• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろあんのブログ一覧

2015年11月20日 イイね!

ばいばい、ライフ君。





12年近く、17万6千キロの旅がつい先日終わりました。
長い間お疲れ様でした。
Posted at 2015/11/20 13:12:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月14日 イイね!

ナビ復活


この前ナビが壊れた話を書いた。HDDを認識しなくなったのだ。
パイオニアのAVIC-H09なる機種で2001年発売。
その頃としてはHDD搭載の画期的なナビらしく、定価だとインダッシュのモニターと併せてなんと40万円!とかそんな感じらしい。40万なら普通に中古車が買えるじゃないかw

しかし高いだけあってDVD再生とかあれこれ機能てんこ盛り。

これを確か5年くらい前だったか7万円か8万円くらいで会社の先輩に譲って貰って3年くらい前に一回壊れたけど、修理に出して使っていた。
その時は地図の更新含めて5万円くらい費用がかかった。

ナビとしては骨董品ではあるけれど、機能的には文句ないので大事に使っていたのだ。

で、前書いたけど今回新しいナビを買おうか迷ったけど、来年早々に軽四の車検があるのを突如思い出す。新しいナビと同じくらい費用がかかりそう。今年のボーナスもいい話は聞かない。貰えない事はないけど…噂だとこの不景気の大赤字で相当厳しいらしい。

なので、自力で取り外して修理の見積もりをお願いすることに。パイオニアのナビは基本的に3万円以上修理費がかからないらしいけど、HDDがダメなら別料金かも…と思っていたら、木曜に連絡があって、修理費は2万8千円ですとのこと。送料入れて3万550円。

HDDは壊れてなかったけど、中のデータが壊れていて初期化して他に中の基盤少し取り替える事になるとのこと。

なので…もう3年はこれを使うことにして、修理をお願いすることに。
日曜日の夜届くように手配して貰ったけど…月曜は金沢へ行く予定だし、届くのはなるべく早い方がいいので、翌日もう一度連絡して最速で届くように頼んだら昼過ぎ到着。

早速取り付けて何キロか走ってみたけど、なんかおかしい。車と地図が200mくらいずれている。表示されるGPSの緯度と経度はドンピシャで間違ってない。接続方法にも特に問題ない。

…なんかナビにあれこれ学習機能が付いていて、その内正しい車の位置を覚えるのかな?って思ってるけど…今のところ謎です。
Posted at 2009/11/14 17:51:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月03日 イイね!

文明の利器


先日エアコンが本格的に故障した。一回中を掃除したら動いたんだけどやはりだめ。
ネットで調べてリモコンで故障コードをチェックすると「F3-室外機の故障です」とのこと。
販売店へ相談してダイキンヘ連絡して貰ったら、直しに来るのは水曜日あたりになりそう。

で、故障した途端に今日のこの寒さ。東北のほうはすでに雪らしい。
自分の部屋にはエアコンしかないので、毛布にくるまってPCを起動してこれを書き始めたけど、寒すぎてミニノートをPC持って結局別のエアコンのある部屋へ避難。

最近持て囃されているオール電化住宅なんて、電気がこなきゃお終いだと常々思っていたけど故障してもお終いなのだと気づく。当たり前だけどね。

で、エアコンに続いて夕べナビが故障した。原因はハードディスクらしい(以下HDD)もともと会社の先輩に譲ってもらったナビで型は古いけど、地図も新しくしてかなり重宝していた。遠出する時も大活躍で音楽もこれで聞いていた。

ろあんはこれがないと金沢を走れないのだ。昔金沢に慣れない頃何度も行った事のある友人のアパートへ行くのにすらかなり迷って、紙の地図と格闘した覚えがある。
これがあるから迷わずに行けるようになったのだ。

前からミュージックサーバは壊れていた。
CDを入れるとそのCDの中身を自動でナビの中のHDDに録音してくれる機能である。
  
「まあ、iPodがあるからそれをナビに繋げるかCD入れて再生すればいいや」

ってな感じでだまくらかして使っていたのだ。
それでも2年くらい前に一回修理に出している。
その時は地図の更新と併せて5万円くらいかかった覚えがある。

…また外して修理?ナビを外すだけでも結構費用がかかる。
今回はHDDなので更に何万円かかかる可能性もある。

最近は流行りのメモリカード式のナビなら3万円ほどであるのに、修理に5万とか6万とかかけるのはバカバカしいような気がする。

以下自分会議。

○…けど、3万円ほどのメモリナビにはオーディオ機能がついていない。
 これ買うときは新たにCDのデッキが必要。なのでこの案却下。

○出来れば今まで使ってたインダッシュ方式がいい。
 (要はモニタが前へ出てくるタイプれです)

○ネットで調べると25万円は最低する。モニタが飛び出るだけで10万近くも余計払うのはどうか。

○ダッシュボード上に置くタイプもなんか邪魔くさい。

○すっぽり収まるタイプだと最近式で10~15万円程度。
 なんかかっこ悪い気がする。エンジンかけるとウイーンってモニタが飛び出てくるのはちょっとカッコよかった。

○モニタは壊れてないんだから、ナビ本体だけ買ってモニタはそのまま流用できないものなのだろうか?

○ヤフオクの程度の良い同じ機種を狙う。

キリがないのでここで書くのを止めるけれども、一人会議は続きます…。
結論はまだ出ていません。

本当は文明の利器に頼りすぎない生活をおくれればいいんでしょうけど、一度手にした便利な道具って簡単には手放せないですね…。。


にしても痛い出費になりそう。。




っていうような感じでろあんは今日も元気です。
日記書かない間にいろいろあったんだけど、その辺はおいおい書いていきます。。。
Posted at 2009/11/03 17:28:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月24日 イイね!

ひさびさに。

ひさびさに。









ろあんです。最近ブログほったからしてましたが
皆様ご機嫌いかがですか。

昨日近所のブックオフへ出かけみたんですが、っていっても
50キロ以上あるのでちょっとしたドライブに。
雨が降ったり日が差したりとちょっと落ち着かないお天気。


出発する時にガソリンをセルフで満タンに。
戻ってきて再び同じスタンドで給油。


110km / 4.44リットル = ?

今でもなかなか好調のライフ君なのでありました。


日記書いてない半年の間にものすごく色々な事があったけど…
とりあえずそんな感じで、ろあんは元気にしています。

ではまた。
Posted at 2009/06/24 11:58:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月06日 イイね!

九億四千万キロメートルの旅。


今年もまたご一緒に九億四千万キロメートルの宇宙旅行
をいたしましょう。
これは地球が太陽のまわりを一周する距離です。
速度は秒速29.7キロメートルのマッハ93。安全です。
他の乗客たちがごたごたをおこさないよう祈りましょう。

星新一さんの年賀状より。




皆様あけましておめでとうございます。

全く新しい時代が今年辺りから始まるんじゃないかな…
って個人的には思ってますが、世の中どうなっていく
のでしょうね?一年お互いに笑顔で過ごせるとよいですね。

それでは今年もよろしくお願いいたします。





Posted at 2009/01/06 21:26:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ピンクのライフでドライブ」
何シテル?   03/01 01:26
ただのオカルトグッズには興味ありません。 その中でパワーアップ、燃費アップ、本物の チューニングパーツがあったらろあんの所へ 来なさい。 以上。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

JB5型ライフがあまりにパワーなさ過ぎ。だと感じて
いる&フィットで実は馬鹿なんじゃて…と思ってい
る人お友達になりませう。

また面白い事をやっているまたは面白い文章を書く
人だ…と思ったら突然誘うかもしれません。
その時はよろしくお願いします。
15 人のお友達がいます
クッキ~クッキ~ 夕海夕海
シゲボンシゲボン marron stylemarron style
ゆきよしゆきよし ノンターボのとろろノンターボのとろろ

愛車一覧

ホンダ ライフ ホンダ ライフ
普段通勤に使っているライフ君です。 燃費命でカスタマイズ中です。 今のところの最高が長距 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
納車からちょうど1年が経ちました。 普段は母上の買い物と、主に長距離 に使用しています。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.