• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月21日

アバルト595納車、メンテ、そしてトラブル

アバルト595納車、メンテ、そしてトラブル イタリア車を楽しむためには、寛容な気持ちを忘れてはならない。








予定通り積車でアバルト595を自宅にお届け頂き納車、チンクを引き渡しました。

私はクルマにあまり感情移入しないんですが、チンクにはたくさんの思い出があって、積車に積まれて連れて行かれてしまう瞬間は子供が連れて行かれるような感じで切なく、、、車検取って乗り続けても良かったかな、なんて今さら思ったりしました。
しかし、アバルトを楽しむ事に決めましたので気持ちを入れ替えて、まずは納車メンテです。



内容は、、
下回り洗浄と防錆
マフラー耐熱防錆
ブレーキ回りの洗浄と防錆
ボディのガラスコーティング
ETC取付など


キッチリと気が済むまでやります。


まずは腹下中心に各部チェック。




マフラーはやはりイタ車クオリティでもう錆びてます。防錆っぽい塗装もなかなか、、、


マフラーの防錆はタイホーコーザイのエンジンコートを初めて使ってみました。ただし、耐熱150度とのことなので、上流の方はダメかも?
また、マフラーは内部から錆びるので、まあ気休め程度かもしれません。
あとはついでにエンジンミッション回りも吹いておきました。

下回りの防錆にはワコーズのシャシークリアを吹きます。
がっつりコテコテに吹くタイプほど効果はありませんが、定期的に磨いて吹き直しますので、これくらいが好みです。
コテコテタイプは粘着性があって砂を拾うし、第一に腹下を磨けないのでそもそもダメです。



ブレーキ回りも当然錆びてます。

ブレーキ全部バラして、ハブを磨き上げました。そしてシリコングリスで防錆。ハブが錆びるなんて許しません。


ボディはいつものクォーツガラスコーティング。2層目に西ケミのPG1-R改を原液、仕上げにガラス補充液で乾拭きです。
上品で深い艶に酔います。



翌日、エンジン始動!初走行です。
ノーマルマフラーですが、結構迫力あります。
オプションのレコードモンツァは迫力あり過ぎで困りますので、ノーマルがちょうど良いかなと思います。







しかし、直後おかしいことに気が付きます。
ん、エンジンチェックランプ点灯!
まじか!
エンジンの振動が、、、確実に1気筒死んでいます。。。
初乗りでトラブル発生とは、イタリア車クオリティと分かっていても、精神的ダメージが大きく、それを知った奥様は涙を浮かべ、「私のチンクを返して、、、」と。参りました。。。


早速100㎞以上離れているディーラーに連絡し、テスターを当ててもらうために向かいます。3気筒でその距離を走るのは辛く、、、

テスター当てた結果、プラグがかぶり失火した状態と思われるとのこと。
コンピューター制御のインジェクション、新車かつ市販車で、それはなかなか信じられませんが、プラグを見れば、まあそうかと思うしかありませんでした。
イグニッションコイルの不良じゃないかとも想像しましたが、そうでもなさそうで、
アルファの車両でもたまにあるとのこと。

しかしながら気持ちの問題もありますし、どうも納得できないので、万一を考えてサービスの方にはイグニッションコイル全交換、プラグ全交換、100㎞を生ガス吹きながらだったと思われるのでエンジンオイルとフィルター交換を指示しました。当然、費用はディーラー負担です。パーツは他の新車から調達、、、


アバルト595との付き合いはまずは波乱から始まりました。
サビもそうですが、イタ車を楽しむためにはトラブルに寛容な気持ちを忘れてはならない、と言いますか、そこも楽しんでこそ、かもしれませんね。

ブログ一覧 | アバルト | 日記
Posted at 2018/01/21 03:39:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ジャガー
THE TALLさん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

仕事車4番機復活。
ベイサさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

この記事へのコメント

2018年1月21日 7:53
おはようございます。

納車おめでとうございます♪
さっそくgood7さんらしい整備してますね~

納車直後のトラブル・・・

私は購入前ディーラーの営業の方に、故障の多さなども
確認したのですが、 アバルト595の電気系統は日本製の
物を使っているので、さほど心配しなくても大丈夫です!
なんて言っておりましたが・・・
やはりある程度の覚悟は必要なんでしょうね~;

修理が終わったら、素敵なアバルトライフを^^
コメントへの返答
2018年1月21日 19:09
溶接士さん、どうも!
ありがとうございます。
クルマは自分なりの楽しみ方を追及していますよ〜

