• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月15日

ALPINEナビ更新ソフトの、一通りの流れ・・・

細かく記載しているから、おおよその所用時間を記載してみます。

本当だったら、ナビ更新のソフトはいらないのですが、無償にてALPINEからソフト配布だったので、赤いDVDと青いDVDの二枚セットでの所用時間を記載致します。



んで、上記にアップした写真の中に、DVDと説明書がはいっております。

で、そこから先は、PCでの作業となります。
各ウインドウズのXPか7か8かで、色々なやり方が違うのかも知れませんが、我が輩は7なので、ある程度はこなれている・・・(汗)
と、言った状況で、素直に車両に装着してあるナビ用のSDカードを取り外し、PCに挿入・・・

の、前に、青いDVDをPCに挿入し、ALPINEのユーザー登録画面より自分の登録してある窓口に行き、無料データダウンロードより、データをPC内に落とし、デスクトップにALPINEのデータを張り付け致します。

そこまで行くのに、おおまかに10分くらいかなぁ・・・

そして、デスクトップに張り付けしたALPINEの場所から、高速道路のバージョンアップ情報をダウンロード・・・

が、これがメチャクチャ時間がかかる・・・

光回線の速度問題もさるものながら、家族で光電波をWi-Fiで共有しているから、多分所用時間がかかるのかも知れませんが・・・



で、この高速道路無料データのダウンロードに、おおよそ1時間くらいかなぁ・・・

あっ!?

ダウンロードは、あっという間に終わってました(笑)

ナビ用のSDカードに、そのデータをムーブさせるのに、時間がかかる訳なのでした。

そしてムーブが終わったら、今度は車両に移動し、車両を起動させてSDカードを挿入!
そして、更新用の赤いDVDを挿入!!

また読み込ませるのに、時間がかかる・・・

だいたい20分くらいかなぁ・・・



そして更新を終了したら、ナビのバージョンを確認して終了となります。



2015年になっていますね(笑)
バージョン情報は、各シリーズにて違う標記となりますので、詳しくは説明書を読んでくださいね(笑)


ちゅー訳で、なんとかナビのバージョンアップを行う事が出来た・・・

おおよそ更新する所用時間は、2時間半と言った所ではないでしょうか。

これでまた、関東方面に安心して遊びに行けますね(笑)

面倒くさくて、疲れました。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/07/16 00:18:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/07/16 00:23:03
ハルクさん、

新しい地図で是非、東京まで♪

首都高は楽しいですよ~♪
コメントへの返答
2015/07/16 00:29:41
この前の洗車オフ会の帰り道で、ナビソフトを更新して、新しくなった道が出来ていて、分岐点標記もままならない状態となり、アルくんと離ればなれになってしまい、とんでもない状態になってしまったのです・・・
危なく一人ぼっちで、ディズニーランドに向かう所でした(爆)
2015/07/16 00:34:30
自分はあの帰りに変な道に案内されて有料道路に…

その後、たぶん有料道路を通らなかっREDYさんが前を走ってました(笑)
コメントへの返答
2015/07/16 00:38:16
我が輩も、有料道路を通らないはずが・・・

引き返すにも引き返せなくて、まいりました。
2015/07/16 09:50:16
ホーガン殿お疲れ様でした(^_^;)

これはまたジャイアンこと強面アルくんの標的になりそうですね!笑
ホーガン殿が先に西ケミファインを強奪するのか?
はたまたアルくんにナビごっそり強奪されるのか、乞うご期待w
コメントへの返答
2015/07/16 12:24:56
ナビの更新データは、PCに入っているはずだから、そのままアルくんのSDカードに入れてやればオッケーだと思うんだけど・・・

が、ここからが問題です。

同じビッグXシリーズを使用しているんだけど、何気に製造年月日が違うんですよねぇ。

その事により、古いデータベースの上書きは出来るかも知れないけど、実際バージョンが違うはずなので、ナビが起動するかが問題になってきます。

アルくん怖いから、データの上書きしてあげても良いけど、ナビが起動しなかった事を考えると・・・

また恐怖の日々が・・・(汗)
2015/07/16 12:37:18
同じナビでも製造年月日で変わるとは知らなかったです( ̄◇ ̄;)

起動しなかったら…

ビグザムヴェルファイアごと強奪されそうですね(^_^;)
コメントへの返答
2015/07/16 12:41:36
説明書を見ると、2013年、4、5と、年式でバージョン違いがあるみたいだから、アルくんのは13年式のはずだから、下手にインストールしたら・・・

あとが、まぢ怖い!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #ミラジーノ フロント ターンシグナルカバーの左右交換。 http://minkara.carview.co.jp/userid/2128519/car/2425139/4390417/note.aspx
何シテル?   08/20 09:37
ハルク ホーガンです。 我がジオニック社とトヨタ自動車により共同開発されたプロトタイプの、ビグザムヴェルファイアに搭乗しております。 搭乗してから1年が過ぎ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

コストパフォーマンス大! 激安! ルーフ下空間断熱対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/24 16:55:01
ルーフに断熱材挿入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/24 06:42:35
断熱素材・実装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/24 00:13:23

お友達

ガンダムからプロレス!!
特に・・・
洗車が大好きな方!!

西日本ケミカルと言った、凄いコーティング剤で一緒に水遊びを楽しみませんか!!
157 人のお友達がいます
VOXY HIVOXY HI * 銀河1007銀河1007 *
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 ワールドちゃんワールドちゃん *
にん肉まんにん肉まん * Phantom52Phantom52 *

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
ジオニックトヨタ仕様のビグザム・ヴェルファイア(プロトタイプ)を平成26年3月29日の肉 ...
ダイハツ ミラジーノ グフ ジーノ (ダイハツ ミラジーノ)
本当に自分の搭乗したいMSに、やっとたどり着いた・・・ 平成17年に、ディーラー在庫で置 ...
日産 日産UD 日産 日産UD
クレスタに乗る前まで、こいつを運転し、寝泊まりしていました。 怒ると二本足で歩行し、ア ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
シャア少佐が大佐へ昇進した為に、少佐専用機オーリス(笑)より大佐専用機のゲルググへ乗り換 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.