• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月06日

塗装しました! 我が家を~

塗装しました! 我が家を~ 今日は堀 友理子さんの誕生日だそうです。



我が家の塗装をしました。




 (表紙の画像は先日に撮影した塗装前の状態です)






我が家の一部は杉の無垢を使っているのですが




少し塗装がハゲてきちゃったんでね。






天気予報では夕方から雨だったので、職人さんと相談した結果



予定通りヤっちゃいましょう ってなって作業開始!






塗料はオスモカラー






この子は植物油が原料の自然塗料なため




塗る時にラリることがありません(笑)






作業は職人さん任せにせず、ボクもお手伝いさせてもらいました。





今日、職人さんから習ったことは、この塗料の場合


 ・塗装前にペーパを軽くかける


 ・小ハケで谷部と端っこ5cmを先に塗る


 ・ハケに塗料を付けたら3回トレイ内に叩き、少な目にする


 ・線は長く、ちびちび折り返さない


 ・コロコロで大まかに塗る


 ・コロコロで塗れなかった箇所は、大ハケで叩くように塗る




しっかり監督していただきましたので、コツが分かってきました。





調子良く塗っていたところ、生憎11時前に雨粒がポツリポツリ。。。。。





全て塗り切ることができませんでした。




残ってしまった分は












後日職人さん任せ(笑)





今日はここまで~。





クルマもウチも何でもそうですが、自分でメンテすると愛着湧きますね!





ブログ一覧 | たかちゃん☆工房 | 暮らし/家族
Posted at 2016/05/06 22:08:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

どこに貼ろう?!
shinD5さん

飯島真理 - 愛・おぼえていますか
kazoo zzさん

暴風雨からの桜開花🌸発表(^ν^)
伯父貴さん

メンタル崩壊する前に💦
chishiruさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2016年5月6日 23:31
さすがDIY職人ですね~

CVTフルードすら自分でやりたいが、怖くて・・・・
会社の機械なら平気なのに・・・・(汗)
コメントへの返答
2016年5月6日 23:37
こんばんは~。

諭吉さんが少子化なだけです。。。

CVTフルードは抜いて、
抜いた分だけ入れればOK!

ポンと背中押しましょうかww

プロフィール

「2024年もヨロシクお願いします♪」
何シテル?   01/01 06:53
08年12月よりアウトランダーオーナとなりましたとです。 基本的に車大好き人間!! 未熟モノですので、色々教えて下さいまし。 皆様の技術をドロボーする...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

レッツ!シャボリング!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/28 21:54:09

愛車一覧

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
仕事中でも車のことが頭から離れないクルマ大好き人間です。 工具が大好きなので、出番は少 ...
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
こんにちは。 こちらのページを発見いたしまして 早速登録いたしました\(*^o^*)/ ...
三菱 トッポ 三菱 トッポ
嫁様がメインで使用しとるキビキビした奴です♪
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation