• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

Land Cruiser PRADO納車後雑感〜十両〜

Land Cruiser PRADO納車後雑感〜十両〜 考えてみれば、これまでの愛車のうち、約半数がターボ車だった。







昔はそれなりにエンジンに気を使っており、ターボタイマーを使って、クルマを停めても30秒〜1分はエンジンを停止させずにいた。ところが、当時(SW20)からも言われていたが、今のエンジンは、そこまでヤワじゃないから、本当はアフターアイドルなど必要ない、というのが通例で、私たちは「特に気を使う人々」として、それでもターボタイマーでアフターアイドルを行なっていた(時にはボンネットを開けて冷却も)。

月日は流れ、Golf7GTI。もちろんターボだが、あまり「熱い走り」をしなくなったこともあって、特にアフターアイドルをしていなかったし、当然、それで不具合など出たことはなかった。ただ、心のどこかで、「アフターアイドルしてないや。まぁ、大丈夫かな?」程度の思いはあった。取説にもそんなことは書いていなかった気もするし(未確認。書いてあったらごめんなさい)。

ところが、今回のLand Cruiser PRADO君、取説にしっかり書いてあった。

・一般走行
 ⇒アイドル時間:不要

・高速走行
 ⇒80km/h定速走行 アイドル時間:20秒
 ⇒100km/h定速走行 アイドル時間:1分

・山岳ドライブウェイなど急な登坂、または100km/h以上の連続走行 
 アイドル時間:2分

おおっと、これはウカウカしていると忘れてしまいそうだ!そう簡単に壊れてしまうとは思えないが、わざわざ取説に書いてあるってことは、それなりに理由があるはず。それにしても、今更ターボタイマーなんて売って・・・ってググってみると結構あるもんだ。でも、エンジンスターターとか必要ないし・・・もう少し悩んでみよう。悩んでいるうちに忘れてしまうかもしれないが、アフターアイドルに慣れれば大丈夫。

ん〜、結構繊細なんだなぁ。ちょっとめんどくさいかも・・・

けれど、言い方は悪いが、Golf君に乗っていた頃から比べると、ドライブでの安心感は盤石のものがある。Golf君の時に、何が不安だったのかというと・・・

①アイドリングストップから復帰しなかったらどうしよう・・・
 ⇒実際に交差点での右折待ちで復帰しなくて焦ったこと数回。
  ディーラーに見せても、様子を見ましょう・・・と。

②DSGがぶっ壊れたらどうしよう・・・
 ⇒巷では修理代、70万円〜80万円とも。もちろん、保証期間内で
  あれば保証で修理可能だが、そもそも壊れる可能性自体が・・・不安だっ!

③遠出先で、また給油口が開かなくなったらどうしよう・・・
 ⇒会社帰りにスタンドに寄って、給油口が開かなくなったことあり。
  ガス欠寸前ではなかったからよかったものの・・・もちろん保証修理。

とまぁ、こんなところ。わずか3点だが、せっかく走りがサイコーでゴキゲンなのに、これらの不安要素があると、ちょっと不安。いや、だいぶ不安なのだが、実際に所有し、走っていると、そんなことは微塵も感じないくらい走りが楽しいので、忘れてしまう。だから、何か異変に気がついたら、早め早めにディーラーに診てもらっていた。ディーラーまでの道も好きだったので、それはそれで楽しかったし、代車で借りる様々な年代のVW車もそれなりに楽しく、短期間にVWの世界観に触れることができた気がする。

伝わりづらいかもしれないが、そういうところがレクサスに似ていると思った。「そういうところ」それは、クルマ単体だけのイメージ戦略ではなく、1台の車ではあるものの、それを通じて、メーカー丸ごと(ブランド)の世界観を提供してくれているような感覚。もちろん、「トヨタ車」にそれはない。先回、所有することで、それなりに深く触れることができたVWや前車レクサスが、ブランドショップで購入した感覚だとしたら、トヨタ車は、デパートやスーパー、コンビニのようだ。そこにはもちろん、「ちょっといいもの」もあるし、やっすいのもある。どちらが好みか・・・と言われれば、私は前者。でも、今は違う。でも、それでいいんです。庶民なのだから。それに、その車種単体で深掘りしていけば、その車種自体の生い立ちもあるわけで、それはそれで面白い。今回のLand Cruiser PRADO君なんて、まさにそう。
世界観をしっかりと持ったクルマにこそ、クルマ好きは惹かれる。そう思う。

このクルマで、たくさん出かけて、たくさんの道路を走り、それぞれの側面を見てみたいと思う。





ブログ一覧 | LandCruiserPRADO入門 | 日記
Posted at 2017/08/16 22:14:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

アイドリング!!!
kick-ton@SSパークがホームさん

ターボタイマー
paje-kenさん

ターボ車のアイドルストップ
がんじ-さん

要るか?
金田一耕助さん

アルトワークスにターボタイマーは必 ...
まちゃわーくす@COACHおじさんさん

今日はお休みですが~
su-giさん

この記事へのコメント

2017/08/16 23:20:30
ディーゼルターボだからなんですかね?
ウチのMLもそうなのかな?(取説、どこにあるだろ)
コメントへの返答
2017/08/17 19:17:33
どうなんでしょう!?
ゴルフの時は、アイドリングストップ機構が付いているので、当然、アフターアイドルは必要なかったのだと思いますが・・・
取説を!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@津久茂 さん 終電には間に合いましたが、タクシー待ちがえらいことになってますー。」
何シテル?   12/10 00:32
四十路にどっぷりつかる、フツーのサラリーマンです。 幼い頃から車が好きで15歳からカートを始め、 10代後半までは、真剣にF-1ドライバーを目指してました。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

じどうしゃ学〜リンクしただけ8〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/29 22:47:13
じどうしゃ学40~スポーツカーの復権2~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/08 12:10:27
じどうしゃ学54〜チューニングパーツって何2〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/01 22:44:19

お友達

長距離ドライブと洗車をこよなく愛するクルマ好きです。
ブログをご覧になり、共感して頂けた方、
お気軽にどうぞ。
171 人のお友達がいます
べたきちべたきち * いっちゃんGTIいっちゃんGTI *
さんちゃん?さんちゃん? * 散らない枯葉散らない枯葉 *
MONOMONO * ARATOARATO *

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
これまでのオンロード系モータースポーツ経験から、それに準じたクルマに乗ってきましたが、こ ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
妻の愛車。2013年6月23日納車。 メーカーオプションは、ほぼフル装備。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
輸入車初挑戦。 タイヤはDCC選択時に純正装着される、 BS POTENZA S001  ...
レクサス IS レクサス IS
一身上の都合により、2010年4月6日契約。 2010年6月12日納車。デフォルトのタイ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.