車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月26日 イイね!
昨日はお天気もまずまずだったので、嫁とちょっとお散歩へ。

午前中は息子のテニスの試合観戦に行って、その後お昼を食べに・・・。

先日、とある方から頂いていた「奈良漬」が無茶苦茶旨かったので、お昼を食べてからはその奈良漬を調達するため、鹿島市まで足を伸ばしました。

さすが酒蔵が作る奈良漬だけあって、酒粕もそれなりに上等なものなんでしょうか?
家族全員が旨い旨いと食べるもんでアッという間に食卓から消えていっていたので、それなりの量を購入したようです。えぇ、嫁がww

そのまま帰るには少し時間があったので、季節的に梅を見に行ってみよう!と。
帰り道から考えると、小城郡牛津町にある牛尾梅林がありますが、ココは確か去年か一昨年かに見に行ったばかり。
なので、ちょっと遠回りして武雄町の『御船ヶ丘梅林』に行くことに。
ココは小学生の頃、この梅の季節にスケッチ大会で何度か足を運んでた記憶がありますが、大人になってからは全く足を向けていなかったので懐かしさもあって行ってみることにしました(^-^)

2017梅
2017梅 posted by (C)キッチョム
梅林の奥に聳え立つ山が御船山ですネ。

2017梅1
2017梅1 posted by (C)キッチョム
多くは白梅でしたが、間にチラホラと紅梅もありました。

2017梅2
2017梅2 posted by (C)キッチョム

2017梅3
2017梅3 posted by (C)キッチョム

2017梅4
2017梅4 posted by (C)キッチョム

全体的に6~7分咲きって感じでした。
最近はボチボチ暖かいので来週くらいが満開なタイミングでしょうか!?

スマホ撮影なんでそんなに綺麗には撮れていませんが、まぁ雰囲気だけでも(^^;

お気楽なお散歩をした一日でした。
Posted at 2017/02/26 23:22:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月05日 イイね!
街乗りでサキト用タイヤを無闇にスリ減らすのも勿体無いので、一旦街乗りセットに戻しました。

以前もレポしてましたが、純正ホイールのインセットは+60mmでそのまま履くと、かな~~~りフェンダーから引っ込んでしまってなんだかなぁ~・・・な感じになるので、ワイトレ+スペーサーでツラあわせしてますww

フロントセット
フロントセット posted by (C)キッチョム
フロントは30mmのワイトレに10mmのスペーサー。
トータルインセットは40mm外側に出るので+20mmということになります。
30mmのワイトレに生えているハブボルトが何故か最初からロングボルトになってたので、純正ホイールに合う球面座の貫通ナットを持ってなかったので、10mmのスペーサーでボルトとナットの噛む幅をキチンと確保した格好になってます!


リアセット
リアセット posted by (C)キッチョム
リアは5mmのスペーサーに15mmのワイトレ。
トータルインセットは20mm外側に出るので+40mmということになります。
ワイトレの下にスペーサーを入れても、ワイトレ固定用ナットと純正ハブボルトの噛む幅がチャンと確保されてることも確認済みです!


このセットでサキト走行しても問題なかったことを確認してますので、街乗りで使う分でも問題ないかと思います。
純正の足回りセットでコレが接触・干渉等無くイケルかどうかは責任持てませんが、車高調の入ったセットであれば大抵はイケルんではないでしょうか!?


また、今度登山する時にはサキト用のセットに履き替えることになりますが、まぁその時はまたチマチマとやります(^^;
純正ホイールのデザイン自体はさほど悪くないと思ってるんで、それがツラツラだと満足度は高くなります♪
Posted at 2017/02/05 11:49:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月31日 イイね!
1月28日(土)の今年の走り初めの様子でもレポしてみます。

この日は前日までの降雪の影響で11:00のゲートオープン。
11:00前のゲート到着時は気温2℃。
雪さえ溶けてコースオープンにさえなれば、絶好のコンディションが期待されました。


・・・・が!!


雪が溶けてくれるには気温が上がってくれないとダメ。

でも、気温が上がるとコンディション的には不利になっちゃう(>_<;)

そのジレンマに苛まれながら、走行準備をしながらコースがオープンするのを待ちました。


結局、スタッフの方々の除雪作業の甲斐もあって、この日の最初の走行枠であった13:00からのカート走行枠からコースオープンとなりました♪

準備の間には、当日ご一緒できた3986さん(旧MIK-Rさん)や○亀さん、もっちゃんさん、それからお初にお会いできましたオレゴンさんと、たくさんの皆さんと楽しくお話させてもらいました。

もう、最近は車の話だけでなく、身の回りの色んなことをザックバランに話しちゃってるんで、そういう意味でも楽しかったりするんですよねぇ~www

ま、そういう流れで13:30と14:30の2本のSP枠を走りました。

喜ぶべきなんでしょうけど哀しい哉、走行時間の気温は10~11℃と、前回走り納めの12月の時の3℃とは比べられん程に温かくなっちゃいました(^^;A

こんな天候の日でしたから来場者も少なく、たぶん10台そこそこだったんだと思います。
なのでクリアラップは容易に取れました。
とりあえず1本目はNewブレーキパッドの当り付け(ナラシ)がメイン。
あわせてコースコンディションを確認しました。
そして、2本目に具合を見ながらアタックもしてみました。



まぁ、走り初めのつもりで走れるかどうか分からない状況の中で登山して、ちゃんと走行できたので良かったとしましょうかネ。

あ、それと「e-ガレさんオリジナル」のNewブレーキパッドですが、走る前の当り付けが進んでない街乗りの時は、制動が急に立ち上がる、所謂“カックンブレーキ”な感覚があってちょっと戸惑ってました。
でも、e-ガレさんも仰ってましたが、当りがちゃんとつけばコントローラブル(踏力に応じて奥で効かせられる)な仕様です、って聞いていたので、当り付けを進める中で具合を見ていきました。
サーキットコースで最初走り始めた直後は、今度は逆にガッツリ踏まないと制動が効かなくて「なんで??」ってなってたのですが、おそらくそれはパッドもローターも冷え冷え状態だったから。
ナラシが進んで行くにつれて効き具合も次第に変わっていきました。
SP枠1本走り終わった時には、前後ローターがテカテカになってある程度皮膜が乗った感じになって当り付けが出来上がったように見受けられました。
SP枠2本目では、聞いてたとおりの効き具合で、今まで使っていたパッドと似た効き具合+リリースの感覚がより掴みやすい印象でブレーキング自体は全く問題無く、改めて良い物をお安くご提供頂いたことに感謝感謝でした(^0^)v

アタックシーズンとはいえ、気温が2~3℃の時と10℃以上の時とではやはりコンディションは違いますねぇ。真冬なのに走行後はメチャクチャ汗ダクでしたもん。
今シーズンのうちに5℃以下のドライな時に思いっきり走ってみたいと思うのは贅沢でしょうかww

ひとまずは今年一発目はこんな感じとなりましたとさ。
Posted at 2017/02/01 00:09:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月29日 イイね!
1月中旬から雪に埋没していたオートポリス・・・。
ブレーキパッドを準備・交換してからは走りに行く機会を伺っていた訳ですが、なんとも計画の立てづらい天候続きでしたネ。

20日(金)のAPのインフォメーション(除雪作業告知)+21日(土)の天気予報(終日快晴)の情報から急遽登山を決意。
今年の初登山に赴くことにしました。

道中の道路状況が分からないまま、とにかくAPへ向かいました。
ゲートオープンは11:00に変更になっていたので、ちょうどオープンの時間に着けばイイや!と9:00過ぎ頃にゆっくり出発。
道中も天気良くて気温もここ最近にはなかったくらいグングンと上昇して、途中車内の暖房を切ったくらいでしたww
もうそろそろAPも近づいてきたなぁ・・・というところまで来ても、道路脇にすら残雪の姿すら目に入らなかったのですが、(ご存知の方も多いと思いますが)AP手前2~3kmくらいからは結構な登坂車線が待っておりますが、ココに差し掛かった途端に景色が急変しましたwww

