車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月10日 イイね!
エンジンオーバーホール途中報告最近、めっきり涼しくなって、皆さん走り始めたようですね。
走れる車が無いので、行きたいという気持ちも出てきません。

インプが居ないので、すっかりブログネタがありませんが、オーバーホールの途中報告を致します。

エンジンの状況ですが、大きな損傷もなく、ほとんどの部品が再使用可です。
なので、パワーアップ方向には変更せず、現状維持で消耗部品のみ変更となります。

シリンダー、メタルは、11万キロ走行とは思えない位、良い状態でした。
オーバーヒートさせなければ、まだまだ乗れたと思います。

今回の原因については、良く分かっていませんが、以下が有力かなと思っています。

1.エンジンマウント破損(亀裂が発生していました)
2.エンジンが大きく動き、ラジエーターホースが電動ファンの羽に当たった。
3.ホースが破損し、水が漏れ、水圧が低下した。
4.水圧低下により、水の沸点が下がり、エンジン内の水が沸騰した。
5.沸騰した為、水が回らなく、エンジンブロックを冷やす事が出来なくなった。
6.ヘッドの合わせ面が歪んで、圧縮漏れを起こした。

一旦は水を入れる事で、直ったと思いましたが、圧縮漏れで、また水が減りオーバーヒートになります。これでは、スポーツ走行ができないので、オーバーホールをすることになりました。

これで、2回目のホース破損です。
これが正しい検証結果なら、皆さんも、エンジンマウントを点検することをお勧めします。

まだ時間が掛かりそうなので、復活の日はいつかは、まだ分かっていません。
とりあえず、11月26日のSUGOを目指して、進めて貰っています。
Posted at 2016/10/10 08:45:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2016年07月24日 イイね!
来月、車検です。

本日、Dラーにお願いしてきました。

何も言っていないのに、勝手に見積もりを持ってきました。

交換した方が良い部品全て交換で28万円です。(爆

そして、タイヤも交換しないと車検は通らないと言われました。

要らない物は外して、16万ちょっとで手を打ってきました。

タイロッドのブーツが破けているとの事で、想定外の出費です。
それにしても、タイロッド高過ぎです。輸入車は部品が高いです。

タイヤは、寿命だと知っていたので、仕方ありません。
前のインプに履かして、本庄を攻めたプレイズなので、ボロボロでした。
今まで、良く持った方です。

流石に9年経つと、色々な部品の交換が必要になります。
でも、バッテリーだけは、まだ交換していません。不思議です。

車の維持費は結構掛かります。インプの比ではありませんが。
Posted at 2016/07/25 00:08:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ | クルマ
2016年07月24日 イイね!
耐久レース前のTEST先週の月曜日に耐久TESTを行う為にFSWに行ってきました。

走られる方も居るとの事で、一人で参加しました。
実は、途中まで二人だったのですが、都合により、帰りました。

今回の目的は、燃費の確認とブレーキの確認です。
それと、この暑さで、何秒出るかの確認です。
今回から、予選を行うそうです。いつもはくじでした。

最初のアタックは、2分フラットで、2Lapで1′59″80でした。
これで、予選の模擬は終了です。


その後、連続周回を重ねます。
ブレーキと燃費を見ながら、3~5秒のペースで走りました。
そこまでは順調だったのですが、約10周目位から、水温が上昇し始めました。

少しペースを落とすと、下がるので、水温計を見ながらの走行です。

でも、数周で、異常に上昇し、下がらなくなったので、一旦コース外で停車、
少し下がったので、走行開始し、ピットに戻りました。

その後も、水温、油温共に下がらず、エンジンルーム内は、クーラントが噴いた跡があり、完全にオーバーヒートだとわかりました。

エンジンを停止し、水温が下がってから、水を補充しましたが、大量に入ります。
不思議に思い、下回りを確認すると、水が漏れています。

経路を確認したら、アッパーホースが削られて、穴が開いていました。
どうやら、電動ファンの羽と干渉したみたいです。これで、全車と合わせて2回目です。

このままだと、帰れないので、つかんとさんにTELしたら、部品を持って来て助けて頂きました。
その節は有難うございました。

修理をして、クーラントを補充して、軽くチェックした感じでは、水漏れ、水温の異常な上昇はありません。安心して、夕食を食べて、帰りました。

ここまでは、全く問題無かったのですが、その後、悲劇が起こりました。



なんと、トンネルの中で、止まりました。
JAF呼んだら3時間は行けないと冷たく言われたので、黄色い車に牽引していただき、トンネルを脱出することが出来ました。その後、約2時間程待つと、マルシェの店長が迎えに来て下さいました。

車を載せた時点で12時、その後、帰宅できたのが2時半、で、6時過ぎに起床して、出社しました。
先週はつらい1週間でした。

車の状況は、通常走行は全く問題無いそうです。
しかし、ブーストが掛かると、水温が上がるそうです。
なので、ガスケット抜けが怪しいと言われています。

このままだと、走れないので、OHします。
実は、冬の前にOHする事を検討していたので、それが早まっただけです。
でも、耐久レースに参加出来なくなったのはつらいです。自分が悪いので、仕方ありませんが。

現時点では、皆さんの悪魔のささやきに耐え、普通のOHを実施します。
Posted at 2016/07/24 09:59:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2016年07月09日 イイね!
本庄サーキット走行会7月2日 本庄サーキットに行ってきました。
今回は、通常のフリー走行ではなく、貸し切りの走行会です。

今回で3回目の開催となりました。
少し、曇っていましたが、7月なので、気温はそこそこ高かったです。


そのせいか、パワーがかなり落ちていました。
気温が原因なら良いのですが。それとも、もうお疲れでしょうか?

タイムは、頑張ったのですが、BESTの2秒落ちという結果でした。
それでも、1位でした。これで、開幕3連勝です。
会社のイベントなので、あまり自慢にはなりませんが、うれしいものです。

久しぶりに走りましたが、やっぱり楽しいです。

次回は、7月18日FSWの予定です。

その後、8月14日 Fuji-1 GP 参戦予定です。
Posted at 2016/07/09 13:20:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2016年07月08日 イイね!
祝・みんカラ歴10年!7月9日でみんカラを始めて10年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>
気が付いたら、もう10年だそうです。
こんなシステムがなければ気がつかなかったかも?

みんカラを始めて、色々な人に出逢えました。
本当にやっていて良かったと思います。

まだまだ走りますので
これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2016/07/08 23:35:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「ウィルス感染で自宅謹慎中。今はつらくはありませんが、左のリンパ、耳下腺が腫れています。」
何シテル?   11/29 09:05
筑波サーキットメインに富士スピードウェイ、本庄サーキット、SUGO等のサーキットを走行しています。 BEST TIME ラジアル(255/35-18...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
サーキット走行している方、情報交換をしましょう。
よろしくお願いします。
45 人のお友達がいます
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * HIDE-SPEC-CHIDE-SPEC-C
つかんとつかんと タカヒロ@GDBタカヒロ@GDB
YU2YU2 masa@ts_typeRAmasa@ts_typeRA
ファン
32 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI spec C スバル インプレッサ WRX STI spec C
サーキット走行と通勤専用です。
フォルクスワーゲン ゴルフ5 GT-TSI フォルクスワーゲン ゴルフ5 GT-TSI
居候犬を乗せる為に購入しました。 1.4リッターTSIエンジン 6速DSGミッションとハ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
サーキット走行、通勤、スキーを目的に購入しました。 ENGINE:NORMAL CLUT ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
かみさんの買い物車として購入。(購入動機:GC8に乗ってもらっていたのですが、買い物帰り ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.