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yn78のブログ一覧

2022年10月25日 イイね!

タカタ走行会

今回もRSGWの走行会に行ってきた。
黄色号は絶賛レストア中なのでエッセでw
まぁ、情報交換とタカタを忘れない事がメインなのでエッセでも問題無。
人のロードスターで走る機会もあったりしますし。

前回はどうやら75秒1だったらしい。
とりあえず朝一の一発のタイムは基本抜けないので走行は1枠目と一応最終枠のみ。
たぶん10周ぐらいしか走って無いですねw。
で、今回の結果は
73秒852
前回からの変更はフルバケとステアリングのみ。
それ以外はノーマルですが中古で買ったときからDスポーツらしきリアスタビがついてたり多分後期12ホールインジェクタに変えられてる臭い(色から判断)のでどこまでノーマルなのかは不明。
タイヤはエコタイヤですね。ブルーアースだったかな?
タイムアップの要因は多分舞ジムで消耗させたタイヤを前後入れ替えてちょっと前が入りやすくなったことだと思う。
という事でタカタエッセランキングではここ

脚とタイヤで70秒切りに挑戦できるのかな?
65秒ってなにしてるの?w

最後に走行中のかっちょいい写真
Posted at 2022/10/25 12:18:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2021年12月05日 イイね!

4シーズン目のA052の実力は?

4シーズン目のA052の実力は?今使っているA052は2018年43週のタイヤ。
225/50R15
丸3年経過、4シーズン目のタイヤです。
2018-19年のアタックシーズン前に購入。




タカタ
2019/03/09 58秒9
2020/03/21 59秒4
2021/11/20 60秒4(3月に行くかは迷う・・・)
1シーズンに0.5秒ずつ落ちる感じ?
車の進歩(もしくは退歩)がどうか微妙ですが。
ちなみにタカタのグリップだとまだパワーかけてもリアがしっかり安定する。
舞洲の路面だとパワーかけると割とリアが負けだす。
で、年末にモーターランド走りますがいまだに残ってるこのタイヤで行きます。
2019年4月に割と新しめのR888Rで46秒7だった。
今年はどれだけ出せるでしょう?
052とR888Rの差とタイヤの古さで47秒5が出たら上出来か?

A052の新品は来シーズン購入かな?
Posted at 2021/12/05 18:22:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2020年03月21日 イイね!

タカタアタック

3/20タカタタイムアタック行ってきました。

夏のエンジン始動不調により夏の間にネタを仕込めず、奇跡的にタカタでエンジン始動できなくなることで不調の原因がつかめてからあれこれとアップデートを加えてタカタでテストするもロガーの不調で効果があったはずという中途半端な状況。
しかし、もういい加減暖かくなってきたのでとりあえずA052を積んで出撃しました。
結局やっぱり時期を逃してしまっていてとても温かかったです。
どのくらい暖かかったかというとタカタまで電気毛布使わずに済んだぐらい暖かかった(笑

現地に到着して


準備開始。
今回舞ジムでリップを破壊したのでもぎ取ってきました。
4輪交換するときに衝撃の事実が。
去年作手を走った後にタイヤを4本とも綺麗にタイヤカス取ってラップして保管していたと思い込んでいたのですが、フロント2本だけタイヤカスがびっしり。
今シーズンが終わった瞬間です(笑
4輪交換完了。


でも、フロント2本の状態をみてテンションダダ下がり。
何とかしてタイヤカスを飛ばさなきゃならないのでどうやって温めつつタイヤカスを取ろうかと考えますが・・・
リアに履くというのもあったのですが危ないと嫌なのでやめました。
この日は極端に台数多くはありませんでしたが3クラスのクラス分けに。
とても走りやすくてよかったです。

