• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yn78のブログ一覧

2017年04月30日 イイね!

軽四耐久

今年も軽四耐久に参加してきました。



去年の夏からフルコンにアップデートされてエンジンがかかったのが2週間前ぐらい?

ELITE550ですね。
ついでにダイレクトイグニッション化とかいろいろやって時間がかかったらしく。
ほんとにとりあえず動くようになってます的な車輛ですので今回は実験的なところが強いのでタイヤも中古をつぶしていくという事ですが、まぁ、走りだせばそれはそれで楽しいので。

今回予選ドライバーを任せてもらいました。
んが、いろいろ不安があるので最初からタイムだすんじゃなくて徐々にペースアップな感じ。
空燃比の様子を見ながら決勝前に修正できるところは修正すべしなので・・・。
実際走らせてみると7000付近がちょっぴり薄い。それ以外はごくごく普通?
ちなみに、どう頑張っても、悪くても一回給油っぽい状況ですので無理に薄くとかという選択肢は今は無し(だと思ってます)
という事で少し遠慮がちに乗って26/50位(50台いたんだっけ?w)
ピットに戻ってMAP修正適当に3%ぐらいだったかな?濃い方向に。
車はというと、デフが強くなってLSDがぐいっとヨーを作ってくれるので面白かった。
当然そういうのを見越してどんどんステアリングを戻しながらアクセルで曲がっていかなきゃならない感じでしたが。

本線
じゃんけんで決めた出走順でスタートドライバーに。
初めてスタートドライバーしましたがすごくごちゃごちゃしててちょっと危ないですね。
途中リア押されて横向いたり、外から無理やり行くしか無くて踏んでいったらはみ出でスピンしたり・・・。
結構たいへんでした。
集団を抜くことができないままピットインでドライバー交代。
うまく前に出れずちょっとっくやしかった。
集団の中で走ってみて、低回転の立ち上がりが重いかなと。
逆に高回転側は今までのなんとなく回ってるからパワー出てる感じで回っていくんですが、普段BP乗ってると9000rpm超なんて怖すぎて・・・。

その後ドライバー交代とともにタイヤ交換もしつつ進んでいき、最後にもう一度乗れることに。
予選・スタート時とはタイヤが違います。(予選・スタートはフロントの方が食うタイヤ)
今度はそこそこのアンダー。
アックセル入れてもLSDで回っていきにくく。
んが、スタートよりはばらけていたので少しペースを上げることはでき最後の方でチーム内のファステストをいただけました。

ということで?一応無事完走。
壊れずに終われました。
次回までにもう少しセッティングをきっちりしたいところですね。
まずはちゃんとしたセッティンファイルにするところから?
みなさんお疲れ様でした。
次回は舞ジムの次の日・・・。参加できるのか?

そういえば、懐かしい車を見た気がする。

例のボディは動く個体になっているみたい。
Posted at 2017/04/30 23:39:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年04月29日 イイね!

内装復活

先週の続き。

せっかくステーが付いたのでさっそく内装つけてみようと。
部屋の押し入れの中で部品が邪魔というのもありますが(笑)

まずは純正では鉄板の隔壁をポリカプラダンで適当に作成。

適当に現物合わせです。
穴もいい加減にあけて大きなワッシャーで抑え込む作成。
細かいことは気にしちゃだめです。

んで、適当に内装乗っけてみたの図。

この写真は本当にのせだだけ。
この後ステーにこれまた大きめのワッシャーで内装を縛り付けて・・・
昔に買ったはずなんですけど大きめのワッシャー行方不明で今回は普通ので止めてみましたがいまいち。
ちなみに、軽く作らなきゃという事で固定は樹脂ボルトです。
前回のステーも樹脂ナット止めです。
自己満足です。

あ、ブレースバーという名の車載カメラステーを外しました。
シートベルト共締めで高い位置にあって邪魔なんです。
だけど、このままじゃ車載カメラの設置に困るので低い位置につくブレースバーを作ります。
目的はステーなのでアルミで作ろう。
Posted at 2017/04/29 19:23:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2017年04月23日 イイね!

軽量化?重量化?

たまには軽量化ネタ。
でも、重くなるんですけど・・・。

リアの幌があるべき場所のスペースの内装。
鉄の重いステーにくっつけられているんですが、あんな重たいステーが要るような部分では無いと思うので軽いステーを作りました。
作り始めたのは2年前ですけどね(笑
んで、2年ほど放置して今日やっと続きを済ませました。

2年前jはここまで。(逆側も同じところまで)


今日真ん中の部分を完成させました。


もうすぐ内装が付く・・・かも?(笑
このステーと内装とで重くなる予定。
Posted at 2017/04/23 17:53:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2017年04月09日 イイね!

舞ジム28

昨日は舞ジム28でした。
天気予報はいったんいい方向に動いたかとおもいきや、すぐに元に戻ってやっぱり雨。
という事で朝からウェット路面。


今回は午前のコースを次期コース検討用のテストコースとしました。
何時ものコースなら雨の中あんまり走らせるつもりはなかったですが、今回ばかりは走らないわけにはいかないです。
舞洲の路面かつウェットでF:21.4k-R:18.9kのバネレートなんてまともに走れるはず無い。
案の定細かいターンの立ち上がりは最低でした。
それはさておきテストコース。
おおきいRの比較的高速で長いコーナーを増やしたい意図でした。
このコースをベースにスタート付近に低速セクション追加してコースを伸ばすか、やっぱり全然別のコースにするかの見極め。
今のところ、まったく別のコースになる予定。
舞洲全面を有効に活用してダイナミックなコースにするにはやっぱりパドック位置変更です。
どちらかというと舞ジム初期のコースに近くなる予定です。

既におおよそのパイロン位置は書いてオフィシャル陣でいろいろ検討中。
ちなみに、狭かったパドックが広くなりそうです。
パドック位置が入り口と反対側の奥になりますので。
そして、今回もロードスターが早いコースという事に変わりはありません。
だって、ハイパワー四駆とかに負けたくないじゃないですか(笑
オフィシャル陣はロードスターオーナー中心なので。

という事で、頭の2枠自分の黄色号で走らせ、晴れてるうちに荷物を積み込み。
だって、エアコンついてないのに雨に濡れた荷物入れたら窓曇りますから。
エアコンレスで窓を曇らせないのに必要なことはなるべく濡れたものを持ち込まない事です。
あと、ベンチレーションのいい車体。
そんなこんなで早めに荷物を積んでブルーシートと傘を干す黄色号。


その後4枠目にカワモト号に乗せてもらい練習。
んで、今回はタイム計測も無しで最後まで練習枠。
みなさん元気に走り回っておられました。
んで、閉会式、撤収の後は新コースのパイロン配置を考えるためにぐるぐる低速でパイロン位置のイメージを膨らませながら走っていました。
全然回り見えなかったですけど・・・


という事で、次回は新コース?
お楽しみに。
Posted at 2017/04/09 20:31:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2017年04月02日 イイね!

先週の車載動画

先週の車載動画

頭の最終コーナー2発が空気圧あってない(と思われる)みたいですごく飛んでいきやすかった。
んで、3枠目にやっとベストをだすという・・・。


おまけ

3コーナーはこれが怖いんです・・・。
絶対ロックさせたくない。
Posted at 2017/04/02 20:45:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

黄色いクーペ偶然乗り継いでいる端から見れば黄色好きな人間です。 でも、ホントは赤が欲しいんですけどね~。 車は軽けりゃ良いと信じてやみません。w 車は基本...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 29
30      

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
黄色エアコンレス重ステクーペ二号 エンジン回り エンジン本体・・・ノーマル未開封 吸気 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
街乗り号のはず・・・ 改造はノルマです(ぱくったw
日産 パルサー 日産 パルサー
車弄りが暴走し出す前の車ですw
日産 NXクーペ 日産 NXクーペ
黄色エアコンレス一号
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation