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2017年01月08日 イイね!
今年の初走りはTC2000今年の初走りはTC2000のファミリー走行でした。
E1とE2枠の2枠走行しました。

11月のシェイクダウンは散々な結果だったので、昨日が本当の走行となります。
やはり、タイヤは重要ですね。けちると良くありません。

この時期のTC2000は冬料金で少し安い上、昨日はかなり空いていました。
何台かは聞いていませんが、クリア取り放題でした。

おかげで、楽しく走れました。

さて、走行の方は、前回の反省を踏まえ、ゆっくりウォーミングアップしました。
なので、タイヤは十分温まったと思います。
その為か、アライメントを見直したせいかは分かりませんが、オーバーステアは完全に消えていました。

で、アンダーかと言うとそうでも無いので、まぁ、良い感じかなと思います。
変更点は、フロントの車高を2mm上げて、リアのトーアウトを気持ち減らしただけです。

あとは、コースが違うので、何とも言えませんが。

タイムは、BESTの0.4秒落ちの1′2″2でした。
1年ぶりの筑波であり、去年はほとんど走っていなかったので、少し自重した結果です。

まだ、行けると思いますが、無理をしないことにしました。
それでも、全てのアタックラップが2″2~2″5なので、車的には良い感じに仕上がっていると思います。

それと、なぜか最高速も伸びていました。気温と湿度がかなり低かったからだと思います。

次回は、HKSの走行会です。少し、体も慣れてきたので、楽しみです。
Posted at 2017/01/08 17:12:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2016年12月30日 イイね!
オーバーホール完了からシェイクダウン久しぶりのブログ更新です。
途中、少しつぶやいていましたが。

11月25日にセッティングが完了して、その翌日SUGOを走って来ました。

まずは、エンジンの状態ですが、パワーアップ要素は無いので、中古68000キロで購入した状態とほぼ同等に戻りました。しかし、フィーリングは確実に良くなりました。振動も少なく、軽く回る感じです。うまく表現できませんが。

タービンはまだ元気だったので、そのまま使用しています。壊れてから考える事にしました。

全く、高負荷の確認をせずに、ぶっつけ本番で当日、走行することになりました。

タイヤが温まるまで、軽く流しながら、ペースを上げて行った3周目、3コーナーでスピン、コースアウトを喫してしまいました。ドラの腕が錆びついていたので、カウンターが少し遅れました。

車の破損状況は、アンダーパネルの一部欠損、フェンダーの耳が曲がった、ホイールに石が噛みこんだ。そして、大量の砂利が、アンダーパネルに入り込んだ。見た目、大した事ありません。

これにより、タイヤは、組直しをしてもらい、ドラは、パネル清掃で、午前中が終了しました。

午後も、リアのスライドは止まりませんでしたが、感覚が戻ったのか、カウンターで抑える事は出来ました。ただ、そんな状況では、怖くて走れません。
この様な状況で、安心して走行することが出来ず、中途半端なタイムで終了。
ベストの1.5秒落ちでした。

期待していた、最高速も、昨年の2キロ落ちと普通の結果でした。
パワーが上がっていないので、当たり前です。

どうも、車のバランスが悪く、リアが安定しません。
ちょっと、リアのトーをアウトにし過ぎたのが原因かも?

走行終了し、帰宅し、メンテをしていたら、タイヤがこんな事になっていたので、即購入しました。
右前のタイヤだけです。まだ、溝があるので、もう少し使えると思っていたのですが、残念です。

で、購入したタイヤはこれです。

最近話題のA052を検討したのですが、お世話になっているショップはBSの店なので、これにしました。

今年、もう一回走る予定でしたが、友達もタイヤが無かったみたいで、翌年に延期となりました。
なので、今年は、これで終了です。

来年は、7日にTC2000、14日にオートサロン、29日にHKSプレミアムデイとなっています。
なぜか、29日は走る事になりました。

準備万端なので、来年も宜しくお願いします。少し、早いですが、良いお年を!
Posted at 2016/12/30 15:58:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2016年10月10日 イイね!
エンジンオーバーホール途中報告最近、めっきり涼しくなって、皆さん走り始めたようですね。
走れる車が無いので、行きたいという気持ちも出てきません。

インプが居ないので、すっかりブログネタがありませんが、オーバーホールの途中報告を致します。

エンジンの状況ですが、大きな損傷もなく、ほとんどの部品が再使用可です。
なので、パワーアップ方向には変更せず、現状維持で消耗部品のみ変更となります。

シリンダー、メタルは、11万キロ走行とは思えない位、良い状態でした。
オーバーヒートさせなければ、まだまだ乗れたと思います。

今回の原因については、良く分かっていませんが、以下が有力かなと思っています。

1.エンジンマウント破損(亀裂が発生していました)
2.エンジンが大きく動き、ラジエーターホースが電動ファンの羽に当たった。
3.ホースが破損し、水が漏れ、水圧が低下した。
4.水圧低下により、水の沸点が下がり、エンジン内の水が沸騰した。
5.沸騰した為、水が回らなく、エンジンブロックを冷やす事が出来なくなった。
6.ヘッドの合わせ面が歪んで、圧縮漏れを起こした。

一旦は水を入れる事で、直ったと思いましたが、圧縮漏れで、また水が減りオーバーヒートになります。これでは、スポーツ走行ができないので、オーバーホールをすることになりました。

これで、2回目のホース破損です。
これが正しい検証結果なら、皆さんも、エンジンマウントを点検することをお勧めします。

まだ時間が掛かりそうなので、復活の日はいつかは、まだ分かっていません。
とりあえず、11月26日のSUGOを目指して、進めて貰っています。
Posted at 2016/10/10 08:45:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2016年07月24日 イイね!
来月、車検です。

本日、Dラーにお願いしてきました。

何も言っていないのに、勝手に見積もりを持ってきました。

交換した方が良い部品全て交換で28万円です。(爆

そして、タイヤも交換しないと車検は通らないと言われました。

要らない物は外して、16万ちょっとで手を打ってきました。

タイロッドのブーツが破けているとの事で、想定外の出費です。
それにしても、タイロッド高過ぎです。輸入車は部品が高いです。

タイヤは、寿命だと知っていたので、仕方ありません。
前のインプに履かして、本庄を攻めたプレイズなので、ボロボロでした。
今まで、良く持った方です。

流石に9年経つと、色々な部品の交換が必要になります。
でも、バッテリーだけは、まだ交換していません。不思議です。

車の維持費は結構掛かります。インプの比ではありませんが。
Posted at 2016/07/25 00:08:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ | クルマ
2016年07月24日 イイね!
耐久レース前のTEST先週の月曜日に耐久TESTを行う為にFSWに行ってきました。

走られる方も居るとの事で、一人で参加しました。
実は、途中まで二人だったのですが、都合により、帰りました。

今回の目的は、燃費の確認とブレーキの確認です。
それと、この暑さで、何秒出るかの確認です。
今回から、予選を行うそうです。いつもはくじでした。

最初のアタックは、2分フラットで、2Lapで1′59″80でした。
これで、予選の模擬は終了です。


その後、連続周回を重ねます。
ブレーキと燃費を見ながら、3~5秒のペースで走りました。
そこまでは順調だったのですが、約10周目位から、水温が上昇し始めました。

少しペースを落とすと、下がるので、水温計を見ながらの走行です。

でも、数周で、異常に上昇し、下がらなくなったので、一旦コース外で停車、
少し下がったので、走行開始し、ピットに戻りました。

その後も、水温、油温共に下がらず、エンジンルーム内は、クーラントが噴いた跡があり、完全にオーバーヒートだとわかりました。

エンジンを停止し、水温が下がってから、水を補充しましたが、大量に入ります。
不思議に思い、下回りを確認すると、水が漏れています。

経路を確認したら、アッパーホースが削られて、穴が開いていました。
どうやら、電動ファンの羽と干渉したみたいです。これで、全車と合わせて2回目です。

このままだと、帰れないので、つかんとさんにTELしたら、部品を持って来て助けて頂きました。
その節は有難うございました。

修理をして、クーラントを補充して、軽くチェックした感じでは、水漏れ、水温の異常な上昇はありません。安心して、夕食を食べて、帰りました。

ここまでは、全く問題無かったのですが、その後、悲劇が起こりました。



なんと、トンネルの中で、止まりました。
JAF呼んだら3時間は行けないと冷たく言われたので、黄色い車に牽引していただき、トンネルを脱出することが出来ました。その後、約2時間程待つと、マルシェの店長が迎えに来て下さいました。

車を載せた時点で12時、その後、帰宅できたのが2時半、で、6時過ぎに起床して、出社しました。
先週はつらい1週間でした。

車の状況は、通常走行は全く問題無いそうです。
しかし、ブーストが掛かると、水温が上がるそうです。
なので、ガスケット抜けが怪しいと言われています。

このままだと、走れないので、OHします。
実は、冬の前にOHする事を検討していたので、それが早まっただけです。
でも、耐久レースに参加出来なくなったのはつらいです。自分が悪いので、仕方ありませんが。

現時点では、皆さんの悪魔のささやきに耐え、普通のOHを実施します。
Posted at 2016/07/24 09:59:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
プロフィール
「筑波で走ってます。」
何シテル?   01/07 09:41
筑波サーキットメインに富士スピードウェイ、本庄サーキット、SUGO等のサーキットを走行しています。 BEST TIME ラジアル(255/35-18...
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