• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yn78のブログ一覧

2018年03月04日 イイね!

舞ジム33

昨日は舞ジム33でした。
参加された皆さんお疲れ様でした。


今回は3年ぐらい前の古いタイヤで参加でしたのでタイム同行考えず。
フルコンで遊んでいました。

Launch ControlとTraction Controlを設定して遊んでみました。


Haltech ELITEでいうところのLaunch Controlは単純に一定の条件下でのレブリミッターでしか無いようです。
Traction Controlまで含むのがLaunch Controlな様な気もしますがFunctionとしては別にした方が都合がいいのかも?
Traction Controlは駆動輪の許容スリップ率とPID設定でホイルスピンを抑えます。
ま、何の準備もなく適当に動作する事を確認しただけでもってきたので当然早く無いです。
あと、クラッチをつなぎすぎるとホイルスピン抑えられて失速します。
まぁいろいろ経験なのでセッティングあれこれ変えて遊んでみました。
が、しかし、許容スリップ率のMAPをどういう方向性で作ればいいのかわからないですね。
とりあえず、発進以外に邪魔な動きをしないように軸にギアも入れて2速以降で顔を出さないように設定するのはちゃんとできた様です。
ちなみに2速以降でも効く設定で走らせると最後の8の字でラフに踏んでもパワースライドしなくなりました。(当然なんでしょうけど)

その他舞ジム計測設備方面でもちょっとテストをしていました。
以前雨の開催でPCを水没で壊したので計測PCを外に出さなくてもwifiなどでリモートで接続できる干渉ができればと思ってノートPC1対1接続でリモートデスクトップで状態を確認するという内容。
一応ちゃんと動きました。
しかし、windowsに乗っかってくるリモートデスクトップでやると本体側はログオフされるんですね。
それに、テンキー仕様の光電カット入力が本体側で効かなくなる。
これはちょっとまずいかもですね。
とりあえず次回までにVNC等も試してみようと思います。
今回の計測器テストとは関係ないと思いますけど枠切り替えの読み上げと最後のタイムアタック時の実況マイクがならないというトラブルがありましたがまだ原因つかめず。
今日再現テストでは現象起こらず。
そういえばFM送信しなければ問題なかったのでひょっとしたらハードの問題?
来週もあれこれやってみよう。
Posted at 2018/03/04 21:37:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

黄色いクーペ偶然乗り継いでいる端から見れば黄色好きな人間です。 でも、ホントは赤が欲しいんですけどね~。 車は軽けりゃ良いと信じてやみません。w 車は基本...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
黄色エアコンレス重ステクーペ二号 エンジン回り エンジン本体・・・ノーマル未開封 吸気 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
街乗り号のはず・・・ 改造はノルマです(ぱくったw
日産 パルサー 日産 パルサー
車弄りが暴走し出す前の車ですw
日産 NXクーペ 日産 NXクーペ
黄色エアコンレス一号
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation