車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
エンジンオーバーホール途中報告
エンジンオーバーホール途中報告 最近、めっきり涼しくなって、皆さん走り始めたようですね。
走れる車が無いので、行きたいという気持ちも出てきません。

インプが居ないので、すっかりブログネタがありませんが、オーバーホールの途中報告を致します。

エンジンの状況ですが、大きな損傷もなく、ほとんどの部品が再使用可です。
なので、パワーアップ方向には変更せず、現状維持で消耗部品のみ変更となります。

シリンダー、メタルは、11万キロ走行とは思えない位、良い状態でした。
オーバーヒートさせなければ、まだまだ乗れたと思います。

今回の原因については、良く分かっていませんが、以下が有力かなと思っています。

1.エンジンマウント破損(亀裂が発生していました)
2.エンジンが大きく動き、ラジエーターホースが電動ファンの羽に当たった。
3.ホースが破損し、水が漏れ、水圧が低下した。
4.水圧低下により、水の沸点が下がり、エンジン内の水が沸騰した。
5.沸騰した為、水が回らなく、エンジンブロックを冷やす事が出来なくなった。
6.ヘッドの合わせ面が歪んで、圧縮漏れを起こした。

一旦は水を入れる事で、直ったと思いましたが、圧縮漏れで、また水が減りオーバーヒートになります。これでは、スポーツ走行ができないので、オーバーホールをすることになりました。

これで、2回目のホース破損です。
これが正しい検証結果なら、皆さんも、エンジンマウントを点検することをお勧めします。

まだ時間が掛かりそうなので、復活の日はいつかは、まだ分かっていません。
とりあえず、11月26日のSUGOを目指して、進めて貰っています。
ブログ一覧 | 整備 | クルマ
Posted at 2016/10/10 08:45:21

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 08:56:26
おはようございます!

エンジン内綺麗だって事は、やはりデータ通りコンディション最高のエンジンだったんですね(*_*)

オーバーヒートが残念でしたね…(*_*)

普段でも相当揺れるので、マウントが痛むと更に大きな揺れになっちゃうのかも知れませんね

順調にオーバーホール作業が進むのをお祈りしてまーす!
コメントへの返答
2016/10/10 21:43:20
こんばんは。

はい。その様ですね。

オーバーヒートしていなくとも、一度ばらそうかと思っていたので、そんなに残念ではありませんよ。

マウント要チェックかと思います。

僕も、作業が順調に進む事を願っています。

復活したら、また一緒に走りましょう。
2016/10/10 09:19:59
おはようございます!

エンジン内綺麗とは流石のコンディションですね!
私はブローしてないのが信じられないとのコメントもらいました笑

SUGOはちょっと遠いのであれですが、とりあへず復活までにはFSWのタイム抜いてお待ちしてます(^-^)
コメントへの返答
2016/10/10 21:46:41
こんばんは。

コンディションはオイル管理のおかげでしょうか?僕も信じられない位綺麗でした。

FSWのタイムは時間の問題ですね。
もう抜かれる覚悟はできています。
そして、抜き返す準備も出来ていますよ。でも、まだこのままの仕様で頑張りますが。
2016/10/10 12:59:14
お疲れ様です!

私の車と少し症状が似てるので、参考にさせていただきます!
私の車は普通に公道走っていても水温がぐんぐん上がって行ってしまいましたが…

OH羨ましいです(^^)
今度費用のこととか色々聞かせてください!
コメントへの返答
2016/10/10 21:48:56
お疲れ様です。

僕のは、通常走行だと異常なしです。
なので、抜け方が異なるだけで、症状は同じかも知れませんね。

お互い、調子の良いエンジンだったので、OHして使いましょう。

質問、何でも構いません。わかる事は回答します。
2016/10/10 18:12:37
水温がある閾値を超えると大幅なパワーダウンでドライバーに知らせる、などの制御は無いのでしょうか? ポルシェの場合は致命的なトラブルの場合には60キロ以上出なくなります。これはこれで結構怖いのですが(汗)。
コメントへの返答
2016/10/10 21:52:27
今回のトラブルは、通常のオーバーヒートではなく、破損によるものだったので、車側で判断して知らせるのは難しいですね。

でも、水温計を付けていたので、異常は分かったのですが、原因がわからず、クーリングをしてしまいました。それが、悪かったのだと思います。油温が高い状態で、エンジン停止は怖くてできませんでしたが。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ウィルス感染で自宅謹慎中。今はつらくはありませんが、左のリンパ、耳下腺が腫れています。」
何シテル?   11/29 09:05
筑波サーキットメインに富士スピードウェイ、本庄サーキット、SUGO等のサーキットを走行しています。 BEST TIME ラジアル(255/35-18...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
サーキット走行している方、情報交換をしましょう。
よろしくお願いします。
45 人のお友達がいます
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * つかんとつかんと *
タカヒロ@GDBタカヒロ@GDB YU2YU2
masa@ts_typeRAmasa@ts_typeRA 黄色いトラック黄色いトラック
ファン
32 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI spec C スバル インプレッサ WRX STI spec C
サーキット走行と通勤専用です。
フォルクスワーゲン ゴルフ5 GT-TSI フォルクスワーゲン ゴルフ5 GT-TSI
居候犬を乗せる為に購入しました。 1.4リッターTSIエンジン 6速DSGミッションとハ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
サーキット走行、通勤、スキーを目的に購入しました。 ENGINE:NORMAL CLUT ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
かみさんの買い物車として購入。(購入動機:GC8に乗ってもらっていたのですが、買い物帰り ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.