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よし丸のブログ一覧

2024年03月10日 イイね!

148th TSM。

148th TSM。今日はことし最初のTSMでした。
むちゃくちゃ寒かったです。朝イチは凍結により清滝口が封鎖されており、高雄口まで回りました・・・。

会場の駐車場の舗装がキレイになっており、オイル漏れなど気づきやすくなりました(それが目的ではない)。

さておき、今日はF50が走ってきてビックリしました。プラモデルでしか見たことないんちゃうかな?しかもイエローて・・・
そこかしこがカーボン製で、これをプラモデルで表現するのは至難の業だと思いました。特に塗装面のカーボン地の再現は無理ですね・・・。実車見ないと気付かないポイントです。







で、私の方はいつもの教祖様と寒空の下で、お昼ご飯食べて解散しました。



本日の議事
・外国人と仲良くなるコミュニケーション能力
・初中国出張
・ブレーキをはやく修理したい
・初回車検36万円
・ブラックアウトと再起動とリセットボタン
・なぜC4やC5Xは売れないのか?

Posted at 2024/03/10 20:05:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | FIAT UNO TURBO i.e. | クルマ
2024年03月03日 イイね!

アオシマ製1/24スケール_オートザムAZ-1製作開始。

アオシマ製1/24スケール_オートザムAZ-1製作開始。外が寒くて、実車の作業に着手する気が起きないので、次のプラモデルの箱を開けました。2011年ごろに購入したAZ-1です。
いやー、つい最近までイタレリ製キットを触っていたお陰ですが、さすが日本製!な合わせ目&シャキッとしたモールド。ちょっとホイールが大きめ?に思いますが、キレイに色塗るだけで実車さながらの仕上がりになりそう。2トーンの仕上げが面倒ですが、そこを練習する目的でコイツを組むことにしました。
ひとまずサフだけ吹きましたが、ボディがとても小さいことに軽自動車であることを実感しております。



2024年02月24日 イイね!

検証。

検証。この件に関して、燃料添加剤に続いての検証です。コメント頂いたので。ずいぶんとパッキンが痩せてますよねぇ。そう言えば、最近キャップ開けても“プシュ~ッ”っていう気体の抜ける音は一切聞いてませんので、密閉性は落ちていたと思います。右側:新品、左側:旧品。(あれ、じゃあ洗車したら水が入りまくりか?)
さぁ、効果あるのでしょうか。
Posted at 2024/02/24 08:33:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIAT UNO TURBO i.e. | クルマ
2024年02月18日 イイね!

イタレリ製1/24スケール_メルセデス・ベンツ・190Eで・き・た〜。

イタレリ製1/24スケール_メルセデス・ベンツ・190Eで・き・た〜。本日完成しました。
2.3−16V仕様が組立できるキットとうたいながら、エンジン、マフラーはノーマル仕様という謎のキット。
素の190Eが組立可能とは一言も書いていませんが、部品は入っているので組立できました。ホイールは2.3−16Vと同じものになりますが。
さて、仕上がりは実車の雰囲気を忠実に再現している良いキットだと思います。細部の仕上げには海外製キットらしくそれなりにスキルを要求されました。

今回、ボディは初のエアブラシ塗装。
ガイアノーツのマルーン(メカトロウィーゴカラー)を利用。ソリッドでイメージ通りに仕上がりました。
ヘッドライトのリフレクターを彫り込んで良かったと思います。




内装とのカラーも良い感じ〜。


バンパーやモール類はタミヤカラーのXF-85ラバーブラック。いつもの筆塗り。
実車の雰囲気と比べると、ちょっとバンパーが出っ張り過ぎている気もします。


ドアミラーは運転席側しかありません。イタリア製のイタレリだからでしょうか。なので、ナンバープレートもイタリア仕様を選択しています。
テールランプは機能別にレイアウトされたこの時代の欧州車らしいもの。見にくいですが、ウインカーとリバースランプの間の赤色部分も二分割で色分け。ウインカー寄りを若干スモーク掛けで仕上げています。


ホイールはTS-17アルミシルバーで塗装後、墨入れする感じでディテールアップ。穴部分を完全にブラックアウト出来ていませんが、何か雰囲気あるのでこのままで。




フロントグリルはやり残した感あります。
せっかくエアブラシ手に入れたんだから、メッキ再現可能な塗料で塗れば良かったんですが、メタルック1枚貼り&ボンネットのスリーポインテッドスターはシルバー塗装で仕上げてしまいました。ちょっと勿体ない。

↓エンジンルームの写真を追加しました。これのどこが2.3−16Vなのでしょうか・・・どう見ても普通の190Eです。このキット、元々2.3−16V仕様は後から付いてきたおまけみたいなものだと思うんだけどなぁ・・・。ボディ構造も実車とはかなり乖離があって、バルクヘッドとエンジンルームの隔壁が再現されていないし、あくまで雰囲気重視という感じ。逆に言うと、ディテールアップの余地はたくさん有ります。





さて・・・次はアオシマのAZ-1でエアブラシ塗装をもうちょっと練習する予定です。その後はタミヤのS2000の20thアニバ仕様トランスキットが待っています。

2024年02月10日 イイね!

【まだ続く・製作中】イタレリ1/24スケール_メルセデス・ベンツ・190E。

【まだ続く・製作中】イタレリ1/24スケール_メルセデス・ベンツ・190E。イタレリ製1/24スケール_メルセデス・ベンツ・190Eを作っています。
マフラーの塗装をして、シャシーに取り付けしました。ちょっと過剰な塗り分けになってしまった感はありますが・・・。テールパイプは穴開けしました。
しかしこれ、どうみても2.3−16Vのものじゃないです。ホイールとボディ、車高だけが2.3-16V仕様に作れるだけで、エンジンとシャシーは標準車のものになってます。ナニこのキット。狼の皮を被った羊。


懸案だったヘッドライトのリフレクターですが、当該部の板厚が厚くてリューターで削って再現することが出来ました。いずれにしても、ボディ塗装終わってからやる作業じゃないですね。傷つけないように作業するのに気を遣いました。


メタルック貼り付けたら、削りの仕上がりは全然目立たずに仕上がりました。向かって左側はレンズを仮組していますが、実車っぽくなったと思います。



Posted at 2024/02/10 20:34:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「148th TSM。 http://cvw.jp/b/212685/47583464/
何シテル?   03/10 20:05
ただMT車に乗りたいのだよ。。。
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