• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キッチョムのブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

原因不明・・・でも・・・

前回の記事で、Defiのメーター類が沈黙する、という不具合をご報告してました。

コントロールユニットの故障を怪しんで、翌週には中古のコントロールユニットを入手。
(※一応、メーター動作確認済のものということでした)
その週末にコントロールユニットを入れ替えて、キーをON!!

・・・・えっ!?
何も変わらず、メーター沈黙のままorz

コントロールユニットを疑ってましたが、どうやら原因は違ったようです。

その週末は天候も悪かったので、メーターパネル周りをバラしてパネル裏の配線関係チェックまではできず翌週へ持ち越し。

そして、今日。
メーターパネル周りをバラして配線をチェック。

アース・・・ちゃんと落ちてる。

各ギボシ接続部分・・・ちゃんと繋がってる。

配線全体・・・溶けてる部分もないし断線してる部分もなし。

????

なしてコノ状態でメーター不動なん??

原因が掴めず途方にくれかけて、パネル関係を元に戻す前にとりあえず再確認と思いキーをON!


あ゛っ!?
ちゃんと動くやん!!!(爆


何度キーをON・OFFしても正常に動きます。

不具合箇所・原因は特定出来ませんでしたが、

どっかの単なる接触不良!?

再発の可能性は否定出来ませんが、とにかくこれ以上どうしようもないし、動くようにもなったことだし、そのままパネル関係を元に戻して無事終了www

無駄な時間を過ごした気もしますが、ついででパネル裏の配線関係を纏め直したり出来たし、久々の車イジリで没頭して少なからず気分転換にもなったし、ヨシとしておきますか(^^;A



さて、あとはリアのブレーキ関係と、走り用のフロントタイヤやな。
タイヤはもう少し先として、リアのローターは現在手配中。
パッドはtall-rさんトコで今後ご相談♪

ボチボチ進めましょ・・・
Posted at 2014/08/31 00:43:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月10日 イイね!

イジリも大変!?

どうも最近、たいぱぁのイジリが大変になってきそうな雰囲気・・・(^^;A






あぁ、『イジリ』って・・・






『弄り』っていうチューニング的なものではなく






『維持り』ってヤツですwww






先日、とりあえず街乗り用タイヤ4本を交換しましたが、お財布事情諸々ありましてコストパフォ~マンス重視な投資となっておりました。

そんなタイヤ交換を終えた翌週末。
夜、たいぱぁに乗り込み走り出そうとすると何か違和感。
なんか違う・・・と思ってたら、目の前に並んでる後付メーター類(水温・油温・油圧・バキューム)が真っ暗で針も振れてない!!
つまり、全く沈黙してる。
よく見てみると、コントロールユニットはライトONでパネル部が光ってるので電源は来てる様子。
その時は移動中でどうしようもなかったし、夜だったし、その後も時間無かったんでウィークデーは放置。
んで、今週末自宅に戻ってきてからひと通りチェックしてみました。
結局、明るい中見てみても異常個所は見受けられず・・・。
カプラー部分が壊れてる形跡もないし、断線してるトコもないし。
接続し直しても結果はダメでした。
結果、メーターそのものに電源が行ってないし、針も振れてないことから、コントロールユニットからのOUTPUT(メーター側への電源供給・データ排出)の部分が壊れたのか!?という判断。
コレってどうなんでしょうかね??

DF05001-1
DF05001-1 posted by (C)キッチョム

とりあえず、安くコントロールユニット仕入れて入れ替えてみよっかなぁ、と考えてます。
安くって言ってもそれなりの価格になるのかなぁ・・・ハァ~・・・


そのチェックを終えて車の周りをグルッとチェック。
そしたら、気付いちゃった!!
リアのブレーキローターにパッド当たり面とそれ以外のトコに結構な段差が出来ちゃってること。
そして、パッド残量が残り3~4mmになっちゃってたことwww
リアローターは64,000km以上使ってるので、さすがにもう潮時かな。
リアのパッドは減らない減らないって思ってたら・・・・盲点でした(^^;
ここの部分のメンテ考えたら、結構な諭吉さんたちが旅立つなぁ、と。
3Qパッド(リア)
3Qパッド(リア) posted by (C)キッチョム


あと、走り用のタイヤとしては、やはり255サイズでのトライをもう少し突き詰めたいけど、如何せん私(の乗るたいぱぁ)とZⅡの相性が最悪!?
ドアンダ~地獄から開放されたいんで、フロントがそれなりに磨耗してきたので再度ZⅡ以外の255サイズのものと交換したいと考えてて・・・
まぁ、妥当な線でいけば『ZⅡ☆』になるんかいなぁ。

【右フロント】
ZIIFR
ZIIFR posted by (C)キッチョム
センターの3つあるインジケーターのうち2つ目が消えかけ。
ちょうど5部山(溝深さ約4.3mm、摩耗量約2.7mm程度)な感じ。

【左フロント】
ZIIFL
ZIIFL posted by (C)キッチョム
センターの3つあるインジケーターのうち2つ目が消えたトコ。
ちょうど4部山(溝深さ約3.8mm、摩耗量約3.2mm程度)な感じ。



まぁ、例の如くリアは全然磨耗してまへん。

【右リア】
ZIIRR
ZIIRR posted by (C)キッチョム

【左リア】
ZIIRL
ZIIRL posted by (C)キッチョム

リアは両方ともセンターの3つあるインジケーターがクッキリと残ってます。
ということは、まだ大体8部山以上(溝深さ6.0mm以上、摩耗量1.0mm以下)ってことになりますので、全然減ってない証拠ですわな。

255/40/17を2本となると、これまた結構な出費が・・・


これらの維持りを想定していくと、真夏というのにお財布が激寒なことになりますね。

普通に乗り回すだけであれば、リアのブレーキ関係だけやっとけば何も問題無いんですけどねぇ。

さて、また労働に勤しみつつ、財務省との予算交渉ですかな(^^;
Posted at 2014/08/10 01:45:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月03日 イイね!

街乗り用タイヤ交換

街乗り用タイヤ交換2007年5月納車から履き続けてきてた純正タイヤのRE070。

途中、サーキット走行でお遊びで履いて走ったら、右フロントのイン側が剥離してワイヤー剥き出しになっちゃったので、1本だけY!で買った100円の中古RE070にしてました。

とにかく新車から7年ちょっとを純正ホイールに履きっ放しで、基本トコトン街乗りベースで走り潰してました。
さすがにツンツルテンになってしまって、ウェットでは危険が危ない状態になってたので交換することにしました。

以前は平日非稼動車で休日チョイ乗りくらいな使い方だったんですが、昨年今の職場に転勤してからは週末毎に片道70kmの往復をしてる関係からタイヤの磨耗がドンドン進み始めました。
また、そういう使い方になったので万が一タイヤトラブルなんかになった日にゃ、チト面倒で大変な事態も想定されましたんで早急に交換する必要もあったんですけど。

サーキット用としては、とりあえずZⅡを履いた別のタイヤ・ホイールセットがあるんで、純正ホイールに履かせるタイヤは『基本街乗り使用』をベースとした選択肢となりました。
まぁ、そこそこの走行性能は求めたいところですが、そこはお財布事情もあり色々と検討を重ねました。

結果、選択したのがトップ画像のヤツ。
Pinso PS-91
(当然サイズは純正サイズの225-40-18)

PS-91 225-40-18
PS-91 225-40-18 posted by (C)キッチョム

FD2では初のアジアン投入www
まぁ、それなりに使えるタイヤとの情報はあったので、とりあえずそれを信じて(^^;

最近は資源高騰+消費税増税もあってタイヤも高くなってますから、お安くお安く~♪
ってことで、コレは4,990円/本(税込み・送料別)でした。
送料込みでも4本で25,000円以内でしたので、国産タイヤの同サイズ価格帯で見ればかなり安いですねwww

先週末に、M工場に4本の交換(組み換え)作業にお伺いしました。
タイヤチェンジャーをお借りして作業に臨みましたが、こんな作業真夏にやるもんじゃありゃ~しまへん。
もう、脱水症状マッシグラなくらい汗かきますから・・・

1本目はたぶん以前中古に組み替えてたタイヤだったと思われ、割とすんなり外れてくれて私一人でサクッと完了。

そんで、2本目以降に取り掛かったわけですが・・・・
ココから先が大問題。
と・に・か・く、タイヤがホイールから外れんっ!!!

①サイドウォールが他メーカーに比べて硬めのBSタイヤ
②RE070っつう、ただでさえ半分Sタイヤみたいな作りの硬めのタイヤ
③7年超経過によるゴムの硬化

もう・・・ネ・・・タイヤ組み換えするのに最悪な条件が揃ってしまってて手に負えないんですぅ。

途中、MR310さんにヘルプコール、あと遊びに寄ってくれたのむさんにもお手伝い頂きながら組み換え作業を進めました。

途中は“バール2本使い(謎)”や“CRC掛けまくり”や“2人がかりの体重掛け(謎)”等々の荒業裏技オンパレード+大量の汗www
で作業をやり終えました。

作業終了した時には、もうヘトヘトもいいとこ・・・
ぐったりでしたorz

とりあえず、当面は安心して走り回れるようになったので、耐久性なんかを観察していってみようと思います。
Posted at 2014/08/03 02:37:28 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@もっちゃん#445さん ホンダ限定クラスは新設クラスですから楽しそうなので、たくさん参加して欲しいですねぇ♪
FD2でも残念ながら私は別クラス・・・」
何シテル?   02/22 15:13
2006年3月にサーキットでGC8を大破させてしまい、その後約1年1ヶ月の愛機不在期間を経て、2007年4月にようやく後継の愛機としてFD2(CIVIC typ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

インパクト走行会 総合3位❗️RNAクラス3連勝❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 14:53:21
3月7日のドライブ風景www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 15:48:06
街乗り用タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/05 23:40:42

お友達

大して充実していくことが臨めないページですが、どなたか気が向いたらお友達登録お願いします。
129 人のお友達がいます
ELANELAN * もっちゃん#445もっちゃん#445 *
GAVINちゃんGAVINちゃん * アカザルアカザル *
ごじごじごじごじ * しもさん@ZC31Sしもさん@ZC31S

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2007年5月購入。 あくまでファミリーユースも視野に入れなければならない私にとって、4 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2009年8月までの嫁号です。 私のDio号と共に「日常の足」道具として活躍してくれまし ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキットを走り始めた車。 買った時からず~っと不満なく大好きな車でした。 2006.3 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年8月にインプレッサワゴンと世代交代。 話題のハイブリッド(エコ)カーとしての期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.