車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょしくんの愛車 [BMW 1シリーズ ハッチバック]

10月11日 ダム巡りで千葉県へ
投稿日 : 2016年10月13日
1
9月上旬の北海道帰省から、休みと言えば雨に祟られている感じでフラストレーションが溜まっていました。

この日は曇りベースながら雨の予報ではなかったので、これはもう出掛けるしかないでしょう。
お気に入りのコーヒーをポットに詰めてドライブです。

首都高湾岸線からアクアラインで木更津という予定でしたが、途中で仕事の電話が入ったため首都高を降りて一般道を経由し、浮島からアクアラインに乗りました。
挙句トイレ休憩で寄った海ほたるでは満車で駐車できず駐車場をぐるぐるすることに。
5周目にしてようやく駐めることができましたが、すっかりタイムロスです。
2
事前に確認していた情報によると、千葉県にはダムカードを配布してるダムが6ヶ所ということです。
今回はそのうち3ヶ所を巡る予定でした。

まずは亀山ダム(亀山湖)へ。
水位は決して低くありませんが、放水していないうえに観光客や釣り客が全然おらず地味な感じです。
(一般公開の放水は年に2回です)
3
管理事務所に行くと、ここ亀山ダムとこれから行く予定の片倉ダム、矢那川ダムの3ヶ所のダムカードをくれました。

これはもう行かなくてもいいのか(笑)と思ったりもしましたが、カードが目的ではないので次のダムを目指します。
4
片倉ダム(笹川湖)は亀山ダムからわずか数分のところにあります。

ここは湖でカヌーをやっている人が数人程度で、野菜を買うために寄った近隣の『道の駅ふれあいパークきみつ』の方がよほど賑わっていました。
5
亀山ダム同様に重力式コンクリートですが規模は小さ目で、ここも放水がなくひたすら地味です・・・

本当はここで止めるつもりでしたが、もう一ヶ所の矢那川ダムへ行くなら高滝ダム(高滝湖)経由でも行けそうだと。

昼食時間はとうに過ぎておりヨメさんともども空腹でしたので、途中でどこかに寄って食べようと。
6
通ってきた道を引き返す感じで高滝ダムを目指しますが、そそられる食事処が見つからないまま到着してしまいました。

管理事務所に行くとダムカードの他にパンフレットなどもくれました。
亀山ダムの管理事務所に比べると一般客にもオープンな感じです。

ダムにある大概のレストランでは「ダムカレー」なるものが名物化しているらしいので高滝ダム記念館へ。

しかしなんと記念館自体が定休日!
月曜が祝日の場合は翌日なんだとか。
7
周囲にお店などあるはずもなく、あきらめて散策します。

ここの型式もやはり重力式コンクリートで、貯水量などの規模も亀山ダムと同程度ですが放水がないと・・・
8
食事できる店をチェックしながら移動しますが、魚料理で候補の店はもう営業時間外か定休日か、行ってみると閉店してたり。そんなこんなで選択肢がどんどん少なくなってしまいました。

そんななか最後に訪れたのは矢那川ダムですが、アースダムという種類で、外観上は単なる芝の公園です。

ダムを紹介しているサイトでは「下流面は、天端近くを残して下部は盛り土がされ、ダムと下流が一体となった公園になっている。どこまでが堤体なのか分からない。」と書かれていますが、かんがい用のため池もこの種類になるそうです。
ここで日没ですが、ダム巡りの最後にこれというのはやや拍子抜けですねぇ・・・

結局、昼食兼夕食になってしまいましたがなんとか無事に海鮮丼を食べ、海ほたるで『ざらめ醤油ロール』を買って帰路に。

ちょうど300キロのドライブは楽しめましたが、往路では首都高を降りる羽目になってみたり食事処を探して迷走したりとハプニングだらけの1日でした。

イイね!0件




関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 
プロフィール
「R134稲村ケ崎で白バイ2台がバイク確保。夜間取り締まりは初めて見た・・・」
何シテル?   12/02 23:57
歴代ゴルフを乗り継いでいる兄に遅れること10数年、ガイシャ生活をはじめましたが3年が過ぎ、2台目もまたBMWの1シリーズです。 以前乗っていた国産車やバイ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
オイル インジケータ リセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/10 19:17:37
これピッタリでしょ…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/14 01:40:41
ブルーアイの研究 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/24 23:19:47
お友達
基本的に人見知りなのですが、いろいろな方と交流が図れたら、と思っています。
43 人のお友達がいます
mikumahimikumahi * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
bBMWbBMW * BWIBWI *みんカラ公認
RatsRats アコアコ
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
ハッチバックは大好きなのですがクーペも大好物(笑)という訳で、E87からの乗り替えです。 ...
スズキ GSF1200 スズキ GSF1200
7年乗った1台目のGSF1200Sから乗り換えた、2台目です。 ちょいカスタムの状態で ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
エアバッグ警告灯とシートベルト警告灯が点灯するようになり、他にも消耗部品の交換時期を迎え ...
スズキ GSF1200 スズキ GSF1200
1台目のGSF1200Sです。 マフラーやステップなどを交換したライトカスタム状態で売 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.