• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

古賀ちんのブログ一覧

2017年09月26日 イイね!

オートメーター取り付け〜

こんばんは〜^_^

一昨日からソアラにこやつを着けてます^_^





オートメーターです!笑イルミ、シフトランプは点灯確認したんですが・・・回転信号の取り方がわかりません^^;ってかソアラのECUの配線の何色に繋いだら取れるのかがわかりません^^;

ネットなどで検索しても出て来ずトヨタ系は緑の線?的な情報は出て来たんですが果たして本当かどうかもわからないんで進んでないです^^;


てか緑の線って言っても何本かありますね^^;

配線系はやはり苦手です^^;

て事で誰か教えてくださいm(_ _)mよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2017/09/26 19:30:12 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年08月23日 イイね!

復活のご報告ともうひとつ・・・

おつかれさまです!

お久しぶりです^_^

タイトル通りなんですがとりあえずソアラ復活しました^_^


原因はこれでした





クランクギヤのキー溝が広がりキーの方もクランクシャフトに埋まってしまいバルブタイミングが狂ってました😭

そして修理するついでにクランクシールやタイミングベルト、サーモスタット類も新品に交換しついに復活したんですが・・・動かしたら今度はプロペラシャフトにマフラーの中間が干渉しカタカタ音😂

前に友達から売ってもらったソアラ用の昭和GPも干渉してたのでこの復活の準備に合わせてマフラーも新しくなにわ管空太鼓買ったんですがそれでも干渉し困り果てて復活の報告を兼ねてぢんちゃんさんに連絡してみたらセンターベアリングが上下逆さについてるかもとアドバイスをもらい本日センターベアリングをチェックしてみると・・・やはり逆についてたみたいです^^;

新たに付け直してみるとプロペラシャフトの位置がだいぶ上に行きマフラーの干渉もなくなりました^_^

ぢんちゃんさん、他の協力していただいたみなさん本当にありがとうございます^_^

みなさんとこのソアラのおかげで様々な事を学び勉強になりました^_^これからもよろしくお願いします^_^











とりあえず明日試運転してみます^_^




それからもう1つ・・・

一部の方にはもうバレてますが・・・





GX81チェイサー買いました^_^

1G-GE、純正5速、ワンオーナー、禁煙車どノーマルです^_^

隣のエブリィは家族の車です^^;

とりあえずこちらのチェイサーも地道にちょこちょこやっていきます^^;ソアラほどガッツリはしませんが^^;とりあえず車高調は買えないんでダウンサス、ホイールからですかね〜

ではまた報告します〜^_^今日はこの辺で〜









Posted at 2017/08/24 00:49:36 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年03月29日 イイね!

国家試験と念願の・・・

おつかれさまです^_^

3月26日に2級自動車整備士の試験受けて来ました^_^;

まだ正式な結果はわかりませんが自己採点ではガソリン、ジーゼル両方とも合格点に達してるので何かの間違いでない限り合格してるはずです!笑

受かれば4月から晴れて整備士です!^_^

そして試験は午前中で終わり、午後からはエスエスさんのお宅にお邪魔しました(*^_^*)

エスエスさんの当時物パーツのコレクションを見せていただいたり当時物パーツの話や車の話で盛り上がりとてつもなく楽しかったです(*^_^*)♪旧車極太ホイールやパーツの量が半端なかったです♪♪とても希少なパーツも見せて頂けました♪

そして・・・



だいぶ前にエスエスさんから取り置きしてもらってた念願の当時物ブレーキフラッシャーを譲ってもらいました^_^それプラスオマケで箱入りの当時物まで頂きました(*^_^*)エスエスさんありがとうございます(≧∀≦)

最高に嬉しいです♪♪エスエスさんの81がおらんくなるのは寂しいけど最後に81見れてよかったです^_^

次の車もどんな風に仕上がるか楽しみにしときます(*^_^*)♪

では今日はこの辺で〜


Posted at 2017/03/29 04:56:17 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月19日 イイね!

最近の事パート2とソアラの事

こんばんは〜先ほどもブログ更新しましたがまたまた書きます〜笑

出来事の順番ごっちゃになってますがお許しくださいm(_ _)m

先ずは1月〜








1月はの大きな出来事は成人式ぐらいですかね^_^;朝から床屋行って頭セットしてもらいスーツ着て成人式行ってきました^_^

本当はソアラで行きたかったけど^_^;その後の中学校の同窓会も久しぶりに同級生に会えて楽しかったです笑

そして2月は特に何もなく、飛ばして3月〜



3月14日専門学校の卒業式でした^_^なんとか卒業出来ました^_^;ここでも沢山の友達ができました^_^2年間ありがとう^_^

あとは今月の26日の国家試験受かるだけです!

そして肝心なソアラは・・・コマがズレてないかも確認し、イグナイターも見つけて交換し、イグニッションコイルも新品に交換しましたがやっぱダメでした(T_T)

あとは考えられる原因としてなんがありますかね〜^_^;国家試験の問題集とか解いてるとたまに頭によぎりますがカーボン、スラッジ噛みや2次エアなどやったりして・・・とかも考えます(>_<)

とりあえず次は圧縮測ってみようと思います^_^;
はよ乗りたいけど国家試験終わるまでなかなか出来ないのが辛いです。(T_T)

でも地道にがんばろうと思います!^_^

では今日はこの辺で〜^_^



Posted at 2017/03/19 00:49:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月18日 イイね!

最近は

どうもこんばんは!古賀ちんです

最近は





友達の弟が免許取り立てですぐに事故ってしまいRZ50が無残な姿に(;_;)

そして学校のお友達3人程呼んで手伝ってもらい修復しました^_^;


そしてとりあえず治りました笑↑のRZに跨ってる奴は飯塚の嘉麻市からわざわざ来てくれました^_^本当助かりました^_^そして後日1人でギアオイル交換したりキャブ洗ったりして無事エンジンも掛かりました^_^


そしてまたまた後日フェンダーも塗り終わり


メッシュも貼って


取り付け完了^_^試運転もしましたがどこも干渉などもなく元通りの姿にに戻ってくれました^_^

2スト久しぶり乗ったら楽しいですね〜笑

では次の記事はソアラについて書きます〜笑
Posted at 2017/03/18 20:38:36 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@たけチャン !! おつかれさまです!周船寺の花火大会あってましたね〜^_^」
何シテル?   08/17 23:39
ど~も~古賀ちんです。福岡市の1番端の西区に住んでいる者です(^-^) 最近はソアラで二見ヶ浦、二丈パーキング、油山によく出没します(^_^)見かけたら気...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

3ヵ月かかり復活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/02 18:06:32
トヨタ セリカXX 四・五号機 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 00:44:47
1Gエンジン標準装備🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 22:28:21

お友達

気軽にどうぞ~(^-^)
77 人のお友達がいます
I??七壱I??七壱 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
とっち☆とっち☆ * 忍者鶴忍忍者鶴忍
TUBESTTUBEST 8h-GG8h-GG

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ スーパータクト ホンダ スーパータクト
仕様 AF27後期太軸エンジン載せかえ キタコ製 プーリー POSH製 強化ベルト ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
昭和59年式 1G-GEU TWINCAM24 5速マニュアル載せ替え チュー ...
ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
解体屋で18000円で(不動)で引き取り、復活させました(^-^)v今では元気よく走って ...
ホンダ Live Dio ZX (ライブディオZX) ホンダ Live Dio ZX (ライブディオZX)
とりあえずやっと出来上がりました(^_^)AF18同様不動車からレストアしました(^_^ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.