• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キッチョムのブログ一覧

2017年10月29日 イイね!

メンテナンスしておきましょう♪

台風が近づく土曜日。
朝から小雨がパラパラ・・・。
うむ~、雨だと車イジリとか何も出来ないなぁ、と。( ̄ω ̄;)

嫁は仕事へ-=≡ヘ(* - -)ノ

娘は模試講義へ≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ

息子は部活へ≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

私だけ自宅に残って・・・°。゜(# ̄ ▽. ̄#) ボッケー°。

何もせずにゆっくり身体を休めて休養日に♪なんてシャレオツでセレブチックな休日の使い方は性に合わず、基本貧○性の私は何かしてないとダメなのか落ち着かないww

家の中のことをひと通り片付けて玄関の外に出て一服( ゚Д゚)y─┛~~
すると、ボケ~ッとしてても目に飛び込んでくるものがあった。
それは・・・
今年の春先から某H氏よりレンタルさせて頂いている「SSR-typeC」(と思われる)ホイール+03Gの4本セットwww
SSR-typeC5
SSR-typeC5 posted by (C)キッチョム

6月のインパクト走行会の早得枠で4~5LAP走っただけで、その後は既にタイヤの老朽化も手伝って危険が危ない匂いがプンプンしてたので使用を諦め、一応清掃して玄関前に格納していたのでした。
先日一度某H氏へのご返却を申し出たのですが都合が合わずに延期されてました。
そこで、小雨が降る中でもタイヤ積み込みは出来るし出掛ける時間もあるので、改めて返却の連絡を入れOKを貰ったので福岡の某所まで出向くことに。

13:30前頃に先方の所へついて、レンタルのお礼・返却傍ら色々とお話して14:00に。

実は、先方へ行く道中、距離メーターを見ながら「あれ? 意外と走行距離伸びてる??」とか考えながらゴソゴソと車内に置いてた前回Egオイル交換時に貰ってたカードで前回オイル交換した時の距離数を確認。
すると、そろそろ交換後4,000kmに到達しようというところでした。
なので、某H氏への返却後はM工場へ足を伸ばしEgオイルを交換してもらうことに。

そういう訳で14:00からM工場に向かい、途中で軽く昼食を済ませ、15:30頃に到着。
そして、前回エレメントは交換してたのでEgオイル交換のみ。
毎度のSUNOCOのBRILL 12.5W-40です。

その後、MR310さんと最近の色々のお話をさせてもらってました。
(かなり面白い体験もさせて頂きました♪ ありがとうございました!)
そのお話の中で興味があったのが「WAKO’S フューエル1」でした。
フューエル1
フューエル1 posted by (C)キッチョム
(WAKO’S HPより)
【F-1 フューエルワン】
ガソリン・ディーゼル兼用燃料添加剤。高性能清浄剤PEAの作用により、燃料に添加するだけで燃焼室・吸排気バルブ・インジェクターなどに堆積したカーボン・ワニス・ガム質などを除去し、新車時のエンジン性能を取り戻します。また燃料の酸化劣化や燃料タンクの腐食を抑制します。

まぁ、理屈とか論理とか詳細は省きますが洗浄(クリーニング)効果は実証済みのようです。
簡単に言うと・・・これをビニール袋に入れてカーボン煤まみれになってしまったバルブとかを数時間漬けておくと、それだけでものの見事にピッカピカになるそうですww

燃料添加剤による燃焼室(ヘッド)側全体の洗浄と捉えれば良いですかね。
腰下側はまた別の色々があるようなので、そのうち試してみようかと思っています。

要は“燃焼室に色々溜まった正常燃焼の障害となるカスを除去”するものですので、新車とか走行距離の少ない車輌だと効果はあまりないというかかなり限定的だと思われます。
たいぱぁはハイオク仕様なので、レキュラー仕様のエンジンよりは“カス”の溜まりは少ないとは思いますが、如何せん相応の距離を使ってきてますのでその“カス”の溜まりもそれなりになってるのかもしれません。
約30,000kmの頃に一度エンジンOHしてピストンなんかは新品交換されてますが、それでも100,000kmを超えた現在となると70,000km以上は使ってますからネ。
ちなみに、約30,000kmの頃のOH時に外したピストンはこんな風になってました。
ピストン
ピストン posted by (C)キッチョム
結構汚れてますし“カス”が溜まってるように見えますよね。
使用状況は、街乗りやサーキット走行といった使い方含めて、この頃も現在も大して変わってないです。

添加剤投入による燃費のロス、パワーのロスを無くして新車の頃に少しでも近づけるようにすることはメリットはあれどデメリットになるものではありませんから。

燃料30~60Lに1本を使用。
燃料が30L未満の場合は1%を超えないように添加。
上記のような使用説明がありましたし、よりガソリンタンク内で添加剤が攪拌された形にしたほうが良いかなぁということで

残量メーター
残量メーター posted by (C)キッチョム

丁度ガソリン量が燃料タンク半分くらいになっていたので、このタイミングで添加剤投入!

フューエル1投入
フューエル1投入 posted by (C)キッチョム
ドピュッ♪

そして、すぐにガソリン満タン給油。

そうすることで、タンク内のガソリンに満遍なく添加剤が攪拌されたかな!?と勝手に思い込んでおりますwww

これで燃焼効率が改善して、トルクやレスポンス改善に繋がってくれればイイナァ♪と。
燃費も良くなるらしいですが、これは実燃費を計測比較して見ていってみましょう。

タイヤ・ホイール返却による玄関前の整理、Egオイル交換、添加剤試行と、雨の週末でも車遊びを怠らない健全な生活を送っていたのでしたww
Posted at 2017/10/30 00:46:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月25日 イイね!

次回走行機会の検討でも

現時点の当面の目標は12月3日(日)の『インパクト走行会』。

でも、その前にあと1回くらい練習登山したいなぁ・・・と思ってコーススケジュールに目を通す。

うっ・・・・

かなり走れそうな日が限られてる(^^;
良い季節なんでイベントも盛り沢山に組まれてますネ。

えっと、とりあえず週末・祝日を見ていくと・・・
10月28日(土):イベントでアウト((o(;△;)o))
10月29日(日):イベントでアウト((o(;△;)o))
11月3日(金・祝):イベントでアウト((o(;△;)o))
11月4日(土):イベントでアウト((o(;△;)o))
11月5日(日):イベントでアウト((o(;△;)o))
11月11日(土):職場旅行でアウト((o(;△;)o))
11月12日(日):走行会が色々入ってるけど4SPが3枠アリ
11月18日(土):イベントでアウト((o(;△;)o))
11月19日(日):走行会が色々入ってるけど4SPが3枠アリ
11月23日(木・祝):イベントでアウト((o(;△;)o))
11月25日(土)):コーススケジュール未定?(“約束の日”ってナニ??)
11月26日(日):コーススケジュール未定

む~~~っ! 結構厳しいなぁ(´Д`) =3

(強引に)有休発動して平日走行は!?と見ていくと・・・
11月13日(月):4SPが5枠アリ
11月24日(金):4SPが2枠アリ
・・・って、11月の平日走行日ってたったの2日?
少なっ!!щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

候補日は自ずと4日に絞られちゃった。
・11月12日(日)、10日(金)~11日(土)の旅行で疲れてそうなんだよなぁ(;-_-) =3
【△】
・11月13日(月)、ここらあたりだと休暇申請もやりやすいかも♪ 業務の繁忙具合次第、もしくはお天気予報次第か?
【△】
・11月19日(日)、前日が職場のゴルフコンペなので、連チャンで遊び(ゴルフは私的には遊びでなくて仕事感覚w)に行ってると家族の目が厳しい!?
【△】
・11月24日(金)、職場から見られる目として、前後絡めて4連休ってなるとちょっと休暇取りづらい感じ。
【×】

うわぁ、こうやって考えるとバシッ!と決め打ちで登山できそうな日ってないわぁ(^^;

とりあえず12日(日)に「遊びの体力は別物♪」と身体に言い聞かせて登山するのを第一目標とするかな。
んで、休暇申請を13日(月)にしておく。そうすりゃ、12日登山して疲れてても翌13日に休養できる。もしくは12日(日)に登山できない場合の予備日として確保できる。
ここまでで登山できてなかったら、19日(日)の天気次第で登山を判断する!

うん、もうこれしかないやww

今履いてるZⅡ☆もちゃんと履き潰して終わらせたいのもあるので、11月中の1回の登山の機会はなんとか確保したいと思いつつ悶々と予定をグルグル思考してる今日この頃(_ _,)ゞ
Posted at 2017/10/26 00:26:45 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月21日 イイね!

ワンオフパーツ

ある種、魅惑的に感じる「ワンオフパーツ」という言葉の響き。

今回、諸事情もありこの類いのパーツ製作・導入の運びとなりました。

これの導入に際してはやはりそれなりの時間を要することとなりました。

最初はまずは現状確認。
それを踏まえて対応箇所の特定。
次に素材の検討・選定。
そうして、現物から型取りし採寸。

そうやって対策パーツの概略を固めてから、実際のパーツ作成へ。

2週間ほどの時間を要した後、暫定の形で仕上がってきたパーツを確認。
再度、出来上がってきたものを現物に仮合わせして、追加加工が必要な部分をチェック。
干渉してるような部分を細かく研磨しながら合わせ込んでいく。
少し削っては合わせて具合を確認し、再度取り外して研磨して・・・を何度となく繰り返す。
金属加工技術はとても細かい作業の積み重ねです。
そうして、少しずつ少しずつ研磨調整しながらフィティングを取り、最終的には満足な仕上がりと装着具合に出来上がりました♪




























えっ?

