車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

syota032の愛車 [BMW 320d ツーリング M-Sport]

ブレーキ鳴き対策
カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキパッド交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月15日
1
前回、ローターはそのままでブレーキパッドのみ純正→アクレ ユーロストリートパッドに交換。
そこから、ブレーキが鳴く泣く!

原因は純正のパッドの時に削れてついた段差に新しいパッドが乗っかって引っ掻いていたため。
イメージは黒板を爪でキーーーッ(~_~;)って鳴らす感じです。

対策はローターを研磨して真っ平らにするか、パッドの面取りをして段差に乗らないようにするか。

ローター研磨は1万円/枚するそうな。。。
純正のローターでも新品が約2万円/枚だと考えると、ちょっと微妙な感じ^^;

ということで、貧乏人は黙ってパッドを削ります(笑)
2
ブレーキ鳴き対策
ホイールを外すとキャリパー登場!
まずはこんな感じでスプリングプレートを外します。
3
ブレーキ鳴き対策
次に裏側にあるゴムのブッシュをキャップを外します。
この辺にマイナスドライバーを入れて抉ると簡単に取れます。
これと同じ物が下側にもあるので、忘れないように!
4
ブレーキ鳴き対策
ゴムブッシュの中に二面幅8mmのソケットボルトが隠れてます。
写真は車両内側から携帯のインカメラで撮ったもの。
見えない部位の作業をする時に便利!!

締めるときのトルクは35Nmです!

このボルト2本でキャリパーブラケットとキャリパーが固定されてます。
5
ブレーキ鳴き対策
ボルトを抜くとこんな感じで外れます。

内側のパッドはこんな感じでピストンピンに板バネで刺さってます。
6
ブレーキ鳴き対策
運転席側はパッドセンサーがいるので、それを外します。
7
ブレーキ鳴き対策
こんな感じでセンサーの下にマイナスドライバーを突っ込んであげて、クイっと持ち上げると取れます。
8
ブレーキ鳴き対策
後はパッドをグラインダーで面取りをして、戻すだけ!

これで鳴きが完璧に収まりました!!

ホイールを戻す時の締め付けトルクは140Nmです!

ブレーキをメンテナンスした際は、ちゃんと止まるかチェックしてから走りましょう!!

以上(^^)

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

二回目オイル交換 備忘録

難易度:

kw street comfort 取り付け~その3

難易度: ★★★

エンジンオイル、オイルフィルター交換②

難易度:

NAVI Update

難易度:

法定1年点検(2回目)

難易度:

アライメント調整

難易度: ★★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「みんカラ:カーグッズ・パーツ・モニター募集!【THINKWARE】 http://cvw.jp/b/2126976/38930722/
何シテル?   11/29 12:46
syota032です。よろしくお願いします。 しょぼいサラリーマンですが、BMW 320d買ったったどー☆ 人生の夢、ひとつ叶いました(((o(*゚▽゚*)...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ブレーキ鳴き対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 12:14:05
年中無休の洗車病!?グローブシリーズとCCウォーターゴールドを試す!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/08 21:07:01
勘違いも甚だしい!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/31 12:57:40
お友達
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 320d ツーリング M-Sport BMW 320d ツーリング M-Sport
ついに憧れだったBMW 3シリーズを購入しました! 頑張って320d ツーリングのMスポ ...
ホンダ CBR600RR ホンダ CBR600RR
もう、こいつとも7年の付き合いになるねぁ(^^) 人生を変えてくれた一台☆
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
めちゃ便利
ホンダ アコード ホンダ アコード
初所有の車。一番思い出が多いです☆
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.