ドラレコ代わりに使ってるスマホの映像ですが、その道路状況です。


【修正アップ動画】


結構映像以上にズルズル感があって、登りきれてホッとしました。

APに到着したときはコース上の雪は除雪されていたのもありほとんど消え、コースの大半はこの日の陽射しでドライになってきていました。
がっ!!
コースサイド(グラベル等)の雪がある程度溶けないことには、コースアウトの際止まりきれない為危険ということで、状況が整うまではコースオープンにならない!とのことで雪溶けを待つことになりました。

『気温が上がって雪が早く溶けてほしい!』と思う気持ちと、『気温が上がると走行条件的に不利になるので出来るだけ寒いままであってほしい!』という矛盾した気持ちの交錯する中、この日最初の走行枠が設定されていた13:30を待つことになりました。


・・・・後のことは、また車載映像編集してからでも続き書こうかな。
って、大した内容書くこともないんですけどネww
Posted at 2017/01/30 00:11:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年01月27日 イイね!
先週末にブレーキパッドを交換してから、早く登山したくてAPのWEBカメラを注視!!

見ても見ても見続けても・・・
ずっと白いのが残ってますww

<日曜の夜>
1.22夜
1.22夜 posted by (C)キッチョム

<月曜の夜>
1.23夜
1.23夜 posted by (C)キッチョム

<火曜の昼>
1.24昼
1.24昼 posted by (C)キッチョム

<木曜の昼>
1.26昼
1.26昼 posted by (C)キッチョム

<木曜の夕>
1.26夕
1.26夕 posted by (C)キッチョム

<今日の午前>
1.27午前
1.27午前 posted by (C)キッチョム

<今日の午後>
1.27午後
1.27午後 posted by (C)キッチョム

時間を追う毎に白いのが減ってきてる感じはありましたが、それでも凍結とかで厳しいかなぁと思ってました。

すると・・・
APのHPにこんなインフォメーションが!!

-オートポリスコーススケジュール変更のお知らせ-

1月28日(土)の午前中は除雪のためコースメンテナンスとさせていただきます。 それに伴い、ゲートオープン時間は11:00、コースライセンス講習の開始時間は14:00となります。


ほほぅ♪
お天気が良くなる中で、午前中に除雪作業やってくれるんだ。
予報では雨や雪の心配はないし、お陽さまが顔を出せば十分ドライも期待できるんじゃ!?

という訳で、期待半分で明日は朝ゆっくりと登山に赴こうかと思います。
こんな状況じゃ登る人も少ないのかな?
それとも逆に多かったりするのかな?
まずは私はブレーキパッドの当り付けをやらんといかんので、1本はコンディション確認で走ってみて、その後路面が良ければアタックしてみたいなぁ・・・

明日のどうにも読みづらいコンディションの中登山される方がいらっしゃいましたら、私が無事APまで辿り着けたらご一緒できるかと思いますので、そんな奇特?なお方があられれば宜しくお願いしますwww
Posted at 2017/01/27 23:40:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「3/5は試験やから・・・3/4しかないなぁ。
予約無しでも大丈夫かな?

・・・つうか試験前日に走りに行こうとしてる俺、大丈夫か?ww」
何シテル?   02/26 23:25
2006年3月にサーキットでGC8を大破させてしまい、その後約1年1ヶ月の愛機不在期間を経て、2007年4月にようやく後継の愛機としてFD2(CIVIC typ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
3月7日のドライブ風景www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 15:48:06
街乗り用タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/05 23:40:42
DDos攻撃?(-.-#) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/30 02:06:15
お友達
大して充実していくことが臨めないページですが、どなたか気が向いたらお友達登録お願いします。
121 人のお友達がいます
“ゆたか”“ゆたか” * ごじごじごじごじ *
しゅういち(鈍足の詐欺師)しゅういち(鈍足の詐欺師) * つとやんつとやん *
青春指南役青春指南役 GAVINちゃんGAVINちゃん
ファン
41 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2007年5月購入。 あくまでファミリーユースも視野に入れなければならない私にとって、4 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2009年8月までの嫁号です。 私のDio号と共に「日常の足」道具として活躍してくれまし ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキットを走り始めた車。 買った時からず~っと不満なく大好きな車でした。 2006.3 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年8月にインプレッサワゴンと世代交代。 話題のハイブリッド(エコ)カーとしての期 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.