• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月18日

ポルシェ718ボクスターで行く、【草津白根山(渋峠)〜白馬】縦走

ポルシェ718ボクスターで行く、【草津白根山(渋峠)〜白馬】縦走 AM5時過ぎの日本国道最高地点(2,172m)は気温0度、濃い霧を切り裂きながらボクスターのスロットルを踏み込みました。











先週から計画していたこの一日は、ボクスターでワインディングを中心に、美味しいカフェと温泉が目的で、平日に自分だけのために休暇を取る贅沢は、ちょっとした背徳感を感じるとても楽しい非日常でした。
コースはこんな感じ。

今回はガレージMさんのブログも参考にさせていただきました。


前夜、タイヤの空気圧を冷間F2.1、R2.2に調整、あとはショックアブソーバのロッドをグリスアップしたり軽く準備。
早めに寝て、AM2時過ぎに起床。
眠い目を擦りながら、近所には申し訳ない気持ちでそっとイグニッションキーを回し、そーっとガレージからボクスターを出す。
そして、長野県と群馬県にまたがる草津白根山の渋峠を目指しました。



AM5時過ぎに着いた渋峠は、一部濃霧で視界が悪いものの少し標高を下げれば青空も見える状況で、気温は低くても路面はドライです。
時間的に閉鎖になっているコースを避けながら、ボクスターをスポーツプラスモードにして、万座ハイウェイを2往復ほどさせていただきました。

ちなみに、スタビリティコントロールをカットしない限り、スポーツプラスモードであっても車両を安定させようとシステムが介入するようです。
コーナーでスライドして少しカウンターを当て、さらにパワースライドさせながら立ち上がろうとスロットルを踏み込んでコントロールしようとしても、システムが出力をコントロールして何もなかったように綺麗に立ち上がろうとします。
あれ!?って感じで、想定外の挙動にちょっとビビりながらも、エスケープが無いところではこれがちょうど良いのかもしれないと感じました。


ワインディングを楽しんだ後、ガレージMさんから教わった万座温泉のおすすめ「豊国館」。
AM8時から温泉利用可ということでフロントトランクには温泉セットを忍ばせていたんですが、
まだまだAM6時30分という時間に、この先を考えると気が揉めてきてしまいまして、次回家族でリベンジすることにし、次は軽井沢での朝食に山を下ります。


「キャボット・コーヴ」
軽井沢の森の中にひっそりと佇む、朝食カフェです。
別荘な方々が多く利用されているようで、皆さん静かな軽井沢の朝をカフェで楽しんでいらっしゃいます。私は別荘とは無縁ですが、仲間みたいな顔して1時間ほどゆっくりさせていただきました。



キャボットさんで身も心も温めさせていただいた後、軽井沢から長野市に向かうため地蔵峠を楽しみます。ここもなかなか快適なコースでした。
ボクスターは普通のスポーツモードですが、排気温度がある程度高くなるとアフターファイアーはバリバリ!パンッ!パンッ!と激しく高めで派手です。


次は、長野市から白馬村に抜けるため、鬼無里、小川村を軽快に駆け抜けます。
途中、北アルプスが壮大な姿を見せますが、もうちょっと雲が少なければと惜しい気持ちですね。ボクスターを止めて白馬岳〜五竜岳〜鹿島槍ヶ岳をテント泊縦走した日々を思い出して遠い目になります。



小川村で簡単に温泉を楽しみつつ、最後は白馬でランチ。
どうしようかなと少し迷いつつも、食べログ1位のお店に入ってみました。
「サウンズ・ライク・カフェ」

サンドイッチやバーガーがメインで、都内のお店のように洗練された雰囲気は無いものの、なかなか美味しかったですよ。けれど、お客に外人さんが多いのはなぜ?


白馬は登山関係以外ではいつも素通りでしたが、改めて街中を見てみると色々と楽しそうなお店がありますね。
大変失礼ながら、冬季オリンピックからかなり時間が経ち、スキーやスノーボード客が減った今は、割と寂れつつある町(村)なのかなと勝手にイメージしていました。
確かに廃業したお店は目立つものの、しかし、散策すると色々と面白さがあって、ここを目的にドライブしに来ても良いかなと思いました。

晴れた日の景色は最高ですしね。また来ます。

今回もなかなか良いドライブとなりました。
平日は道もお店も空いていて良いです。
ブログ一覧 | ツーリング | 日記
Posted at 2017/05/18 00:49:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キリ番ゲット
2.0Sさん

シチズン レコード・レーベル
avot-kunさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

こんばんは。
138タワー観光さん

ぼっちツーリング2024/4/23
次元小次郎さん

梅雨前に! GW中に撥水処理をして ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2017年5月18日 1:00
なぜか
「仲間みたいな顔して1時間ほど・・・」が頭から離れないのであります。w
コメントへの返答
2017年5月18日 20:00
しろさん、私は最近ずっと、「21日納車21日納車21日納車」が頭から離れずループしているのであります(笑)
平日朝7時前からカフェでゆっくりされている方々は自分とは違うなと思いながら考えていたのですが、側から見たら自分も平日朝からオープンのポルシェで来てゆっくりしているわけですから、人のことは言えませんね〜
「いや、毎日せっせと働いて、たまたま休みを取って趣味のクルマで来ただけですから」なんて言い訳は誰も聞きません(笑)ってか、どうでもいいことですね。

頼んだコーティングレギュレータの4Lが届きましたよ。
2017年5月18日 1:00
いつも通り、クルマも文章もカッケーですね。
(モチロンドライバーサンモ)
コメントへの返答
2017年5月18日 20:01
ゆみまなさん、いやいや、ありがとうございます(汗)
ニューマシンF10の調子はいかがでしょうか。
優雅にロングドライブなんて最高のマシンですよね。
しかし、会長のBMW離脱はなぜ?と思っているところもありますので、いつかまた皆様の会合に合流したいと思っているところです。
2017年5月18日 6:27
おはようございます。

ワインディングロード最高ですよね~♪
サーキットでタイム気にして乗るよりも、マージンたっぷりでもアベ高めでの走行は至福の時でしょうね(^_^)
走りながらデフやミッション、タイヤ、サス、そしてエンジン感じながらオープンエア。さらにポルシェのサウンド。嵌りそうですね

自分も4AG(4スロ)連れだし、たまには箱根でも流そうかな~と思ってしまうような記事ですね。
good7さんは、そろそろ嫌いな洗車が待ってますよ~(笑)
ジャッキアップして・・ダンパーロッド労って下さいね
コメントへの返答
2017年5月18日 20:01
やむちゃグさん、どうもです!
車高調ブログにコメントしようと思っていながら、日が経ってしまいました。
カングーに異常とも思える拘りに、私は完敗ですよ(笑)
また、所用によりジャンボリーに行けずストレス溜まりまして、カングーオーナーとしてまだまだだなと思っております。

やっぱりワインディングは楽しいですね。
おっしゃるように自分のペースでマージン取ってわがままに気分を楽しめますので、ソロツーリングに織り込むとなお良いです。
でも、ワインディングでマシンコントロールを味わうなら、きっちり作ったハチロクの方が断然面白いですよ。確実に。
ポルシェは早くてレベルの高いスポーツカーですけれど、所詮街乗りノーマルカーです。
走りながら考えたんですが、足変えて、クロスミッション入れて、ノンスリ入れて、なんてしたら良い峠マシンになるんだろうなと妄想しましたが、、、
しかし、このクルマにそれを求めるのは違うなと。そこまで予算と度胸もないですしね〜
でも、ノンスリだけ入れようかな(笑)

洗車は当日帰宅後に、めんどクセェと思いながら終わらせましたよ〜
いやいやジャッキアップして足回りも洗いました(笑)
2017年5月18日 8:55
万座でスポーツプラスでアクセル開けたんですか。
しかも2往復!?
行ったことありますが…。

…(^_^;。
コメントへの返答
2017年5月18日 20:02
ゆうきょうさん、平日の朝5時過ぎですので誰もいなくて、ちょっとだけ楽しみましたよ!
走り込むと楽しいコースです。
今年はまた都合が合いましたらお会いしましょう!
2017年5月18日 10:38
素晴らしいコースですね!マネさせていただきます(笑)
コメントへの返答
2017年5月18日 20:02
マコッチャさん、軽井沢方面は関東勢の方々でも割と気軽にツーリングできますよね。
ちょっとワインディングを楽しみ、軽井沢でランチなんて気分はどうでしょうか。
また、温泉も良さそうです。
皆様のこちら方面のツーリングの際はぜひお声かけいただければと思います。
2017年5月18日 12:37
平日の背徳感、いいですよね。そのルート、真似てみたい。
コメントへの返答
2017年5月18日 20:03
社員に働かせて、自分は平日朝からワインディングと軽井沢で朝カフェ。
ツーリング中に立ち寄るお店はお客が少なく世間は皆仕事中であると実感すると、
背徳感が満ち溢れて来ますが、これもまた自分だけの秘密な楽しみという満足感を倍増させますね。
関東方面からですと、軽井沢経由で志賀高原に抜けるなんて気持ち良いかも。
アストンマーティンで優雅にロングライド。いい雰囲気です。
2017年5月18日 17:55
相変わらずいい感じでドライブされてますね~
うずうずしてきます。
そっち方面はドライブあんまりできてないので参考にさせていただきますね。
スキーで昔はその辺よく行ったんですが・・・
妙高、野沢温泉、白馬・・・当時は高速も中津川や駒ヶ根ぐらいまでだったので大変でした。
コメントへの返答
2017年5月18日 20:04
woodyさんももうすぐじゃないですか〜
納車まで妄想膨らませて、ナラシルート考えるのも楽しみですよね。
秋にはガッツリ回して楽しめるのではないでしょうか?!
もし、北陸方面へ来られるようなことがあれば一報ください。
お互い718を褒めあいましょう!(笑)

妙高といえば割と私の地元で、若い頃はスノーボードで週3くらい通いました。
野沢温泉なんてよくご存知で。
今は人が集まって町おこしなど頑張っているエリアだと聞いています。
2017年5月19日 0:02
こんばんは♪
平日ドライブ良いですね(^^)
当たり前になってしまうと週末には出掛けたく無くなります(^o^;)
コメントへの返答
2017年5月19日 7:00
KGさん、おっしゃる通りですね〜
平日に連休取ってどこか遠くに行ったら、涙を流しながら気持ちよさを堪能すると思います。
道もお店も宿もゆっくりと時間を楽しめますしね。

でも、私の場合はせいぜい2日が限度かな、、、
多くの人が夢見る、退職したら、、、ってのも、意外と歳取ると疲れちゃってできないらしいので、今のうちにプライベートを大事にして、KGさんみたいに色々なところにツーリングしたいと思っています。
2017年5月19日 17:11
こんにちは😃

いやあ
楽しそうですね〜

私は、あまり遠出せず 近場の山を探して
気に入ったら、そこばかり😅

ちなみに
7年間乗ったMY2007 ボクスターは
5年間ノーマルで楽しみ
最初に車高調を投入したあとは、
ブレーキパッド コンピュータときて、LSDにも手を出してしまいました😅

確かに
ボクスターは、good7さんが仰る通り
少し、
フロントのバネレートが低いかもしれませんね
コメントへの返答
2017年5月19日 19:32
こんにちは〜
めちゃくちゃ気分良かったですよ。
距離は400㎞ちょっとで、日帰りオール下道としたら長いかな?と思いますが、
なんだか贅沢に一日過ごせたなって満足ですね。気持ちの良い疲労感です。

987を相当味わい尽くしたんですね。
フットワークを良くするチューニングで、オープンなんて最高だよな〜って考えました。
なんだか誘惑されているようなお言葉です(笑)
今回は、やっぱりLSDは欲しいなと思いましたので今後の課題にしたいと思います。

フロントのバネレートの低さはワインディングを走ると気になります。
しかし、荷重移動や車のコントロールが身についていない方にとっては良い感じに思えると思いますし、扱いやすいです。きっと「MRってすげー曲がる!」って思わせるセッティングですね。
ただ、普段の乗り心地を考えるとこれが良いかなとも思います。

あまり気にしすぎると車高調にしたくなり、その後ハマっていくのが見え、莫大な予算が必要になるのが恐ろしいので(笑)、現状維持、現状満足をモットーに楽しめれば、程よくポルシェを味わい、末長くボクスターを所有できるのではないかと思うところです。
2017年5月19日 19:44
こんばんは

地元で知っているところが出ています
鬼無里は久しく行ってませんが、他は会社のサクシードでよく通る道ですw
でも自分はオサレなお店はぜんぜん知りませんw

しかし運転と同じなのでしょうか、洗練された文の綴りかたは臨場感、躍動感があってつい惹きこまれて読んでしまいます
これはgood7さんの隠し技ですか
自分のための非日常な時間をドライブで過ごす、あぁオレもやりたいな
コメントへの返答
2017年5月19日 21:30
mimakiさん、どうもです。
本当は万座で温泉を楽しみたかったんですが、1時間半を待てずに軽井沢に向かってしまいました。じゃ〜、鬼無里の湯でもって思ったんですが、火災で再建中みたいですね。
地元のおばさんに聞いたところ今年の11月に営業再開らしいです。
結局、ぽかぽかランド美麻で適当に休みました。

カフェとかお店は趣味みたいなもんですので、、、

あ、かなり褒めすぎですね。
自分の思ったこと感じたことを書いてると楽しいなと、ただそれだけですので、読んでいただけるだけでも嬉しいです。
逆にmimakiさんの写真とか見てると羨ましく思います。

丸一日、自分のためだけに時間を贅沢に楽しむのは良いですよ。
山もそうなんですが、生きてる実感があります。

今日は飲んでます。ちょっと飲みすぎかな。
2017年5月22日 15:56
いいドライブしてきましたね。
平日早朝の志賀高原なんて羨ましすぎます。
楽しそうにジェントルに走っているのが想像つきます。

豊国館、あの辺じゃ一番朝早くから日帰り受付しています。
といっても8時ですが。6時半ではダメですね…(^^;

ボクは今週末です。
やっぱり4時ころから走り回って、8時から9時まで豊国館、それで東御の道の駅に10時集合です。
ぜひとも晴れてもらわなきゃダメなんです!
コメントへの返答
2017年5月22日 19:39
おかげさまで。
ルートも温泉情報もブログで予習させてもらいましたよ〜
本当に楽しかった!

豊国館は入れなかったけど、LINEでお伝えした通り一昨日に家族でリベンジしまして(笑)、
家族で日中ならってことで、万座亭。
どうしても万座温泉に浸かりたかったんですよ、あの濃い乳白色はたまらんですね。
一人1000円と高めでしたが、満足!
また行くよ!

今週末も晴れ予報で抜群な状況のようですよ。
ZなM、、、ですね。団結力高めで素晴らしい!
ってことは、そこに合わせて行けば、ガレMさんとバトルってことですね(笑)
あ〜、でも残念ながら今週末は仕事でした。
2017年6月12日 19:24
こんばんは
私が注文した718 PCより こまめな連絡もなく
いつ納車か、次期ボクスターが発売されるかと心配です。定価が値上がりでショツクです。
2016年の 早く注文していればと後悔しております。
マイガレージの 飲酒専用テーブルは いいですね。
私も ガレージで飲酒専用テーブルを自作してみます。
生まれも 育ちも九州 マイガレージだと焼酎 飲みすぎても 自宅で心配いらないですから、
コメントへの返答
2017年6月12日 19:55
こんばんは〜
なかなか納車まで待たされると滅入りますが、それも楽しもうと努力をすると少しは気がラクになると思います。または、考えないようにするとイイかもしれません。
生産完了が5月ですかね、ですと7月納車が可能性高いでしょうか。もうちょっとです!
定価が上がりましたが、今年の8月生産分からではないでしょうか?
私のPCからはそう聞いておりますが、確認した方が良いかもしれません。

私の場合もそれほどこまめに連絡はなかったです。あったのは生産完了や入港など節目時程度で、気になった時はこちらから担当者に聞いていましたし、ガツガツ聞いても良いと思いますよ。
あるいはステータスに変化があっても無くても、こまめに連絡を貰えるように伝えても良いと思います。
待つ楽しみですね。

テーブルいいですよ!自分好みの雰囲気で作れば気分も上がります。
先日、ガレージを開けて爽やかなそよ風を感じながら、クルマを眺めながら一杯やりました。
また、テーブル上ではお気に入りの工具を磨いてみたり。
ドライブをしない、まったりした休日も良いもんですね。
2017年6月12日 20:55
2016年11月頃 契約 車両代金も同じ時期に振込したのですが

今年 3月に値上げで36万円の追加支払いの承諾の電話PCよりありましたが、5-6月 の生産分よりモデル年度が替わり 値上げとの事でした。

36万円の値上げ きついですね。
36万円あったら、家族旅行でも行けるのに、
同じ車の購入で 金額が違う なにか損をした感じがします。
コメントへの返答
2017年6月12日 21:41
そうでしたか、、、確かに、注文が2016年なのに〜なんて思っちゃいますね。
36万円、、、大きいです。

しかし、2018年モデルとなることや、デイライト、AppleCarPlayが標準装備になるらしいとのことですので、納得できるかも?!と考えるべきかもしれません。。。

私はAppleのヘビーユーザーですので、AppleCarPlayがちょっと羨ましかったりします。
私の発注時はオプションで高価だったような記憶がありますし、当時は詳細が全く不明、3年後からかかる通信料金も不明とのことで選びませんでしたが、使ってみたいなと思っています。


ただし、余談ですが、純正ナビは決して使い易いとは言い難い、、という別問題があります。(汗)

プロフィール

長い間、自動車レースの世界に浸かっていましたが、BMWの所有をきっかけに日常の道具として拘る車も凄く楽しいと気付きました。  鈴鹿、富士を中心に国内ワンメ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ABARTH Official 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/24 00:08:06
 
Renault Japon 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/25 19:41:48
 
porsche.com 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/25 19:39:42
 

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
オープン2シーター、そして6MT。 自由でダイレクトな走りを楽しめるポルシェのミドシップ ...
ルノー カングー ルノー カングー
魅力ある道具感、それを引き立てるソリッドカラー(グリメタン)。 ガツガツ荷物が積め、車中 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
FIAT500の魅力に取り憑かれ5年所有、次期マシンはアバルト595に。 愛くるしさとア ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1994年製マツダユーノスロードスター。 NA8C。  敢えて選んだのはオートマチック ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation