• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月10日

北陸・信越旅行 7・8日目

北陸・信越旅行 7・8日目 皆さん、おはようございます!

さて、旅行7日目と8日目の旅を書きたい思います(゚Д゚)ノ

起床は、8時過ぎ
今回は、佐渡島へ!!

まずは、直江津港のフェリーターミナルへ行き、乗車券を買いました
ちなみに、前日に予約の電話をしたので割引が適用され、そこそこの値段で乗れました


だが、低気圧の影響で海上は荒れ模様でした(>_<)
2.5mの波が何度も船に襲い、何度も横揺れが…
もちろん、船酔いしたお客さん続出でした

遅れが発生して揺られること、2時間
佐渡島に上陸して、レンタカーを借りました


もう佐渡島の道なんて、予測できないので軽で
しかも、アルトでした(´▽`)

この日は佐渡島の東側にある、5つのダムCP以外を緑化することに決めました

まず、国道45号線と県道81号線を走って度津神社
ひたすら峠道を走り…



そして順に、羽茂ダム、外山ダム、大立ダム、小立溜池、小布勢溜池、竹田川ダム、小倉川ダム、小倉ダム

途中で見晴らしの良い所に止まったり


小倉ダム


だが、この奥にあるダムCPの緑化が出来ませんでした
マップには道があることを示されていましたが、あまりにも道が悪かったので諦めました(´-ω-`)

あと、竹田川ダムのことで訪問した際、工事が行われていました
たまたま偶然ゲートに作業員がいたので、ダムの旨を伝えた結果
「本当ならば通ってはダメなんですが、せっかく遠くから来て下さってるので、迷惑にならないよう歩いてお願いします」とのことで、緑化して速やかに出ました

次は、佐渡空港へ!


一機も居らず、静まり返った空港でした

続いて、吉井開田溜池、新保川ダム、藤津川ダム、尾嵩河内溜池、佐和田ダム

新保川ダムは証拠写真を撮りました




藤津川ダム


佐和田ダム






佐和田ダムからの風景


山と海だけ…


日は沈み、薄暗くなってきました…

佐渡金山と道遊ダムを緑化し、北に遠く離れた中方池と高千上池2号、小田1号池

帰りに灯台を撮って…


来た道を戻りました


時間は22時を過ぎていたので、安い銭湯で疲れを癒し、吉野家で飯にしました

そして、2つの溜池を緑化して、道の駅「芸能とトキの里」で就寝につきました…
何故か、寝始めの時にノックされて、パトロール中の警察官に初めて職質を受けました(・_・;)

ハイタッチ数:0回
走行距離:322km(フェリーを含む)



そして、翌日の旅行8日目
起床は、7時過ぎ

まずは、久知川ダムへ!
こちらは、証拠写真として


新穂第2ダム


新穂ダム


あまりにも泥まみれだったので、スタンドで高圧洗浄機を無料で借りて隅々まで綺麗にしました(^^)

次は、トキの森公園に行きました!


トキを自分の目で見ることが出来ました♪


クロトキ


羽は白くても、顔周りは黒いのが特徴


次は隣接する、トキふれあいプラザへ!


ここには、夫婦のトキがいました




どうしても手前のネットにピントが合ってしまうので…


この望遠鏡越しで撮ることに(`・ω・´)




おぉー、案外うまく撮ることが出来ました( *´艸`)

さて、トキとはお別れをして、大野川ダムへ!
証拠写真を撮ったダムを見せて、ダムカード3枚GET♪


国道360号線で海を見ながら、小木港に向かいました




途中で止まって、写真に収めたりしました








レンタカーを返却し、フェリーの出港まで時間があったので、たらい舟を見に行きました


どうやって進むのでしょう…
漕ぎ方も難しそうでした




さて、昼時だったので飯を食べようとレストランに行きましたが、大声で騒ぐおばさん大行列のお陰で長時間に渡って待たされ、結局は調理に時間がかかり、返金せざるを得なくなり、急いでフェリーに乗り込みました


残念ながら、1ヶ所のみ緑化が出来ませんでしたが、楽しいドライブになりました( ̄▽ ̄)