という事で、勝負の一本目。
とにかくフロントのごみを取るという事で意図的にアンダー出しながらアクセル入れてフロントを滑らせにかかってみました。
ええ、馬鹿みたいにフロント食わなかったです。
インラップ明けからアタックに行きたいところですが、絶対無理と思ったのでもう1周かけてさらに掃除。
掃除しつつフロントの様子を見ますがいまいち。
とにもかくにもアタック開始。
仕方なく割と恐る恐る行きます。
1周様子を見てからじゃないとフロントのグリップが信用できないと思ったので。
アタック1周目59”728
ちょっと怪しげだけどもう少し行ってみることに。
で、やっぱりところどころであれ?ってなってますね。
2コーナー立ち上がりとすり鉢侵入は割と残念。
(後の動画をみてね)
アタック2週目59”307
ベストの0.3秒落ち。
やってもうたな~。
2周クーリングを挟んで1周アタックしましたが
59”407
納得いかないので1本だけで終わりにするつもりでしたが2本目走りました。
が、59”788。
ま、しゃあないです。もう暑いし。
というわけで今シーズンは終了。
ログ上ではタラればベストが58”9。
中古タイヤでそんな感じならまぁ、良しとしますか?
ちゅうことでこんな感じでした。


ベストのログとの比較がこちら。

青が去年。
赤が今年。
去年からはエンジンパワー出る方向になってるはずですが、それは実際にそうなっている様子。
2コーナー立ち上がりから3コーナーが比較ポイントかな?
それ以外は結構コーナーの間の結果から立ち上がりのハンドル切る量が違ったりして割と比較にならないので。
とりあえず高回転でひと伸びしていますね。
最後のラップで曲がれるタイミングでブレーキしてロガー上134.5km/hでしたし。
ちなみに、
排気系が
マキシムマニ+2寸間プラス管+イノベーションマフラー
から
某スペシャルマニ+SARD触媒(サイレンサー撤去)+イノベーションマフラー
吸気系が
ノーマルインマニ+右フェンダー下エアクリ
から
SKUNK2インマニ+86電動スロットル(φ65)+右フェンダー下エアクリ
に変更になっています。
エンジン本体はは相変わらずノーマル。
真っすぐだけなら確実に早い。
で、2コーナーの立ち上がりのつまづき、すり鉢の残念な失速で割と失ってそう。
その他、走行で気付いた点として、電スロのブレーキ、アクセル同時踏み込み時のアクセル制限が大きすぎて遅れてアクセル開くときがある。
これはすごく気になってる。
ブレーキスイッチオンオフがCANエキスパンダー経由なんだけど本体側に移した方がいいかもしれない?
多分更新頻度遅い。
本体側にしても同じならサーキットではこの機能切るかだな。

といった感じでいろいろ煮詰め不足もあり、準備不足もありな感じでしたが去年のベストの0.3秒落ちという結果となりました。
タイヤが中古だからというところで納得させつつ来年に向けてあれこれ考えていこうと思います。

最後に、タイヤですが。
A052を今の運用の仕方(積んでもっていってはめかえる)ならSタイヤでいいのでは?と。
次はSタイヤかな?
でも、今年したかった準備をするためのもう1年A052を続投かも?
山はまだまだあるから。
ちなみに練習用タイヤとしてはR888Rの安さとグリップのバランスが気に入ったのでこちらは続投するつもり。
1年ちょっとぐらいでいい感じになくなりそうですし。
Posted at 2020/03/21 21:18:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2020年02月25日 イイね!

思い付きでタカタに

DBW化して特に大きなエラーもなく、全開付近は適当にセッティングして、試してみたくなったので日曜の夕方に思い付きで24日にタカタを走ろうという事で急遽走りに行ってきました。

いつもの様に夜中に高速を走らせる、外気温がマイナス表示。
ヒーターは無いから電気毛布にくるまって運転(笑
途中眠くなったのでSAで仮眠。
寒くて起きてACCオンで電気毛布オン(笑
凍え死ぬところだった。

道中でふと気になってたことを思い出し、アクセルペダルの100%の向こう側を試す。
キックダウン用のクリック感を生み出す機構があるみたいなのですが、ペダルのキャリブレーションで100%の向こう側まで踏まなかったので踏んだらどうなるの?って思い出してしまった。
で、意を決して踏み込むと。
エラー出てスロットルオフに。そしてアクセルペダルに反応しない。
後ろに車居なくてよかった。
キーオフってオンにしたらリセットされたけど好奇心に勝てなかった自分を少し呪った(笑
速攻でPA入ってキャリブレーションしなおしました。
サーキットで試さなくてよかったといえばよかったかな。

そんな道中のアクシデントに見舞われつついつもよりすこし遅めに到着するとタカタにはめっちゃ台数いた。
で、受けつけも混んでるし、最初からクラス分けだったので頭のクラスじゃないからちょっと助かったかな?
ギリギリまで準備をして・・・空気圧合わせるのを忘れた。
そんな感じで慣れないアクセルペダルと闘った記録がこんな感じ。

色々とうまくできていないところがありますが、
中古1年落ちR888R
初めてのオルガン式アクセルペダル
といったところを考えると60”090という結果はA052使わずとも踏ん切りできる車になってきたという事かなと。
まっすぐもノーマルエンジンにしては早いと思う。
Haltechのログ上では以前に比べて3コーナーまでで2km/hぐらい早くてホームストレートで4km/hぐらい早い。
ずっと使ってたDL1がここのところ不調でデータが無いのが残念です・・・。
壊れたかな?某技研に余ってるかな?
ちなみにエンジンは吸排気を変更しただけのライトチューンをHaltechで回しているだけだからだれでもできる仕様だと思う。
ちょっとこの状態でノーマルECUで回すとどんな感じか気になる。
あ、ちなみにクーリング後のラップはトルコン有で走らせてみました。
意図的に聞かせ気味に走ってるので割と滑ってますが意外とタイム出てますね。

という事で?いろんな変更点はほぼいい感じに向かっていそうなので次はA052を持っていこうと思います。
去年タカタと作手で使った中古ですけどね。
うん、楽しみ。

で、お待ちかね、今回のトラブル(笑
アイドリング回転数が落ちなくなりました。
2000rpm。
原因を探ると・・・インマニチャンバー部分のガスケットが吹き抜けてました。
原因はよくわかりませんが。
とりあえず半分ばらして元の位置に押し込んでみた(笑
結果アイドリングは1400rpmぐらいに落ちたので、あとはアイドリング時のスロットル開度をいじって(DBWだからISCVじゃないの)無理やり落として何とか帰ってきました。
舞ジムまでになおせるかな?
吸ってるところに液ガス塗って負圧で引っ張り込んだらダメ?(笑
Posted at 2020/02/25 23:41:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2019年04月30日 イイね!

ロドふぇす

4/29はロードスターフェスティバル。
通称ロドふぇす?
MLS主催の走行会です。

2018~2019のタイムアタックシーズン最後のサーキット(の予定)
A052を少し考えましたが、タイヤ積んでいくのしんどいので練習タイヤで参加。

ですが、1枠目意外にタイムは伸び始めて46秒台突入。
46秒703がベストです。
その後も割と47秒前半で走れたので多分去年の車の状態がよっぼどグダグダだったんだな~と。
今年はちゃんとMLS用の減衰(とわ言え8年ぐらい前に確認した設定ですがw)で走ったので割と平和だった。

が、ここ最近やっぱりタカタ以外のサーキットでは何かを忘れてしまうようで、ログも車載動画もベスト出してる1枠目は無し・・・。
というわけで2枠目こんな感じでした。


あ、去年は1800クラスで2位でしたけど今年はTOPいただきました。
次回は9/23らしいです。
Posted at 2019/04/30 20:54:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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黄色いクーペ偶然乗り継いでいる端から見れば黄色好きな人間です。 でも、ホントは赤が欲しいんですけどね~。 車は軽けりゃ良いと信じてやみません。w 車は基本...
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