車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月25日 イイね!
久しぶりに電装弄りました。

バイクですけど!
車とは勝手が違いますね。
車でも余分なスペースは意外と無くて狭いと思ってましたが、バイクは段違いですね。
スマホ充電器をつけただけですが、バッテリーからハンドル周辺までの取り回しに苦労しました。



でも、自分でやるって楽しいですね。
取り付けたリレーがちゃんと動いてキーオンで充電が始まったときの達成感といったら、仕事では味わえません←

ともあれ、これで見知らぬ土地へ長時間のツーリングでも大丈夫!!
とりあえず日吉の山奥でも行こうかな。


ちなみにニックネームのあまちゃんですが、KTMはオーストリアのメーカーなので、モーツァルトにあやかって、アマデウスから取ってみましたw
Posted at 2017/02/25 01:06:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月17日 イイね!
連日、小林麻央さんのブログ内容が記事になっていて、スマートフォンのガジェットで目にすることが多いです。

あまり多くを書くのは忍びないので、端的に表現しますと、タイトルの通り、ハートが強いなと。
本当の胸のうちは知る由もありませんが、彼女のあの状況で、たとえ表面上であったとしても、前向きな発信が出来るというのは、本当に尊敬します。

健康であっても、ストレスの多い世の中です。
前向きな気持ちを維持するのは大変です。

「気分は振り子のように振れてますが、身体はそれでも中心で踏ん張って、えらい!」

中々こんなセリフ吐けません。

我々健康な人間は、健康に慣れすぎてはいけない。身体が元気ならなんでもできる!そう思って日々を頑張ろうと思いました。



はたして僕は、自分が弱りきっているときでさえまわりを鼓舞するような言動がとれる強い人間になれるだろうか…。



さて、明日はバイクの免許教習の卒業検定です。
落ちたら納車延期!頑張るぞー!
Posted at 2017/02/17 22:15:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月02日 イイね!
まこちゃんのバイクライフがスタートします。

まこバラ。


とりあえず免許まだ取れてませんが、バイクの契約しちゃいましたw
いやだって納期待つの嫌やん?←子供か


しかし卒検のコース覚えれる気がしません。
車のときどうしたんだっけか…

教習半分は終わったんですが、そろそろ面倒になってきましたw
早くKTMに乗りたいぜ。

ちなみに国産も見に行って見積もり出したりしました。
Ninjaとか、YZFとか。
でもやっぱポジションがネイキッドと大差なくて全然やる気を感じないのと、KTMのコスト突っ込むところ割り切ってます!感にやられて、結局KTMですw

では実際、コストかかってるところと、かかってないところを箇条書きしてみます。

コストかかってる
・前後WPショック
・フロントは倒立フォークしかもリッタークラスと同じピストン径
・標準装着タイヤ(ピレリ ディアブロ ロッソⅡ)…車で言うとネオバAD08Rクラス
・2眼プロジェクターヘッドライト
・ブレンボブランドのキャリパー(バイブレという小型バイク向けブランド。BY brembo→BYBREらしい)
・ABS標準装備
・ABSカットも可(250クラスとしては珍しい)
・フルデジタルメーター

コストかかってない
・ホイールの塗装(ペンキとハケで塗ったかのよう)
・メーター自体はいいが、ベゼルは安っぽい
・車両ハーネスがタイラップ固定(まじかw)
・リアショックがリンクじゃない(これは理由あり。後述)


うーん、コストかかってないネガも海外メーカーだけに結構ありまっせwっていうブログにする予定が、案外あまりコストカットされてる印象の強い部分が多くないですね…
海外感強いのはタイラップくらいですかww

とにかく、走りに直結してない部分は余分な金をかけないメーカーなのです。だから、メーターはフルデジタルなのにベゼルはなんか変なゴムっぽい素材で安っぽいんですw


リアショックは、スイングアームに直接マウントされていて、コストカットといえばそうなんですが、これには理由があります。

KTMはもともとロードレースではなくオフロードが得意なメーカーなのですが、KTMのオフ車では部品点数が多く砂利などを噛みやすいリンク式のリアサスは使わないんです。
そのノウハウでRCとかDUKEのシリーズのサスペンションも作ってるんで、直マウントなんです。

…まあハイエンドモデルのRC8Rのリアショックはリンク式でしたけど。



つーことで、最近バイクだトレッキングだと話が逸れまくってるんで、若干ブログの引越しも頭によぎってますが、まあいいや

今後ともよろしくどうぞ。
Posted at 2017/02/02 22:48:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月26日 イイね!
ライトウェイトスポーツの極みはバイクになっちゃうよねでお馴染みのまこちゃんです。(?)

