• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふくながのブログ一覧

2007年03月18日 イイね!

run&run MYWAY 舞洲練習会

run&run MYWAY 舞洲練習会今回は初めてお邪魔するrun&run MYWAYのジムカーナ練習会でした。
駐車場に行くと朝から薄っすら雪が積もってて、慌ててコートを取りに帰ったのですが正解でした。無ければ間違いなく凍死してましたね。ええ。

mitsuさん、yn78さん、ナガヤスさん、と知った顔がちらほらと。参加車両はほぼ全てロードスターで不思議な感じ。

ちゃんとしたジムカーナは3回目ですが、この練習会は午前練習午後本番てな感じで最初は延々スラローム1時間。
今までは猛チャレにしろ22台走行会にしろ、15歩間隔程度のスラロームしか走ったことが無かったのですが今回は広めの20歩間隔。
たった5歩ですが全然違う感覚でかなりアクセルが踏める感じで面白い。講師の人に乗ってもらって、最初の1本目のパイロンからブレーキで姿勢作ってメリハリつけましょうと言われる。
ナガヤスさんにも見てもらうとパイロン当たっとるよ、とのこと。今までできるだけ姿勢変えずに、直線的にアクセルオフだけで行った方が早いと思ってたんですがどうなんでしょうね?講師の人もスラロームはあまりタイム差出にくいセクションだと言ってたんで無理せず無難にこなすのがいいのかな。前回の22台走行会の時は毎回パイロン耳踏んでたし…
スラロームの後には4本のパイロンで作った直径2.5M程度の小さい円があって、ついうっかりドリドリしたくなるのですがここはぐっと抑えて耳踏む勢いで最短ラインをちまちま走るのが一番速いようですね。地味ですがちょっとコツが分かった気がします。

スラローム1時間が終わって次はサイド引きまくりコース!のはずなんだけど「ここはサイド禁止です。グリップでちゃんと走れないとサイド引いても遅くなるだけ」えー。それ楽しくないんですけど。
と、まあメタルの威力を試したくて勝手にサイド引くのですが、単発ターンは落ち着いてヨーだしてから切ればスパッ!と切れ味抜群。ただ、フットブレーキ残しすぎちゃう癖があるみたいでヨーがうまく出せてないっぽいです。この辺は要練習。
特に8の字が酷くて1本目はターンできても切り返しでハンドルが追いつかずパイロンに付けなくてグデグデな感じ。ジムカーナ入門て本を読むと90度はサイド、90度はパワースライドで、サイド引いたらハンドルはまっすぐに戻す。いや分かってるんですけどね頭では。

そんなこんなで1時間が終わって次は島周り+360度。このレイアウトはめちゃくちゃ楽しくてサイドも横Gがかかってる状態で引くのでバンバン決まる。島周りはコースが規制されててライン取りがある程度決まっちゃってるので走りやすいですね。

とここで午前が終わってお昼休憩に。一切トイレ休憩が無いタイムテーブルは頻尿気味のわたしにはちょっと厳しかったです。
午後は午前中練習した3セクションを繋げたコースでタイムアタック。
1分30秒コースなので集中力が続かずどっかでミスする。結局ベストタイムもフットブレーキ踏みすぎてて回れてないし。
タイムは閉会式に発表するだろうと思ってたら発表しなかったので謎のまま。3位だったようだけど何よりyn78さんに負けてるのが悔しい。高年式NBで似たようないじり具合だから純粋に腕勝負なので負けられないのです。

というわけで夕焼けの中写真を撮って帰宅。ジムカーナは1日で精精20本も走ればかなり多いほう。ミニサーキットは1時間で50本走れるので、上達するのに時間が掛かる競技だと思います。今回は午後3本しか走れませんでしたが午前のような基礎的な練習をまじめにやると、上達に掛かる時間が短縮できると思います。わたしは楽しいほうがいいのであんましまじめじゃなかったですが、ちゃんと基礎からじっくりやろうという場合には適当な練習会だと思いました。
<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=5fxcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXcjEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbv.73Ci8XqIZgVPU2ekaql8TUoWedH7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="340" height="386" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

◆2007.03.19追記
往生際が悪いので比較。今までのキャプチャーソフトVistaに対応して無いもんだから超アナログな方法で。
<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=3dxcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXajEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbv.73Ci8VqIZgVPU2ekaqlW42kcffo7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="340" height="386" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
見難いけど生ソースで見比べたらまったくゴールは同時だったので引き分けにしてー(笑
Posted at 2007/03/19 00:25:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | ジムカーナ練習会 | 日記
2007年03月03日 イイね!

鈴鹿ツインサーキット フリー走行

鈴鹿ツインサーキット フリー走行暇だったのでふらふらっと鈴鹿ツインへ。
到着し次第いそいそとリアブレーキパッドを交換。メガネじゃ面倒なので今度までに10mmの板ラチェを買っとこう。

走行は自分とインテとビート。
相変わらず最近のツインはガラガラでちょっと寂しい感じです。去年の秋は貸切がバンバン入ってなかなか走れなかったことを考えると、フリー走行はあんまり人気がないのかな?
最初の10分はブレーキもカッチリして具合もよかったのですが、それを超えるとブレーキ踏んでもニュルっとした感覚で止まらない。ロック(ABS作動)はするんだけどリニアに効かない感じで非常に嫌な感触。気温も高めのせいか、水温もグングン上がり久々に100度近くまで上昇。
粘度をちょっと上げたトタルの80w-90は全然マッチせず、シフトアップが終始引っかかってダメでした。今思えばFortec75w-90は街乗りでもスコスコ入るし、かなり良かったのかも。

ぱっとしないタイムで1枠目を終えたけど、ブレーキが不安だったのと2枠目走ってもタイム出なさそうなのでこれにて終了。
うーん、やっぱりなにか目的意識持って走らなきゃモチベーションも上がらずダメですね。ま、こんな日もありますわ。

ブレーキパッド交換&サイド調整&エア抜きで1時間作業してから帰宅。フロントのピストンブーツ、破れてはいないけどひびが入っててちょっと不安。フルードは漏れてないので大丈夫かな?
あ、ツインの空気入れって勝手に使ってOKって知ってました?わたしは今日知りました。オレンジのホースに繋がれてるやつです。あとブレーキフルードもオイル捨て場に捨ててOKでした。

帰りは日差しが暑いぐらいだったのでそのままオープンで。ニュース映像みたいに花粉がモワモワと出てる森が望める高崎SAにて写真をパチリ。

種別距離交換時期備考
エンジンオイル(フィルタ未交換)27500km30000kmタクマイン
ミッションオイル26800km30000kmTotal 80W-90
プラグ24000km50000kmスズキスポーツ
デフオイル26800km29000kmOberon 80W-140
クーラント20000km30000km
エアクリーナ25000km30000km清掃

※27500km現在

路面 :ドライ
タイヤ:Neova 205/50
タイム:40.870
周回数:50
Posted at 2007/03/03 22:53:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「2023年JAF国内競技車両規則第3編スピード車両規定の制定 http://cvw.jp/b/212721/46406894/
何シテル?   09/22 12:08
2021年 《ダンロップDXLロードスター犬》 JAF近畿ジムカーナ選手権 PN3クラス シリーズ参戦中 2020年 《ダンロップYOUロードスター犬》...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/3 >>

    12 3
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
2021.03 タイヤ:β10 215/45R17 ホイール:エンケイ RC-T5 8. ...
その他 その他 その他 その他
トレーニング&お散歩車両
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダのお正月セールで買った15年式のRSです。 最初は冴えない色だと思ったガーネットレ ...
KTM RC250 KTM RC250
我が家のファーストカーです。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation