• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月18日

今日も海へ・・・

今日も海へ・・・ 今日も天気がよかったので海へ行ってきました。
 目的は、熱帯魚を捕まえること♪

 熱帯魚というとグッピーとかの淡水魚を思い浮かべる方も多いかもしれませんが、海水魚にも熱帯魚はいます。例えば、沖縄やハワイの海で見かけるコバルトブルーのルリスズメダイや、トゲチョウチョウウオ、サザナミヤッコ、クマノミなどです。

 え、そんな魚が本州の海岸にいるの!?って思ったそこのあ・な・た(笑)

 いるんです!!

 わたしが今日行ったのは、浜名湖のとある場所なのですが、そんな本州ど真ん中にも熱帯魚がいるのです。本州の海水魚採集で有名なのは、和歌山県の串本や、御前崎、三浦半島などの磯場なのですが、実は、浜名湖にもいるのです。

 海水魚に詳しい方なら周知の事実なのですが、この季節(6月末頃から)、黒潮に乗って沖縄や西部太平洋から熱帯魚の幼魚たちがやってくるのです。これら黒潮に乗ってやってくる熱帯魚は、『死滅回遊魚』などと呼ばれており、その名の通り、海水温が低くなる冬になると、寒さのため冬を越すことができずにほとんどが死んでしまうのです。
 今日はそんな海水魚たちを探しにいったのですが、収穫は・・・(´_`。)
 ソラスズメダイ、トゲチョウチョウウオの姿は見たのですが、満潮の時間だったため水深の深いところに逃げ込まれてしまい捕獲できませんでした(;^_^A。

 で結局、暑い中2時間程粘ったのですが、成果は写真のエビちゃんと小魚数匹でした。いま、家の水槽で泳いでいます。

 ちなみにこのエビちゃん、前から数匹飼ってますが、家に遊びにくる友人やお客様に、
大きく育てて食べるの!?』
とか
『バーベキューの具にちょうどいいから100匹くらい捕まえて持ってきて~』
とか言われます(>_<;)

 言っときますけど、食料じゃないですから~!! 一応ペットですよ~。

 
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2006/08/18 22:48:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マツダ ロードスター【ND】用ドラ ...
axispartsさん

「ちょっとお会いしません会?」pa ...
taku3288さん

ほっかいどぉ〜〜
sinyさん

お彼岸
まぁドンさん

絶対に緩まない「ナット」 日本の技 ...
利根川の天然水さん

ほめることで
1・2・3・○○!!さん

この記事へのコメント

2006/08/19 07:36:13
えびと言えば、自分の場合は戸田ボートの手長えび。たなを深めにする&あたりが小さい&そっと上げないとばれる、のが楽しくて一時期釣りまくってました。(笑)

当然持ち帰って数匹飼っていましたが、じいさんが買ってきた水草にひるが多数ついてて、全滅しちゃいました・・・(涙)

団長の記事読んでたら、また鮒とか鯰釣りに行きたくなったぁ~!ヾ(>▽<)ゞ(笑)
コメントへの返答
2006/08/19 10:49:09
手長エビ釣り、私も前にやってました。エビがえさをくわえて、浮きがすーっと動いたところで慎重に引き上げる。 おもしろいですよね~♪ 集中して釣っていると、あっという間に時間が過ぎていきます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

IS250に乗ってます。ISのことやその他日常のいろいろなことをブログに書こうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

お友達大募集中です
21 人のお友達がいます
まゆまゆ アッキイアッキイ
NAVI-05NAVI-05 erikanaerikana
こぉやんこぉやん satoshi300hsatoshi300h

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
2005年12月からIS250VersionSにのってます。 メーカーオプション ・ム ...

過去のブログ

2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.