車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
ホイールクリーニング♪
しばらくサキト用ホイールを使う機会がなかったので、今期の走行用Newタイヤを組み替えた後にホイールもひと通り綺麗に洗ってタイヤラックに収納保管してました。

でも、ボチボチ涼しい気候となってそろそろ走る準備もしないとなぁ・・・とかボンヤリ考えながら、タイヤラックにおいてたタイヤホイールを眺めてました。

すると、長年使ってきてるので落としきれない汚れが目に入ります・・・。
スポークの付け根部分とか、ホイールの裏側とか特に。

ブレーキダストが焼き付いたり、酸化したり、はたまたキズに汚れが入り込んでいたりと一筋縄ではいかないような汚れ達なんですよねぇ(^^;A
まぁ、そんな汚れだからある程度綺麗に洗ったつもりでも残っちゃってる訳なんですが・・・。

以前、パープルマジックっていう鉄粉を溶かして!?綺麗にするっていうモノを使ってみましたが、まぁ大して効果があったといえるものでもなく、ただの普通のホイール洗浄剤かなという印象のものでした。頑固な汚れには効果は無かったんですよねぇ。

そこで今回は、
『禁断の劇薬』の使用を決意ww




そう!



その名は・・・









サンポール

お手ごろ価格の1本139円♪

ホイール自体はリア2本はかれこれ9年? フロント2本でも6~7年?くらい使ってきてるので、万が一ホイールに何らかのダメージが出たとしても大した問題にもならんでしょwww

さぁ、見せてもらおうか! 
“酸”の実力とやらを!!





液が満遍なく行き渡り長時間浸透する効果を維持するため、ティッシュに液を染み込ませながらホイールに貼り付けていく感じにしました。

洗浄中

作業に入る時、随分昔(小学生の頃?)にサンポールで遊んだ頃の記憶では、鼻を突く激臭に苦しんだことが鮮明に残っていたのですが、今の製品は改良が進んだのでしょうか?
異臭と感じるほどのものはなく、特に苦痛に感じることはありませんでした。



そして、洗浄前後の比較です。

スポークの根元部分にこびり付いていたブレーキダストもだいぶ落ちました♪
ロゴ刻印周りの細かいトコまでスッキリ綺麗に(^0^)
洗浄前後1

ホイールの裏側も、頻繁には洗ってないのもあってダスト汚れが落ちづらかったのですが、サンポールにかかればご覧のとおり♪
(洗浄前で縦縞のようになっているのは、表側を洗った時に裏側に垂れたサンポールの跡)
洗浄前後2

ホイールセンター部分の裏側は、ハブとの接触部分でもあるためサビ移りが酷かったんですが、ピッカピカになりましたぁ\(^0^)/
洗浄前後3


洗浄後はたっぷりの水でしっかりと洗い流して、コーティングも兼ねて「プレクサス」を表裏全体に塗布してキレイに拭き上げました。

超満足のいく仕上がりにホクホク顔でした。




あ゛っ!

どうでもいいことかもしれませんが、Newタイヤのまま約1ヶ月近くタイヤラックに置いていたら、タイヤのラック棚(パイプ)との接触部分にちょっとだけ凹んだ跡が付いてました。
やっぱりNewタイヤ(ZⅡ☆)の新鮮なゴムって柔らかいのねぇ、と痛感。
ちなみに、上記の洗浄をやって再びラックに戻す頃にはほぼ元に戻ってました。
早くこの柔らかいグリップを発揮しそうなタイヤを履いて走り回りたいものです。

11月の土日ってAPはイベントだらけやなぁ・・・。
うむ・・・23日(日)が遊べなくなったので、22日(土)に天気良ければ強引に登山するか!?
と、週間天気予報を見ると・・・22日は曇り時々雨(ビミョ~~~www
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/15 20:46:10

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/15 22:33:30
オォー❗️

かなり綺麗になるんですね〜〜♪

自分のも汚れたらやってみよかな^ ^
コメントへの返答
2016/10/16 01:20:24
マメに綺麗にしてたつもりでもサーキットユースというのもあってダストのこびり付きは酷いですよね(^^;
でも割と綺麗になりました。満足です♪

えぇ!?
まだホイール買ったばっかりですやんww
走った後にちゃんと普通に洗ってれば、劇薬使うまでもないですって。
私はズボラな面もあってこうなりました(爆
2016/10/15 23:09:55
ついにやっちゃいましたねw

さらにサンポール+激落ちくん=無敵ですよん♪

お試しあ~れ。責任は取れませんが、、、
私は経験済みですw
コメントへの返答
2016/10/16 01:28:18
イッてしまいましたww

激落ちくんをプラスですか!!
塗装面大丈夫なんですか??
しかも経験済??
怖いわぁ~(( ;゚Д゚))ブルブル

劇薬もアルミホイールだから大丈夫と踏みました! 鉄チンにやったらエライ事になりそうですよね。
2016/10/16 14:14:37
初コメです・・・(*^_^*)

サンポールって強力なんですねw
ワタシもやってみようっと。
コメントへの返答
2016/10/16 17:58:33
いらっしゃいませ~♪

サンポールって使い方次第で結構イケると思いますヨ。
頑固な汚れにお試しを。
ただ素材にはご注意されて下さいネ。
2016/10/16 20:56:41
自分も試したんですが、効果間違いないです。

もー手放せません!安いし....
コメントへの返答
2016/10/17 15:12:38
ズボラした後のメンテには絶大な効果だすね。
勇気出してやってみた価値ありましたww

確かに・・・このコストパフォーマンスは他ではなし得ないものでしょうね。
用途が間違ってるかどうかは別としてww
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「遅ればせながら走行レポでも・・・ http://cvw.jp/b/212759/38951887/
何シテル?   12/04 09:52
2006年3月にサーキットでGC8を大破させてしまい、その後約1年1ヶ月の愛機不在期間を経て、2007年4月にようやく後継の愛機としてFD2(CIVIC typ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
3月7日のドライブ風景www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 15:48:06
街乗り用タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/05 23:40:42
DDos攻撃?(-.-#) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/30 02:06:15
お友達
大して充実していくことが臨めないページですが、どなたか気が向いたらお友達登録お願いします。
118 人のお友達がいます
GAVINちゃんGAVINちゃん * アカザルアカザル *
ごじごじごじごじ * kazu@nagasakikazu@nagasaki
仁★パパ★仁★パパ★ ELANELAN
ファン
41 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2007年5月購入。 あくまでファミリーユースも視野に入れなければならない私にとって、4 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2009年8月までの嫁号です。 私のDio号と共に「日常の足」道具として活躍してくれまし ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキットを走り始めた車。 買った時からず~っと不満なく大好きな車でした。 2006.3 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年8月にインプレッサワゴンと世代交代。 話題のハイブリッド(エコ)カーとしての期 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.