• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

謎の現象

日が長くなりましたね。家庭教師のおうちに行ったらお兄ちゃんが帰宅してきたところ。まだ明るかったのでしっかりとグリーンたぬき号を見られてしまいました。

「お母さん、あの先生おかしかばい」

と言われてなければいいのですが楽観的な見通しを立てると後が行けません。ちょうど先生鞄に「耐久レース報告書」があったので、

「先生はレース活動をしてるんだよ。で、クルマがどんな速さでどれだけ走ると燃料がどれだけ必要なのかを計算するのが先生の役目。ちょうどこの問題みたいなもんだね」

と、しっかり“ノーマルパーソンの証明”をしてきました。これで、きょん太君で行っても大丈夫か?


以上、蛇足。枕ですらありません。




さて、今朝はレインコンディションの中出稼ぎへ。まだ夜は明けきってません。そんなとき全走車が急停止!あわててこちらも急停止!きれいに停まりました。
(数台前の大型車が路肩に停めてた大型車との目測を見誤ったっぽいです。コレについては言いたいことは山ほどありますが本題からずれるので割愛)。

おや、エンスト。クラッチ切るの遅かったか?

再始動すると何か変。

ステアが重い。今のブレーキで荷重をかけすぎてエアぬけた?なんてあり得ないことを考えてしまいました。見るとパワステ警告灯がついてます。

うわ、と反射的に速度を確認しようとするとスピードメーターの針は0。後付けマルチモニタの表示でも0。つまりECUそのものが車速を感知してません。タコは機能してますが。

ブレーキ警告灯もついてます。念のためサイドを確認しますがちゃんと戻してます。EBDが無効になってるのですが、DEデミオではEBDカットでブレーキバランスが相対的にリアよりで固定されたはず……レインでこんなタイヤじゃ雑にブレーキかけられない。

Eg関連の警告はありません。普通に前に走ります。つまり、スロットルや燃料噴射といったEgに関わる部分は生きていますが、それ以外の電制系が軒並みダウンしてしまったのです。
これは後から状況を整理して得た結論。その時は

「ごめんね、ごめんね」

といい年をして半べそになってましたから。路肩に止めようと思いましたが、危険すぎるので最寄りのコンビニに入ります。
ボンネットを開けようにもこの雨ですから開けられない。後付けモニタの表示をみますが何も得られるものなし。アイドリングはきれいでハンチングなんかありません。
しばらく途方に暮れてメーターの写メを取りEgを切ります。ヒューズ類のチェックも出来ない天気ですから状況記録しかできません。


今日の稼ぎはゼロだな……。早番の人が来るぐらいの時間に電話いれよう。

ここからだとマツダディーラーに近いな……。積車の都合がつけばいいな。

修理代にいくらかかるんだろう……。今の生活ご破算にしてさらにギャラの高い所へ住みかごと移るか(九州外)。


思考がまとまらないまましばらく過ごし、始動すると警告は消えてます。試しに走らせると車速も拾います。

ただ、燃費だとかのログは消えてます。電装いじるのにバッテリ端子を外したりすることがありますがそんな感じです。

普通に走ります。
ただ燃費が表示上かなり改善してます。

・スポーツ走行での学習データが飛び初期パラメタ(燃費重視)になり真に燃費の改善があった?
・燃料噴射系の噴射量とその取得データが食い違って見た目の燃費の改善になった?

フルブレーキを端に発した謎の現象でした。
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2015/02/26 22:30:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って6年❤️
にゃーすけ☆さん

おはようございます\(^o^)/
歩龍さん

怪しい食堂探訪記 17 オッサン大 ...
2TG怪さん

雨ばっか(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ムキ ...
mahimomiさん

「エコカーフェスティバルin大山」 ...
PHEV2000さん

お土産サイダ~あちこちで♬
ライト パープルさん

この記事へのコメント

2015/02/26 23:23:30
急ブレーキにビックリして、一瞬記憶喪失になり、先祖返りしたんでしょう。

コメントへの返答
2015/02/27 00:09:00
再現性は無いと思いますがなんとなく怖いですね。エラーログを吸い出して原因がつかめればいいのですが。
2015/02/27 01:30:18
どうも。


単にABSキャンセル状態で、タイヤロックさせただけで、
その症状が出たような。

フロントのセンサ無効にしてたときの、
の体験談です。


コメントへの返答
2015/02/27 05:52:59
事例はあったんですね。今までもさんざんロックさせてきましたが今回が初めての経験でした。

しかし、ECUが一度落ちてしまうとは……クローズドコースではクラッチを繋ぎますから押し掛け→電制死亡ということも考えられますね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「英語の勉強と思って“グラナダTV版のシャーロックホームズ”を観てますが………ホームズとワトソン君が手を組んで歩いていました………………」
何シテル?   09/16 15:49
“史上最遅のB級ライセンスホルダー”を自認するくらい運転は下手ですが、モータースポーツ活動にはまりあっちやこっちへ出没してたのどすが、このごろはとんとご無沙汰。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

クルマを
 走らせたり
  整備したり
   飾ったり
するのが好きな方よろしくお願いします。
17 人のお友達がいます
ユースケ(日本語版)ユースケ(日本語版) * hasikenhasiken *
ELANELAN * ぐりはちぐりはち
BRZカウBRZカウ ピョン吉☆ピョン吉☆

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ グリーンたぬき号 (マツダ デミオ)
ジムカーナをやりたくて購入。 15Cの5MTのオーディオレス仕様をノーオプションで購 ...
ホンダ トゥデイ こだぬき号 (ホンダ トゥデイ)
こだぬき号 訪問稼業していたときの営業車。内勤稼業への転身とデミオ購入に伴い走行距離激 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.