• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

からからからりんの愛車 [スズキ ワゴンRプラス]

整備手帳

作業日:2015年9月15日

ヘッドライトの黄ばみ対策方法:ウレタン塗装なら長寿命

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
600番の荒削りで黄ばみを落とした後に、1000番→2000番と下地処理を行います。
その後、ミッチャクロンにウレタン塗料の上塗りです。
ミッチャクロンは超薄塗りで塗装するので、厚塗りするとタレるので禁物です。
2
ウレタン塗装は厚塗りによって深みと艶が出ます。
タレない程度に厚塗りが光沢を深めるポイントです。
塗装の吸着を良くする為に、下地処理でコンパウンド磨きは行いません。
古いヘッドライトでは、下地の段階でコンパウンド処理の磨きを行うと、加熱によって細かくひび割れて来たり、コンパウンド処理の光沢によって、ウレタン塗料の吸着が悪く剥がれやすくなります。
無理に下地処理の段階で光沢を出さず、ザラザラな状態でもウレタン塗料の厚塗りによって細かいザラメの部分まで染み込み透明に変化します。
深みと光沢は自然に出るので心配ありません。
3
装着後の状態です。
ヘッドライトは取り外し室内の作業場で行った方がホコリの付着を防止できるので本格的な作業が可能です。
仕上げに極細目で磨きだしを行うのですが、塗膜が薄くなってしまうことや、今回は最終処理の磨きだしを行わなくても綺麗に深みと艶が出たので終了です。
乾燥中にホコリなどが付着しデコボコやザラザラした場合、最終処理の磨きだしが必要となります。
これで2年以上は光沢が保たれ、4年ほどは黄ばみが防止できます。
ウレタン塗膜を厚め残すように処理できれば、数年後に多少の黄ばみが発生しても、汚れ落としの半練りWAXで簡単に綺麗に再生できます。
作業自体は簡単ですが、ウレタン塗料の重ね塗りと乾燥の繰り返しなので時間はかかります。
注意点は穏やかな天気を狙い、チリやホコリを付着させないことです。
冬場はホットガンなどを併用し乾燥時間を早めます。
乾燥時間が長引くと、チリやホコリを拾ってしまいます。
作業時間は一日かかります。
ヘッドライト再装着後は光軸調整が必要となります。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

元日からの軌跡。

難易度:

備忘録 オイル交換。

難易度:

ラジエター交換。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「未だ現役で走っています http://cvw.jp/b/2129694/46314095/
何シテル?   08/12 19:00
からからからりんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ ワゴンRプラス スズキ ワゴンRプラス
スズキ ワゴンRプラスに乗っているおじさんです。 新車購入のワンオーナーでノーマル車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation