• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

ツーリングのルートシミュレーション(生野〜福知山 時計回り)

先週、行き当りばったりでツーリングルート開拓を試みたのですが、見事に失敗…。

しかし、何も得ずに帰ってきたのではありませんよ!!

この週末にリベンジでルート開拓しに行こう思ってたのですが、台風の影響でこの3連休は雨…。

そこで、先週の感触を元に、PC上でツーリングルートをシミュレーションしてみたいと思います。

まずはルートを決めていきます。

ルート決定で使うのは、


おなじみGoogleマップと、


食べログ。

『ルート選定でGoogleマップはイイけど、なんで食べログ!?』

と、思う人がいるかもしれませんが、旅にグルメは重要です!

旨いもん食えんかったら、旅の楽しさ半減じゃないですか!?



それではルート選定して、ツーリングルートを決めましょう (*・∀-)b



先週 走って気になった道をGoogleマップで探して途中の目的地に設定。

生野の銀山湖岸を通る国道429号。

良さそうなクネクネ道ですね〜☆


こういった感じでクネクネ道を繋げながらルートを組んでいきます。

そして、昼時くらいに通過しそうな場所からグルメスポットを食べログで探索し、ルートに組み込んでいくと、、、


仮のツーリングルートが完成!!

高速道路の走行無しで244 km、所要時間6時間23分ならちょうどイイ感じ♪

予定が遅れたり、早く帰らないといけなくなっても、南北の縦方向と南部の横方向に高速が走ってるので、いくらでも調整が可能です。


早速、できたルートを走って検証したいところですが、あいにくの雨。。。

せっかくなので、Googleマップのストリートビューでルートのシミュレーションをしてみます。




家を出発して国道43号などの道を走って北上。



生野にある播磨屋本店に立ち寄ります。

播磨屋本店のおかきが美味しいんですよね〜☆



播磨屋本店で大好物の御やきもちをお土産で買って、ツーリングネットでシートに乗せます。



ちょっと戻って生野銀山方面へ。

そして、銀山湖を眺めながらクネクネ道の国道429号を堪能します。



途中、道を外れて蕎麦屋の大名草庵(オナザアン)へ。



ここで、かも汁そばを注文します。

岐阜に住んでいた頃からそうですが、鴨の蕎麦が大好物なんです☆

う〜ん 美味そう!!



昼飯を食ったら、国道429号に戻って福知山へ。

なんか酷道の気配がしますが、そんなの気にしません!!

みん友のono.pさん筆頭にYaeh!推進部で鍛えられましたから ψ(`∇´)ψ



ここでちょっと自分用にメモしときます。

今回つくったルートを反時計周りで走る時や、大名草庵に到着した時間が早すぎたり定休日の時は、福知山で昼飯を食う。


店は、福知山の麺屋Somie's (ソミーズ)。

店ができてあまり経ってないのか、ストリートビューの画像無し。

でも、食べログの点数が高いことや、口コミも上々ってことで、この店を選びました!

煮干しの魚介系塩スープか濃厚鳥豚骨スープのラーメンが良い?

季節限定?なのか鴨もあり?

気になるので行ってみたい ヾ(*´Д`*)ノ




福知山から、国道9号、府道710号で福知山を出て兵庫県に戻る。




県道313号で東条湖横を走り、国道428号で六甲山方面へ。



六甲山から県道85号で自宅方面へ軌道修正します。



多分、15〜16時。

三木に入ったらおやつタイム!

ツーリングでおやつといえば、やっぱりソフトクリームでしょう!!

食べログを探してみると、ソフトクリームではないですが、万寿庵というジェラートの店がヒット。



甘栗が入ったジェラートが有名な店のようです♪

バイクで走って火照った体をあまぐりジェラートでクールダウンします。


そして、少し走って帰宅。



ツーリングルート作ってストリートビューでのシミュレーションでした (*´∇`*)



あ〜っ!! 早く実走して検証したい ψ(`∇´)ψ
ブログ一覧 | ツーリング | 日記
Posted at 2017/09/16 13:39:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

Yaeh推進部 飛騨牛焼肉定食ツー ...
A k iさん

第86話 海にいった
?¨?○金太郎飴'''゚○¨??さん

蒜山焼きそばツーリング
6f-2009さん

快適な空の旅を
はんぐさん

目指せ日本最北端!北海道半周ツーリ ...
ナナ27さん

HAOCツーリング
みなっち@HAOCさん

この記事へのコメント

2017/09/16 17:08:25
>旨いもん食えんかったら、旅の楽しさ半減じゃないですか!?
(ノД`)グヘェ
仰るとおりですハイ(笑)

いい旅になるといいですね!
予定通りにならないのもまた旅ですが・・・(コラ)
コメントへの返答
2017/09/16 18:43:51
花より団子、観光より飯!!
ツーリングでは家の近所で食えないものを楽しみにして走ってます Ψ( ̄w ̄)Ψ
走るだけでも十分に楽しいですが、旨いもんで腹もいっぱいになったら、身も心も満たされて幸せですよね〜(*´∀`*)

>予定通りにならないのもまた旅ですが・・・(コラ)
ごもっともです (;^_^A
寄り道やハプニング(≠トラブル)も旅の楽しみ!
シミュレーション通りに行ってしまうと、それはそれで物足りなくなってしまいそうです。
この週末は雨で走れませんが、次の週末には走ってみます (o´∪`)o
もちろん、余裕があったら寄り道も☆
2017/09/16 20:02:26
ストリートビュー重要ですよね!

マップでここのクネクネ良いかも♪って思ってもストリートビューや航空写真で確認するとセンターラインが無い細い道だったり
(;^ω^)

ご飯処とおやつもおさえて完璧ですね☆

でも、実際に走ったら曲がるところ間違えたり(笑)
コメントへの返答
2017/09/16 22:19:26
先日の行き当りばったり開拓の後、行き止まり(?)だったところを地図で確認すると先は続いている。
でも、ストリートビューで見てみると、通行止め表示があったりしました Σ(Д゜;)
かわこさんも仰るようにストリートビュー、ほんと重要ですね!
今回のルート決定でも、ストリートビューで道幅も確認しながら選定してみましたよ〜∩(^∇^)∩

基本ルートも決めたし、ご飯処、おやつ処、お土産も抑えた!
あとは走るのみです!!
雨ですぐに走れないのが残念ですが、ワクワクしてます (o´∪`)o
来週末に走りに行く予定ですが、曲がるところを間違えたりしないようにするのと、寄り道ルートも調べてみたいと思います ∩(^∇^)∩
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「「党首討論より通常7時間の予算委の方がいい」と指摘。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171125-00000047-jij-pol

予算の議論の場は予算の事を話すべきでしょ!
こんな奴らのために税金を払うのが馬鹿らしい。。。」
何シテル?   11/25 21:52
はじめまして。Akiです。 元はHuangren(フアンレン)だったのですが、愛車Zの完全復活を機にAkiに改名しました (*・∀・)b Huangre...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

冗談にきまってますやん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/26 21:35:42
FATBOY (?) New motorcycle after modification fender / block masonry For Kawasaki Z1000/Z1000SX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/05 19:55:46

お友達

はじめまして。Akiです。

よろしくお願いします!!!
44 人のお友達がいます
サチママサチママ * ono.pono.p *
T/HT/H * Bennie2019Bennie2019 *
たかおみ(旧ケンドル)たかおみ(旧ケンドル) みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ Z1000 Z (カワサキ Z1000)
高校時代にXANTHUSに憧れて中免とったけど、その後すぐに廃盤。大学院時代の時に、XA ...
トヨタ C-HRハイブリッド クロ (トヨタ C-HRハイブリッド)
訳あってSAIからC-HRに乗り換え。 トヨタが次世代世界戦略クロスオーバーSUVとして ...
その他 日本人 生身の体 (その他 日本人)
ランニング&ウォーキング時専用のハイドラキャラ。 つまり、生身の人間です。 歳とともに ...
トヨタ SAI トヨタ SAI
ラクティス→SAI→SAIで乗り継いできました。 新型SAIは前モデルと比べて格段に乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる