• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キッチョムのブログ一覧

2013年09月29日 イイね!

仕入れたタイヤは

もうずいぶん前の今年4月頃から次期タイヤを検討してましたが・・・

ようやく仕入れた今回のタイヤは・・・

DIREZZA ZII2
DIREZZA ZII2 posted by (C)キッチョム

DUNLOP DIREZZA ZⅡ です。

もう色々調べたり探したりしましたが、結局のところコレに落ち着きました。

前に購入したことのあるネット通販ショップでの購入でしたが、今回も新鮮・安価での良品でした。



サイズは・・・

DIREZZA ZII6
DIREZZA ZII6 posted by (C)キッチョム

255/40/17!!

そうです♪

今回投入のラジアルから1サイズUPでぇ~す(^0^)v

前シーズンに頂きモノのタイヤVentus TD(Sタイヤ)が255/40/17だったので、それをタイヤハウス内に納めるためにリアフェンダーを鍛造加工(!爆)してましたので、ラジアルのこのサイズは楽勝で入ることは明らかでした。

ホイールが9.0Jではあるのですが、ラジアル255サイズでタイヤがたわみ過ぎるってことも無かろう、と1サイズUPに踏み切りました。

タイヤ外径がちょっと大きくなる!?
計算上では、627.8mm⇒635.8mmと8.0mm増大しますので、若干ハイギヤード化することになりますネ。

まぁ、幅広になることの恩恵がずっと大きいんでしょうけど。

以前に前後異サイズ(リアがフロントより狭小)も試したことありますが、私にはオーバーな感じが強すぎて馴染めず、今回も前後同サイズです。

さて・・・Sタイヤでの255を経験(といってもSP5本程度?)してるので、少しは違和感無くいけるかもしれませんが、ラジアル255初体験がどんなもんか楽しみであります♪

今の職場が殺人的なトコなので、精神的・体力的に見て、今シーズンいつ走りにいけるのか皆目見えませんが、今年中には一度走ってみたいと思います。
Posted at 2013/09/29 22:14:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月28日 イイね!

( ̄+ー ̄)キタ♪



前シーズン途中は、頂きモノのタイヤ(V710やVentus TD)で楽しい経験をさせて頂きましたが、それも今年春にはご臨終のツンツルテン!
改めて新鮮ラジアルを仕入れて、楽しみます♪
Posted at 2013/09/28 13:33:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月21日 イイね!

バッテリー死亡・・・

バッテリー死亡・・・先週末のお話・・・。

今年の夏、コンビニ駐車場でEg停止のままちょっとの間(3分くらいかな?)エアコンつけてたらバッテリーが上がったことが一度ありました。
その時は自宅の近くだったので、嫁にレスキュー出動願いました(^^;

そして、ここ最近、乗る度に序々にEgスタートする時の掛かりが弱くなってきたなぁ、と思ってました。
でも、忙しさにカマけて、何もせず走り続けてたんですよねぇ。

先週土曜日に帰宅して、翌日曜日は全く動かさずにいました。

そんで月曜日のお昼にチビとお出掛けしようと車に乗り込み、EgスタートボタンをON!

カチカチカチカチ・・・・

あ゛~~~~っ!!

ダメだこりゃ(T_T)

お出掛けに時間の余裕が無かったので、即席で嫁車からバッテリーチャージして出発。
走ってる間に充電出来りゃ、なんとかなるかな?と淡~い期待を持ってましたが・・・

目的地に到着しEgを停止。
そして、検証のため即座にEg始動!!

カチカチカチカチ・・・・

やっぱダメだったか(T_T)

出先だったので、そこから帰る時間に合わせてJAF応援を前もって依頼しておきました。

約3時間後の帰る時間にJAFが来られてバッテリーチャージでEg始動。
スタッフの方に点検してもらったところ、始動後の電圧は問題無い、とのこと。
オルタのほうもチェックしてもらいましたが、ちゃんと発電は出来ているとのこと。
要するに、バッテリーの充電機能が死亡にてご臨終ということですww

新車から使い続けて約6年4ヶ月。
結構保ったほうではないでしょうかね? 良く分かんないですけど。

その後自宅に帰り停車。
当然の如く再始動は出来ません。
明朝には職場に行くために車を使わにゃならんので、緊急でバッテリーを調達。
必要に迫られてたので、ネットで安価良品を探す余裕もありましぇん。

原チャリで近所の量販店に行って探しました。
1軒目では大体目星をつけてたヤツが異様に高価だったので退散。
2軒目で、同じヤツがたまたま2日間限定のセール中だったので即決。
自宅に持ち帰り交換しました。

まぁ、大した作業でもないのでサクサクッと終了。
バッテリー交換
バッテリー交換 posted by (C)キッチョム

交換後は当たり前ですが、超軽々とEgが掛かります。
結構気持ちイイもんです♪

色々定評のあるPanasonicのBlue Battery 「caos」を考えていたんですけど、何でも7月?くらいからモデルチェンジ?(ラインナップ変更?)を受けて、お目当ての容量サイズが無くなってました(^^;

純正は44B19Lなので、
「caos」55B19Lにしようと思ってましたが、このモデルでは60B19L以上しか作らなくなってる。
容量サイズとしては十分過ぎるんですが、コレとなると・・・
かな~りお高い(^^;Aですよねぇ~

そこで同シリーズの「caos lite」のほうで手を打ちました。
こっちのモデルでも55B19Lというサイズはラインナップには無いんですよね。
まぁ、容量サイズは問題無いということで、純正と同じ44B19Lにしました。
O_picture_1_01
O_picture_1_01 posted by (C)キッチョム

店頭で上の2モデルを持ち比べてみましたが、
「caos」の60B19Lのほうが「caos lite」の44B19Lより若干重く感じました。

交換後、参考までに重量比較してみました。
【純正バッテリー重量】
純正バッテリー
純正バッテリー posted by (C)キッチョム
純正バッテリー重量
純正バッテリー重量 posted by (C)キッチョム
9.4kg

【caos lite重量】
caos lite
caos lite posted by (C)キッチョム
caos lite重量
caos lite重量 posted by (C)キッチョム
9.0kg(ちなみにカタログ値では約9.1kgとなってます)

400gの軽量化ですね(^0^)b

参考ついでで「caos」の60B19Lだとカタログ値は約9.4kgってなってました。

本来の性能が確保出来てりゃ、下手に車輌先端部にある重量物に重いものを選ぶ必要性は無いので、これで正解かな?
お財布にも少しは優しかったし。



最近は洗車くらいしか車に係わってない感じですが、いい加減そろそろタイヤを調達しないと走れませんねぇ。
ちょっと考えなきゃ。
それに街乗り用の純正タイヤもだいぶキテるので、そっちも時期を見て交換しなきゃいけなくなってきました・・・。
安くて良いモノ探さなきゃなぁ∈(´Д`)∋アァー





Posted at 2013/09/21 14:54:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2024長崎ランタンフェスティバル行ってきた http://cvw.jp/b/212759/47526738/
何シテル?   02/12 09:22
2006年3月にサーキットでGC8を大破させてしまい、その後約1年1ヶ月の愛機不在期間を経て、2007年4月にようやく後継の愛機としてFD2(CIVIC typ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
222324252627 28
2930     

リンク・クリップ

第2弾 Tで!!?ブツ装着!お嬢様聖水で目覚め(*´▽`*)編 ぴゅ~~っ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 00:39:20
インパクト走行会 総合3位❗️RNAクラス3連勝❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 14:53:21
3月7日のドライブ風景www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 15:48:06

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR たいぱぁ (ホンダ シビックタイプR)
2007年5月購入。 あくまでファミリーユースも視野に入れなければならない私にとって、4 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキットを走り始めた車。 買った時からず~っと不満なく大好きな車でした。 2006.3 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2009年8月までの嫁号です。 私のDio号と共に「日常の足」道具として活躍してくれまし ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年8月にインプレッサワゴンと世代交代。 話題のハイブリッド(エコ)カーとしての期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation