• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yn78のブログ一覧

2018年02月12日 イイね!

燃圧その3

先週の続き?

とりあえず、上まで回してどのくらい燃圧が落ちてくるのか?
気になったので見てみました。



250kPaぐらいまで落ちてますね。
まぁ、インジェクタ的にはそれなりに噴く燃圧あるのでこの状態でセッティングされてるなら今すぐ何かやばいって事もないかもしれませんね。
とりあえず、燃圧落ちすぎたら回らなくなるように設定しておくようにします。

ところで、NB最終はリターンレスですが、リターン有のレギュレーターはバキュームつながってインジェクタの入り口と出口の差圧は基本的に一定ですよね?300kPaぐらい?
だけど、タンクにレギュレータのあるリターンレス車はバキュームで燃圧調整されません。
ログ取るパラメータ見てたらありました。
バキュームと燃圧の差圧を吐き出すパラメータ。



そうなってるよねという感じで差圧で500kPaぐらいの状況になってますね。
う~ん、リターン有でも燃料温度含めてどんな風になるか試してみたいな・・・。
自分の車の用途でのメリット・デメリットを味わってみたい。

ところで、こんなのに手を出しかけてます。


噴射量は5%ぐらいしか違わない。
Posted at 2018/02/12 20:05:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2018年02月12日 イイね!

舞ジム33のエントリー受付

舞ジム33のエントリー受付が明日にせまってまいりました。

・開催日
    2018/3/3(土)
・開催場所
    舞洲スポーツアイランドイベント広場A (舞洲イベントスペース)
・募集人数
    トータル30台
・受付
  2018/2/13(火)22:00 より
  舞ジムHPにて受付開始

重要
昨今の迷惑メール対策で自動返信のメールが届かなかったり迷惑メールに振り分けられるケースが増えています。
オフィシャルも同じシステムで事前に登録しているのですが、今回gmailで迷惑メールに振り分けられてしまう状況でした。
システムで自動送信しているメールですのでメールが届かない場合はHPの問い合わせから連絡をいただけます様お願いいたします。
ちなみに、名前とメールアドレスで仮登録の後、本登録へのリンクがありますのでそのまま登録してもらえば基本的にはエントリーできています。
キャンセル待ちになる場合は本登録へのリンクが現れません。
Posted at 2018/02/12 19:43:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2018年02月03日 イイね!

燃圧を測ってみた(2回目)

先週のリベンジです。

整備書に書いてある400kPaより低かったのですが、エンジンかけてオルタの発電電圧まであがるとまた違うということで、走りながら随時見れるようにセンサを仕込みました。
エンジンかけてHaltechのソフト上で確認すると確かに約400kPaです。

ということで、NB最終型のリターンレス配管はやっぱり燃圧400kPaでした。
んで、Haltechですからこないだまでメーター内のNA純正油圧計をHaltechから動かしていた設定をそのまま転用して燃圧計にできてしまうわけです。
基本400kPa付近から動かないよねと思っていたら・・・、何気なくアクセル踏み込んだ時に徐々に落ちてるような・・・。
気のせいじゃないような・・・
というわけでログとった結果がこれです。



おもっくそ落ちてるんですけど・・・。
回しきったらどこまでおちるんだろう?
鈴鹿であれだけ回しましたから今の燃料セッティングで支障のない程度には燃圧残るんでしょうけど。
たぶんHaltechに変える前からだと思われます。
気になる部分があったと言えばあったんです。
出来上がってる燃料MAPが7000rpmで13.5msecくらい(無効噴射含まず)です。
回転周期の半分だけ噴くので17.14msecごとに噴く計算だと思うんですけど、8割以上噴く計算?
そんなギリギリなの?って多孔インジェクタ使いたくていろいろ調べてる途中で気づきました。

というわけでトラブルシューティングが始まります。
まずは燃量フィルタショートカットさせて確認と某おっちゃんにアドバイスされましたが、NBはあのカプラなんで適当にニップル突っ込んでってできないですよね。
燃料フィルタに入る側がエンジンルームに向かうパイプにそのまま入ればいいんですが・・・
やってみるしかないですね。

ちなみに、センサ仕込もうと思い始めた発端のアイドリングで放置しておくと薄くなる(走ってエンジンあったまってる状態で放置して再始動後も同じ)って現象が何が原因なのかという事で、燃圧は正常ですよね?って部分は普通でした。
あったまろうが400kPa付近でした。
これでおおよそ燃料温度による影響(燃料密度、インジェクタ温特)あたりに原因絞れそうです。
Posted at 2018/02/03 21:23:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2018年01月28日 イイね!