私は電気系統は苦手なんですよ。
しかも今はテスター無しで原因追及は困難な時代ですので、何かあると不安ですよね。
でも確かにそういうところはあまり心配しなくて良い時代になってきたかなと思っていましたし、現状を考えると営業の方の言葉は正しいと思います。
でも今回はトラブっちゃった。
まあ、結果だけで言うと電気系のトラブルではなく、ただのプラグの失火なんですが、その原因はイグニッションかもしれないし、結局電気系の可能性があります。
故障しないクルマは無いですし、良い勉強になりましたよ。

今後は、それよりアバルトの消耗品の方が気になります。
相変わらずタイミングベルトですし、補機回してるドライブベルトは2万キロ交換推奨です。
そのテンショナーも品質が悪そうです。
交換すればいいだけの話ですが、それをいかに楽しむか、素敵なアバルトライフになるかどうかは、そこですかね。
2018年1月21日 8:05
おはようございます。コメント失礼いたします。

納車おめでとうございます。毎回素晴らしい整備感服いたします。

また、納車直後のトラブル お気持ちお察しいたします。
私であれば未熟なため、かなりウロタエルことでしょう。
でもさすがgood7さん 気持ちを入れ替えている点はさすがです。

不満を言わないgood7さんにこれから多くの善きことが起こりますよ。
修理が終わりましたらアバルトで楽しんでくださいね。
失礼いたします。
コメントへの返答
2018年1月21日 19:10
marinvaさん、コメントありがとです。
またありがたいお言葉に感謝!
初めからのトラブルに凹みましたが、まずは前進。直りましたのでOKです。

まあ、営業の方にはチクっと一言不満を言いましたけどね(笑)

今後も自己満足的な整備を記録していきます。

あ、そうそう松本PCにはたま〜に寄ります。
もう退社されましたが、松本PCの女性スタッフのファンでした(苦笑)
あと、うちの奥様の実家がそっち方面なので、よく知っている地域なんです。
いつかレーシングイエローの718を拝見させてください。
2018年1月21日 8:20
〉キッチリと気が済むまでやります。

ひゃぁ〜‼️(´Д` )💦💦

ジムで筋トレして自分磨きします…(´Д` )💦💦
コメントへの返答
2018年1月21日 19:10
aoshunさん、もうキッチキチです。
aoshunさんが呆れていただけるのが、私の満足度を上げます(笑)

趣味はどれだけ満足して、好きか、ですよね。
2018年1月21日 9:50
おはようございます~

今もラフな感じなのですね。。。
ぼや~っと日本に来た595もこれで気持ちを入れ換えてくれるでしょう!
コメントへの返答
2018年1月21日 19:10
大根さん、どうも!
ここまで、初っ端からラフだとは予想していませんでしたけどね、、、
これからどんどんと全身にカツを入れてやります。
逆にカングーがノントラブルなのが怖いですよ。
もうすぐ1年で27,000㎞を超えましたが、ほんと快調!
「お前、何にも愚図らないけど本当に大丈夫?」
定期的に腹下もチェックしていますが、本当に丈夫な作りでこちらはサビに強そう、まさに道具感半端ない。
バカは風邪ひかない的な感じでしょうか(笑)ちょっと違う?!
2018年1月21日 10:05
さっそくですネ(笑)
個体差が日本車の比ではないのが
ラテン系の血でしょうか?・・・・でも奥様がチョット心配w

今までに所有したイタ車はパンダだけですが、あの頃は
まだポイント点火でした。
笑えるトラブルはたくさんありましたが、今どきのコンピューター
関連のトラブルには、大らかさとは別の側面がありますよね。
コメントへの返答
2018年1月21日 19:11
ポクテさんに言われると、そうなんです(笑)って、トラブルもニンマリしてしまいますよ。

奥様は、直れば問題なしで、今日は悪天候なのに50キロほどドライブしてきました。
感想は、今までのチンクが色褪せして、ちょっと速くなった?そんな感じだそうで。
ただ、サソリのマークはちょっと、、、FIATに変えれる?
そんなことする人いませんよって伝えましたが、、、

昔のアナログな時代とは全然違いますね。
まずテスター当てないと分からないのは、もどかしいです。
人間の方が大らかにならないと、長く所有できないかもです。
けど、ラテン系の面白さは普遍的なものを感じます。
2018年1月21日 10:06
ご納車おめでとうございます☆

いきなりのトラブルの洗礼ですか…。
でも、その分これから先のアバルトライフが楽しいものになると信じてます☆
後で振り返るとこれもきっといい思い出だったと言うことになるのかなーと勝手ながら思ったりします。