何を作ったのかって?














さて・・・

皆さん想像つきますか!?




























虫歯治療
虫歯治療 posted by (C)キッチョム
ジャン❗️(画像はネットからの借り物w)

はい、虫歯治療して金属入れ直しました(爆

え?
車のパーツなんてひとことも言ってないですよ。
それにやってもらった上記の流れに何ら嘘偽りはございませんwww
大切な奥歯の噛み合わせ、バッチリに仕上がりました。

こんなたわいもないバカ話にお付き合い頂きましてありがとうございました😊
Posted at 2017/10/22 00:17:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月19日 イイね!

油圧計の故障?

先程、娘の塾終わりで迎えに行った帰り道、突如として油圧計がヘンテコな動きを始めましたΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!



なんですかね、こりゃ!?、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`

中古で購入して10年以上。
購入時に既に中古だったことを考えると10数年モノってことになるので、どっか壊れても不思議じゃないんでしょうけどネ・・・。

メーターの動き方からして
『メーター本体が逝っちゃった』のではなく
『センサーが逝っちゃった』のではないかと推察しています。

電源入ったときのオープニングセレモニー?みたいなやつはちゃんと他のメーター同様に動いてるし、4連メーターとしてこのメーターと連結配線している他のメーターには異常は出てないので。

こんな現象は初めてですし、今まで予兆らしきものは一切出ずいきなり発生したという点でもハーネス関係の異状(不具合)ってのも考えづらいのかなぁと。
(ハーネス関係であれば、「油圧がゼロを指したままになって、その後正常に戻る」ってな感じの予兆的不具合が出てそうな気がするので)

識者の方で原因と思しき点がお分かりの方がいらっしゃればご教授下さいませ。

まぁ、私の乗り方だと、定期的サイクルを守ってエンジンオイルは交換しているので油圧計そのものの必要性って大して大きくないので放置もアリなんですけどネ。
サキト走る上においても、走行中の視認頻度はよっぽと水温計・油温計のほうが多いですから。
Posted at 2017/10/19 00:18:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月15日 イイね!

10/9 4SP当日のたいぱぁ

10月9日は9:30枠、10:30枠のSP2本を走りました。

朝陽
朝陽 posted by (C)キッチョム
当日は頑張って早起き。自宅を6:00前に出発。
しかし、途中「菊の紋エマージェンシー」発動もありコンビニに緊急ピットインしていた関係でのタイムロスもあり、ゲートオープンの7:30には間に合わず。
7:45頃に誰もいなくなっているゲートを通りパドックへ。
当日は午後に2輪のイベントが入っている関係もあって早朝からピットは満員御礼・・・。
あちゃ~・・・、それじゃ車検場前に陣取るかなぁ~・・・とか思いつつパドックを見回すと、既にピット内で準備を始めていたしもさんハケーン♪(^0^)ノシ
ピットにご一緒させて頂いて準備できました!

出発時の朝の気温は16℃と肌寒いくらい。もうだいぶ涼しくなってシーズンになってきたなぁと思ってました。
がっ!
現地到着時には、標高の高いはずのAPであっても既に気温は19℃。
あれ? 早朝の下界より気温上昇してきてるよ!?とか思ってましたら、その後陽が昇るにつれて陽射しも結構強くて走行前準備を終えた頃にはもう21℃になってました。
結局、SP走行中に気温を確認したら23℃にまでなったコンディションでした。
9月初めのインパクト走行会の時で24℃でしたが、1ヶ月が過ぎ10月に入っても似たような気温で走ることとなりました(^^;A


この日のメインテーマは2点。
①タイヤを4輪とも同ブランド、同サイズ、同経年モノで揃えてのグリップバランステスト(255/40/17、3年半落ちのZⅡ☆)
②暑さにヘタれまくってたルームミラー再対策の検証テスト

まぁ、色んな方とご一緒して絡んでもらったので、これまでのレポのように追っかけ関係がメインになっちゃってた感じもあるんですがwww
それでも、走り回る中ではちゃんとテストもやってたんです。


①について
インパクト走行会の時と比較して
・気温等の条件がほぼ一緒であること
・フロントタイヤがA052⇒ZⅡ☆へとグレードダウンしていること
・4輪同ブランドで前後グリップバランスの適正化が図れているであろうこと

これらの要因を加味すれば、インパクト走行時と似たタイム(12病後半~13病台)で走れれば上出来なのかな?と想定。
これ以下のタイムであれば・・・タイヤからのインフォメーションを感じ取って使い切るスキル不足と推察。
逆にこれ以上のタイムであれば・・・4輪をA052にしてもっと気温の下がる12月開催のインパクト最終戦では久々のシングルも視野に入れられるのかな、と。


②について
後方確認で走行中によく見るルームミラーですが、純正のルームミラーでは視界が狭く感じ市販のワイドミラーを純正ミラーの上に被せて装着しています。
6月のインパクト走行会でその重量のせいもあって暑さでヘタレてすぐ下向きに垂れてきていたルームミラーですが、9月のインパクト走行会の際にはミラー稼動部のボールベアリングに摩擦係数の高いシートを噛ませて固定度を増し、更に周りにコーキングを塗って固めてました。
しかし、それでも気温24℃の中、ヒーター全開で車内温度がかなり高くなった状況下では必死の対策も虚しくルームミラーはヘニョ~・・・と垂れまくりでした。
走行中、特にレースにおいては周囲確認の頻度が高いこともあってルームミラーに目をやる機会が多くなりますので、適正な視界確保が出来る角度への修正を頻繁に強いられることはドライビングへの集中の妨げとなっていた訳です。
そこで、今回は思い切って“完全固定化”させました。
そもそもたいぱぁを運転するのって自分以外はほとんど無いですし、ある程度着座位置が決まっていればミラーの角度についてはそうそう変えることもないですからネ(^-^)b
対策としては一旦ミラーを外しボールベアリングの接触部分に瞬間接着剤を塗って嵌め込み、更にボールベアリング部の隙間に瞬間接着剤を流し込むことでガッチガチに固めてやりましたwww

そんなこんな色々考えてやってからの走行だったんですね~。



走行結果として・・・

タイムは想定どおりだったのでこんなもんかと。
本格シーズンでの久々のシングルはちょっとまだハードル高い気がしますが、そこはなんとかドライバーが精進するしかないですネ。

ルームミラーのほうはバッチリ♪でしたv(^o^)v
この日の皆さんの追っかけ時の車載でも、一度もミラーに手が伸びてないですヨ。
車内環境は9月のインパクト走行会時とほぼ同じだったことを考えれば、対策はこれで万全ですネ。
縁石跨いだりも普通にやって振動が起こってますが、ミラーはビクともしませんでしたもん♪


想定のテストをこなし、皆さんの追っかけをやって満腹(*^Q^)c ‐=3 ゲフ~
走り終わってお片づけした後、うかれ亭の焼きソバ&牛串で満腹(*^Q^)c ‐=3 ゲフ~
昼食時もeガレメンバーと談笑しダベリでも満腹(*^Q^)c ‐=3 ゲフ~
お腹も心も頭の中も満腹感イッパイで帰路につきました。

午前中だけの走行でしたので帰りの足を急ぐ必要もなかったので、下道でゆっくり帰ることに。
日田経由、菊池経由の下道は知ってましたが、その中間的な経路というか八女辺り経由のルートは全く通ったことがなかったので、しもさん先導をお願いしてそのルートで帰りました。
途中、かなりなスローペースになり早起きしてたのも手伝って睡魔に負けそうになってた時もありましたが、途中にあった長いトンネル内では前車との車間をそれなりにとって○○を××して△△で□□やって眠気覚ましのVTEC快音を奏でて乗り切りました(爆


収穫も多く楽しみも多かった一日を、皆さんとワイワイやって過ごせて良かった~♪
充実の秋の一日でした!
当日ご一緒頂きました皆さん、どうもありがとうございましたヽ(*⌒∇^)ノ
Posted at 2017/10/15 16:46:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「寒いけど寒くない❓
お天気最高です(^o^)v」
何シテル?   01/20 10:05
2006年3月にサーキットでGC8を大破させてしまい、その後約1年1ヶ月の愛機不在期間を経て、2007年4月にようやく後継の愛機としてFD2(CIVIC typ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

インパクト走行会 総合3位❗️RNAクラス3連勝❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 14:53:21
3月7日のドライブ風景www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 15:48:06
街乗り用タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/05 23:40:42

お友達

大して充実していくことが臨めないページですが、どなたか気が向いたらお友達登録お願いします。
129 人のお友達がいます
akihiro@CL1akihiro@CL1 * ごじごじごじごじ *
ペッぺペッぺ * もっちゃん#445もっちゃん#445 *
ELANELAN * アカザルアカザル

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2007年5月購入。 あくまでファミリーユースも視野に入れなければならない私にとって、4 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2009年8月までの嫁号です。 私のDio号と共に「日常の足」道具として活躍してくれまし ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキットを走り始めた車。 買った時からず~っと不満なく大好きな車でした。 2006.3 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年8月にインプレッサワゴンと世代交代。 話題のハイブリッド(エコ)カーとしての期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.