燃圧を測ってみた

Hltechでセッティングしていて今後のあれこれを考えていると、自分の車の状態がいろいろ気になるものです。
この先インジェクタを多孔仕様に変えてみたいなと思ったりするものの、NB3のリターンレスのエンジンの燃圧は実際いくらなのかとか考えるわけです。
割といじっている人が少ないのか?そもそも個体数が少ないのかなかなか出てこないNB3以降の車の情報。
整備書では約390kPaと書いてます。
NB2までのレギュレーターは300kPa付近だったはずです。
ほんとにそんなに燃圧上げてるの?
気になる以上測らねばなりませんよね。


という事でエンジンルームに入ってくるところで配管外して測ってみたの図。
キー回してポンプ回っているときで約350kPa。
ちなみに、放置しておくと徐々に下がって約250kPaまで落ちました。

微妙な結果(笑
エンジン回してオルタの発電電圧まで上げてやらないと低めに出るかもという助言をいただいたので引き続き要調査項目です。
今日燃料ラインの途中に割り込むようにつけようとして手持ち部品とコーナンで買えそうなものででっち上げたら干渉避けられずひとまず断念したんですけどね。
今晩部屋の中であれこれ部品を見てたら何とかなりそうな雰囲気もあるので来週再トライですね。

そんな作業をしながらコーナンに行った時にふと目についた入れ物。
これNBのトランクにピッタリじゃないのか?と。
車にメジャーを取りに行ってトランクの中を採寸。
そして売り物の入れ物も採寸。
これはいける!

トランクの中がこんな感じになりました。
もう一つジャッキを挟むように入れれそうなのですが、テンパータイヤに乗って高さが増すのでトランクフード閉まらないですね。
パンク修理キット積んでテンパータイヤ部分を平らになるようにしたら入りそうですが・・・。
パンク修理キットって後でタイヤの中が悲惨だとか聞くのでテンパー積んでおきたい。
悩ましいところです。

そんなことばっかりしていてタイムアタックシーズンに入っているのに全く走りに行けていません。
また走行するチャンスを逃しそうなのでブレーキパッド交換をと思ってふと気になってリアのパッド残量を確認すると・・・。
ちょっとまずかったかも?
リアも交換したくなったのでリアのローターを発注しにマツダへ。
防錆仕様が2枚、防錆なし仕様が1枚というメーカー在庫らしいことを言っていましたが・・・。
とりあえず2枚発注。
来週はブレーキ整備だな。
あ、前に書いたか忘れましたけどフロントの研磨済みローターは無事発見されました。

2/9に休みを入れているのですが、基本はタカタを考えています。
タカタが埋もれていたら鈴鹿ツインがP1ですね。
もうしばらく天気予報とにらめっこしながら考えます。
あ、ツイン行くなら交換するパッドが違うから要注意だな。
Posted at 2018/01/28 22:41:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2018年01月20日 イイね!

走行予定2018

舞ジムの来季スケジュールがほぼ決まりましたので気になる走行会のスケジュールまとめ。
2/9 エース技研走行会じゃなかったMM岡国走行会(休みとれそうになく断念)
3/3  舞ジム
4/13 舞ジム
4/14 ロド天(美浜)JOYFAST
4/15 RSGW走行会(タカタ)
4/22 軽四耐久
7/1 軽四耐久
7/7 舞ジム
9/15 舞ジム
10/28 軽四耐久
11/3 舞ジム
11/17 RSGW走行会(タカタ)

舞ジムはオフィシャルなので基本参加。
ロド天は参加したい。
美浜に単独で走りに行くことは無さそうなのでせっかくの機会だし。
4/15は超悩む。
20代のころなら三日連続参加してたと思いますが(笑
軽四耐久は車輛オーナーの状況次第なので確定ではないですが。
耐久と舞ジムがわりとぎゅっと固まってしまってますね・・・。
Posted at 2018/01/20 21:29:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 予定 | クルマ

プロフィール

「@YOZO 今度は伸ばすんですか?」
何シテル?   03/26 22:16
黄色いクーペ偶然乗り継いでいる端から見れば黄色好きな人間です。 でも、ホントは赤が欲しいんですけどね~。 車は軽けりゃ良いと信じてやみません。w
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

お友達

出来ればお会いしたことのある方のみでお願いします。
97 人のお友達がいます
HiroseRSHiroseRS * ○神○神 *
ぷらスチールぷらスチール * ネ申しぃずん9ネ申しぃずん9 *
銀号☆銀号☆ * kei@ND5RCkei@ND5RC *

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
黄色エアコンレス重ステクーペ二号 エンジン回り エンジン本体・・・ノーマル未開封 吸気 ...
日産 NXクーペ 日産 NXクーペ
黄色エアコンレス一号
日産 パルサー 日産 パルサー
車弄りが暴走し出す前の車ですw
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
親の車のはずのストーリア1.3LFF5MTです。 よく街乗り用に借りています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.