僕も今年は乗り換えの予定です。
E91を手放すのは惜しいですが、家族の事情なので止むなしです。
多分BMWから離れることになると思いますが、悔いのない車種選びをしていきたいです。
コメントへの返答
2018年1月21日 19:11
ふーみんさん、ありがとうございます!
おっしゃる通り、この楽しい忘れられないイベントがアバルトライフの始まりです。
いやー、楽しい!イタ車はこうでなくちゃ、、、(苦笑)

お子さんが小さいと家族に寄り添ったクルマ選びが重要ですよね。
うちもそんな時代がありました。
その中でもクルマ好きとしてどこかに拘りがあれば、満足できるのでは無いでしょうか。
お子さんが大きくなればワガママ全開なクルマを買えるようになると思います。

まあ、うちはずっと3ツーリングで来て、子供が成人するような時にカングー買って、家族に今頃これかよ!って言われてますが。
2018年1月21日 11:59
納車おめでとう?ございます❗

実は僕も数ヶ月前に試乗しすっかりサソリの毒にやられてしまい……
まだ先の話しですがセカンドカーライフ候補車筆頭にしておりました。

トラブルに負けない位、魅力的な車だと思いますのでこれからのアバルトライフに幸あれ!
応援しております!
コメントへの返答
2018年1月21日 19:12
海さん、ご無沙汰です。またいつもチェックいただきありがとうございます。

サソリは乗ると違いがわかり、やられますよね。
FFのトーションビームなのに、中身はFIATなのに、味付けはスポーツカーってか、チューニングカー的で刺激的。ちっちゃくてパワフルで、たまんねーな!って感じです。
間違い無いですよ。
トラブルも魅力!って、ちょっと強引ですが、本当に魅力的なマシンです。
ありがたいお言葉に感謝しつつ、海さんがアバルトを入手するのを楽しみに待っております。
2018年1月21日 18:39
今年もよろしくお願いします!🙏

それにしても、新車状態でそのような錆とはイタ車の恐ろしさを垣間見ました。

そんなイタ車の良くも悪くもテキトーな感じが、最近とても魅力的に思えてきてます。笑

新しいアバルト595良いなあ〜( ̄∀ ̄)

コメントへの返答
2018年1月21日 19:12
JCWさん、どうもです!
こちらこそよろしくお願いします。

その恐ろしさが、魅力に変わるんですよ。。。
壊れたらすぐ直してあげるからね!的な。
サビも、俺が綺麗にしてあげるからね!的な。

そこを魅力的と感じたなら、BMWミニと合わせて、危険な魅力のイタリア車もつまみ食いしてみたらいかがでしょうか?
いつでもお待ちしております。
2018年1月21日 22:57
おめでとうございます!

私は新車からハブが錆びてないクルマは
見たこと無いです。
ジュリエッタはもちろん、ボクスターも固着しそうなぐらい錆びてました。

なんとかしたいんですが、やはり自主努力しないとだめですよね~

ジュリエッタは内装ぐらいしかバラしてないですが、整備性悪いし、見えないところにもイタリアンの血が流れてると実感。異文化体験で面白いです。
コメントへの返答
2018年1月22日 19:18
woodyさん、ありがとうございます!
woodyさんとこは冬でもオープンを楽しめて羨ましいなぁと
先日のブログを拝見して思っていたところです。

しかし、今回の新しいイタリアンなオモチャで季節関係なく遊ぼうと思います。
ま、厳密に言うと私のクルマでは無いんですけれど、、、

そういえば、BMWはハブ錆びて無かったですよ。
多分、生産国から運ばれてくる期間の保管状況によって変わるんだと思いますが、
運が良かったのかな?!
718はちょっとだけ錆びてましたので、キャリパーやローター全部外してハブ全体をコンパウンドでピカピカにしてやりました。

そこまでしなくても、ホイール外した時に見えるところだけでも薄くグリスアップするだけで変わって来ますのでおすすめです。ご存知かと思いますが、耐熱性があるシリコングリスが良いです。


おっしゃる通り、クルマで異文化を体験できるのは面白いですね〜
引き続き、ドイツ、フランス、イタリアと全てMTで楽しみます。
2018年1月23日 19:02
先日はありがとうございました。

プラグがかぶるなんて、ジェッティングが狂ったんでしょうかねぇ?(笑)

新車でも色々あるんですね。
新車の匂い何気に好きだったりします(笑)
コメントへの返答
2018年1月23日 19:37
いえいえ、ようやく「硬い信用やわらかいお肉」に行けて嬉しい限りです。
想像以上の味に、また行きたいなぁと。
うちも家族連れて行くかも。相当美味かったですよ。

最新のクルマでプラグがかぶるなんて初めて聞きましたよ、ホント。
メインジェット変えてやりましょうかね(笑)


新車の匂い良いですよね。
15,000㎞以内、1年半以内くらいなら新車の匂いじゃないですかね?
でも例のあれ、400㎞じゃないですか!もろ新車ですよ。
しかも必要なものは付いてる!最高じゃ?!
とりあえず匂い嗅ぎに行きましょう!


匂いといえば、ガソリン、新品タイヤ、ギアオイル、レザーシートなどなどの匂いも好きです。
2018年1月27日 8:48
good7さん納車おめでとうございます!

トラブル嫌ですよね
私もありましたよ。 高速を飛ばすとジョリリリリリ・・・とフロアから音がします。
速度を落とすと音は無くなりますが、再び速度を上げるとジョリリリ・・・。
 なんとエンジン下の大きなアンダーカバーが無くて、ミッション下のアンダーが風圧で下がって路面と接触してました。。
 中古だったので、Dが一部板金塗装してたみたいですが、その時にあの大きな「アンダーカバーを付け忘れたかも」との事。。本当か!? 無償修理でしたけど、嫌な思い出です。
 でもそのうち忘れますと奥様にお伝え下さい(^^

錆びはすごいですね、新車なのにそんなに錆びるんですね。納車整備で費用とるならそれくらいきっちりやって欲しいですね。
納車日に整備して、翌日ドライブがgood7さんらしく、突っ込みを入れたいところ。普通初日に走るでしょーっと(笑) でもピカピカなBODYを見ると納得です。

部品交換してもらわないと納得できないです。 様子見だと再発する可能性があるのでそこは引けませんね! 新車だし!
コメントへの返答
2018年1月27日 10:36
赤プライムさん、ありがとうございます!
こちらは連日の猛吹雪で全くクルマを楽しめていませんが、暖かい春を夢見て楽しみは取って置く、と考えるようにしていますよ。

何事にもトラブルやミスは付き物ですので、リスクとして寛容にならなければと思いつつ、やはり気持ちの良いものではないですよね。
それが取付け忘れなど、基本動作を忘れた仕事に起因するとなると、、、
そのアンダーカバーどこに置いたんだよって思いますよね〜

お気遣いありがとうございます。
オーナー本人はもう忘れかけているかなぁ、、、もう話題にしていませんが、、、
新車になり、そちらの嬉しさでいっぱいになっていますので。
アバチンが、アバチンが、と毎日楽しげに言ってます(笑)

しかし、声には出しませんが、、、
今回のトラブルを受けてイグニッションコイル、プラグ、エンジンオイル&フィルターは当然交換させましたが、厳密に言うと、生ガス吹きながら100㎞走ってますので、僅かではあると思いますがエンジン燃焼室や触媒もダメージ受けていると想像できます。
こうなると、クルマ自体を入れ替えてくれ!って言ってもクレーマーではないよな、、、と思ったりします。正直、エンジンのナラシをする気持ちが、、、
まあ、そんなこと言わずに普通にナラシをしています。
でもやっぱり、納車後初めての走行でエンジンチェックランプ点灯は精神的ダメージは大きいですね。
しかしながら、今後はしっかりとしたメンテナンスで最高の状態を維持していきます。

錆は仕方ないですね。イタ車ですから(笑)
前車チンクで分かっていましたので、ああ、やっぱりって感じですよ。


そうそう、楽しいことって、その準備も楽しいじゃないですか。
ドラクエ始める前に説明書をじっくり熟読してからじゃないと電源入れたくないクチなんです。

プロフィール

長い間、自動車レースの世界に浸かっていましたが、BMWの所有をきっかけに日常の道具として拘る車も凄く楽しいと気付きました。  鈴鹿、富士を中心に国内ワンメ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ABARTH Official 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/24 00:08:06
 
Renault Japon 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/25 19:41:48
 
porsche.com 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/25 19:39:42
 

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
オープン2シーター、そして6MT。 自由でダイレクトな走りを楽しめるポルシェのミドシップ ...
ルノー カングー ルノー カングー
魅力ある道具感、それを引き立てるソリッドカラー(グリメタン)。 ガツガツ荷物が積め、車中 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
FIAT500の魅力に取り憑かれ5年所有、次期マシンはアバルト595に。 愛くるしさとア ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1994年製マツダユーノスロードスター。 NA8C。  敢えて選んだのはオートマチック ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation