• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

燃費オタクの"FIT3" [ホンダ フィットハイブリッド]

整備手帳

作業日:2014年4月14日

初めてのオイル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
純正を入れるか!メーカーを変えるか悩みましたが、経験上の信頼度で市販メーカーを選択しました。
あまり 量販店に置いていない RESPO(レスポ)です。
2
みなさん知ってらっしゃいますが、FIT3の エンジンルームから、フロア下は フラットアンダーカバーが着いています。
以前のホンダ車のアンダーカバーから比べたら 外すのは簡単です。

ネジ6本 プラスチックネジ2箇所です。
3
ネジを外すと 前に引っ掛けてあって 写真のように 外れます。
リア側にひっぱれば 外れます。
4
アンダーカバーを外して 真下からの映像です。
5
以前のKeiは、24万Kmでもドレンの磁石には鉄粉が付いていました。オールアルミエンジンなのに(^^;)・・・・
オイルエレメントは写真撮り忘れました。
オートバックスでオススメのデンソー製の FGP-03です。
従来のエレメントより、小さい汚物を吸収してくれて、濾過期間も長くなった上級バージョンです。
6
オイル入れる写真も忘れてました。
オイル量は、オイルエレメント同時交換でピッタリ3L入りました。
オイルレベルゲージ ちょうど真ん中でした。あと300ccc~500ccは入ると思います。
純正より粘度が見た目にあったので 抵抗も考えて ゲージ半分の量のままで終了しました。
関連情報URL : http://www.respo.net/

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換 ODO81274km

難易度:

エンジンオイル交換(125,556Km)

難易度:

オイル、エレメント交換

難易度:

ヤシマカークール投入

難易度:

エンジンオイル・エレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

主に毎日の通勤(往復)で75Km走ります。 田舎ですので、山道(20Km)、信号少ない道(20Km) 高速〈バイパスレベル〉(35Km) どちらかというと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド FIT3 (ホンダ フィットハイブリッド)
ホンダ フィットハイブリッドに乗っています。 愛車を永く気持ちよく乗りたいので! こつこ ...
スズキ アルト ターボRS 嫁さんの車 (スズキ アルト ターボRS)
本当はノーマル アルト(水色)が欲しかった ふふふふ そうは問屋がおろさない 本当は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation