車・自動車SNSみんカラ

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2017年05月20日 イイね!
巨大なのから小さいのに変更。
ちょっとすっきりしたかな?


ちなみに、キャロル用だったかな?
よく流用されてるので適当に調べてみてください。
んで、頭のホースの向きが気に入らなかったので分解して組みなおしています。


頭の部品外してみるといくつかの方向に組みなおせる感じでしたので。
上の写真の左が新品そのまんま、右が中古をばらしたやつ。
できればマウント位置をもう少し低くしたいな~。
Posted at 2017/05/20 18:45:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年05月07日 イイね!
今年もRSGWのタカタの走行会に参加してきました。
雨予報でしたので3年前のZII☆で参加。
ウェットはすごく危険でした。
リアの方が減っているので・・・
救いはそこそこ止まった事か?

最近は遠出の道中もhaltechのセッティングでいろいろ楽しめます。
今回行きは点火を触ってみながら。
ノックセンサにアンプつけてイヤホンで聞いてみながらノック確認できるのかなと。
アンプは適当に部屋に落ちてた部材ででっち上げました。
何やら聞こえる様にはなりましたが・・・。
ノック判別に役に立つかは不明。
使えそうなら耐久号向けにも作りますので期待せずに待ってください(笑
んで、実際進めたり遅らせたりしつつ走らせるのですが・・・。
難しいですね。
3000~4000で思い切って進めたマップでは何やら違いがわかったようなわからなかったような・・・。
SA、PAで打ち変えて聞くの繰り返しなのでできれば助手席で打ち変えてもらいたい感じ。
一人でやるのはすぐに疲れた(笑

帰りはNBのオルタネータ制御を触りながら。
Haltechのフォーラムではいくつか書かれていて
Frequency: 250Hz
Start Duty: 75%
Minimum Duty 0%
Max Duty 100%
Gain 100
Target Voltage 14.7
Output Inverted
とか
Frequency 250
Start Duty 75
Gain 1000
Target Voltage 14.4
Min Duty 0
Max Duty 100
とか書かれています。
電圧はお好み(?)としてこの設定をベースにGainをあれこれしてたんですけど

こんな感じに結構電圧の変動が大きくて気に入らなかったのでちょっと真面目に考えてもう少し変動小さくならんものかと。
電圧によっていろいろ変動するものもあるでしょうに、振れ幅大きいのはよろしくないんじゃないかと思ったので。
んで、こんな感じになりました。

MinDutyを変えつつGain変えました。
だいぶ振れ幅小さくなったと思います。
だけど、今のところの副作用としてエンジン始動直後の電圧が低い(発電不足と思われ)
ラヂエータファンとブロア全開を同時にやると電圧落ちる(同じく発電不足と思われ)
始動直後よわよわしいので冬とかどうなるかわかりませんが、何か困ることが出てくるまでとりあえずこのままで行ってみようと思う。
あ、ちなみにフォーラムに書いてあるようにプルアップ抵抗470Ωを12Vに接続してDPO使っています。
なんとなくDPOの12Vへプルアップされてるピンにそのまんまつないで動いてるとかありそうですけどその場合どうなるかは知りません。(やってないから解らんです)
Posted at 2017/05/07 21:06:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | haltech | クルマ
2017年04月30日 イイね!
今年も軽四耐久に参加してきました。



去年の夏からフルコンにアップデートされてエンジンがかかったのが2週間前ぐらい?

ELITE550ですね。
ついでにダイレクトイグニッション化とかいろいろやって時間がかかったらしく。
ほんとにとりあえず動くようになってます的な車輛ですので今回は実験的なところが強いのでタイヤも中古をつぶしていくという事ですが、まぁ、走りだせばそれはそれで楽しいので。

今回予選ドライバーを任せてもらいました。
んが、いろいろ不安があるので最初からタイムだすんじゃなくて徐々にペースアップな感じ。
空燃比の様子を見ながら決勝前に修正できるところは修正すべしなので・・・。
実際走らせてみると7000付近がちょっぴり薄い。それ以外はごくごく普通?
ちなみに、どう頑張っても、悪くても一回給油っぽい状況ですので無理に薄くとかという選択肢は今は無し(だと思ってます)
という事で少し遠慮がちに乗って26/50位(50台いたんだっけ?w)
ピットに戻ってMAP修正適当に3%ぐらいだったかな?濃い方向に。
車はというと、デフが強くなってLSDがぐいっとヨーを作ってくれるので面白かった。
当然そういうのを見越してどんどんステアリングを戻しながらアクセルで曲がっていかなきゃならない感じでしたが。

本線
じゃんけんで決めた出走順でスタートドライバーに。
初めてスタートドライバーしましたがすごくごちゃごちゃしててちょっと危ないですね。
途中リア押されて横向いたり、外から無理やり行くしか無くて踏んでいったらはみ出でスピンしたり・・・。
結構たいへんでした。
集団を抜くことができないままピットインでドライバー交代。
うまく前に出れずちょっとっくやしかった。
集団の中で走ってみて、低回転の立ち上がりが重いかなと。
逆に高回転側は今までのなんとなく回ってるからパワー出てる感じで回っていくんですが、普段BP乗ってると9000rpm超なんて怖すぎて・・・。

その後ドライバー交代とともにタイヤ交換もしつつ進んでいき、最後にもう一度乗れることに。
予選・スタート時とはタイヤが違います。(予選・スタートはフロントの方が食うタイヤ)
今度はそこそこのアンダー。
アックセル入れてもLSDで回っていきにくく。
んが、スタートよりはばらけていたので少しペースを上げることはでき最後の方でチーム内のファステストをいただけました。

ということで?一応無事完走。
壊れずに終われました。
次回までにもう少しセッティングをきっちりしたいところですね。
まずはちゃんとしたセッティンファイルにするところから?
みなさんお疲れ様でした。
次回は舞ジムの次の日・・・。参加できるのか?

そういえば、懐かしい車を見た気がする。

例のボディは動く個体になっているみたい。
Posted at 2017/04/30 23:39:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年04月29日 イイね!
先週の続き。

せっかくステーが付いたのでさっそく内装つけてみようと。
部屋の押し入れの中で部品が邪魔というのもありますが(笑)

まずは純正では鉄板の隔壁をポリカプラダンで適当に作成。

適当に現物合わせです。
穴もいい加減にあけて大きなワッシャーで抑え込む作成。
細かいことは気にしちゃだめです。

んで、適当に内装乗っけてみたの図。

この写真は本当にのせだだけ。
この後ステーにこれまた大きめのワッシャーで内装を縛り付けて・・・
昔に買ったはずなんですけど大きめのワッシャー行方不明で今回は普通ので止めてみましたがいまいち。
ちなみに、軽く作らなきゃという事で固定は樹脂ボルトです。
前回のステーも樹脂ナット止めです。
自己満足です。

あ、ブレースバーという名の車載カメラステーを外しました。
シートベルト共締めで高い位置にあって邪魔なんです。
だけど、このままじゃ車載カメラの設置に困るので低い位置につくブレースバーを作ります。
目的はステーなのでアルミで作ろう。
Posted at 2017/04/29 19:23:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2017年04月23日 イイね!
たまには軽量化ネタ。
でも、重くなるんですけど・・・。

リアの幌があるべき場所のスペースの内装。
鉄の重いステーにくっつけられているんですが、あんな重たいステーが要るような部分では無いと思うので軽いステーを作りました。
作り始めたのは2年前ですけどね(笑
んで、2年ほど放置して今日やっと続きを済ませました。

2年前jはここまで。(逆側も同じところまで)


今日真ん中の部分を完成させました。


もうすぐ内装が付く・・・かも?(笑
このステーと内装とで重くなる予定。
Posted at 2017/04/23 17:53:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
プロフィール
「@YOZO 今度は伸ばすんですか?」
何シテル?   03/26 22:16
黄色いクーペ偶然乗り継いでいる端から見れば黄色好きな人間です。 でも、ホントは赤が欲しいんですけどね~。 車は軽けりゃ良いと信じてやみません。w
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