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イイね!
2016年05月07日

GWのクルマいじり【後編】

一昨日はくたくたになりblogを書く間もなく眠りにおちたたぬきです。昨日は塾でくたくた。んで今したためるのです。


リアのウマかけから入ります。リアのドラムブレーキのメンテをします。

「まずは現状把握」

ま、かなり段つきになってます。ドラムがなかなか外れないのは当然ですね。バックプレートのメンテナンスホールとアジャスターの位置関係がおかしいのでなかなかクリアランス調整には難儀します。取り外し用のネジ穴も一つしか開いてないのでまっすぐ引き出せないし……DE系の最大欠陥ですね、このあたりの設計は。

「さすがRX-RMさん」

頂き物のドラムは段のつくはずの部分が研磨されてました。これだったら取り外すのは楽です。でも、シューとアタル面は今の車両の方が残があります。迷った末ドラム交換は見送りました。
ピストン系も特に問題なかったのでリアブレーキは交換なし。クリーニングにとどめました。
……いや、色気を出して割合に引きずりを強くセットしました。


「無駄にしてしまった……」

次はフロントをウマかけ。MTオイルのドレンボルトとフィーラーボルトを入れ換えるのです。いまは滲みのレベルですが走行するなかでシャバシャバになるとお漏らしのレベルになるでしょうから。
冷えているとはいえ抜き差しする間に300ccほど抜けてしまいました。ま、これは予測出来たこと。ドレンボルトはわざと締め付けを緩くしたまま注入していきじわじわと入れ換えます(交換療法?)。
最後はリアをジャッキで上げて車体を水平にして余分なオイルを溢れさせ適正量にします。

フロントブレーキや前足のチェックをします。問題はありませんね。


試走に出ます。昨日補強したEgマウントの接着剤がさらに固まったのかアイドリングでの振動がかなりあります。走り出せばアクセルの踏み抜きに敏感過ぎるくらいにに反応します。
ブレーキバランスがリヤにシフトしたのでブレーキを残してまがるとお尻が飛びそうな気がします。

とどのつまりがかなり神経質なセットになりました(冷や汗)。ノーマル車のバランスのよさに今更ながら驚嘆します。


「道具はきれいに洗うのです」

今回もお疲れさん!



【後日談】
いささかやり過ぎて雨の日が怖くなりました。
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Posted at 2016/05/07 12:34:55

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