バイクって生身じゃないですか。
転けたらすげー痛いと思うんですよね。
噂によると、肘が鮮血に染まり、見え隠れする白い肉…だとか、膝が割れ、骨が削れている…だとか。

痛いのも、出血も大嫌いで、特に少しの出血でも動悸が凄いことになるので、なんとか避けたいです。


ということで、転けても痛くないキャンペーンを開催。
いや、痛いだろうけど、打撲で食い止める!!キャンペーン。

第一弾はグローブでした。
今日届きましたよ。
手の甲と指の第二関節と掌の小指側にプロテクターが入ってるグローブ。
これで手から血が出る怪我したら、逆におかしい。

次はライディングブーツを狙ってます。
まずシフトアップのとき、普通の靴じゃ足の甲が地味に痛いってことがわかりましたw
で、転けたら大変なことになるランキング上位に食い込むのが足でしょう。
バイクが上に乗ったら、踵とか指とか簡単に砕けそうですし。
ヒールカップが樹脂成型されてて、すね当ての付いてるブーツが欲しいです。
GPライダーみたいになりますが、逆にカッコええだろ多分。

ジャケットとパンツもプロテクター内蔵がいいです。
特に最近、腕と背中だけじゃなくて胸側のプロテクターも付いてるジャケットがあるんで、それが欲しい。
パンツもアスファルトの上を滑走しても破れなくて、膝にはスライダーが付いてるものがいいですね。

ヘルメットはフルフェイスなのは当然として、グラスファイバーとかカーボンとか、磨耗に強い材質のものがいいです。
カーボンは高価過ぎるので、グラスファイバーですね。
グラスファイバーとアラミドをハイブリッドしたシェルのヘルメットをHJCが作ってるので、それにするつもりです。


で、すっげー金がかかるんで、誰か僕の目の前で札束を落としてください。責任を持って拾いますので←
Posted at 2017/01/26 22:48:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月21日 イイね!
僕の足が長いとか、そういう話ではありません笑

乗り物の椅子がどの辺に付いてるかって話です。

例えばカローラはこんな感じらしいです。

まあ一般的ですね。

対してロードスターはこちら。

もう椅子というか三角座り。詰め込まれてますね、どう見ても。

でも僕は車の椅子は低いほうが好きです。
前見にくいとか狭いとか細かいことはいいんです!

次は自転車。
自転車の場合、むしろ椅子は高いほうが格好良く感じます。

これより…


こっちのほうが格好良く見えます。

足が届かないとかケツ痛いとか細かいことはいいんです!笑


で、今僕の中でホットなバイクですよ。
バイクもやはり2輪ですからね、自転車に通じるところがあります。

やはりこちらより…

こちらのほうがスタイル良く見えます。

立ちゴケ上等〜!!笑

いやあ、車は前が見にくい低い椅子がよくて、バイクは足付きの悪い高い椅子がいいなんて、なんつー天邪鬼ですこと。


でもカッコイイもんは仕方ない!




ちなみに今回使用している画像は全てネットからの拾いものです。
もし権利者の方が見ておられて、不具合ありましたらすぐに削除しますので、御一報ください。
Posted at 2017/01/21 01:27:04 | コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール
「バイクに色々取り付け…とりあえず満足。あとは走りまくろう!」
何シテル?   03/16 15:14
オバマまこちゃんです。よろしくお願いします。 NB6ロードスターでサーキット走行に勤しんでます。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
エンジンマウント 交換 (総走行距離137,090km時交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/12 12:46:59
ブレーキキャリパーOH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 23:11:34
車高調整とプリロード調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 22:13:42
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター ロスターくん (マツダ ロードスター)
乗り変えましたー
KTM RC250 あまちゃん (KTM RC250)
ライトウェイト オープンエア 後輪駆動 突き詰めたらこうなりました。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
BM系アクセラ15Sマニュアル 4/6納車されました。
その他 タミヤ ランボ (その他 タミヤ)
ランチボックスです。実車よりガシガシ弄れて走らせられて…イイです!
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.