• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どりとくのブログ一覧

2015年02月22日 イイね!

CTBAエラーについて

CTBAエラーについて愛車のオデッセイには CTBA
シティブレーキアクティブシステム(低速域衝突軽減ブレーキ+誤発進抑制機能)が標準装備されています
内容は 約30km/h以下での前方車両との衝突の回避・軽減を、自動ブレーキで支援。また、 前方に障害物がある状況で、アクセルペダルを踏み込んだ場合に、急な発進を防止 する機能も備える

というもの

まぁ あてにもできないし 他メーカーと比べたり 最新技術に比べると かなり おまけ感が ある装備ですね まぁ 無いよりは マシ程度

そのCTBAですが 冬になるにつれ 外気が下がり ウィンドガラスが曇りやすい状況になると
エラーを頻繁に出すようになります ある程度は 仕方ないとは 思いますが メーターパネル内に
走行中ずっと 点滅をしてるのは 多少気になるし 同乗の人も なんか付いてる!とか言いますw
そこで 少し調べると プログラム更新があるかも?な情報があったので ディーラーで聞いてみると
更新内容はわからないけど 現在のプログラムより新しいバージョンがあるってことなので してもらうことに もちろん無料です

作業自体は1時間もかからなかったと思います
こういう更新って わざわざ連絡もないんですね ホンダのサイトにも それらしい情報も見当たらないし
ちょっと不親切だなって 思いました

そして帰り道 いつもは出るエラーがでません おっ やっぱり更新のおかげか?って思い
次の朝 会社へ通勤 すると 会社へ到着するぐらいのタイミングでエラー表示がw
どうも エラー表示になる範囲を狭めたような セッティングになったのか エラー自体は 出るが
出にくくなったという事のようです

しかし もうひとつだけ 気になる変化が

以前は パドルシフトでエンジンブレーキをかけながら ブレーキを踏むと 時々 ガクッ っという 衝撃が来ることがありました なんていうか エンジン回転とCVTが 変な噛み合わせになってるって感じ
これが起きると やっぱり CVTはダメだなぁって 思ったりしてましたが
プログラム更新後 それがまったくなくなり スムーズに減速、加速するようになりました
これが 一番の更新内容?って思うレベルです
あとは アイドルストップからのエンジンスタート時のショックもほんの少しまろやかになった気が
エンジン始動制御が少し変ったのか 1年近く経ち ただ機械が慣れてきただけなのか不明ですけど

初期にRC1を購入されて 同じ症状が思い浮かぶ方は 是非 更新したほうがいいです!!

更新をして デメリットは見当たらないですからw
Posted at 2015/02/22 18:25:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマのお話 | 日記
2015年02月08日 イイね!

ランクル同乗体験に行ってきた

ランクル同乗体験に行ってきた本日 2/8(日) 金沢産業展示館 2号館前広場 にて 開催された
ランクル オフロード同乗体験イベントに 行ってきました。(天候は曇り)
10時から受付開始なので それに間に合うように行った所 数人が見に来ている程度
イベント会場は かなり地味で 思ってたような 派手な仕掛けはありません
ランクル70も展示されてました



さっそく受付に行くと 2番目に乗れる事に ランクルとFJクルーザーの2台があり 人も少ない為
好きな方へ 乗れるので もちろんなかなか乗る機会がなさそうな FJに
2人で行った為 自分は後部座席へ driverは TOYOTAの人らしいです。



プラドもかっこいい





シートベルトを閉め 説明をしてもらいながら ゆっくり進みます
最初は 一輪だけローラーが置いてあり スリップする状況を再現 この状態では 空転するため 前には進みません そこで ギアの説明があり 2WD>4WDに 他にも操作したかも?で 次の片側だけ丸太があるところへ 写真のように 乗ってると かなりの傾きを感じます ひっくり返るーって思うほどではありませんが クルマでこの角度は 初体験です






その後 そこらの四駆車には 付いていない 【クロールコントロール】 の体験です
この機能は アクセルもブレーキも クルマ任せで 運転者は ステアリングだけに集中
クルマは アクセルとブレーキを 連続して繰り返してるようで かなりの動作音?と振動に襲われます
そして 悪路をなんなくクリアしていきました



この体験は 非常に興味深く 楽しかったです。

ほんと5分~10分程度の体験会でしたが これで終わりです
最後にアンケートに答え 記念品を頂きました



次回があるなら もっとコースを増やしてほしいですね 三菱みたいな 急勾配体験してみたいと 思いました。

その後 2号館でネッツがイベントをしているので ついでに ヴェルファイアを見学
助手席とセカンドシートのレールが ずっと繋がってるようで どこまでも下がる助手席には 笑っちゃうほどでした それにより当然 シートベルトはシートに設置されています
運転席に座った感じだと 運転はしやすそうに見えました ただ多分展示車は安めのグレードだと思いますが シート生地が あまり好きじゃない感触でしたね エクステリアがアルとヴェル どちらが好みかでいうと かなり悩むけど アルファード派かな

そうすると あの話題のクラウンが2台ともあったのでパシャリ



そして なにか目立ってるクルマがあると思ったら MIRAI でないですか?
初めてみたー っていうか これは 石川県では 売ってないよね?w



さすがに来場者の方も みなさん興味があるようで どんどん乗り込んだりしていました





最後に 今日のプチ オフロード体験
あんな悪路走破できて 何になるの?とか 意味ないし? とか そういうことを 言ってはいけません
市販車 筑波サーキットのタイム比較するのと 同じですねw

(こんなことできるんだ すごいなぁ こんな機能が!) とか 感動して 楽しんだもん勝ちだと 思います。
なので今日は十分楽しめました。


ホンダ グレイス試乗を書くつもりでしたが また今度に・・
来週は ちょうど1年点検でディーラーに行くので もしかして ジェイド試乗?かも
Posted at 2015/02/08 16:35:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマのお話 | 日記
2015年02月04日 イイね!

金沢輸入車ショー2015へ行ってきた

金沢輸入車ショー2015へ行ってきた去年はいろんな方にお世話になりました
今年もよろしくお願いします

今年に入って やっと初の書込みとなります^^;
冬は家にいる時間は長いけど ネタがないw
ってことで 金沢輸入車ショーが あるということで 行ってきました

現地で wataruさん とも合流 みんカラ繋がりで 富山の方とも合流
3人で 毒舌を言いながら 1台1台 見て回りました(自分の場合 半分は買えない嫉妬です)
全般に思ったのは 日本の同クラスの価格帯の車と比べ 内装がよく ドアを開け閉めした感覚が ガッチリ ドッシリ してるなぁって事です
その中でも やっぱり ポルシェ BMW ベンツは やっぱり いいですねー



パドルシフトは 最近かなりの 車種についていますが 各メーカーの感触が 全然違い ポルシェのクリック感は 一番よかったです 逆に 自分のオデより出来の悪いのも いくつもありましたけどw
シートも オデッセイと比べると オデッセイ悪くないかもって 思いました。

買うならどれ?ってなると 乗れるものなら ベンツCクラスワゴンかな
後部座席の一番は ベンツSクラスロング! あれだと 速攻寝れる自信ありますね


まぁ 基本 値段が 350万以上するクルマがほとんどなので 比較もむづかしいんですけどね
BMWで i3 i8 の展示がありました i3は 運転席にも座りましたが かなり未来的で どんな乗り味なのか 気になる1台ですね
i8は ドアの開き方といい 非常に目立つクルマです なのに 壁際の目立たないところに展示してあったのは なぜでしょう?


乗り込む事は禁止させてましたが ドアの開閉は可能で カーボン製の為 びっくりするぐらい軽かったです





入場料 500円(割引で400円) の元を取る勢いで かなりのクルマに乗り込み かなり楽しめました
次回も また行こうかな

今年もイベントには なるべく参加していきたいと思います 

次回 ホンダ グレイス試乗体験 書きます ノシ
Posted at 2015/02/04 21:45:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマのお話 | 日記

プロフィール

「@大豪院 各島下車しては一周ドライブしてますっていうか帰らないと。。。」
何シテル?   06/19 12:41
どりとくです。 6台目のクルマです オデッセイを購入を機に みんカラ デビューしました 現在 シビックハッチバックが愛車です これからも よろしくお...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

123 4567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

[ホンダ シビック (ハッチバック)]FALKEN AZENIS FK510 235/40ZR18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 09:22:11
FLASHPro いじり(2021年6月30追記あり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/10 07:01:50
アクセルペダル位置調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/14 15:49:46

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
RC1より乗りかえました しばらくは ノーマルで乗りたいと思います マニュアルは 相当久 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ホンダ オデッセイ RC1 こっそり18インチ社外ホイールに 変更済み

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation