• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

2010年 JMRC近畿ジムカーナミドルシリーズ 第1戦

2010年 JMRC近畿ジムカーナミドルシリーズ 第1戦 ミドル開幕戦、なんとか路面は1日中ドライで参加クラスのGT1は25台と大盛況。
本日のコースはこちら。ストレート区間長すぎるだろ。ううっ…

テストラン
本日も車検ついでのテストランがありました。本番コースは発表済みでサイドが1箇所あるのを確認してたので、サイドの効き具合を見つつ終了。減速感がもうちょっと欲しい感じで食わない感触。
そういやオンコースの中でサイド引いて1回転してた人居るけどいいんかな?失格になってないからOK?

1本目
減衰75%、空気圧1.65k。
コースが長くややこしいので、自信無くダラダラ走っちゃわないよう攻めることを意識してスタート。
高速からタイトコーナへの進入がちょこちょこあるため、アンダーに気をつけて進入したけれども脱出がダメでいつまでたっても踏めないので、ついつい軽くスライドさせて向きを変えてしまう悪癖が。自分では大してロスになってないと思っていても、これが3箇所4箇所と積み重なると順位が2,3個動くような結構なロスに。
他にも3番ポスト付近へのS字に無理な姿勢で進入したり、ギアが合わなかったりなんだか噛み合わない感じで5番手。
今思えば攻める攻めると力みすぎてましたね。視界も狭く、ラインが全体的に小さかったです。

2本目
減衰82.5%、空気圧1.60k。
出走時点で9番手ぐらいに落ち、路面温度が上がりタイムアップが望める様子。前走で左右の切り替えしの際ボディの動きが散漫に感じたので減衰アップ。
唯一のサイドセクションは下り勾配に設置されており1本目はパイロンから離れてしまったので、きっちり減速してターン。立ち上がりもできるだけ我慢してスライドを最小限に減らし、縁石も積極的に使った。3番ポストのS字の縁石、その後奥のヘアピンまで行くパターンの場合は手前で姿勢を整えるための減速が必要であろうとイン側の荷重が抜けきっていなくともガッツリ乗せて最短ラインを通過したほうが速いと感じました。勝つためにはあそこだけは思い切りが必要。

うまく走れた。
ファンファーレは聞こえないけれどもアナウンスが騒がしい。

<embed src='http://app.eyevio.jp/fla/emp_embed_solo.swf' wmode='transparent' quality='high' devicefont='true' width='521' height='330' name='flvplayer' align='middle' allowScriptAccess='never' type='application/x-shockwave-flash' pluginspage='http://www.macromedia.com/go/getflashplayer' flashvars='plain=true&movieId=346359&width=521&height=330&thumUrl=http://eyevio.jp/_images/j/j2/j221482dbddf96cc1076b31e37cbbd2f/346359/khmypfvtoodesywszdmd_ta.jpg&movie=346359&hostName=http://eyevio.jp&onCompleteDisplayPath=http://eyevio.jp/fla/OnCompleteDisplay.swf?hdlink=http://eyevio.jp/ent/HD' />
またもや4位。これが1/100s差とかなら得意なタラレバ…なんだけども3位までコンマ2なので清清しい。

リザルト

1位:EF8改(R1R)
2位:DC2(R1R)
3位:EF8改(R1R)
スーパーラップを見ましたが、勝てる気がしない感じでした。ワイドボディ化はB車のGTクラスでもNGなので、改ってことはインテ用のピストンとかが入ってるのかしら?
今回GT1クラスは25台で前輪駆動車は12台、後輪駆動車は13台。去年のようにずっと20台以上のエントリがあれば、来年はいよいよ駆動別で分けてもいいと思うんだけどなー…

地区かミドルかどっちか1本に絞ろうと考えたけれども、ミドルじゃコース難度が低いため車両差が出やすく厳しい。地区じゃテクニカルが多く車両差が出にくいけれども腕の差があり厳しい。うーんうーん。姫路?無い無い。
去年のボス2人が抜けたのでもっと楽にいけると思ったんだけど甘かったですね。

ビデオ
1本目(車載)
2本目(車載)
1本目(外から)
2本目(外から)


ブログ一覧 | ジムカーナ競技会 | 日記
Posted at 2010/03/21 21:29:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

魔王ゾーマ討伐!的【栃木洗車オフ】 ...
にん肉まんさん

カメラバッグを新調✨😄
バルジ隊長さん

今度の日曜日は「24丸昇レトロ自販 ...
中2の夏休みさん

M4 水没危機:(;゙゚'ω゚'):
セブンM4さん

中華蕎麦とみ田を 訪問しました②
三毛猫ちゃんさん

17年前の日本メーカーのパソコンを ...
利根川の天然水さん

この記事へのコメント

2010/03/21 21:58:57
こんにちは。
EF8の改は、昔はバネの交換でも改造申請しなければならなかったので、それでじゃないでしょうか?
EF8は軽いしB16Aだし速いですよね・・・

また地区戦で宜しくお願いします。
コメントへの返答
2010/03/21 22:10:01
改造申請はそんな事情があったのですね。てことはそんな昔から使ってる車に誰も勝てないというのはちょっと考えさせられるものがあります。

実は以前からレガシィがみゃーみゃー言うのが不思議だったので今度教えてください。
2010/03/22 20:54:11
お疲れ様でした。

やはり見てると走りたくなりますね~(笑)
コメントへの返答
2010/03/22 22:42:03
ですよね~。
そういう理由もあり観戦というものに行ったことがありません。(笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「2017年 JMRC近畿ジムカーナミドルシリーズ 第6戦 http://cvw.jp/b/212721/40135667/
何シテル?   07/23 21:32
2017年 《ダンロップYOUロードスター》 JMRC近畿ジムカーナミドルシリーズ GTRWDクラス 参戦中 2016年 《YOUロードスター》 JM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダのお正月セールで買った15年式のRSです。 最初は冴えない色だと思ったガーネットレ ...
その他 その他 その他 その他
トレーニング&お散歩車両

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.