• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デンジエンドの愛車 [ホンダ フィット(RS)]

ランプ追加〜

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年06月20日
1
最近、山奥の県道や林道を走ることが多く、バンパー埋め込みのノーマルフォグランプだとチト心許ないシーンが多くなって来たので、数ヶ月前にオークションでミラリード社製のスーパーホワイトランプをゲットしていました。
この製品はリレー、ハーネス、スイッチなどがセットなので便利です。

で、本日漸く装着しました(^^)
2
フロントバンパーにはデイライトが着いてますが、クリアカバーは黄色に劣化して、中には水滴が…。
一旦、外してメンテナンスしたらグリルの中に移設する予定です。(^^)
3
ランプの取付ステーを固定する前に、位置決めして、マーカーしてからステーに付属の両面テープを着けて本装着。両面テープだけだと脱落する怖れもあるので、付属のネジでバンパーに固定しました。(穴が空くのでちょっと躊躇しましたが(笑))

ん?マーカーからズレてる(笑)
4
こんな感じに、外向けにセットしてます。
まあ、山奥でしか使用しないし、車検の時は外すので問題無しとゆーことで(^^)💦
5
配線の取り回しが相変わらず下手で💦
画面中央付近にある黒いボックスがランプのリレーとヒューズボックスです。
向かって右側のボックスはデイライトのリレーです。
6
配線は、スイッチを運転席側から車内へ取り込んだので、バッテリーまでタワーバーに沿って這わせました。
タイラップで留めてます。

さて、このスイッチ用配線を車内に引き込むのが大変でした。
実は先週ランプ取付をしたのですが、車内に配線を引く際、横着して配線を針金に絡めてフェンダー内を通そうとしたら、見事に引っ掛かりどうする事も出来なくなりました。💦
結局、ジャッキアップしてタイヤを外してタイヤハウス内のカバーを外して配線し直しました。で、そのまま時間切れとなり、本日続きをした次第です💦

車内に取り込む穴はドア内へ配線を通してるゴムカバーを外して、そこから引き込みました。
配線の太さの分、ゴムカバーが微妙に浮くので、しっかりテーピングして防水しておきました。

配線作業は、集中して作業してたので写真ありません😅
整備手帳的には配線作業の工程写真が1番重要なのは判っているのですが…
すみませ〜んm(_ _)m
7
作業完了頃には日が暮れ始めたので、点灯してみました。

助手席側がイイ位に照らされてます(^^)
8
前から見ると…ちょっと手前を照らしてるかな。。

後は実戦で効果があるかどうかですね(^^)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ファイバーLEDテールランプ

難易度:

他社製フォグの調整

難易度: ★★

【ドレスアップ】フォグランプへイカリング取付 その2【車両作業】

難易度: ★★

リアの三角おにぎりを・・・

難易度:

【ドレスアップ】フォグランプへイカリング取付 その1【準備編】

難易度:

アッパーテールレンズ ブラック化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #フィットRS リアスピーカー取付〜 その2 http://minkara.carview.co.jp/userid/2129044/car/1629422/4470551/note.aspx
何シテル?   10/15 00:27
デンジエンドです。よろしくお願いします。 一回目の車検を通してから、ダウンサス、マフラー、チャンバー、リアウィングと色々いぢり始めました。 フィットに乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

▼にゃっぽり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/30 13:43:33
フィット失敗・注意ネタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/07 12:10:45

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
ホンダ フィット GE8 RS 6MTに乗っています。 1.5L 6MTは楽しいですね ...
ホンダ CB50JX-1 ホンダ CB50JX-1
CB50JX-1です。 知り合いから譲ってもらってから、色々いじりました(笑) フィット ...
日産 パルサー 日産 パルサー
2002年3月まで乗っていました。 スペシャルエンジンのSR20DETは最高でした。 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2011年3月まで乗っていました。 希少な5MTです。 諸事情によりGTi-Rから乗り換 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.