• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

ポルシェ718ボクスター、不具合報告と洗車

ポルシェ718ボクスター、不具合報告と洗車 718ボクスター、不具合報告3件。








機関には問題なく、全て保証交換となりますのであまり気にしていませんが、少し残念です。
しかし何だかそこに愛着を感じてしまうのは、良いクルマゆえかな?!



1件目は、すでに交換済みのO2センサー。
エンジンチェックランプ点灯から調べたところ、センサー異常のため交換。
消耗品ですので保証交換となったのは逆に嬉しかったり(笑)



2件目は、テールランプの結露。
いくつかの条件が揃うと発生するようで、知人の718ボクスター2台も軽く結露していたので仕様なのかも?!
しかし、私の車両は左右とも症状がひどく、交換してもらうことにしました。
交換後再発生するようなら除湿剤対策を施すつもりです。



3件目は、シート背もたれを前方に倒すためのロック解除レバー破損。
破損部分をよく見ると強度的に大丈夫?と疑問を感じます。
いつもトートバッグをシート裏に収納するため、頻繁に背もたれを倒して負担をかけたのかもしれませんが、通常の使用範囲ですのでパーツに問題があるのでは?
ポルシェ共通部品と思いますが、他車はどうなのか気になります。




走行距離はもうすぐ12,000㎞に達するところです。
オープンに陶酔できる一番良い季節ですので先日も思いっきりライド。
写真は撮り忘れましたが、岐阜長野県境の野麦峠(野麦街道)を堪能〜
最高の気持ちよさですよ。

そして思いっきり洗車。360度洗います。
まずボディは、西日本ケミカルのコーティングレギュレータからPG1-R改、仕上げはガラス粒子補充液でしっとりめの乾拭きです。


一番汚れるホイールハウス内は念入りに。
インナーフェンダーの樹脂にはワコーズの未塗装部分のコーティング剤「スーパーハード」を使い、黒々とさせます。ここが綺麗だとかなり印象が変わりますよ。



腹下もカバーを外してキッチリと。
ホイールの隙間から見る、各アーム類が輝いていると気持ちが落ち着きますよね〜




走行回数より洗車回数が多いわけですが、もしかしたら、テールランプの結露は洗いすぎが原因?!
ブログ一覧 | Porsche | 日記
Posted at 2017/10/12 21:13:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

テールランプの曇り
生涯MT乗りさん

テールランプ結露
☆がおー☆さん

テールランプ結露2
tomo.muさん

気に入っているところ
Butamonさん

国内に1個
papanecoさん

【SVX】またテールランプの内部結 ...
テラ乃さん

この記事へのコメント

2017/10/12 22:12:22
こんばんは。洗車について感服しました。
確かにホイールは外して内側も洗いたいし、キャリパー&ローターは濡らしたくない。でも実際はできないです。
なので、ジュリーさんはローターの付け根がサビサビです(*_*)
コメントへの返答
2017/10/12 22:41:26
こんばんは〜
コメントありがとうございます!

洗車ってクルマを痛めるんですよね。
で、おっしゃるように洗いたい部分、洗いたくない部分に悩むわけです。
私は洗車は面倒で本当は嫌いなんですが、拘ってメンテしたい気持ちの方が大きいので何とか頑張っています。
でも普段乗りのクルマだったらできないなぁ。事実、カングーとチンクはそこまで出来ないです。

ホイールは、気を使いながら隙間から洗うのなら外して洗った方が早いかなと思い、毎回外しています。

みなさんのS2000のように永く乗れたら良いなと思っています。
2017/10/12 23:01:28
タイトルを見て
何事が発生したんだと少し心配しちゃいました。w

>洗車ってクルマを痛めるんですよね。
ジレンマですよね。綺麗にしたいから洗ってるのに
洗う行為が塗面を擦ることになり・・・

極論すれば自分も洗車は嫌いってことになります。面倒だもんw
コメントへの返答
2017/10/12 23:57:53
ご心配をおかけしました笑
でもシートのレバーがぽろっと折れた時は、マジかよ!ってちょっと怒って見ました。


そうなんですよね、塗装面を擦ってるわけですからね〜
あとは、洗車即ガレージ保管がダメですよね。
本当は少し走らせて熱を入れるのが良いんですけどね、走らせるとまた埃が付くわけで(笑)

お互い、めんどくせぇ洗車にカネと時間掛けてますな。
2017/10/13 08:13:56
おはようございます。

ここまでやる洗車!
いろんな工具、機材がないので私には到底無理です。
ここまでしてもらえる車は本当に幸せですね。
コメントへの返答
2017/10/13 21:04:24
クラビクラさん、どうもです!
BMW降りてから何だかお会いする機会がなくなってしまいましたが、またどこかでお会いできればと思っております。

使い込んだ道具をきっちりメンテする美学です(笑)
自然に付く傷は気にしない、徹底的に使い込み、ひたすら磨く。
ポルシェにしろ、BMWにしろ、それに答えてくれるクルマは良いマシンだなと思います。

美しいマシンを眺める自分も幸せですよ〜
2017/10/13 11:33:39
O2センサーと結露は良く目にしますが、ロック解除レバー破損は初めてみたかもです。っていうか、“走行距離はもうすぐ12,000㎞” は早いですね−。(うちのはまだ3000くらいだったような…(汗笑))
コメントへの返答
2017/10/13 21:04:40
Ginaさん、まだ3000ですか!!
私の場合は所有3台の走行距離を足すと1年で3〜4万キロ。ドライブ依存症って病気はあります?そんな気がします(笑)

破損した部分を見ると結構ヤワだなと思いました。
レバーそこだけを持ってシートを倒していたのも負担をかけていたのかもしれません。
今後はシートに手を添えて負担をかけないように心がけます。
2017/10/16 15:44:51
そうです!
洗いすぎです。
しまいに、カビ発生か、藻発生か。
お気を付け下さい。
コメントへの返答
2017/10/16 19:51:52
洗車は面倒で嫌いですが、汚れたまま放置は落ち着かないので仕方なく、、、
で、翌週、磨きに不満が残ってたりすると、乗ってないのにまた洗う、、、

カビ、藻対策に除湿剤を大量に買います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #フィアット500ハッチバック スタッドレス新品の組替えバランス http://minkara.carview.co.jp/userid/2129575/car/1635141/4504810/note.aspx
何シテル?   11/10 00:14
長い間、自動車レースの世界に浸かっていましたが、BMWの所有をきっかけに日常の道具として拘る車も凄く楽しいと気付きました。  鈴鹿、富士を中心に国内ワンメ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

FIAT Japan 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/25 19:44:16
 
Renault Japon 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/25 19:41:48
 
porsche.com 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/25 19:39:42
 

お友達

車、道具、インテリア、服、デザイン全般好きな方、一つでも当てはまれば、ぜひぜひお気軽に。
113 人のお友達がいます
ぢ~ぢぢ~ぢ * nobu-Dnobu-D *
kajichankajichan * karanakarana *
66jazzbass66jazzbass * ジャーマンボーイジャーマンボーイ *

ファン

92 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
オープン2シーター、そして6MT。 自由でダイレクトな走りを楽しめるポルシェのミドシップ ...
ルノー カングー ルノー カングー
魅力ある道具感、それを引き立てるソリッドカラー(グリメタン)。 ガツガツ荷物が積め、車中 ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
 愛くるしいデザインにすべてを許してしまいます。 イメージから想像できない素晴らしい高速 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
求めたのはディーゼルの機能美。 インテリアの程よいラグジュアリー感とスタイリッシュなエク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.