行きしなと比べ、波は穏やかになっていて、1時間半で直江津港に着きました
しかし時間が押していたので、昼飯なしで緑化を進めることにしました…

信越本線の黒井駅から犀潟駅
北越急行ほくほく線のくびき駅から十日町駅

途中にて、城川ダム
こちらは、証拠写真として撮り…


道の駅を通過して、栃ケ原ダム


来た道を戻って、鯖石川ダム
もう1枚、レアっぽいカードも貰いました


その訳とは…


なんと!
僕には知らされていない、ダムスタンプラリー!!
そして、先ほど訪問した栃ケ原ダムも対象で偶然写真に収めたことがミラクルという感動(;゚Д゚)

次は、十日町地域振興局に行き、城川ダムのダムカードを貰いました

続いて、道の駅と魚沼中条駅、6つのダムCPを緑化し…
小嶋屋 総本店で蕎麦を食べました(^o^)

この後は、ダムと駅、道の駅を緑化して、関越自動車道を湯沢ICから水上ICまで乗り…
上越線の後閑駅、道の駅「たくみの里」に着きました
初めはここで寝る予定でしたが、あまりにも真っ暗で一台もいなかったので、道の駅「みなかみ水紀行館」に移動して、就寝につきました

ハイタッチ数:1回
走行距離:436km(フェリーを含む)
ブログ一覧 | ドライブ・旅行 | 日記
Posted at 2017/10/10 05:43:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

佐渡1日緑化ツアー
ぶろさん

北陸・信越旅行 10日目
junyago25さん

新潟県観光名所巡り~佐渡編~
北陸推しのアクセラ乗りさん

北陸・信越旅行 6日目
junyago25さん

岡山県でCP巡り & ダムカードの旅
junyago25さん

北陸・信越旅行 初日
junyago25さん

この記事へのコメント

2017/10/10 06:45:24
おはようございます☀️

佐渡空港は昔は定期便があったんですが、船でもそんなに時間が掛からなくなったり、定期運行率も良くなったりで、安い船に負けてしまいましたね…

今は新潟への緊急搬送がメインだったと思います。

佐渡島は島とはいえ広いですねー。
平地も意外と少ないし、道中大変だったのでは…
コメントへの返答
2017/10/10 13:08:41
こんにちは!

ほぼ使われていないに近い感じなんですね!
確かに飛行機を使うよりも事前予約してフェリーで行くほうが安かったです

なるほど、佐渡島には病院が少なかったです
万が一、病人が出たときに市内へ救急搬送されるために使われているですね(^^)

佐渡島は以外と大きかったです!
市街地や海沿いはそうでもなかったですが、周りは山で道が悪い所があったり、通行止め箇所があったり大変でした…
CP取りに行くだけでも、300kmは軽く越えてましたね(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「天保山から、こんにちはー!
ホウオウ初レイドなのに、一本目で初ゲット!!」
何シテル?   12/10 13:28
いらっしゃいませ、ようこそ! 酒飲まず、タバコ吸わずの「じゅんやご」です(^^)/ 初代Vitzに乗っています♪ 青のLEDとウーハーを付けたぐら...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

四国CP大緑化プロジェクトの旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 23:59:09
海外研修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/29 00:08:54
【ハイドラ!】 チェックポイント「公共建築100選」他 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/18 00:26:01

お友達

基本、オフ会等で会った方のみとさせていただいておりますm(>_<)m
イイね!やハイタッチのみでの申請は除外とさせていただきます

ただし、ブログなどに興味がある方は「My ファン」への登録をオススメします!
116 人のお友達がいます
KURENAI♪紅♪KURENAI♪紅♪ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
saki44saki44 * つん@あゐつん@あゐ *
カレンだぉ♪カレンだぉ♪ * Is I(イズ アイ)Is I(イズ アイ)

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ Mr.Vitz (トヨタ ヴィッツ)
前まで祖父が乗っていた、初代Vitzに乗り換えました!! 乗り心地が良く、燃費も良い♪ ...
その他 自転車 マチャリー (その他 自転車)
小学6年から乗っている、ママチャリです(笑) 高校時代によく乗っていましたが、ほぼ乗るこ ...
ダイハツ ムーヴ Mr.MOVE (ダイハツ ムーヴ)
2014年5月29日にお別れになりました 前まで祖父が乗っていた車を乗り継ぐ為です M ...
トヨタ ウィッシュ Mr.Wish (トヨタ ウィッシュ)
車内は弄っていますが、外観はノーマルです。 親がメインに乗っています。 たまに旅行とかで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる