• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まッちんの愛車 [日産 シルビア]

整備手帳

作業日:2016年12月9日

メンバーブッシュをアルミブッシュに交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
メンバーのブッシュ交換とメンバー塗装するためにメンバー下ろしました。
2
自分の車はまだまだ大丈夫だろうって思ってたのですが、ブッシュ普通に切れてました。
これはブッシュの返りをサンダーで削って薄くした所です。この後、タガネでガンガン叩いて返りを起こします。
四カ所同じようにやって、油圧プレスでブッシュを抜きました
3
GPスポーツのトラクションメンバーサポートを溶接し
定番の?ヤナックアルミブッシュの逆組みしました。
ネットで下調べしてたら、ヤナックアルミブッシュを逆組みしたら車体と2ミリ隙間が出るとの事でしたので、3ミリのスペーサーを旋盤屋さんに作ってもらいました。

メタリックグリーンで塗装してクリアも吹きました。
4
塗装をするためにアストロの安いガンを使いました。
見えない所だし、汚くなってもいいやって思って買ったんですけど、このガンなかなか良くてめちゃ綺麗に塗れました(笑)
隣のは、調理用のデジタル重量計。

ヤフオクで落札した2液のウレタン塗料だったので、分量を重さできっちり測って行いました。
5
リアロアアーム以外のアームは全て社外品に交換し
ドライブシャフトもリビルト品に交換しました。
ちょうどドライブシャフトのブーツ切れ始めでグリスが散ってたので、ラッキーでしたo(^-^)o
6
ここまでくるのに4日かかってしまいました💦
アルミブッシュを逆組みしてるのでメンバーがけっこう上がり満足です(^^)/

メンバーが上に上がるからプロペラシャフトが無理をするってどこかのサイトで見たんで気にしてたんですけど
取り付けは全然普通に大丈夫でした(笑)
無理もしてなさそうだったので特に加工とかもしていません。

取り付けに関しての加工は、車体とメンバーの隙間が狭くなってサイドブレーキのワイヤー固定金具が付けられなくなったので取り外し、アッパーアーム上部のボディーのツバが、アッパーアームに当たるらしいので、メンバーを取り付ける前に外側に叩き出しました。

アルミブッシュにしたら、振動が増えて乗り心地が悪化するって書いているサイトが多いのですが、
自分的には乗り心地はそんなに酷くはないと感じます。
デフの微振動は伝わってきますが、苦になるほどではないです。

かなり面倒ですが、塗装して綺麗になり、アルミブッシュでガッチリ感が増したので、やって良かったなと思います(^^)/

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

(´Д`)S15シルビア純正ラジオをナビに換装

難易度: ★★★

(`Д´)今更ながらですがETC付けました。

難易度:

フロントバンパー修理

難易度: ★★

クラッチ修理②

難易度: ★★

インナーフェンダー塗装

難易度:

電動ファン清掃

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

S15を購入してから車に興味がでましたw 基本やる気ないんですけど、やる気出さないと始まらないという そんな感じでちょーマイペースなド素人ですが、皆さんの整...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアキャリパーオバホ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/31 19:31:12
ヘッドライトをLEDタイプに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/02 20:08:18
日産 シルビア 凜ちゃん号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/06 23:37:15

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
どんな車買うか2年間ほど色々調べたり迷ったりしてシルビアを買いました。 今まで、ふつう ...
日産 シルビア 凜ちゃん号 (日産 シルビア)
14買っちゃいましたw ほぼ前オーナー様仕様のままです😆 カッコイイのでしばらくの間こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation