junyago25のブログ一覧

2017年10月18日 イイね!

オプミ前日の旅

オプミ前日の旅皆さん、こんにちは!

さて、去年のオプミ前では愛知県と静岡県を巡りましたが…
今回は、長野県の軽井沢エリアと安中市エリアを巡りました(´▽`)

まずは、18時から1時半の閉店時間まで仕事をして、そのまま直行しました
オール下道で国道1号線、国道21号線、木曽路を通って、松本市を通過して、国道254号線から三才山トンネル有料道路を使って、出てすぐの内村ダムに行きました

この日から雨でスッキリしない空模様でした(´-ω-`)

管理所は不在とのこと

この先下った所の鹿教湯温泉エリアにある、観光案内所にてダムカード貰いました!

続いては、群馬県に入った所にある、道平川ダムへ!
以前、去年に筑波サーキットであった、D1バッジを取りに行った時に寄りましたが、平日のみの配布で貰うのに苦しんでいましたが、この日は金曜日ということで貰う機会がありました(∩´∀`)∩

3つの取水ダムも頂きました♪

次は、峠道を越えて、中木ダムへ!

次は、坂本ダムへ!

少し変わったダムでした!

次は、霧積ダムへ!

ダムの証拠写真を撮ったら、中木ダムは安中市役所谷津庁舎にて
坂本ダムと霧積ダムは安中土木事務所にて、それぞれダムカード貰いました( ̄▽ ̄)
どちらも平日のみなので、ご注意を!

さて、ハイドラ終了時間が迫っていたので、安中駅を緑化してから、新しいログに起動し直しました

ここからは、緑化タイムといきました!

信越本線の磯部駅から横川駅まで
道の駅と関東峠プロジェクトの妙義山、碓氷峠、旧中山道
しなの鉄道線の軽井沢駅から小緒駅
香坂ダム
八ヶ岳高原線の岩村田駅から三岡駅
小緒動物園、小緒城を緑化して、道の駅「みまき」で就寝につきました

ハイタッチ数:4回
走行距離:648km

そして翌日になり、起床は7時前
まずは、ガソリンが無かったので、滋野駅を緑化して給油しました

次に和池を緑化して、金原ダムへ!

そして、道の駅「雷電くるみの里」にて、金原ダムのダムカードを貰いました♪

次は、県道94号線で弁天池を緑化して、そのまま群馬県へ抜けていきました
途中で標高1000mを超えると、辺りは紅葉が始まっていました(^o^)

峠を越え、下っていると、滝の看板を発見!

たまだれの滝

手前の池らしき所は水が綺麗でした

メロディーラインを通って、国道144号線を東進していきました
以前、みん友さんの車に横乗りして草津温泉まで行きましたが、取りこぼし箇所があったので、片付けていきました
駅を緑化していると、国道そばの崖から流れ落ちる滝が見えてきたので、寄ってみることに( *´艸`)

瀬戸の滝

また、サルビアが綺麗に咲いていました♪

コラボでも撮りました♪

次は、ダムを緑化して八ッ場ダムへ!
道の駅「八ッ場ふるさと館」に寄り、スタンプラリー用紙を入手
不動大橋を渡りました

右手に不動滝が見えましたが、また戻ってくるので、後ほど寄ることに

とりあえず、なるほど!やんば資料館に寄りました
こちらで、展示されていた概要などを見ていき、スタンプを押しました

続いて、やんば見放台へ!
見放題を掛けたんですかね(笑)

いよいよ、一時ニュースでも問題になっていた、八ッ場ダムの建設現場を見学しました

まだまだ完成するにも、かなりの期間を要するようです…

ここで、最後のスタンプをポン!っと
これでも上手く押せてるのでしょうか…(笑)

そして、来た道を戻りつつ、ダムCPを緑化して、行きしなに見えた不動滝を見に行きました

ちょうど昼だったので、行きしなに寄った道の駅で昼飯としました
やっぱり、ダムカレー( *´艸`)
カードもGETです♪

お皿も売っているそうですよ!
買いませんでしたが…(;^ω^)

さて、ひたすら通ってきた道を戻り、日本ロマンチック街道を通っていき、軽井沢町に抜けました

続いて、湯川ダムに行き、エコールみよたでダムカード貰いました
八ヶ岳高原線の駅を緑化しつつ、古谷ダムと余地ダムと日本一標高の高い所にある、南相木ダムへ!
残念ながら、霧で何も見えず…( ;∀;)

辺りは暗くなり、滝見の湯で旅の疲れを癒しました♪

この後は、続きで駅と山梨県内の未緑化CPを緑化していき、道の駅「どうし」で就寝につきました

ハイタッチ数:85回
走行距離:560km
Posted at 2017/10/18 16:14:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ・旅行 | 日記

北陸・信越旅行 最終日

北陸・信越旅行 最終日皆さん、こんにちは!

さて、旅行最終日の旅を書きたいと思います(゚Д゚)ノ

起床は、8時前
起きると、台風接近で雨と風が強くなっていました

まずは、釜口水門へ!
諏訪湖の水を支えるダムです

次は、横川ダムへ!

戻る途中で綺麗なコスモスが咲いていました(´▽`)

蕎麦の花も咲いていました!

グリーンビレッジ横川にて、証拠写真を見せて、ダムカードGET♪

次は、箕輪ダムへ!

証拠写真を撮り、ながた荘にてダムカードGETしました♪

次は、高遠ダムへ!
これにて、スタンプラリーを制覇し、プレミアムカード2枚をGETしました(∩´∀`)∩

この後は、国道153号線を南下していき…
変わった形をした、浪合小学校

次は、黒田ダムへ!
この前、訪問した記憶があるのですが…

近くの道の駅に戻り、観光案内所で証拠写真を見せて、ダムカードGET♪
何やら、気になるパンフレットを見つけました(。-`ω-)

橋カード……
期間は無さそうですが、内容を見るとなかなか貰うのに難しい条件が書かれていました
いつかは、挑戦すると思います(;^ω^)

続いて、矢作ダムを通過して、矢作第2ダムへ!

マレットハウスいっぷくにて、証拠写真を見せて、ダムカードGET♪

これにて、旅行全てを巡り終えたので、豊田勘八ICから亀山ICまで高速に乗り、名阪国道を走っていきました!
すると、走行中に緊急速報のアラームがなりましたΣ(゚Д゚)

内容は台風接近により、この付近の地域に避難準備情報が発令されたとの情報でした

この後、国道163号線を通り、大阪の友人宅に着きました

今回の旅行は、延べ12日間に及ぶ長旅でしたが、大いに楽しむことが出来ました
旅の半分は晴れ、半分は雨という紛らわしい天気でした( ;∀;)
確か、以前に四国大緑化プロジェクトでも、このぐらいの期間を巡っていたと思います
何とか、無事に帰還できたことに安心しました
またいつか、遠出する機会は沢山あると思うので、これからも楽しいカーライフを送りたいと思います( *´艸`)

ハイタッチ数:11回
走行距離:540km

12日間のトータル
ハイタッチ数:54回
走行距離:4079km
Posted at 2017/10/12 14:12:35 | コメント(0) | ドライブ・旅行 | 日記

北陸・信越旅行 11日目

北陸・信越旅行 11日目皆さん、おはようございます!

さて、旅行11日目の旅を書きたいと思います(゚Д゚)ノ

起床は、6時半過ぎ
この日は緑化だけの予定だったので、のんびりと行きました(´▽`)

飯山線の森宮野原駅から立ヶ花駅、道の駅、ダム
信越本線の長野駅から川中島駅、ダム、道の駅

道の駅で休憩してる最中に調べものをしていたら…
なんと!「そば処 鬼無里」にて、ダムカレーを提供していて、注文すると「ダムカレーカード」が貰えるとの情報を得たので、向かうことに!
しかも、ハイドラの軌跡を見たら、旅行6日目に前を通過してたという…(;^ω^)

ダムカレーの写真を撮り忘れてしまいましたが、意地張って2品とも長い時間味わって食べて、ゲットしました♪

お腹が破裂する勢いで満腹になったので、出発しようとしたら…
まさかの、みん友さんと偶然に目的が同じでお会いしました( ̄▽ ̄)

「なんで、ここにいるん!?元気してる?」

極短い時間でしたが、話しました(´▽`)

来た道を戻り、道の駅と2箇所のダムを緑化
続いて、大糸線の南大町駅から松本駅
途中で、道の駅と名水、神社、動物園を…
松本電鉄上高地線の西松本駅から新島々駅
道の駅と松本空港、篠ノ井線の南松本駅から村井駅を緑化して、道の駅「小坂田公園」で就寝につきました

ハイタッチ数:14回
走行距離:336km
Posted at 2017/10/12 03:39:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・旅行 | 日記

北陸・信越旅行 10日目

北陸・信越旅行 10日目皆さん、こんばんは!

さて、旅行10日目の旅を書きたいと思います(゚Д゚)ノ

起床は、7時前
実は、緊急速報のアラームで起こされました…(´-ω-`)
内容を見たら、北朝鮮がミサイルを発射して、日本上空を通過したとのこと

もう凄い寝起きでしたが、出発することに…(;^ω^)

まずは、破間川ダムに行って…
黒又ダムに行って…

黒又川第1ダムに行って…

薮神ダムに行って…

広神ダムに行って…

道の駅「ゆのやに」に行きました
目的は…

うおぬまダムスタンプラリー

残念ながら、プレミアムカードAとBは諦めました
Bの方は、好評により品切れとのこと
そして、Aの方は在庫があるとのことでしたが、台風接近により予定を変更したので、諦めざるを得なくなりました( ;∀;)

次は、上越線の越後堀之内駅から越後川口駅と道の駅、溜池
飯山線の内ヶ巻駅から下条駅と道の駅を緑化して…

柏崎綾子舞会館に行きました
付近で鵜川ダムと市野新田ダムが建設中により、そのうちの市野新田ダムを見に行き、証拠写真を撮りました

次は、柏崎川ダムへ!
ダムカードに加えて、施設カードを貰いました♪

次は、赤岩ダムと谷根ダムへ!

次は、川内ダムへ!

続いて、日本一海に近い駅がある、信越本線の青海川駅に行きました!

近くの道の駅で休憩して、信越本線の鯨波駅から柏崎駅と越後線の東柏崎駅から出雲崎駅
途中、道の駅と溜池を緑化してから後谷ダムに行きました
そして再び柏崎駅に戻り、鯖石川ダムで知った、「柏崎ダムスタンプラリー」を提示しに観光案内所に行きました
ダムカードに加えて、プレミアムカードGETです(∩´∀`)∩

陽は沈み、段々と薄暗くなってきましたが、この後は長野県に向けて南下していきました!

信越本線の安田駅から前川駅
上越線の越後滝谷駅から小千谷駅、インターとSA、ダム、道の駅
飯山線の越後岩沢駅から足滝駅、名水
飯山線の駅を緑化している途中で、津南町にあるダムCPの緑化が最後に一番疲れました(>_<)

そして、長野県栄村に入った時に睡魔が襲ってきたので、道の駅「信越さかえ」で就寝につきました

ハイタッチ数:5回
走行距離:460km
Posted at 2017/10/12 03:12:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・旅行 | 日記
2017年10月11日 イイね!

北陸・信越旅行 9日目

北陸・信越旅行 9日目皆さん、おはようございます!

さて、旅行9日目の旅を書きたいと思います(゚Д゚)ノ

起床は、7時半
まずは、上越線の水上駅から土合駅とメロディーライン、小森ダムを緑化して藤原ダムへ!

次は、奈良俣ダムへ!

大きいロックフィルダムでした!

次は、須田貝ダムを緑化して矢木沢ダムへ!

創立50周年を迎えたのを記念して、もう1枚のカードを貰いました♪

すぐダム下流に水力発電所がありました

何やら、スマホアプリで自分なりのオリジナルダムカードが作れるとの張り紙がありました(笑)

さて、来た道を戻り、行きしなに滝の看板を見つけたので寄ってみることに(^^)
裏見ノ滝

落差があり、マイナスイオンを浴びました( *´艸`)

次は、相俣ダムへ!

ダム内を見学出来ることが出来るようなので、ダムの天端を歩くことに

その先は峡谷になっていました

ダム湖と小高い山、良いですねー(´▽`)

次は、二居ダムへ!
せっかくなので、奥清津第二発電所の管内を見学することに!
実際に水の力で水車を回し、電気を作っているところを見ました

2つの発電モーターがあり、奥の黄色だけ動いていました
そして、手前の発電モーターは内部が見れるようになっていました

残念ながら、動いてなかった方だったので回ってるところを見ることが出来ませんでした…

二居ダム

次は、道の駅を通って三国川ダムへ!

ちなみに、下の建物は温泉なんですが…
調べてみたら、まさかの露天風呂しかないという…(;^ω^)

この後は、前回電波圏外で緑化出来なかった、奥只見ダムに行き…
国道252号線を北上して、道の駅「いりひろせ」で就寝につきました

ハイタッチ数:2回
走行距離:360km
Posted at 2017/10/11 03:51:26 | コメント(0) | ドライブ・旅行 | 日記

「いつの間にROUND1に電車でGO!!が( ̄0 ̄)」
いらっしゃいませ、ようこそ! 酒飲まず、タバコ吸わずの「じゅんやご」です(^^)/ 初代Vitzに乗っています♪ 青のLEDとウーハーを付けたぐら...

<< 2017/11 >>

四国CP大緑化プロジェクトの旅
2016/05/25 23:59:09
海外研修
2015/11/29 00:08:54
【ハイドラ!】 チェックポイント「公共建築100選」他 追加
2015/09/18 00:26:01

基本、オフ会等で会った方のみとさせていただいておりますm(>_<)m
イイね!やハイタッチのみでの申請は除外とさせていただきます

ただし、ブログなどに興味がある方は「My ファン」への登録をオススメします!
kiyokazu1975kiyokazu1975 * えりりんたんえりりんたん *
saki44saki44 * Is I(イズ アイ)Is I(イズ アイ) *
わくわくランドわくわくランド * なやっくなやっく *

トヨタ ヴィッツ Mr.Vitz (トヨタ ヴィッツ)
前まで祖父が乗っていた、初代Vitzに乗り換えました!! 乗り心地が良く、燃費も良い♪ ...
その他 自転車 マチャリー (その他 自転車)
小学6年から乗っている、ママチャリです(笑) 高校時代によく乗っていましたが、ほぼ乗るこ ...
ダイハツ ムーヴ Mr.MOVE (ダイハツ ムーヴ)
2014年5月29日にお別れになりました 前まで祖父が乗っていた車を乗り継ぐ為です M ...
トヨタ ウィッシュ Mr.Wish (トヨタ ウィッシュ)
車内は弄っていますが、外観はノーマルです。 親がメインに乗っています。 たまに旅行とかで ...