず36.3秒。
う~ん、ZⅡの効果や如何に・・・



続くC枠では再びとよゆきさん、ピロすけさんが走行。
ピロすけさん、最後まで迷ってたけど。。。
なぜなら、この頃からお空は真っ暗。
ちょっと冷たい湿った風。
雨は時間の問題。賭けでしたね。

とよゆきさん


ピロすけさん


そして、あっという間の豪雨。


大雨で退散してきたピロすけ号。かっこいいwww


こちらもかっこいいとよゆき号。
大雨なのにドラーバーはやる気満々(笑)


お二人ともお疲れ様でした。
落雷でサーキットの一部が停電というハプニングもありましたが楽しい休日でした。
ブログ一覧 | Roadster | クルマ
Posted at 2012/08/18 21:19:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

我が自治体にも「ガンダムマンホール ...
たじありさん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

スカッと‼️☀️
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2012年8月18日 22:04
今日はお疲れ様でした。
最後までお付き合い頂きありがとうございます。
久しぶりのお喋り、とても楽しかったですね(^^)
オリヅルの停電はビックリでしたね。
カミナリ、恐るべし。。。
コメントへの返答
2012年8月18日 22:16
お疲れ様でした!
大雨なんのそのなとよゆきさんの気迫には感服しました(笑)
停電には驚きましたね~
建物の中がやけに暗いので業者が変わって照明ケチってるのかと思いましたよ。
昼食も楽しかったですよ、特にとよゆきさんの弄りトークが(^^;)
2012年8月19日 6:42
お疲れ様でした!

車高調が入っても丁寧なハンドル操作、素晴しいですね!(^^)
脚固めると振り回しちゃうヒトが多いけど…w

〝エアコン全開〟は笑いましたwww

しかし豪雨のときの空はホント真っ暗ですね~~~、流石富士(^^;
コメントへの返答
2012年8月19日 6:54
最初に車高調入れてたら雑な操作を覚えていたと思います。
スィートスポットが狭い純正サスで練習してて良かったかな(^^;)

みるみる真っ暗でしたよ(笑)
山のお天気ですね。
2012年8月19日 9:36
個人的にはもう少しクイックに動く車のほうが好きです。
で、クイックに動かせるけど丁寧な操作で押さえる、
で、スパンと行きたいところは行く。
ってのが好きです。

ZⅡは使い方を変えないとダメっぽいですね。勉強になりました。
コメントへの返答
2012年8月19日 9:48
ちょっとダルな感じが強いですが、セッティングである程度変えられるのでしょうね。
まあ、今の私のウデじゃあこれ位の方が乗りやすいのかもしれませんが、もう少し慣れたらチャレンジしてみます。
ZⅡ、薔薇さんは分析されているようですが、私にゃ☆スペとどう変えたらいいのか未だわかりましぇん(汗)
2012年8月19日 14:13
大小走れて良かったですね!(^.^)
Z2はちょっと癖があるっていうウワサもあるのでまたインプレしてください!
コメントへの返答
2012年8月19日 14:18
天気がもってラッキーでした(^^)

ZⅡ>
その癖がまだよくわかっちょらんので引き続き勉強します(汗)
2012年8月20日 2:14
先日はお疲れ様でした。

連れが、シルバーのオープンカーの人速いって言ってましたが、帆を閉めた状態で同じ車だと分かってなかったです^^; おかしな人ですw

今回はDSC切って走るのが目的だったし
ヘタレなんで雨は勘弁でした^^;

またお会いした時は宜しくお願いします!
コメントへの返答
2012年8月20日 5:23
お疲れ様でした。
いい感じで走っていたのに、あの雨は残念でしたね~
でも、トラウマから解放されたようで良かったかな(^^;)
またよろしくお願いします。

プロフィール

「タイヤ1本に通常の4本分のタイヤカス。こんなに拾ってたら止まらんわな。富士は他よりピックアップ多い気がする。コース汚れてるの??
タイヤカス落としてパッド交換するだけで一日終わった。」
何シテル?   01/06 16:20
15年ぶりに乗ることになった幌車。 あの頃のワクワク感がよみがえってきました。 街もワインディングもサーキットも楽しく走りたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トー換算表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/17 15:14:57

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
Roadsterに戻って14年。 いつまでも飽きさせない楽しいクルマです。 形  式: ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
○○年もMTに乗ってきて初めて購入したATがなぜかRX-8。しかも初期の4AT。 いま思 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2台目の趣味車として購入しました。 メインのNCロードスターとの2台体制で遊びの幅が広が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation