• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月17日

ISで車載カメラ

ISで車載カメラ 最近世間では、ドライブレコーダーという、事故や急ブレーキ等で車体に一定以上の衝撃が加わった時に録画動作をする装置が話題になっている?ようですが、わたしは、前車のときから、長距離ドライブのときなどにハンディカムを車載してビデオ録画してドライブ映像を楽しんでました。

 カメラの固定金具は、ホームセンターなどで売っている金具数種類と、カメラの三脚穴用インチねじを利用して、後席中央のヘッドレストの支柱に取り付けるという単純な構造ですが、ISの場合、ヘッドレストがちょうどカメラを支えるような形になるので、ぶれも無くきれいに録画できます。

 また、ハイビジョンビデオの場合とても高精細な映像で記録できるため、車載映像を撮っておき、家に帰ってホームシアターに接続して見た場合、まるでもう一度ドライブをしているかのような感じになり、楽しむことができます。

 来月あたりには、SONYからハードディスクを記録媒体とし、新規格であるAVCHD方式にて録画する新しいハイビジョンビデオが発売されるということで、現状で使い勝手の悪いと感じる点の一つであるテープメディアの記録時間(最大80分)の限界を超えて撮影ができるため、簡易的な防犯カメラ(駐車場での当て逃げやいたずら)などにも活用できるのではないかと考えています。
ブログ一覧 | IS | 日記
Posted at 2006/08/17 20:31:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🍕
sa-msさん

臨時収入(^^)
パパンダさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

4/23 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

メンテナンスパックについて考察
LJSさん

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2006年8月17日 21:15
防犯上、できたらISにもGSみたいな、カメラを付けて欲しいですよね。

ビデオ付けて、いよいよサーキットにいくんですね(笑)
コメントへの返答
2006年8月18日 22:04
こんばんは。
コメントおくれてすみませんm(_ _)m。

ISにもセキュリティカメラほしいですよねぇ。
先日の小変更でオプションとして追加されるのではないかと期待してましたが・・・

この点を含めてアンケートにもいろいろと要望を書いたのですが、私が欲しいと思った装備、たとえば携帯電話からの窓の開け閉めや遠隔セキュリティなどなど・・・はLSに反映されたようで・・・

ディーラーにて、LS買えば全部付いてきますよ~ 一台どおですか!って言われちゃいました(笑)。

サーキットですか!?
私にはまだ早いです(爆)
2006年8月18日 0:35
すばらしいですねー 金具がどーなっているのか気になります。
次回写真アップしてもらえますか?参考にしますので。私もやりたいです。
コメントへの返答
2006年8月18日 22:07
こんばんは(^_^)。
金具の詳細、整備手帳にアップしましたのでよろしければ見てやってください。

ご用命がありましたらお作りしますのでなんなりとお申し付けくださいませ~m(_ _)m。
2006年8月18日 8:29
何か「警察実録24時間!」っぽいですねぇ~。 理由はわからないんですが。(笑)

仕事で良く東北道に乗るんですが(栃木に支店がある為)、部下の違反?の記録をよく撮ってます。(笑)
コメントへの返答
2006年8月18日 22:10
こんばんは。
確かに、「警察実録24時間!」とか見てると、こんな感じの車載カメラから撮った衝撃映像とか、暴走行為の実態とか、ながれてますよね~。

私の場合はそんなんじゃないですから~(笑)。

でも、後ろの車から見たらそんなふうに思われるかも(爆)

プロフィール

IS250に乗ってます。ISのことやその他日常のいろいろなことをブログに書こうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
2005年12月からIS250VersionSにのってます。 メーカーオプション ・ム ...

過去のブログ

2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation