• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キッチョムのブログ一覧

2017年06月22日 イイね!

インパクト走行会【決勝編】

予選を5番手で終え、5番グリッドからのスタートとなった決勝。

グリッドスタート(・・・っつうかレース形式そのもの)は2回目の経験。
初めては約2年前のレイラCUPでしたが、その時は路面はハーフウェットでした。
今回のような完全ドライとは全く状況が違うので、スタートもどんな風にやれば良いか分かんないので適当にイメージして臨みましたw

レース全体を総括してみると・・・

まずタイヤ。
A050の中古でしたが、決勝7LAPはこの暑い季節でもしっかり走りきれました♪
絶対的なグリップは当然新品時からは相応に落ちてるんだと思いますが、ドライビングで修正が利く範囲でのタレ具合でしたので安心でした。

次に水温。
冷却系についてはクーラントを社外品を使ってるだけであとは完全ノーマルな状態なので、気温が27℃にもなっていたこの日ではかなり不安視されました。
結局、2LAP目に入る頃には水温は98℃にまで上昇(^^;
ヒーター全開状態にして走り続けましたが、MAXは102℃・・・。
それで、普段は8,600~9,000rpmシフトですが、中盤からは7,800~8,000rpmでちょくちょくショートシフトして凌ぎきりました。

あと油温。
最初の数LAPは110℃台だったと思いますが、4~5LAPくらいすると129℃を指してました。
水温の関係で少し回転を抑えて走っていたこともあってか、結局最後までギリギリ130℃で乗り切ることができました。

それからブレーキ。
これが酷かった(>_<;)
酷暑の中での連続全開走行っていうのは、私自身がバテてしまうのもあって殆どやったことがなかったので、ブレーキに不安を抱えることはまず無かったんですよね。
でも、この日、5LAP目の終盤から少しスポンジーなペダルタッチになったかな!?と思ってたら、次の6LAP目の1コーナーのブレーキングで踏み代が一気に無くなってフッカフカに抜けた時は焦りました(^^;A 何とかペダルを踏みなおしてブレーキ効いてくれたのでコースアウトは免れました。
しか~し、その6LAP目を走っていく中でコーナー手前で入念に左足でポンピングしてブレーキの踏み代を確認してブレーキングに入っていたのですが・・・、1ヘアで身体が凍りつきましたorz...

こうして見てみると、夏場の連続全開周回はかなり車に負担が掛かるもんなんだなぁと痛感しますネ。

まぁ、なんだかんだこんな状況で走ってた、という目線を踏まえてレースのレポ車載をお楽しみ頂ければと思います(^0^;)


※6/24:一部誤植修正&画像追加ww

最終リザルトは、
NA総合クラス:8位/27台中
SPLNAクラス:7位/7台中(最下位とも言うwww)

ハナからSPLNAクラスでは勝負にならないことは予想できてましたからネ。
結果云々よりも、こんな環境下で(自分なりに)バトルを楽しめましたし、皆さんとワイワイやれましたし、タイヤテスト的なことや車にストレスが掛かった際の挙動経験もできましたから、とっても内容の濃い走行会となりました。

また、時間とマニ~の都合が付けば参加させて頂きたいと強く思える1日でした(^-^)v

当日、本走行会をご運営頂いた皆様、並びにご参加の皆様、応援に来て下さった皆様、ほんとにお疲れ様でした。
そして、ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2017/06/22 23:36:00 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月19日 イイね!

インパクト走行会【予選編】

6月18日(日)はインパクト走行会に参戦してきました。

当日は10:15くらいに余裕を持って到着、のつもりでしたが、今回参加に際してお世話になったEガレージのメンバーの皆様方は既にほぼ勢揃いされてました(^^;

ご挨拶させていただいてドラミ前に走行の準備を済ませました。
当日の予定として
①予選1本目(早得枠)は225/45/17の03G(7~8年落ち、蘇生術施工済ww)で走行
②予選2本目(正式予選枠)はF:255/40/17、R:245/40/17のA050(2~3年落ち)で走行
③決勝7LAPはそのままA050で走行
というものでした。

とりあえずひと通り準備を済ませて皆さんと楽しく談笑。
その時、既にピット内ではボケ&ツッコミの嵐で絶妙な心理戦が繰り広げられてましたww

早得枠は14:15~の15分間。
正式予選枠は15:15~の15分間。
実質、アタックラップは2~3LAPってとこですからあんまり無駄撃ちはできないところですネ。
出走前に並ぶ順番とか、トラフィックを読む感覚とか、その辺りも考えたいところです。

とはいえ、03GにしてもA050にしても本日初めて使うタイヤ!(爆
しかも2~3年落ちとか、7~8年落ちとかの程よく!?熟成されたタイヤです。
当然に足のセットなんかはラジアルで走る時と何ら変更はしてないので、タイヤとのマッチングは勿論のこと、タイヤのグリップレベルがどんなもんなのかは出たトコ勝負ですww

梅雨に入っているというのに、当日はドピーカン♪
少しくらい雲が出て陰ってくれれば良いものの、ガンガンに陽が照り付けて暑いこと暑いこと(^^;A
そんなこんなで手探り状態ながら予選走行に臨みました。



う~~~ん・・・・
さすがに7~8年落ちだと蘇生済Sタイヤでも最近のラジアルよりは落ちるのかなぁ?
03Gのサイズが225幅なので、普段使っているラジアルサイズの245幅、255幅より細いから上手く比較はしづらいですが、走ってみた感じでは縦はまだしも横はかなり心許ないですね。
良いお試し&お遊びの機会を設けさせてもらって楽しませてもらいました♪
レンタル元へ近々丁寧にご返却申し上げなきゃいけませんナ。
(うちの玄関先を少しは整理しなきゃいけませんしネ(^^;)

正式記録では『2’12”423』というタイムで、NA総合クラス5位、SPLNAクラス5位でした。
2~3年落ちSタイヤ、気温27℃、この状況でのタイムですが、そもそもこの季節にはほとんど走ってきてないので、果たしてこれが妥当なタイムなのか、ヘタレタイムなのかジェンジェン分かりまへんwww

という訳で5番グリッドから決勝はスタートです!

決勝編は、また車載の編集が出来次第レポしたいと思います。
Posted at 2017/06/20 00:13:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月17日 イイね!

明日はインパクト走行会!

今週は、明日の『インパクト走行会』を気にして、毎日お天気予報をチェックしてました(^^;

今週(13日(火)から今日の朝)の予報の変遷を見ていくと・・・

予報変遷
予報変遷 posted by (C)キッチョム

微妙に一進一退!?

梅雨入りしてるタイミングとしては、なんとかもってる気がする・・・。

そして、先ほど明日の予報をチェックしたら・・・

6.17PM1
6.17PM1 posted by (C)キッチョム

おぉ!!
今週で一番大きな晴れマーク♪
降水確率って30%かぁ、って思いつつ時間帯予報に目を通すと・・・

6.17PM2
6.17PM2 posted by (C)キッチョム

やりぃ~(^0^)v
降水量予報は0mmじゃん♪
ここ最近気温30℃とかいう夏日もありますが、明日の現地は25~26℃と幾分過ごしやすそう♪

とりあえずドライでは走れそうですナ(^▽^)b

声を大きくして言おう!!
まさに私の力だとっ!!!(爆

この季節の連続周回は経験が無いので水温上昇だけが気掛かりですが、まぁヒーター全開の地獄の車内を覚悟すりゃなんとかなるのかな?ww

ともあれ、明日の最後の準備としてタイヤ(A050)1セットを積込み。
フロアマット、リアシート座面は取っ払いで自宅に収納。
タイヤ積込
タイヤ積込 posted by (C)キッチョム

明日、ご一緒させて頂く皆様、新参者ではございますが何卒宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2017/06/17 19:47:34 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月11日 イイね!

セッティングが不満で修正ww

昨日、走行会の準備でタイヤホイールを履き替えてましたが、レポしてたとおりフロントタイヤはかな~~~~り奥に引っ込んだセッティングになってました。

まぁ、仕方ないな・・・と5mmスペーサーを入れることで一応の妥協セッティングとしてました。




・・・・でも、




・・・・でも、




・・・・やっぱりカッチョワリィ気がするぅ(^^;




セッティングの方向性としても、前後同サイズのタイヤを履いてることを考えればもう少しフロントをワイド化(インセット値を小さくしてタイヤを外側に出す)したほうがアンダー対策としては正解な気もするしぃ・・・

一度、街乗りキャンバーセット(想定2°00′程度)でワイトレ入れたらフェンダーにモロ干渉しそうでしたが、昨日サキト用のキャンバーセット(想定3°30′程度)にしてみたら結構フェンダーとの隙間が大きく開いたので改めて30mmのワイトレを試着してみることにww
(※ワイトレのサイズが15mmとか20mmだと、SSR-typeC(と思しきホイール)のホイール裏の純正ハブボルトの逃げが確保できないので装着は不可なのです・・・)


大して労力も掛からないのでサクッと装着♪
ワイトレ30mm
ワイトレ30mm posted by (C)キッチョム



昨日の5mmスペーサーと、本日の30mmワイトレとの比較で見れば、その違いは一目瞭然w

SSR-typeC3-2
SSR-typeC3-2 posted by (C)キッチョム


やっぱこうでなきゃネ(^0^)v (爆

このセットで近所を走り回っても、フルステア切っても、干渉は無し!
サキト走行での荷重が掛かった時にはインナーフェンダーと干渉しそうな気もしますが、既にインナーフェンダーは結構削れてるんでギリギリ逝けそうな絶妙なセッティングとなりました♪

見た目にも満足なスタイリングとなり走行会に向けてのテンションも上がってきました(^-^)/
Posted at 2017/06/11 21:21:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月10日 イイね!

来週末走行の準備

今日は朝から諸々の用事・イベントをこなして15:00過ぎに帰宅。
色々動き回って、早起きもあって疲れたのか、帰ってから1時間チョット爆睡orz...

17:00くらいで涼しくもなってきてたので、来週末のインパクト走行会に向けての準備をしてました。

やることは当日履いていく予定のタイヤホイールに履き替えること。
でもまぁ、そのついでの準備やチェック、メンテナンスをやっておこうかと。

まずは純正ホイールとワイトレ・スペーサーを外して・・・
足回り&ブレーキ周りをチェック。
特に問題は無いみたい♪
メンテナンス
メンテナンス posted by (C)キッチョム

ショックには毎度のドライファストルブを塗布して、ブレーキ周りをブレーキクリーナーで洗浄してメンテナンスOK!!
サキト走行ではフロントキャンバーはフルネガの位置にリセットするので、来週末まで街乗りする機会も限られてるから、ついでに今日のうちにキャンバーもリセットしておきました。

そして、履いていくのは225/45/17のDUNLOP DIREZZA 03Gを組んでいるIHI氏からのレンタルホイール(SSR-typeC?)です。
インセットが不明ながら、若干インセット値が小さいホイールをフロントに装着。
それでもフロントはかなり奥に引っ込んだ感じになっているので5mmスペーサーを入れました。
(ボルトとナットの噛み代もある程度確保出来ていることは確認済みだし、以前5mmスペーサーを入れてサキト走行してもホイールナットの緩みは発生しなかったので大丈夫でしょう)

SSR-typeC3
SSR-typeC3 posted by (C)キッチョム
5mmスペーサーを入れてもフルキャンバー(想定:3°30′)だとこれだけ内側に引っ込んじゃいますネ(^^; まぁ、借り物だし、タイヤはタダで使わせてもらうものだし文句言っちゃいけませんww

SSR-typeC4
SSR-typeC4 posted by (C)キッチョム
リアはそれなりな感じで見えますネ。
気持ち引っ込んでますけど、まぁフロントとのバランス考えればそこまでツラを攻める必要もないですけどね。

SSR-typeC1
SSR-typeC1 posted by (C)キッチョム
装着スタイルはこんな感じ。
純正ホイールの白からこの黒ですから、結構厳つい感じで雰囲気はガラッと変わりますね。
ただ、タイヤとホイールが纏まって全体的に黒なので、フェンダー内が真っ黒で見た目は慣れないですねぇ(^^;A

これで少し家の周りを乗ってみましたが、荷重が掛かってない状態だとどこにも干渉とかは無かったので良かった♪
サキト用の255/40/17、街乗り用の225/40/18と比べても、225/45/17は外径が小さくなっているんで想定内でしたけど。
それよりなにより、初めて(かな?)たいぱぁで扁平45タイヤを体験しているんですが、乗り心地メッチャ良くなってる~www
こんなに違うとは驚きでした。快適度急上昇です!
・・・目的が全っっっっ然違うんだけどなぁ・・・・。


これでほぼほぼ準備は完了かな。
あとは当日にA050を履いたホイール4本を積んで行けばイイだけですナ。

お天気は・・・1週間後のことなんでまだどうなるか見えませんね。
勝手にドライで走れると信じ込んでますが、私の普段の行いと『晴れ』パワーで間違いなし!?
Posted at 2017/06/11 00:33:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@IHI さん あれ!? お腰の具合は良くなられまして❓」
何シテル?   06/24 19:41
2006年3月にサーキットでGC8を大破させてしまい、その後約1年1ヶ月の愛機不在期間を経て、2007年4月にようやく後継の愛機としてFD2(CIVIC typ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

3月7日のドライブ風景www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 15:48:06
街乗り用タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/05 23:40:42
DDos攻撃?(-.-#) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/30 02:06:15

お友達

大して充実していくことが臨めないページですが、どなたか気が向いたらお友達登録お願いします。
123 人のお友達がいます
TYPE-ARATYPE-ARA * つとやんつとやん *
GAVINちゃんGAVINちゃん * アカザルアカザル *
SANSAN akihiro@CL1akihiro@CL1

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2007年5月購入。 あくまでファミリーユースも視野に入れなければならない私にとって、4 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2009年8月までの嫁号です。 私のDio号と共に「日常の足」道具として活躍してくれまし ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキットを走り始めた車。 買った時からず~っと不満なく大好きな車でした。 2006.3 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年8月にインプレッサワゴンと世代交代。 話題のハイブリッド(エコ)カーとしての期 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.