• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

△グリン△の愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

エアコンパネル球切れ交換

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年10月08日
1
1年半ほど前にエアコンパネルの球切れをしてそのまま放置してましたが、ようやく変える気になったので作業しましたw
まずは先輩方のを見てバルブサイズを確認させてもらって買ってきました。
今回は普通のバルブに青いカラーキャップを被せて、他との統一感を出そうと思います

まずはレバーを全てどちらか片方に寄せて、内外気レバーのキャップを引っこ抜きます
そしてシガーソケットと灰皿を取り外します
2
次にパネル上のネジ2本と、灰皿のスペースのスライダーを止めてるスクリュータップ2本を外すと、外側のパネルが外せます。
シガーの配線がくっついて来ますが、横に退けておけば邪魔にはなりません
3
次にパネル上に被っているこいつを外しますが、これが少し外しづらい、、、
薄刃でこじって外しましたが、爪がこんなんなのでなかなか外しにくかったです。
左上部がくせ者でしたw
4
これが外れたらあとはツマミをクリップリムーバーで外すとアクセスできるのですが、ここで予想外なことに、、、

ツマミだけ外すつもりでしたが、出て来たらあかんようなとこから出てきたwww
とりあえずこの状態でまたツマミ部分をこじって爪を外しました
5
ツマミが外れたらペラっとめくればバルブがこんにちはします
写真は既に外してブルーのキャップを付けて取り付けてます

バルブはそのまま真上に引っこ抜けば外れる構造でした
6
で、復元ですが、この根元から引っこ抜けたこいつが治るのかどうか、、、
最初にツマミ類を片方に寄せてるので、それに合わせてツマミを戻し、無理やり押し込んだら入りましたwww
摺動確認も大丈夫そうだったのでそのまま戻していきます

ちなみにフォグスイッチのランプはどうなってるのか見てみると、緑のプラスチックが入ってました
これは変えれんなぁ、、、
7
その後外すときに手こずったパネルを直す時も、下からはめ込まないと浮いて入らないという事になったのでまたこじって外し、下の真ん中から入れ直しましたw

そのあと大外のパネルをはめ込みますが、灰皿のスライダーの上にパネルを入れ込まないといけないので、ここでも薄刃等でスライダーを下にずらしてパネルを滑り込ませました。

その後日暮れでいよいよどうなるかと思ったら、予想以上に暗くて予想以上に白い、、、、
これならノーマルのほうが断然マシやと思い、LEDに交換するため即買いに行きました( ´Д`)
8
買いに行ってその駐車場で即替えしましたwww

他のと統一感が出てなかなかええ感じになりましたw

無駄金使いましたがまあ良しとしましょう

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

MAROYA製 LEDデイランプ内蔵フォグランプカバー

難易度: ★★

バックランプとナンバー灯をLED化

難易度:

夜な夜な車弄り ヘッドライトカバー交換、リアブレーキパッド交

難易度:

[LED化]ヘッドライト、ポジションライト交換

難易度:

LEDフォグの配線が・・・

難易度:

フォグランプカバー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「あとちょっとでオープニング(^^)」
何シテル?   11/19 07:56
△グリン△です。初マイカーのカルディナを事故で潰してしまったので、今度は軽い車のスイフトでまた学んでいきたいと思います。いろいろわからないことだらけですが、チュ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

導電性アルミテープ対策をまとめます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/01 18:04:15

お友達

基本人見知りするので、自分からはなかなか(^^;;
なので、申請していただけると犬のように喜びます*(^o^)*
プロフ画がわかるような方も大歓迎ですw

趣味の会う方、興味のある方、同じ車種をお乗りの方などなど、なにか気になった方はポチッとお願いします(((o(*゚▽゚*)o)))
37 人のお友達がいます
YUTA@YUTA@ * 白スポ白スポ *
ぽぽろん231ぽぽろん231 黒鉄黒鉄
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム ☆春ちゃん@Barber☆☆春ちゃん@Barber☆

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
フルノーマルで塩害がちょいちょいありますが、メンテナンス兼パフォーマンスupしながら安全 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
トヨタ カルディナ購入しました〜 貧乏ながらちょいちょいいじっていきます(^^;; 2 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
家にある親父の車。 しかし親父がほぼ乗らないので、18の免許取得〜カルディナ納車までの間 ...
いすゞ エルフトラック いすゞ エルフトラック
は〜し〜れはし〜れ〜いすゞ〜のトラック〜 の10万kmちょっとの車両で近隣回ってます(^ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.