• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日

予定変更

セドリックで塗装剥がれや前オーナー時代の鈑金修理跡が劣化してきたため、再塗装の見積もりのため修理工場へ行ったところ、結構かかりそうだったのと、今修理しても別な箇所が劣化してくると言われたため、一旦見送ることにしました。

そして、再塗装後にやるつもりだったガラスコーティングを前倒しして施工することにしました。

あまり本格的なものを施工すると、出費が嵩む上、将来的に再塗装しづらくなるため、1年耐久で全国各地のガソリンスタンドで施工可能なクリスタルキーパーにしました。

何時間か車を預けるため、代車の登場です。


今回の代車は、2006年式のエッセです。
グレードはLです。
10年前の車ですが、走行距離は3万km台と年式の割に少なく、比較的綺麗です。
ホイールキャップは外されていますが。

2WDですが、リアワイパーが装備されており、寒冷地仕様がベースと思われます。
新車当時の車検証入れは愛知のダイハツディーラー(名古屋ダイハツ・三河ダイハツ共通)のもので、寒冷地仕様を選ぶ必要性は無いと思うのですが、どうしてもリアワイパーが欲しかったのでしょうか。

スモークフィルムはLに装備されておらず、純正にしては濃すぎるため、後貼りだと思います。

トランスミッションはフロア3ATで、センターメーターです。
エッセはシンプルさを追求しているためか、乗用専用にも関わらず、室内が鉄板剥き出しとなっています。
当然Aピラーにもカバーが無いわけですが、フィルムアンテナやドライブレコーダーの配線に困りそうです。

Lは中間グレードですが、リモコンミラーが無いため、盲蓋がびっしりです。

5ナンバーハッチバックなので、後席足元は窮屈でない程度には広いです。
その代わりラゲッジスペースが犠牲になっています。

以前代車で乗ったオプティは5ナンバーなのに独立トランクだから後席が狭かった・・・


フロントドアの2スピーカーが標準で、音符マークが入っています。
また、Xはオプションで6スピーカーに変更可能で、設定が無いLでもリアドアスピーカーとツィーターの設置スペースが確保されています。

短距離しか走っていませんが、トルコンATで変速時の癖が無く、足回りもヘタっておらず、ドラポジもアルトと大して変わらないので、運転していて違和感を感じることはありませんでした。

シートは柔らかく、座った直後は気持ちいいですが、ホールド性皆無で長距離だと疲れそうです。
何というか、座椅子に座っているような感覚です。

車内が鉄板剥き出しなので、ドアの開閉音は金属音丸出しですが、走行音は思ったほどうるさくありません。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/16 21:22:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

MH21Sに天井スピーカー付けてみ ...
にょんヘ(゚∀゚ヘ)さん

【持ってるものは】スピーカー&スピ ...
ひ.ろたさん

また事故
じゃいアントさん

インナーバッフル装着
Jun@NA8Cさん

この記事へのコメント

2016/10/16 21:26:39
以前、運転した事がありますが、
本当に何にも無くて簡素な車ですよね。

代車は乗り倒しましょう(^-^)/♪
コメントへの返答
2016/10/16 21:36:48
シンプルな方が故障も少なく維持も楽ですね。

シートがもう少し硬ければ足車にしたいと思いました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「前愛車ではスタッドレスタイヤの購入、履き替え、預かりでかなりの金と時間がかかったので、今回はグッドイヤーのオールシーズンタイヤを導入予定です。」
何シテル?   10/06 21:18
HNは2006年からHPで使用しているもので、クラウンコンフォートの2008年以前の型式から来ています。 愛車はそのライバルだったりしますが、いくつもHNを増...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

白か黒か・・・どっちもだ 
カテゴリ:姉妹サイト
2014/02/23 21:33:37
 
WHITE and BLACK 
カテゴリ:姉妹サイト
2014/02/23 21:30:24
 

お友達

もし興味を持って頂けましたら、お気軽に声をお掛け下さい。
ただし、コメントやイイねをあまり求める方にはお勧めしません。
37 人のお友達がいます
藍澤 勝男藍澤 勝男 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
風来坊スカイライン風来坊スカイライン ss_crown_ヨンss_crown_ヨン
izumo20sizumo20s じゅくきちじゅくきち

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ コンフォート トヨタ コンフォート
2017年5月15日契約 2017年7月31日登録 2017年8月25日納車 グレード ...
日産 セドリックセダン 日産 セドリックセダン
2002年7月29日初年度登録 2014年2月23日納車 納車時走行距離83457km ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
2014年12月初年度登録 2016年5月29日納車 納車時走行距離3816km レーダ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.