• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

新北風(ミーニシ)のブログ一覧

2016年08月23日 イイね!

STIフレキシブルサポートリア

STIフレキシブルサポートリアSTIのフレキシブル3兄弟。
①フレキシブルタワーバー
②フレキシブルドロースティフナー
③フレキシブルサポートリア
この3点で完成なんですが、

最初に評価の高かったドロータワーバーを付けたことにより次に何を付けるかで悩みました。

フレキシブルドロータワーバーは、フレキシブルタワーバーにスティファナーの機能を足したものと記載があったので、フロントを先に決めるのが王道という囁きが聞こえてくるし、ドロータワーバーにスティフナー追加して効果があるのかという疑問もありました。

悩んだ末に、フロントの問題はある程度解決してるので、前後のバランスを取るためにサポートリアを選択し、お客様感謝デーを狙って、DラーへGo!

装着初日は5キロほどの走行で、
「乗り心地がよくなったかな?」
「低速コーナーで後輪が押してるよな?」
程度の感想しかありませんでしたが、1週間ほど走らせて評価が激変しました。

【乗り心地】
突き上げ感が減少するとともに、一発で揺れが収まるようになりました。
ドロータワーバー装着後よりも、一層フラットライド感がアップしてます。同乗者もコーナーで体が振られなくなったと喜んでました。

【コーナリング】
装着した先輩諸氏は、リアが遅れずに付いてくるようになったという評価が多いのですが、自分的にはリアの接地圧が増して、後ろから押されるようになったと感じます。
また、ホイールベースが短くなったかのように、少ない舵角で曲がるようになってます。
安定感も増しており、コーナリングスピードも速くなってますね。

【その他】
ゼロスタートからの走り出しが軽くなっており、燃費が1割弱よくなっているような・・・
これについては、しばらく様子見が必要ですね。

【最後に】
この車は、専業店で中古購入したのですが、スバルDラーではお客様とは呼んでもらえません。
お客様感謝デー価格にはなっていますが、来店時の抽選はさせてもらえませんし、感謝デーの案内も発送してもらえません。
タワーバー取り付け時と今回で、店舗を変えてお願いしましたが、「担当がいませんので・・・」という答えしかありませんでした。
TやNなら、間違いなくお客様ですがね・・・

だから、多分点検や車検はスバルには出さないでしょう。
Posted at 2016/08/29 14:27:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年05月01日 イイね!

STIフレキシブルドロータワーバー

STIフレキシブルドロータワーバーSTIフレキシブルドロータワーバーを装着して、10日ほどが経過し、この間に500キロほど走ったのでまとめてみたいと思います。

①装着までの経緯
 現在のBR9レガシーですが、前車BP5レガシーが走行10万キロに達し、タイミングベルト交換の必要があったが、交換費用の高さから断念して車両入替を決め、他車種も考えましたが、最終的に生産中止になっていたこともあり、BR9レガシーを中古購入しました。
 BP5は「コーナーを曲がることが楽しい車」、BR9は「高速を長距離移動する車」、というイメージで、BR9を「コーナーも楽しい車」にするべく、みんカラ等から情報を収集し、STIフレキシブルドロータワーバーの装着を決めました。

②購入にあたって
 アプライドBですので、最終的にはSTIパフォーマンスパッケージの完成を目指し、タワーバー、ドロースティフナー、サポートリアのフレキシブル3点セットの装着を考えましたが、その過程を楽しみたく1点づつ装着することにしました。
 その第1弾が評価の高いタワーバーですが、BR9にはドロー付きとドローなしがあります。価格差は17000円ほど。スバルのHPでは、ドローなしがセットになっており、ドロー付きではセットになるのかならないのか、ネット検索しても明確な答えを見つけられず、ディーラーに聞いてもサービスマンが「分からないのでSTIに聞いてみます。」との返答。
 できればドロー付きが欲しかったのですが、「ドロー付きでもセットになります。」との返事をもらい、ドロー付き装着を決めました。

③試運転
 過去ログから振動音(ビビり音)が出るとの書き込みもあったので、ディーラーでの装着を依頼し、自宅までの市街地を5キロほど走った感想です。
  A)直進安定性が向上。
  細かいハンドル修正がなくなりました。手放しでまっすぐ走ります。
 B) 初期応答性の向上
  ハンドルを切ると、すぐに曲がりだします。
 C)乗り心地は、変わりません。

④100キロ走ってみて
  A)直進安定性
  道路からの突き上げでハンドルを取られても、もとに戻ろうとする力が以前より働いてます。
  高速での直進性も上がっており、頻繁なハンドル修正がなくなりました。
 B)コーナリング
  コーナー途中でのアクセルオンに対し、以前より曲がるようになりました。
  ハンドルは以前より、重たく感じます。
 C)乗り心地
  路面のギャップからの突き上げ感が減りました。また、乗り越えた後のお釣りを感じず、感覚的に  は突き上げられた高さのまま路面があるように感じます。
  D)総評
  たった1本のバーを装着しただけで、これだけ変わるとは驚きです。
  直進安定性とコーナリング性能という相反する要素が、どちらも向上しており、 乗り心地が大きく   変わったので、このパーツはお勧めですね。

⑤500キロ走ってみて
  高速や峠を含めての感想です。
 A)ハンドリング
  少し重くなりましたが、どっしりして良い感じです。
  直進安定性はとても高くなりましたが、ハンドルを切るとクイックに回頭します。
 B)乗り心地
  1段階も2段階も上の車になったようで、乗り心地は大人の車ですね。
  硬くなったというよりも、しなやかになったようで、路面の影響を受けてキャビンが揺すられることが  ありません。
  出足が軽くなり、すっと前に出るようになりました。
 C)加速感
  フルタイム4WDなので当然なのですが、以前より4輪のグリップ感が高まり、軽やかに加速するよ  うに思います。
  ちなみに、サブインパネの積算燃費では、11.3⇒11.9になってました。

⑥総評
  ハンドルが重くなって、前輪の接地感が分かりやすくなり、大満足。
  燃費は、継続して見る必要はあるでしょう。
  マイナスは、お値段(約48000円)だけ。

別にスバルの回し者ではありません(笑)
個人的な見解ですので、自己責任でええとこ取りしてくださいませ。 
  
Posted at 2016/05/01 16:39:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年03月09日 イイね!

ホンダ純正スポーツグリップヒーター

Posted at 2015/03/09 14:25:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月23日 イイね!

ホンダ スポーツグリップヒーター

ホンダ スポーツグリップヒーター

昨年春に中古購入したフォルツアMF-08。
毎日1時間の通勤に使ってましたが、冬の到来とともにグリップヒーターが欲しくなりました。元々前車にも着けていたため、ないと余計つらいものでした。

10月末ぐらいから装着を考えてネット検索してると、目についたのがホンダ純正スポーツグリップヒーター(品番:08T50-MGE-000)。
ただ、MF-10には純正オプションでありますが、MF-08には設定がありません。

気に入った点は、
①従来品と消費電力がほぼ同じ。
②グリップ径が変わらない。
③温度調整部分が別体とならず、ハンドル周りがすっきりする。

問題点は、
①物理的にハンドルに入るのか。
②電源をどう取ればよいのか。
という点でした。

なんとか装着できないかと、自分であれこれ検索し、
①については、ホンダ純正ハンドルが22ミリであることと、同じフォルッツアですから、貫通タイプであり長さもクリアしていると判断しました。
②については、普通の純正グリップヒーターが、MF-08とMF-10で同じ品番であるため、電源カプラーも同じであろうと判断しました。

なんとかなりそうと判れば、あとは資金だけ。なんとか捻出しました。取り付けは、DIY。フロントカウル&スクリーンを外し、メーター裏の赤い電源カプラーに無加工で差し込み。通電テストもOKで、すぐに暖かくなったので、ハンドルへのグリップ先込だけです。アクセルワイヤーの付け替えで少し手間取りましたが、カウル脱着を含めて3時間ほどの作業でした。

バッテリーは直前に交換しており、ヒーターOFFでアンドリング13.7V。
ヒーター電源を入れると、
            アイドリング        走行中     
      HI     13.1V         13.4V
    MIDDLE   13.2V         13.5V
     LOW    13.3V         13.6V
と言う結果でした。

電圧は、メーター内に電圧計を増設しており、そのデータです。装着後、3か月使用して今のところ不具合はありませんが、流用は自己責任でお願いします。
 

Posted at 2015/09/17 12:38:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

プロフィール

新北風(ミーニシ)です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
ホンダ フォルツァに乗っています。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BPレガシィからの乗り換えです。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.