車・自動車SNSみんカラ

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2017年03月26日 イイね!
今シーズンは出張で日本に居ない時間があったこともあってまだ2回しかサーキット行けていません。
もっとセッティング進めてからタイヤ投入したかったですが、去年からオーダーしていたZIIIを使う機会が無くなるので使ってきました。

初期ロットZIII225/45R16(8J+38)
某ロアボールジョイント投入後初アライメント調整
haltech(少し点火進めた)
現状車高リア低め
ハネ付き
エンジンマウント変えた。(純正ではない
フロントの10mmスペーサー忘れた。(家に帰ってきて探したけどどこにやったかも忘れたorz)

ログはまだ詳しく見れていないので感覚的なところだけ・・・

グリップは縦がすごく強い。
ブレーキロックまでなかなかいかない。
横もあるとは思うけど縦の印象ほどではないかも?
奥までいけるんですけど怖くて行けない。
ただ、おいしい空気圧が今までと違いそう。

1枠目いつもと同じぐらいの冷間空気圧でGO。
食う気配はあるものの結構急に滑り出す。
最終コーナーで2回3回カウンター修正しながら抜けるとか死ぬかと思った・・・。
タイヤの状態を見ながら空気圧を変えながら走っておいしいところを探してみた。
試したのは温間で2.3、2.1、1.95、1.85。
たぶん普通のNA、NBロードスター用サイズにはあてにならないと思われる。
225/45R16ですから。
タイヤを見た感じもう少しキャンバー起こしてもいいかも?
ちなみに、連続周回でもそんなにダメな感じは無し。
タイヤかすの塩梅も71Rほどではなさそう。

車のバランスはちょっと悪いかな?
アンダー。
曲がらない。
侵入の姿勢がいまいちいい感じにならなくて割と舵に頼り気味になりながらの走行。
フロントにスペーサーかましていくらか車高落としたらよくなるんだろうか?

あ、変更したエンジンマウントは最高!
割とミスすることのある2から3へのシフトアップが気持ちよく入る。
思いっきり横Gかけながらのシフトでも問題なし。
その代り暖気時のアイドリング回転数で振動がむごいですけど・・・。
温まれば個人的には大した振動じゃないと思いますがたぶん普通は不快なんでしょう。

エンジンはちらっとログを見た感じノーマルエンジン+Jet'sN1の抜け抜けマフラーぐらいの伸びにはなってきた模様。
そろそろマフラー変えてセッティングしてみたいな。
Posted at 2017/03/26 23:02:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年03月20日 イイね!
あ、募集もうすぐです。
10分後ぐらい。
今日の10時から。

 ・開催日
    2017/4/8(土)
 ・開催場所
    舞洲スポーツアイランドイベント広場A
 ・募集人数
    トータル30台
 ・参加費
    12,500円 (ダブルエントリーは+4,500円)

舞洲の使用料金が上がっていますので参加費も値上げさせていただいています。
あと、今回はそろそろコースかえたいよねという事で午前はお試しコースです。

新コースについてはまだ決定していませんが、案だけはいろいろと・・・
個人的にはスタート位置を今と逆側(今のコース奥側)にした方がコース的には面白いのですが、出入り口までコースわきを通ることになるのでそういった場合の安全性とか・・・。
ちなみにトイレは向こう側の駐車場内にあるので問題なしなんです。
参加者の知人が途中から見学に来るとか、途中で帰るとかそういった時にコースわき通して危なくないコースレイアウトでかつ面白いコースレイアウト。
何とかならんかな~と仕事中に絞り出した案と現行改が下の写真たちです。
どうなるかはまだまだ謎。
やたらと8の字があるのはサイド使わないでゴール前とか速度落とさせるのと左右のタイヤの使う量を均等にと考えるとどうしてもそうなるという。





Posted at 2017/03/20 21:49:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2017年03月20日 イイね!
この冬は海外出張に行っていたこともあってまだサーキット全然走れていません。
という事で?来週タカタを走る予定。
んで、事前整備。

前々から変えようと思っていたエンジンマウント。
NB2以降のやつなので外すのがすごく難儀するんですよね。
イラッときて無理やり押すの図。


エンジン押して何とかマウントを摘出して付け替えた。
ココこんなに隙間あったかな?

そのうち下げよう。

んでもって、タイヤも2年ぶりのNEWタイヤ。
ZIII初期ロット。

ついでに手持ちのホイール8本の中から曲がってないホイールを探す。
8本中3本曲がってますorz。
たぶんタカタの新コース(今は使われなくなった)でやっつけたのだと思う。
曲がったホイールは丸2年使ったZ2☆用です。
4年前のZ2は捨てました。

そして、今日アライメント調整。
レートアップしてリアを下げ目の車高設定にしたのと某ショートアームをやめて例のロアボールジョイントつけたので成り行きアライメントだったのでやっとこさ調整。
ロアボールジョイントの効果は某ショートアームより少し足りないぐらい?
とはいえ某ショートアームも少し加工してさらにショートになってたので同じぐらいかも?
ボールジョイントが弱かったら次は偏芯ピロかな?

そういえば、haltechでいろいろログとってみた。

某オルタネータ制御回路です。
あたりまえなんでしょうけどジムカーナの全開走行中でも普通です。


ジムカーナ中の燃料温度
いっぱい燃料流れると温度が下がる傾向。


一方街乗り中の燃料温度。
渋滞にはまるとどんどん上がっていく(リターンレスだからエンジンから熱もらうみたい。
流れ出すとぐいぐい下がる。
吸気温と似た傾向で上下するのね。
水温はラヂエーターの容量余裕みたいで流れてしまうと80度ちょっと付近で上下。
ちなみにNA6サーモです。
ちなみに、もう少し小さいラヂエーターを準備してあります。
Posted at 2017/03/20 21:38:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2017年03月05日 イイね!
出張とか出張でだいぶ更新してませんでしたが生きてます。
前回のブログのあと4週x2回ほどフィリピンに出張に行っていました。
車的には何も進んでいない気がする・・・。

んで、舞ジム26の話もアップ話でいきなり昨日の舞ジム27のブログですw。

久々にハネとカナード付きの舞洲。
タイヤは丸2年以上たった225/45R16のZII☆。
Z3はお店にあります(笑

今回の課題はたまには自分が作ったコースをちゃんと真面目に走ってみようねというのと点火時期をびびらずに進めてみましょうの2点。

コースの攻略は・・・
1コーナーの処理と帰りの海側から山側への渡りの処理とを重点的に。
ちゃんと速度落として短い距離でデフをうまく使って踏みながら抜ける。

点火時期の方。
1枠目の後2枠目に向けて全開付近2度ほど進めてみました。
その後さらに1度。
データロガーのメモリをもっていってなかったのでHaltechにオンボードロギングされていたデータが頼りですがそのうち確認します(笑
たぶんノッキングは出ていないと思う。
平地3速までしか使わないので負荷上げてどうなるかは知りませんが・・・。

昨日は日差しもあって風も少なくいいコンディションでした。
枠を重ねるごとにタイヤがいい感じになって終日タイムアップ傾向。

自分以外では。
某おっちゃんのZ3(サイズは225-235)を観察。
○神さんの205-225の71Rに比べて健全的な削れ方の様です。
後はグリップですね。
そして今回○神さんは秘策のアルミテープで?コンスタントに好タイムが出た模様?

次回は4月頭です。
そろそろコース変更を考えていて午前にお試しコースにするかも?する予定?
高速で気持ちいいコースにしたいけど安全性とか考えると
10秒ぐらい1本当たり短くなるけど参加者的にはありなのか?
Posted at 2017/03/05 22:01:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2016年10月30日 イイね!
可変バルタイをいじってみた その2可変バルタイの高回転側のログもとってみた。
実走データなのでわりとばらつき大きいです。
大雑把に傾向見る感じ。
後は妄想で(笑
回転上がってくると割とおいしいバルタイがどんどん変わっていく雰囲気。
でも最遅角させるところまではいかないかな?
とりあえず今の仕様ではここまでのデータでまとめよう。
後は点火進めてみてどうなるか?

この冬はいったん今の仕様でできるところまでやってみるつもり。
吸気系純正(エアクリーナも)
排気系マキシムマニ-中間ストレート-純正マフラー
エンジン本体純正未開封

来季の妄想
吸気系吸気温度に有利なように作り込みたい。
排気系マキシムマニ以降中間パイプ2種類比較して秘蔵のイノベーションマフラー投入。
秘蔵の某カム投入。

フルコンっていろいろ楽しめすぎて意外とコストパフォーマンスいいおもちゃだな。
Posted at 2016/10/30 20:31:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | haltech | クルマ
プロフィール
「@YOZO 今度は伸ばすんですか?」
何シテル?   03/26 22:16
黄色いクーペ偶然乗り継いでいる端から見れば黄色好きな人間です。 でも、ホントは赤が欲しいんですけどね~。 車は軽けりゃ良いと信じてやみません。w
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