• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キッチョムのブログ一覧

2017年12月13日 イイね!

乗り換えます!

だいぶ長い年月経ってしまったし・・・・








かなり傷んだところも目立ってきたし・・・・








性能が落ちてきたのはどうにも否めないし・・・







メンテするにしても素人には限界あるし・・・







そろそろ潮時かと思っていましたが、







手痛い出費を伴うことになるのを覚悟で・・・・













乗り換えを決めました!!










正直かな~~~り迷いました(^^;








だって長年愛着を持ってて、まだまだ現役で通用するマシンと思ってるので、このタイミングでの乗り換えはどうなのかという気持ちが強かったんです。

でも、機械はあくまで機械、未来永劫ずっと付き合うってのはそもそも無理なことであって、どこかで区切りをつけるタイミングは来てしまうものなんだろうな・・・と割り切りました!!


一応、お金の絡む事象なので嫁にも相談。


「別に今でなくても良いんじゃないの?」という声もありましたが、

「ま、色々考えてあんたがどうしても、っていう気持ちなんだったらしょうがないよね。」

と賛同してもらえ許可は得ました。


決めたら即効動く!


先日、一度トヨタカローラさんへ赴き、カタログで詳細内容を確認。

色んなオプション等々を検討して見積もりを数パターン検証。

日を改めて検討後出向くことに・・・







本日・・・再度トヨタカローラさんへ足を運ぶ。








そして、とうとう本日、








契約してきました!












新たな愛機は!!































iPhone 8!!(爆




新旧交替
新旧交替 posted by (C)キッチョム

はい!

思い切ってスマホを乗り換え(機種変更)してきました♪


え? なんでトヨタカローラに行ったのか??

それはトヨタカローラさんがauの代理店もやってて、お取引の関係でお付き合いもあったからwww


今日帰宅後、バックアップからデータ復旧させたり、諸設定を完了させて快適に使える環境にできました(^0^)v


画面に亀裂が入り、その亀裂がホームボタンにまで及び、ホームボタンそのものが死亡してしまって機能せず使いづらいったらありゃしない(>_<;)って状況だったので、もうしょうがなかったんです。まだまだ機能的に不満はなくサイズ的にもピッタリだったんですが、普段使いに支障のあるスマホはやっぱりストレスになっちゃうんでイっちゃいました。

まぁ。どうでもいいご報告でしたm(_ _)m

ん? カメラ性能とか画質とかも向上してる感じだよなぁ。

車載カメラとしての有用性は更にUPしそうだな♪

今回のはデータ容量的にも超余裕サイズですし♪

・・・あ、ちなみにiPhoneⅩは、顔認証が面倒臭そう(ホームボタンに慣れ過ぎてる)ってのと、価格が逝きすぎちゃってると思えたので今回はスル~させて頂きました!

Posted at 2017/12/14 00:07:58 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月09日 イイね!

インパクト走行会 2017年第4戦(最終戦) ~決勝編~

準決勝レースが赤旗中断によりノーコンテスト。
予選結果順位のままでの決勝グリッド順となりました。

直前のフリー走行クラスでオイル処理のための赤旗もあり、タイムスケジュールの関係上、ターボクラスの決勝レースはキャンセルとなりました。
NAクラスの決勝レースもどうなるのか分からない状況での待機となっていましたが、『コース整備完了次第決勝レースのコースオープン予定なのですぐ出走できる準備をして整列して待ってて下さい。』との示達がありましたのでパドック裏に出走体勢で待機。
だいぶ時間が経過し、段々と薄暗くなり始め『こりゃ、そのまま終わりかなぁ!?』なんて思い始めた頃にコースオープンのアナウンス。

めでたく決勝レースは開催されました♪

では、例によって・・・

決勝の模様の車載レポです。




あと、ほぼ真後ろでレースをされていた“BlueDC5☆”さんの決勝車載も合わせてご覧頂けると、展開がより分かりやすいかもしれませんヨ!
(勝手ながらリンク先にてご紹介させて頂きますm(_ _)m)




おかげさまで最終戦は満足のいく結果を残せました。

RNAクラス制覇をeガレメンバーに半ばデフォルト化され重圧の掛かる中、きっちりクラス優勝を果たせて、正直この点では嬉しさより安堵感のほうが大きかった気がします(^^;

それよりも嬉しかったのは、SPLNAクラス車輌と混じってバトルして総合3位に入れたことです。
自分なり頭を使って走って、イメージした走りができたことが自信になりましたね♪

表彰式では次回以降のSPLNAクラス昇格を正式に言い渡されましたので、心機一転頑張りたいところです。
じゃんけん大会では、なんと今回超~~~珍しくじゃんけんに勝ち上がり、「セラミックファンヒーター」をGETしたのはデカかった(^0^)v  きっちりラーメンも1パックGETしたし♪

なんにしてもeガレメンバーやRAYRA関係、その他サキトで馴染みの皆さんなど、たくさんのお知り合いの方々と一日笑いっぱなしで楽しく過ごせたことが何よりの宝物でした\(^o^)/
帰りのうどん屋での毎度のハッチャケトークでも笑かしてもらいましたし、ホント楽しい一日を過ごすことができました。

当日、ご一緒頂きました皆様、応援においで頂きました皆様、走行会の主催者様、APのスタッフ様、本当にありがとうございました♪♪♪
Posted at 2017/12/09 14:23:52 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月07日 イイね!

インパクト走行会 2017年第4戦(最終戦) ~準決勝編~

予選をNA総合4位、RNAクラス1位で終え、迎えた準決勝レース。
インパクト走行会の最終戦は2ヒート制。
準決勝レースとして5LAPのレースがあり、その順位で決勝レースのグリッド順が決定されます。

2ヒート制のレースなんて経験ある訳もなく、とりあえずやれるだけやってみるしかなく(^^;

予選の時に感じたタイヤのグリップダウンに関して、A052を使われた経験のあるごじごじさんにエア圧に関しての参考データを聞くことができたので、それを参考に温間でのエア圧を再調整して臨みました。

では、準決勝の模様をどうぞ。



あと、例の如くiPhone4Sで撮影のバックカメラ映像は編集ソフトに上手く取り込めないため、無編集映像として別途掲載しておきます。
(何気にこのバックカメラがバトル感があって面白い気がしてます♪)


こんな感じで準決勝は終わっていきましたが、決勝に向けてモチベーション上げていきました!




【次回予告】
さぁ~て、決勝のキッチョムさんはぁ・・・(サザエさんending風)

キッチョムです。
なんてインパクト走行会のレースって楽しんだろう♪
周りは速くて上手い人に囲まれて幸せ気分ですネ(^-^)b
自分の腕とたいぱぁのポテンシャルでどこまで勝負できるんだろう?
さて、決勝のキッチョムさんは・・・
「冬の夕暮れの中、おかくず舞うコースではっちゃけまくる!?」の1本です!!
お楽しみに(^0^)ノシ
※追記
次回予告のイメージ映像を後付けで作ってみたwww
Posted at 2017/12/07 02:02:29 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月05日 イイね!

インパクト走行会 2017年第4戦(最終戦) ~予選編~

12月3日(日)、インパクト走行会の今年の最終戦に参戦してきました。

前日の夜にある程度の手荷物関係は車に積込み済。
当日は頑張ってAM5:30起床。
着替えたり身なりを整えてコーヒー啜ったりしてボ~ッとしながら新聞に目を通したりしてたら、また眠くなってきたZzz・・・
このままじゃ二度寝コースじゃ!と危険を感じ、キンキンに冷え込んだ夜明け前の朝の空気の中に飛び出してAM6:00に早々に出発。

この日も下道をのんびりと進みAM8:00過ぎにAPゲート前のTMRさんに到着。
e師匠といわとしくんにご挨拶して、とりあえず純正ホイールからA052を組んだTC-105Nへ履き替え作業をサクサクっと済ませました。
お二人は前日のSP枠を走行されてましたので、その様子や一緒に走られていた方々のことなんかを色々聞いたりして談笑してました。
そうこうしてると、BLUE DC5さんやあちくんも到着され、ボチボチピットへ移動しようということで入場。

既にパドックで準備中の皆さんや、その後続々と到着される皆さんとお話しつつ、自分もピットでの準備作業を済ませました。

今回、初めて“リアシートの背面”や“助手席”まで外して即席軽量化を試みてみました。
どれくらい走りに違いが出るのかは全く分かりませんが、タイヤをご支援頂いた某A氏からの『今回は本気仕様ということで絶対やって下さいネ!』との示達が出されていましたので、恩義がある以上裏切る訳にはいきませんから大人しく従わせて頂きましたm(_ _)m

『ごく一部の方のみが認識できた腹筋崩壊事件(犯人はe師匠w)』が密かに巻き起こっていたドラミを終えた後、予選開始までは1時間以上あったので昼食を皆でワイワイやりながら食べて、その後は体内のウェイトを数百グラムばかしひねり出して下ろすために個室に篭りww、他のお知り合いがいらっしゃるピットへお邪魔しては色んなことを肴にダベり込んだりして回ってました(^^;

そんなやってたら、気がつくと早得枠(予選1回目)開始前で既にパドック裏に走行車両が列を作り出してました。
あらら(゚ー゚;A
慌ててたいぱぁまで走って戻り、走行準備を整えてドライバーズシートへ滑り込んだ瞬間に思い出す!
『あ゛っ!! タイヤのエア圧、合わせてねぇ・・・(゚_゚i)タラー・・・』
車から飛び降りてエアゲージを引っ張り出してエア圧調整に掛かる。
すると、タイヤ組み替えた時のまんまだったもんだから、4輪とも260kPaも入ってる! エアを抜くのにもいつも以上に時間が掛かっちゃう・・・。
どうしようもないからとにかく時間が掛かってでも目指すエア圧まで減圧。
冷間でフロント、リアともに190kPaに合わせて完了。
ようやく4輪の調整が完了した頃には、早得枠走行車両の殆どが整列済orz...
列の最後尾に並び、ほぼ一番後ろからスタートすることとなりましたw

早得枠(予選1回目)は30台。
予選枠(予選2回目)は48台出走予定。(結果的に45台出走)
どう考えても予選タイムを出すのは早得枠のほうが有利なのは明白ですが、最後尾付近からのスタートだとクリアは取りづらく不利な状況になっちゃいました。

そんな早得枠でしたがボチボチのタイムを刻めました。当然クリア無しでしたけど。
タイヤ的にも、コンディション的にも、更には予選出走台数的にも、予選枠を走っても早得枠予選タイムの更新は難しそうに思えたので予選枠走行はスキップしようかと思ってましたが、まぁ皆が走るし何かネタでも拾えれば・・・・、そしてあわよくばクリア取ってタイム更新できれば、と一縷の望みも託しつつ走ってみることに。
結果として、追っかけネタ収集&僅かながらのタイム更新を掴み取りました♪

予選関係の様子をどうぞ。


とりあえず無事に予選枠を走り終えることが出来ました。

決勝編はまた追ってご報告したいと思います。
Posted at 2017/12/05 22:59:26 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月01日 イイね!

お天気は?

お天気は?IMPACT走行会、本年の最終戦が行われる12月3日(日)


な・ぜ・か?
私が記事にすると数多の方々が気を揉まれる空模様ですがww

じゃん♪(^0^)v


降水確率20%!
こりゃあ、雨の心配は無いですナ。
ドライで安心してアタックできそうです♪
気温が0~17℃と寒暖差が激しそうなので体調管理はしっかりしなきゃいけないみたいですね。
けど12月で17℃って・・・正直暑い感じですよね(^^;
レース本番は夕方近くなので幾分気温は下がってきてるかもしれないですけどどうでしょうかねぇ!?

明日は朝~夕方まで色々と用事が立て込んでて、車に関してはなにも出来そうもありませんが、ひと通り先週末までにやれそうなことはやってるので大丈夫かな。

当日ご参加の皆様、今回も私はおバカなことばかり言ったりやったりしてると思いますが、どうぞ楽しく遊んでやって下さいましm(_ _)m
Posted at 2017/12/01 23:53:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「乗り換えます! http://cvw.jp/b/212759/40848145/
何シテル?   12/14 00:07
2006年3月にサーキットでGC8を大破させてしまい、その後約1年1ヶ月の愛機不在期間を経て、2007年4月にようやく後継の愛機としてFD2(CIVIC typ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

インパクト走行会 総合3位❗️RNAクラス3連勝❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 14:53:21
3月7日のドライブ風景www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 15:48:06
街乗り用タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/05 23:40:42

お友達

大して充実していくことが臨めないページですが、どなたか気が向いたらお友達登録お願いします。
128 人のお友達がいます
もっちゃん#445もっちゃん#445 * アカザルアカザル *
ペッぺペッぺ ossaossa
ELANELAN 仁★パパ★仁★パパ★

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2007年5月購入。 あくまでファミリーユースも視野に入れなければならない私にとって、4 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2009年8月までの嫁号です。 私のDio号と共に「日常の足」道具として活躍してくれまし ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキットを走り始めた車。 買った時からず~っと不満なく大好きな車でした。 2006.3 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年8月にインプレッサワゴンと世代交代。 話題のハイブリッド(エコ)カーとしての期 ...
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる