最初はジムカーナの練習会やサーキットのフリー走行で満足してたのですが、やはり慣れてくるとステップアップしたくなりますよね!(ならない?)
で、サーキット周回大好きな人はレースが次のターゲットになると思います。ロードスターでJAF非公認ではRCCがありますが、それより先はJAF公認のチャンピオンレースだったりロードスタークラシックレースだったりいきなり敷居がドカンと上がるような気がします。それに混走は迷惑かけるのもかけられるのも嫌なのでちょっと厳しい。
ではレースではなく、ジムカーナはどうかというと、JAF非公認の競技会として先日参加したHALや2008年から参加したG6シリーズ。
特にG6シリーズは規模が大きい割りに練習会と同じような申し込みで参加できてしまう敷居の低さがすばらしいと思います。でも「G6ジムカーナ中部・関西シリーズ」というだけあって開催箇所が中部地方だったりしてシリーズ追うのは難しめ。関西地方から参加するに当たって奥伊吹、名阪の2戦、ちょっとがんばって最終戦のキョウセイに1戦ってのが現実的な線。年間3戦では正直物足りないということでJAF公認に目を向けると、JMRCミドルシリーズ(名阪・鈴鹿・姫路)、姫路セントラルパークジムカーナシリーズ(姫路)と、無理なくシリーズを追える競技会があるので2009年はできる限り参戦してみようというところ。
整理すると今後参加する競技会はG6、JMRCミドル、姫路シリーズ。で、問題となるのが参加クラス。
ロードスターで出るんだから何処出ても勝つのは難しいでしょというのは言いっこなしで考えてレギュレーションに関係しそうなところを挙げると…
・Sタイヤは使いたくない。(車に乗らない)
・ブッシュの材質が純正から変わってる。
・給排気、エンジン、ECUは純正。
以下WEB上でいろいろ情報を集めても更新が止まってたり、ちゃんと情報がまとめてある場所が無かったので書き出してみました。
G6
■Sタイヤ可
SFF :前輪駆動車
SFR :後輪駆動車
S4WD:4輪駆動車
■Sタイヤ不可
N2WD:吸排気系ノーマルの2輪駆動車
N4WD:吸排気系ノーマルの4輪駆動車
FF1 :1000ccを超え1500cc以下の前輪駆動車
FF2 :1500ccを超え1600cc以下の前輪駆動車
FF3 :1600ccを超える前輪駆動車
FR1 :2000cc以下の後輪駆動車
FR2 :2000ccを超える後輪駆動車
4WD :4輪駆動車
K1 :軽自動車及び1000cc以下の車両
L :レディース
AT :オートマチックミッション車
Q :昭和63年以前の生産車
Sタイヤは使わない、ということでN2WDかFR1。ノーマルで走ってるんだぜ感を出すためにN2WDで参加。
JMRCミドルシリーズ
■Sタイヤ可
N1 :1000cc以下(N車両)
N2 :1001cc以上 前輪駆動(N車両)
N3 :1001cc以上 後輪駆動(N車両)
N4 :1001cc以上 4輪駆動(N車両)
SB1:1600cc以下 2輪駆動(B車両)
SB2:1601cc以上 2輪駆動(B車両)
SB3:無制限 4輪駆動(B車両)
■Sタイヤ不可
GT1:無制限 2輪駆動(B車両)
GT2:無制限 4輪駆動(B車両)
スーパー1500:1500cc以下 2輪駆動(スーパー1500)
これもタイヤの都合で自ずとGT1になります。というかN車はブッシュの材質変更不可(アッパーマウントも!)なので参加できませんです。
ちなみにB車両は乱暴に言えば車検通ればオッケーな感じです。
姫路セントラルパークジムカーナシリーズ
■Sタイヤ可
N1 :1000cc以下(N車両)
N2 :1001cc以上 前輪駆動(N車両)
N3 :1001cc以上 後輪駆動(N車両)
N4 :1001cc以上 4輪駆動(N車両)
B1 :2輪駆動および気筒容積1600cc以下の4輪駆動の(B車両)
B2 :気筒容積1600ccを超える4輪駆動の(B車両)
■Sタイヤ不可
RT-1:気筒容積を制限しない2輪駆動の(B車両)
RT-2:気筒容積を制限しない4輪駆動の(B車両)
これまたRT-1で決まりです。
これで下位にずっと甘んじるようならボアアップしてG6をFR1クラスにするだけで続行できますね。
参加する競技会とクラスは決まった。では2009年の日程は?
姫路:第1戦 2009年 3月 8日 姫路
姫路:第2戦 2009年 4月26日 姫路
姫路:第3戦 2009年 5月24日 姫路
姫路:第4戦 2009年 6月21日 姫路
姫路:第5戦 2009年 9月13日 姫路
姫路:第6戦 2009年10月25日 姫路
姫路:第7戦 2009年11月29日 姫路
G6:第1戦 2009年 3月15日 享成
G6:第2戦 2009年 4月19日 享成
G6:第3戦 2009年 6月21日 奥伊吹
G6:第4戦 2009年 8月 9日 IOX
G6:第5戦 2009年 9月20日 名阪C
G6:第6戦 2009年10月 4日 享成
G6:第7戦 2009年11月15日 享成
JMRCミドル:第1戦 2009年 3月15日 鈴鹿南
JMRCミドル:第2戦 2009年 4月19日 名阪C
JMRCミドル:第3戦 2009年 5月17日 名阪C
JMRCミドル:第4戦 2009年 6月 7日 鈴鹿南
JMRCミドル:第5戦 2009年 7月12日 名阪E
JMRCミドル:第6戦 2009年 8月 9日 名阪C
JMRCミドル:第7戦 2009年 9月13日 姫路
JMRCミドル:第8戦 2009年10月25日 名阪C
全部参加するとエントリーフィーだけでも恐ろしいことに。練習会も考えるとちょっと全部出るのは得策じゃない感じ。
日付被ってるところもあるので距離的に近い名阪が多くて一番格式が高そうなミドルを優先させて練習会も盛り込んでみるとこんな感じ。
|
HAL練習会 | 2009年 1月11日 | 舞洲 |
D練 | 2009年 1月24日 | 舞洲 |
ニシオガレージTest&Practice | 2009年 2月 1日 | 舞洲 |
HAL練習会 | 2009年 2月 8日 | 舞洲 |
D練 | 2009年 2月14日 | 舞洲 |
ニシオガレージTest&Practice | 2009年 3月 1日 | 舞洲 |
姫路シリーズ第1戦 | 2009年 3月 8日 | 姫路セントラルパーク |
JMRCミドルシリーズ第1戦 | 2009年 3月15日 | 鈴鹿南 |
HAL練習会 | 2009年 3月22日 | 舞洲 |
JMRCミドルシリーズ第2戦 | 2009年 4月19日 | 名阪C |
姫路シリーズ第2戦 | 2009年 4月26日 | 姫路セントラルパーク |
JMRCミドルシリーズ第3戦 | 2009年 5月17日 | 名阪C |
姫路シリーズ第3戦 | 2009年 5月24日 | 姫路セントラルパーク |
JMRCミドルシリーズ第4戦 | 2009年 6月 7日 | 鈴鹿南 |
G6プレジャー・ラウンド | 2009年6月21日 | 奥伊吹 |
JMRCミドル第5戦 | 2009年 7月12日 | 名阪E |
JMRCミドルシリーズ第6戦 | 2009年 8月 9日 | 名阪C |
姫路シリーズ第5戦 | 2009年 9月13日 | 姫路セントラルパーク |
JMRCミドルシリーズ第7戦 | 2009年 9月13日 | 姫路 |
G6ファインアート・ラウンド | 2009年9月20日 | 名阪C |
JMRCミドルシリーズ第8戦 | 2009年10月25日 | 名阪C |
G6中部・関西フェスティバル2009 | 2009年11月15日 | 享成 |
姫路シリーズ第7戦 | 2009年11月29日 | 姫路セントラルパーク |
たいして減ってねぇ。
姫路は1戦目の感触でダメっぽかったら思い切って捨てたほうが良いかも。同日のG6奥伊吹を優先させるしー。D練も要所以外はパスかなあ。
大体参戦予定は決まった。細かいところはまた考えればよろしい。
では本題、JAF公認に参加するためには??
■ライセンス関係- JAFへの加入
保険のロードサービスもついてるし加入してなかったんだけど、加入必須でございます。
インターネット上でサクッと申し込めるので楽勝。
- 国内Bライセンスの取得
一番お手軽なのはJAFホームページに掲載されているBライ講習会に行くのがよろしいようです。
他の手段としてはクラブ推薦やクローズドクラスへの競技会参加というのがあります。クローズドクラス参加の場合、競技会後30日以内に提出しないといけないんだけどJAFが平日しかやってないので気をつけましょう。
今回は縁があってクラブ推薦を受ける予定。
- JMRC登録クラブへの加入
どうやらクラブに参加しないとシリーズポイントが付与されないようなので参加しましょう。それ以前にポイントなんて取れるのかよって話もありますが。
- JMRC選手会員への加入
これがよくわからないんでもしかしたら加入しなくてもいいのかも。でも会費安いし、エントリーフィーの割引が効くのでとりあえず入っとけばいいのかな?
事故ったときの共済みたいなもんです。たぶん。
■車両関係
- 車高の適正化
なんでもありのDクラスとかじゃなけりゃ地上最低高9cm要ります。
つーことでメンバーブレースを純正に戻して9cm確保。実際はガソリン半分の新品タイヤで95mmぐらい。
- 4点シートベルトの取り付け
規則上は純正3点ベルトで走ってもOKなんですが、そういうわけにも行かないので4点を使います。
その場合、ややこしい取り付け規定があるので、他の競技車両を参考にするなりショップで頼むなりしましょう。あとシートベルトもラベルに記載されている使用期限が切れてたらNGです。
- ロールバーの取り付け
オープンカーの場合、4点以上のロールバーの取り付けが義務付けられます。(G6は無くてもOK)
これは既についてるので大丈夫。
■ヘルメット関係- フルフェイスヘルメットの用意
オープンカーはなぜかジェットヘルがダメでフルフェイスが必要です。差別だ!
PELTORのG10が何処にもないので(あったら教えて!)仕方なくアライのGP-5WPで行こうと思うんだけど、透明のバイザー無くてもフルフェイスだよね?フルフェイスの定義がよくわからなかったりします・・・
これも製造年から10年までの使用期限があります。
参加するだけでもかなりやることが多いです。
それ以前にちゃんとWEBで情報が纏められていない状況がショップに出入りしていない人間の新規参加を減らしている要因な気がします。
そういう自分もまだJAFに加入した段階なので初戦の姫路に参加できるのか怪しいもんだったりします。未だに競技会自体の申し込み方法や申し込み期間がわからないしオーガナイザーのホームページの更新は止まってるしどうすればいいんだ!
耳が切れてずれまくってるゴムブッシュがリフレッシュついでに22箇所ピロボールになりました。アームのナットが1本死んでたのでアームごと交換。
想像以上の乗り心地の悪さで大変。なじんでマシになると良いんだけど。
あと左フロントのアライメントだけ出ない感じ。ロアボールジョイントが曲がってんじゃないか?ということだけど他に原因あるかな。メンバ歪んでたらヤダなあ。
という感じで来年もよろしくお願いします。
Posted at 2008/12/26 07:28:49 | |
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