• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月14日

北海道で訪れたダムまとめ

北海道で訪れたダムまとめ







昨年の帰省では豪雨の影響でダム巡りをすることができず、残念な思いをしました。

今年は3ヶ所のダムを訪れることができましたが、最初の「二風谷(にぶたに)ダム」は晴れのち曇り、時々雨。2ヶ所めの「幌別(ほろべつ)ダム」は小雨。そして3ヶ所めの「漁川(いざりがわ)ダム」は土砂降りでした。

北海道が大好きなヨメさんはどこに連れて行っても喜びますが、同行している両親はダムに興味がないため、どこへ行ってもゆっくりできずでした。

特に「幌別ダム」は室蘭の工場地帯の夜景を見に行く途中に寄ったためあわただしく、現地ではほんの数分というありさまです。
消化不良の感は否めませんが、訪問の記録として記しておきます。(興味のない方はスルーしてください(^^;


◆二風谷ダム(9月8日訪問)

堤高32m、堤頂長550mと、ワタシが訪れた中では神奈川の三保ダムに次ぐ堤頂長の重力式コンクリートダムです。
ここはゲートも多く、魚道ゲートも含めるとなんと15門!

右岸クレストゲート:1門
オリフィスゲート:7門
左岸クレストゲート:5門
利水放流ゲート:1門



まずは二風谷ダム管理所でダムカードをもらいましたが、ここでは地方別の地図に本物のダムカードを貼って展示していたのが興味深かったです。
なかには限定発行されたカードもあったりして。



二風谷湖の水量はじゅうぶんといった感じです。



堤頂部を歩きますが、怪しくなってきた空模様のせいか、要塞のような圧迫感を覚えました。




魚道側からみたゲート。7門と5門が並ぶと圧巻です。







◆幌別ダム(9月11日訪問)

堤高22.5m、堤頂長366mの工業用水専用アースダムです。(ダムカードによると「中央土質遮水壁土石フィルダム」とのことです)

春には八重桜が美しいようですが、この日は天気が良くなかったこともあり、ひたすら地味でした(^^;)

ローラーゲート:2門
決瀉板(けっしゃばん)付ローラーゲート:1門



管理事務所に行ってみると、ずいぶんと古めかしい建物です。




管理事務所の横から望みます。ここで働いている方には申し訳ないのですが、やはり存在が地味ですねぇ。




ところが、管理事務所の入り口にはこんな貼り紙が。
一気にテンションがUP!



職員さん:「どちらからお越しですか?」
ワタシ「帰省がてら伺いました。神奈川からです。」
職員さん「それはそれは、遠いところからようこそ」

こんな会話をして、ダムカード2種をゲットしました。
50周年記念のカードは完成当時のダム画像でした。




◆漁川ダム(9月12日訪問)
堤高45.5m、堤頂長270mのロックフィルダムです。(ダムカードによると「中央コア型ロックフィルダム」とのことです)

この日は大荒れの天気で、傘をさして堤頂部を歩いたのですが役に立ちませんでした(>_<)


クレストローラーゲート:2門
オリフィスローラーゲート:1門
ジェットフローゲート:1門
スルースバルブ:2門




まずは管理事務所でダムカードをもらいます。



建屋の中には現在の状況を表示したパネルがありました。
貯水率5.6%!ってスゴい数値じゃないでしょうか。



堤頂部を歩きましたが、こんな天気に歩き回る物好きは我々以外にいませんでした(笑)



イメージ的には5月に訪れた静岡の「奥野ダム」が近い感じです。



これを見ると水位が低いことがよくわかりますが、この時季の貯水率はこんな感じなのかもしれません。




次回は「定山渓ダム」や「豊平峡ダム」に行ってみたいなぁ(その時に飽きていなければ)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/10/03 00:14:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ダム物語「おーい丸山!今渡るよ!」 ...
赤の乗り手さん

三河方面未訪問3ダムカードをゲット ...
赤の乗り手さん

新潟県のダムを廻ってきました!
王虎さん

ダム巡り~栃木ダムカード制覇~
よっちゃんR33さん

ダム!だむ!シルバーウィーク!その4
赤の乗り手さん

ダム巡り~群馬南部
よっちゃんR33さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「談合坂SAで休憩中。
今日は雨ですが、山梨方面へドライブです。」
何シテル?   10/13 11:22
歴代ゴルフを乗り継いでいる兄に遅れること10数年、ガイシャ生活をはじめましたが3年が過ぎ、2台目もまたBMWの1シリーズです。 以前乗っていた国産車やバイ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

日本の夏 ダムマニアの夏 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 00:28:27
ARC CLIMAX-1 車高調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 20:42:28
BMW E82クーペ フロントバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 00:32:30

お友達

基本的に人見知りなのですが、車種を問わずいろいろな方と交流が図れたら、と思っています。
70 人のお友達がいます
vrsvrs * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
marveric740marveric740 * BWIBWI *みんカラ公認
ゆうきょうなおぱぱゆうきょうなおぱぱ * べるぐそんべるぐそん *

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
ハッチバックは大好きなのですがクーペも大好物(笑)という訳で、E87からの乗り替えです。 ...
スズキ GSF1200 スズキ GSF1200
7年乗ったGSF1200Sから乗り換えた、2台目のGSF1200Sです。 油冷車に強い ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
エアバッグ警告灯とシートベルト警告灯が点灯するようになり、他にも消耗部品の交換時期を迎え ...
スズキ GSF1200 スズキ GSF1200
1台目のGSF1200Sです。 マフラーやステップなどを交換したライトカスタム状態で売 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.