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キッチョムのブログ一覧

2009年06月27日 イイね!

車高調帰還♪

車高調帰還♪金曜日にメーカーから発送したと連絡あったOH後車高調。

土曜日の休出から夕方帰宅したら、もう届いてました。
宅配便もスピード化してますねぇ(^^;

時間は16:30。
天気は曇り。

・・・・。

いつ雨降り出すか分からんし・・・やるか!
ってことで早速取付にかかりました。

先週、車高調を摘出した後、ジャッキで上げたまま長期間放置は宜しくない、というご意見をいただいましたので、ウマ&下敷き用の板を調達しようとしてました。
でも、平日は仕事で忙しく、しかも異動も絡んでしまいやる事がてんこ盛り状態になってしまったので、それどころではなくなってました。
最悪今週末には調達に走ろう、と思っていたところ、もうOHから戻ってきたので、結果1週間の間、ジャッキであげたままの状態でした(^^;A (反省・・・)

今後のためにも、機会を見てウマくらいは調達しておこうと思います。



取付自体は簡単なので、パッパと進めていたのですが、気づいたことが1点。
それはキャンパー角調整。

直近でアライメント調整をやった時点では、車高調のアッパー調整部でMAXネガ設定で2°48’
コレにいまいち納得できていなかったのですが、原因がハッキリしました。
それはEZ-CAMの取付方に要因がありました。

EZ-CAM取付の際、ネガの角度を稼ぎたい場合、ナックル上部(ローター上部とか)を内側にシッカリ押し込んでMAXネガまで持っていった状態でボルトを固定すべきですが、ソレが甘かったようで若干余裕を残した取付になってました。

そこで、5mmスペーサーも使っているのでタイヤ内側と車高調バネとの干渉はクリアできるだろう、ってことで、ナックル上部をガッチリ内側に押し込んで固定。
コレでバッチリじゃ♪

さぁ、あとはタイヤを取付けるだけ。
取付後、ジャッキを下ろし前からキャンパー角の具合を見てみると・・・
明らかに今までと違って、再び「鬼キャン」復活です!

と、ここでチェック漏れがひとつ。
実際の取付で、タイヤ内側と車高調バネとの干渉がクリアできてるかどうかを見てませんでした。
も一度ジャッキアップして手を入れてみると・・・




ガッツリ干渉してるぢゃん(T_T)/~~~

5mmスペーサーくらいでは、EZ-CAMのMAXネガ角度状態の干渉調整幅確保には足らなかったようです。
しょうがないので改めてタイヤとバネの干渉を避けるところまでEZ-CAM調整を若干ポジ側に戻し、取付完了となりました。

フロントは今回やった感覚では3°45’~4°00’位までは持っていけそうですが、そこまでやるにはやはりホイールのインセット(昔でいうオフセット)値が現状では足りないですね。
「タイヤとバネ」の内側の干渉をクリアしつつ、フェンダー側も大丈夫なインセット値を検討してみたいですね。
フェンダー側はキャンパー角が増えれば逃げも大きくなるので、どの程度までいけるのか分かんないですけど。

245幅タイヤを使うとすると9J。
現状のホイールインセットが+49。
そして5mmスペーサー使用なので実質+44。
キャンパー角がMAXで現状よりさらに1°00’位稼げる。
MAX状態では、バネとタイヤは結構キツク干渉してた具合を考えると・・・

想定選択ホイールは、
9J +34~+38くらい??

街乗り用セッティングとしてキャンパーを2°00’位に設定した際にフェンダーとの干渉があってもまた困るでしょうから、よ~分からんようになってきますワ(笑

さし当たって走行に問題のある部分ではないので、ボチボチ考えていってみようかと思います。
でも、この辺をやるタイミングとしては、次期タイヤ調達時期と合わせたほうが何かと具合が良いようにも思うんですよねぇ。

誰かこの辺のサイズのタイヤ&ホイール持ってたら試着のために貸して下さい(爆
Posted at 2009/06/28 10:31:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月26日 イイね!

メーカーより連絡アリ

メーカーより連絡アリこの前の日曜日に「メーカー送り」となった左フロントの車高調。

宅配便の通知では翌月曜日のお昼にはメーカーに到着している模様。

その後、今週ず~っと連絡無し・・・。

今日まで待って連絡ない場合は、明日にでもこちらからメーカーに連絡入れてみようかな、と思っていたら・・・

今日メーカーの担当者から電話がありました。





結果として・・・



『吉報』でした(^o^)v

メーカーの解説内容は以下の通りです。

「オイル漏れ」と指摘のあったものは「オイル漏れ」ではなく「グリス漏れ」でした。
車高調の構造で、ショック内部のバルブの間(?)に軟らかめのグリスを注入しており、それがショック底部の空気穴(?)から漏れ出ていたものです。
ストローク等をあらためて測定してみましたが特に異常は無く、いわゆる「抜け」の発生はありませんでした。

上記説明の後、ぢゃあどう対応するのか聞いてみました。

キッチョム:「分かりました。それじゃあ、クリーニングしてそのまま返送される、ってことですか?」
担当 :「いえ、当初から封入しているグリスの量が多すぎていた可能性もありますので、一旦オーバーホールしてお返しします。」
キッチョム:「そうですか。で、その・・・費用とかは(^^;」
担当 :「あぁ、こちら側で対応いたしますので結構ですヨ。」
キッチョム:「おぉ♪ ありがとうございます(^o^)  それでいつ頃返送されてきますでしょうか?」
担当 :「はい! 本日発送します。」
キッチョム:「へっ?!  ・・・というのは???」
担当 :「もう既にオーバーホール済みで、今日発送しますので。」
キッチョム:「あら! そうなんですか。 ありがとうございます。」

ということでした。

何にせよ、メーカーではちゃんと検査・チェックしてくれて、迅速な対応をいただけていたので良かったです。(余計な出費もしなくて済んだし♪)

この週末には車高調が戻ってくるので、再装着作業をしようと思います。
・・・が、お天気が怪しすぎるので、いつ作業できるかは未定ですね(^^;A




Posted at 2009/06/27 01:04:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月25日 イイね!

異動の季節

私も仕事柄転勤族でありますが・・・



この時期は結構どの業界も「異動の季節」ですよね。



それで今回、



異動に引っかかる可能性は



2割くらいかなぁ、と思ってたら



見事・・・・





ブチ当たりっ!!\(◎o◎)/!



私も周りもビックリしてました。



来月から職場が変わります。


幸いにして引越しせずに今の所から通勤できるので、特に問題はないです。
原チャリ通勤も変わらない予定です(^^;


今までの職場がある意味特殊な部署ではあったので、今度の職場に異動するに当たっては、実際のところ現場感覚が鈍ってしまってそうで結構不安な点があるんです。
でも、反面やり甲斐のある楽しい職場に自分で持っていけるのも期待できますから、心機一転頑張ろうと思ってます。

ということで、引継ぎ関係の残務山盛りのため、明日は休出orz
Posted at 2009/06/26 23:15:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月24日 イイね!

たいぱぁ燃費結果&Dio号燃費結果

【たいぱぁの燃費】
37回目の燃費結果
走行距離は503.4Km
給油量は49.38L
燃費は10.194Km/L 

38回目の燃費結果
走行距離は299.6Km
給油量は23.45L
燃費は12.776Km/L 

39回目の燃費結果
走行距離は382.1Km
給油量は44.52L
燃費は8.583Km/L 
(SP2本走行)

累計燃費は9.806Km/L

4~5月はDラーにドッグ入りしてたこともあり給油が1回も無かったので、ガソリン代が助かっちゃいました(笑


【Dio号の燃費】
Dio号の23回目の燃費結果
走行距離は148.5Km
給油量は4.11L
燃費は36.131Km/L 

Dio号の24回目の燃費結果
走行距離は159.4Km
給油量は4.47L
燃費は35.660Km/L 

Dio号の25回目の燃費結果
走行距離は166.0Km
給油量は4.23L
燃費は39.243Km/L 

Dio号の26回目の燃費結果
走行距離は160.4Km
給油量は4.02L
燃費は39.900Km/L
 
累計燃費は37.508Km/L

謎の添加剤入りスバル純正オイルをブレンドした状態での使用ですが、少し燃費伸びてきたか??
Posted at 2009/06/26 03:00:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月23日 イイね!

現在のフロントタイヤ

6月14日(日)に今シーズンのAP走行を終え、夏休みに入りました。
走っててかな~りグリップダウンは感じていましたが、現在のタイヤの状態をcheck!


どれどれ・・・・

2009.6.20タイヤ2
2009.6.20タイヤ2 posted by (C)キッチョム

あわわ・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/
終わってますか?
終わってるっポイよねぇ(^^;

ちなみにコレは左フロントタイヤです。
一度裏組みして使ってたタイヤですが、さすがにもうキテますね。
画像左側がイン側になるのですが、キャンパーをつけてる関係もあって内減りでイン側のミゾは一部消えかけてますナ(~_~)

そして、もっとよ~く見てみると・・・

2009.6.20タイヤ1
2009.6.20タイヤ1 posted by (C)キッチョム

シッカリとスリップサイン逝っちゃってますねo=(_"_;)パタッ...
軽~い街乗りなら大丈夫でしょうけど、もうさすがにサーキットではズルズルでしょ。
それでも、結果的に2007年12月~2009年6月の間でSP計21本を走っているんで、十分しゃぶり尽くした感じはありますけどね(爆

リアはまだ6分山くらいでシッカリ残ってるんですがFFってこうもタイヤの減りが違ってくるんですね。
F2セットの間にR1セットって感じになるんでしょうかね。


ということで、今秋以降のシーズンに向けて、ボチボチタイヤを物色していこうかと思います。
人柱的なことは請負いかねますのであしからず(笑
Posted at 2009/06/23 21:58:27 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   02/12 09:22
2006年3月にサーキットでGC8を大破させてしまい、その後約1年1ヶ月の愛機不在期間を経て、2007年4月にようやく後継の愛機としてFD2(CIVIC typ...
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