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2017年07月02日 イイね!

インパクト走行会後の色々

インパクト走行会では、まず最初の予選枠を“借り物”の03Gで走行。

予選1枠4LAPを走行後のタイヤ。
【左フロント】
03GFL
03GFL posted by (C)キッチョム

【右フロント】
03GFR
03GFR posted by (C)キッチョム

【左リア】
03GRL
03GRL posted by (C)キッチョム

【右リア】
03GRR
03GRR posted by (C)キッチョム

それなりに蘇生術を施していた効果もあったのかもしれませんが8~9年落ちの割に4本とも全体的に溶けた感じは出てますが、やはり走ってみての感想としては見た目ほどのグリップ力はもうそれほど無い感じでした。

それよりもゴムの経年劣化で、元々タイヤの溝に亀裂が入っていたのですが、たった15分弱(4LAP)の走行でその亀裂が広がってるのが目に見えて分かりました(^^;
亀裂
亀裂 posted by (C)キッチョム

これを見た数人の識者の方々の意見としては、いずれも『もうヤヴァイよ・・・』というものでしたw
①亀裂から一気にトレッドが剥離⇒パーストの図式
②亀裂からカーカス部が飛び出して風船みたく膨らんで⇒バーストの図式
が速攻で指摘されました。
なので、まだタイヤの山としては残ってますが、サーキット走行で使うにはリスキー過ぎてこれ以上の使用は不可と判断します。


そして、予選1枠4LAP+決勝7LAPを“頂き物”のA050で走行。

走行後はこちら。
【左フロント】
A050FL
A050FL posted by (C)キッチョム

【右フロント】
A050FR
A050FR posted by (C)キッチョム

【左リア】
A050RL
A050RL posted by (C)キッチョム

【右リア】
A050RR
A050RR posted by (C)キッチョム

フロント2本は若干アウト側のショルダーが削れてますが、まぁ割と綺麗に磨耗してます。
残量的にもあと1回はレースで使えそうな感じ。

でも、リアの2本はさすがにもうヤバそうですネ(^^;A
リアに関しては車高ダウンによるナチュラルネガキャンが付いてるだけですし、ある程度リアを振り易いセッティングにしてることもあってアウト側が極端に磨耗してますね。
走行前の時点でスリップサインが出てたくらいですから元々の残量自体も厳しかったのですが、FFのリアならなんとか逝けるか!?ってトコで使ったくらいですしねぇ・・・。
このまま使い続けるのはさすがに無理があるので、この2本ももう終わりですね。

となると、Sタイヤで走るには新たに2本調達しないと走れませんね。
フロント2本がまだせっかくある程度残量があるので、リア用として245か255サイズで走るのに支障の無い程度の残量のあるSタイヤを探さないといけませんナ。

ラジアルで走る分にはタイヤはストックがあるので、ココでSタイヤで走るのを終わりにする、ってのもアリなんでしょうけど、せっかくご好意でお譲り頂いたSタイヤを使い尽くす前に終わりにするのは勿体無いのでなんとか中古Sタイヤ2本を探したいところです。


それから決勝レース中に左フロントを軽く接触した関係で、左フロントフェンダーの僅かな凹み&左ヘッドライトの位置ズレを来してたので、該当箇所をチェックしてみました。

どうやらヘッドライト部分も当たっていたようで、ヘッドライト自体が押されてライト上部ステーとライト本体を繋ぐ部分の根元(樹脂製)が割れてましたorz...
ライトユニット割れ
ライトユニット割れ posted by (C)キッチョム
ココ最近の雨で水滴が入り込み、ヘッドライトが曇り気味になってきちゃってました。
まぁ、ライト性能自体(照射光量や照射角)には今のところ問題はないので、そのうち亀裂部分を何らかで塞いで水の浸入防止対策をやろうかと思います。

フェンダー&バンパーのほうは、フェンダーの先端部が押されてそれに引っ張られてバンパーも内に凹む格好になってました。
インナーフェンダーを捲ってフェンダーを引っ張り出そうかと思いましたが、丁度この部分の内側ってフレームから延びたフェンダーステーに留まってるところでした。
それで、そのステーの固定部自体が押されて曲がっちゃってたのでどうにも手の打ちようがありませんでした。このステーは当然それなりに剛性がありますので、フェンダー内の狭いスペースにおいて手やハンマー程度で簡単に修正できるものじゃありませんからww
ステー曲がり
ステー曲がり posted by (C)キッチョム

なのでフェンダー&バンパーに付いてたコスリ傷をコンパウンド+ワックスで磨いて消した程度で、凹みそのものはとりあえずはそのままとなりました(^^;


車両的には外装は特にそのままでも大きな問題はなし。

Sタイヤ2本の調達は課題。(どのみち夏場はほぼ走らないので秋までになんとかしたい)

あと、ブレーキエア抜き+今後の熱対策としてフルードの沸点の高いDOT5の導入も図らないといけませんネ。

それと、水温対策ですが・・・。一番は暑い季節は走らない!(爆
まぁ、それでもイイんでしょうけど(^^;
梅雨明けくらいに時間を作って、数年前に検討だけしてた『禁断!?』の水温対策を講じてみようかと検討中ww(分かる人は分かりますかね?)エアコンの利き具合をほんの少し犠牲にしてでもやる価値は十分にあるかと思われますが、さてホントにそこまでやるかどうかは暫くまた考えてみますwww
Posted at 2017/07/02 23:52:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   02/12 09:22
2006年3月にサーキットでGC8を大破させてしまい、その後約1年1ヶ月の愛機不在期間を経て、2007年4月にようやく後継の愛機としてFD2(CIVIC typ...
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