• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yn78のブログ一覧

2017年10月22日 イイね!

舞ジム31

2回連続台風直前開催の嵐を呼ぶ走行会舞ジムです。
参加された皆様お疲れ様でした。
次回に向けてみんなで晴れを祈りましょう(笑

全開の惨状にこりて、今回は家の車デミオで出撃
DE5 5MT仕様 ノーマル(ホイールだけブラックレーシング。タイヤはエコス175)

前回より雨量は少なかった気がしますが、車の中が快適だった違いだけかもしれません。

んで、デミオ。
朝一で空気圧確認すると1.5。
流石乗りっぱなし足車。
とりあえず2.0まで空気を入れた。
自転車用空気入れ改で1本につき50回。
朝から腕がパンパンです。

1枠目。
既にフルウェット。
横着して長靴で運転。
1分切れない。
アクセルを入れていくと長靴の抵抗が邪魔。
3本目を走る前に履き替えて走行して1分切っただろ?ってタイム読み上げを待つ・・・。
計測できてませんでしたorz。
雨の走行会は光電トラブルはつきものです。

2枠目
最初から普通の靴でドライブ。
さくっと57秒5。
次が57秒7.。
満足して終了。

後は走らず。
なぜならフルバケ無しでいっぱい走ると変なとこ痛くなるから。

んが、閉会式後に本来タイムアタックの時間をフリー走行とした時間にNB8を借りました。
負けず嫌い選手権?
どこまでオーナーベストに迫れるか?
1本目
デミオ5速からロードスター6速への頭の切り替えを忘れて後手後手の操作。
ノープランで走りすぎ到底納得いかない走行。
オナーベスト+1.4秒。
久々に気合を入れて頭の中でギアの使い方、走らせ方の注意点、待機時間に2度ほど頭の中で走行。
2本目
1コーナーに向けて無難すぎる入り、最後の八の字少し突っ込みすぎて強引になったかな?
んでオーナベストとほぼ同じ。
3本目
1コーナーもう少し奥まで行くことと8の字突っ込みすぎないことを考えてGO。
1コーナーいい感じ。
次の山側から海側への渡りもそこそこだけど海側少し無難に行き過ぎた結果踏めてないわりに膨らんだ。
後は小さく小さく回って8の字の突っ込み無難すぎて盛大に余るorz。
オーナーベスト+0.3秒。
その次に○神さんが走行。
1本目
オーナーベスト+0.2秒。
2本目
まさかの2速ひっぱり作戦を使ってきた。
借りた車両でリミッターアテまくりながら1コーナー突っ込んでいくなんてなんて大人げない!
んで、出したタイムはオーナーベスト-0.4秒。
流石というか勝つための意気込みが違うというか。
まいりました。

久々に1台の車で競いましたけどやっぱり最高に楽しいです。
次回は某NA8で?
Posted at 2017/10/22 19:36:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2017年10月14日 イイね!

舞ジム31は来週ですが、阪神高速絶賛車線規制中です

舞ジム31が来週にせまってきました。
私はいつも阪神高速で舞洲まで行くのですが、今回は注意です。
阪神高速5号湾岸線が来週の土曜日も絶賛車線規制機関のまっただ中です。
https://www.hanshin-exp.co.jp/renewal/wangan2017/files/kouji_leaflet_2017.pdf
前後の区間も渋滞していると思われますので皆さまご注意を。
私は南から来るので南港から夢洲経由かな?
Posted at 2017/10/14 10:42:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2017年10月01日 イイね!

舞ジム31の募集は明日

急きょ空きが出たので開催できることになった舞ジム31。
募集は明日からです。

・開催日
    2017/10/21(土)
・開催場所
    舞洲スポーツアイランドイベント広場A (舞洲イベントスペース)
・募集人数
    トータル30台
・受付
  2017年10月2日(月)22:00 より
  舞ジムHPにて受付開始

次は晴れて欲しいですね。
Posted at 2017/10/01 20:38:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2017年09月24日 イイね!

水の流れ調整

エアセパレーターへリア側とフロント側から水路ひっぱってるんですけど、リア側が強すぎるので、フロント側からたくさん抜けるようにしたくてオリフィスっぽいものを作って挟んでみた。

アルミ棒をカナノコでカット、ドリル先端にチャックできる程度にですね。
ドリルでチャックして棒やすりで形を整えて穴開けたら完成?



これをリアの本来水温センサついてるところから抜いてる水路に挟み込み。



フロント側からたくさん流れて欲しいのはこうなってるから。



サーモ手前から抜いてオイルクーラー経由でエアセパレーターに。
某社のセンサーアダプターはサーモの位置を変えれないので使っていません。
ついでにスロットルのところは流さなくしました。
某社の人が日本じゃ要らないかもとか・・・。
この経路の変更は純正オイルクーラーへの水の流れってどうなってるの?という疑問から。
ヘッドのリア側からヘッドのフロント側からウォーポン入り口へのショートカットに接続ですが、ヘッドのフロント側から来てる流量もあるのでオイルクーラーどのくらい流れるの?って・・・。

いいか悪いかはわからないですけど、人と違う事をやってみたいからこれでしばらく様子を見る。
あ~、エアセパレーターの出口側広げたい。
Posted at 2017/09/24 19:04:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2017年09月22日 イイね!

エンジン下げた

月曜日にエンジンマウントを外しました。
あ、今これ使ってます。
純正は外すのにコツが要ってたいへんですが、これは比較的簡単に外せます。
もちろんつけるのも簡単。
さらにこの製品のいいところはエンジン取り付け位置を下げるための加工穴が少なくて済むところですね。
外す前にフロントメンバーとオイルパンの隙間を測定。

んで、有給一日目。
アルミブロックとかを駆使して罫書き線入れてドリルの穴位置を決めていつもの車屋へ。



ゴリゴリ穴をあけていきます。
途中納車行ってくるからと店番を頼まれつつ作業を進めます。



そこそこうまく開いたと思います。
穴の距離は約14mmですね。
あ、ついでに精度が悪くてネジ入れるの難儀する場所が以前あったので穴拡大とかも。
他にも溶接の歪みでカラー無理やりねじ込まなきゃならないとか日本の製品じゃないのでそれなりの出来で、この製品。

夜はブッシュとかカラーの寸法を確認。
ブッシュは材質的にそんなにダメになるようには思いませんが念のため・・・。

ほいで、今日有給二日目。
取り付けです。
特にエラーも無く・・・。



さて、どんなもんでしょ。
メンバーとオイルパンの隙間は大体思った通り。
もっとせめてもよかったかもしれませんが・・・。
ちなみに、偏芯ブッシュ作ることも考えたけどお金がかかるからやめました。
でも、前後のブッシュの設計を変えればバルクヘッド側にエンジン少し移動させれるんですよね~・・・

エンジンかけてがたがた当たらないことを祈る(笑
これが無事問題なければやっとオルタの移設を真剣に考えれそうです。
逆の順でやってオルタが何かに当たるとか避けたかったので。
Posted at 2017/09/22 19:08:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「@YOZO 今度は伸ばすんですか?」
何シテル?   03/26 22:16
黄色いクーペ偶然乗り継いでいる端から見れば黄色好きな人間です。 でも、ホントは赤が欲しいんですけどね~。 車は軽けりゃ良いと信じてやみません。w
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

出来ればお会いしたことのある方のみでお願いします。
97 人のお友達がいます
クロッテクロッテ * フキさんフキさん *
○神○神 * TERRA500TERRA500 *
HiroseRSHiroseRS * ネ申しぃずん9ネ申しぃずん9 *

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
黄色エアコンレス重ステクーペ二号 エンジン回り エンジン本体・・・ノーマル未開封 吸気 ...
日産 NXクーペ 日産 NXクーペ
黄色エアコンレス一号
日産 パルサー 日産 パルサー
車弄りが暴走し出す前の車ですw
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
親の車のはずのストーリア1.3LFF5MTです。 よく街乗り用に借りています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.