• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月14日

レトロ感を味わう旅

レトロ感を味わう旅 今日は桂歌丸さんの誕生日だそうです。



まぁ旅って程でもないんですが、、(笑)



レトロ感を味わいに大井川鐡道の新金谷駅まで行って来ました。







大井川鐡道は現在もSL運行を続けており、この新金谷駅は整備工場があります。



たった \500- で整備工場に入場できるので、見学してきました。







C108 です。

C10は23両しか製造されておらず、現存するのはこの8号機のみとのことです。












転車台の上に乗ってる C12 164 です。

・・・が、(転車台に乗ってることが)分かりにくいですね。。









スコップを使って、黙々と作業されていました。

現在はもっと便利な道具や方法があると思いますが、当時のまま継承されている感じです。










出発前のトーマス号です。

一つ一つ丁寧に点検されていました。

安全に運行できているのは、しっかりメンテナンスされているから

だと確信しました。









ジェームス号です。

トーマス号は昨年からですが、ジェームス号は今年からです。







今日はジェームス号の運行はないため、じっくり見学できました。



真っ赤なボデーが漢らしかったです。







工場内です。

雰囲気・香り・温度などレトロ感たっぷり。


奥では何か部品を造っているようでした。

ボクの車の部品はポチれば手に入りますが

SLの部品は簡単に手に入らないだろうから、必要な部品は

この工場で造っているのでしょうね。

こうした影の努力は本当に大変なことだと思います。












今日のトーマス号の客車です。

運行前点検を終え、ドッキング作業も見学しました。










今日は9時頃から10時半頃まで見学しましたが、充実感たっぷりです。


ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ノ






今日一番感じたことは、



モノを大切にする気持ちは重要だ!



ってことです。





C108は昭和5年製。



つまり、今年で85歳です。



しっかりと手をかけてあげれば、現役を続けられます。






では、自動車はどうでしょう。



13年経つと 『お荷物扱い』 をされ始めます。



13年使うと、買い換えなければならないでしょうか。



そんなことはないハズです。







例として車を挙げましたが、ホイホイ使い捨てにせず



今後も身の回りのモノを大事にしようと思いました。

















そんなSLが気になった方、大井川鐡道へ是非!


子供も、子供みたいな大人も楽しめますよ♪




































ずっと居たかったけど、現実に戻りますか、、









ブログ一覧 | お出掛け | 日記
Posted at 2015/08/14 18:52:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

今週は晩酌無しです。
brown3さん

お疲れ様でした🙇(ミラー番)
ゆう@愛媛さん

悲報
Supersonicさん

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

この記事へのコメント

2015年8月14日 19:41
セピア色の写真に「イイね!」


オイラは、うまの日が終わって

既に現実に引き戻されてます (p_-)
コメントへの返答
2015年8月14日 20:24
こんばんは~。

「うまの日」
今年も楽しかったです。

ありがとうございました♪

最近、カメラが持ってる性能を生かし切れてないなぁ

と感じ、色んな機能を試してます。

カラー写真も撮りましたが、SLが被写体だと

セピアの方がしっくりきますね。

今度は何を撮りに行こうかなぁ~。
2015年8月14日 20:04
えー

レトロな写真でトーマスとジェームスの区別が出来ません(爆)
コメントへの返答
2015年8月14日 20:26
こんばんは~。

ほら

お口の感じとか

オサムちゃんの感じとか

結構違うじゃんww

現地で、ご自分の眼にて確認して
下さいね~。
2015年8月14日 21:31
見比べれば、なるほど…

でも、両方セピアだったら間違える自信アリです(爆)


ちなみに、トーマスは去年乗った♪
嫁&娘は今年も乗りに行くらしい(女子会爆)
コメントへの返答
2015年8月14日 21:43
両方セピアだったらボクも
分 か り ま せ ん (笑)

ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


女子会いいですね~。

銀さんもKABA.ちゃんみたいにすれば

入れてもらえるよww
2015年8月16日 12:55






・・・・  ドッキング作業 見たい  ・・



     ドッキング  したい  。。




♪♪

コメントへの返答
2015年8月16日 13:37
こんにちは~。



アタシと ドッキング コラボ



してみる ww  ??



`;:゙`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

2015年8月17日 19:16
大井川鉄道、良いよね〜( ´ ▽ ` )ノ

写真がレトロっぽくてGOOD!!

近年では電車の利用が減少して、会社も

大変みたいだけど守って欲しいですね!
コメントへの返答
2015年8月17日 21:53
こんばんは~。

今回は観るだけでしたが
充実した日を送ることができました♪

写真はカラーよりもセピアの方が
味が出ますね。

会社は去年ギリギリ黒字だったようです。

手間がかかる仕事ですが、ボクも是非
続けて欲しいと思いました!

(人д`*)オネガイシマス

プロフィール

「2024年もヨロシクお願いします♪」
何シテル?   01/01 06:53
08年12月よりアウトランダーオーナとなりましたとです。 基本的に車大好き人間!! 未熟モノですので、色々教えて下さいまし。 皆様の技術をドロボーする...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

レッツ!シャボリング!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/28 21:54:09

愛車一覧

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
仕事中でも車のことが頭から離れないクルマ大好き人間です。 工具が大好きなので、出番は少 ...
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
こんにちは。 こちらのページを発見いたしまして 早速登録いたしました\(*^o^*)/ ...
三菱 トッポ 三菱 トッポ
嫁様がメインで使用しとるキビキビした奴です♪
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation