車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月21日 イイね!
僕の足が長いとか、そういう話ではありません笑

乗り物の椅子がどの辺に付いてるかって話です。

例えばカローラはこんな感じらしいです。

まあ一般的ですね。

対してロードスターはこちら。

もう椅子というか三角座り。詰め込まれてますね、どう見ても。

でも僕は車の椅子は低いほうが好きです。
前見にくいとか狭いとか細かいことはいいんです!

次は自転車。
自転車の場合、むしろ椅子は高いほうが格好良く感じます。

これより…


こっちのほうが格好良く見えます。

足が届かないとかケツ痛いとか細かいことはいいんです!笑


で、今僕の中でホットなバイクですよ。
バイクもやはり2輪ですからね、自転車に通じるところがあります。

やはりこちらより…

こちらのほうがスタイル良く見えます。

立ちゴケ上等〜!!笑

いやあ、車は前が見にくい低い椅子がよくて、バイクは足付きの悪い高い椅子がいいなんて、なんつー天邪鬼ですこと。


でもカッコイイもんは仕方ない!




ちなみに今回使用している画像は全てネットからの拾いものです。
もし権利者の方が見ておられて、不具合ありましたらすぐに削除しますので、御一報ください。
Posted at 2017/01/21 01:27:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月13日 イイね!
近づいて来ましたみんカラ登山部始動の日。

初回は三輪山ということですが、ワタクシ発起人のくせに参加メンバー把握できてません…申し訳ない。

とりあえず詳細はしっかり決めてブログにしますので、わしゃ行くで!というつもりでいてくれてるみん友の皆さま、しばしお待ちくださいませ。
Posted at 2017/01/13 22:06:50 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月10日 イイね!
といっても、もはや夢ではありません。マツダによって現実になります。
ロータリーエンジンで世界を驚かせたマツダが、近い将来またも世界を驚かせることになります。

それはHCCIという技術です。日本語では予混合圧縮着火と言います。予混合とは、燃料と空気をシリンダーに送る前に予め混合しておくということ。圧縮着火は文字通り圧縮して着火します。点火プラグを用いない、ディーゼルエンジンの燃焼に近いものです。
熱効率は50%に届くと言われ、ハイブリッド化すれば60%にもなり、この数値は最新の火力発電のタービンと同等です。

理論的には究極の熱効率を生み出せる、夢のエンジン。しかし実現には様々な問題があり、現在量産化に向けた計画の具体的な日程を示しているのは僕が知る限りマツダだけです。

そのマツダの展望とは、2017年度から2019年度中にHCCIエンジン搭載市販車を販売すること!
最新の日経には、2018年度市販との記事もありました。
各自動車雑誌は、2017年度にアテンザをFMCし、それにHCCIエンジンを間に合わせてくるという記事も書いています。

これが実現すれば、ロータリーに続く第二の超革新的量産エンジンをまたもマツダがもたらすことになります。

その上、HCCIは火種がないので、燃焼室がどのような形状でも、理想的圧縮さえ行えばほぼ完全燃焼します。
つまり、燃焼室の形状が致命的であったロータリーが燃費という問題を克服して復活する可能性も秘めているのです!

夢のテクノロジーの合わせ技、HCCIロータリー。

実現したら、本当に夢のようですね!
日本の職人的技術力に乾杯!
Posted at 2017/01/10 10:08:11 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年01月03日 イイね!
新年あけましておめでとうございます。
旧年中は様々な方に温かく、優しくお相手していただき、楽しく過ごすことができました。
本年も変わらぬお付き合い、よろしくお願いします。


さて、タイトルの件ですが、PPFの1G締めを行いました。
PPFというのは、マツダのFR車では定番の、ミッションとデフを繋いでいる補強材のことです。
ただ、マツダFR車はミッションマウントが無いので、ある意味PPFは構造材とも言えるかもしれません。

そのようなわけで、ミッションの位置はエンジンの位置、デフの位置、そしてPPFの位置に影響されて決定されます。
なので、PPFがなんらかの理由で捻れていたりすると、シフトの操作性に影響が出るのです。

それで1G締めです。
PPFを固定している4本のボルトを一旦緩め、また締めます。
それだけですが、これが結構シフトフィールが改善されてビックリなのです。

2速の渋さが改善され、ローはより入りやすくなりました。

緩めて締めるだけなんで、皆さんにオススメです!
Posted at 2017/01/03 21:42:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月31日 イイね!
仲良くしていただいたみなさん、ありがとうございました。

来年も良い年でありますように。
引き続き仲良くしてください!

良いお年を〜!
Posted at 2016/12/31 23:53:39 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「無事入所。グローブも購入(ネット)」
何シテル?   01/22 22:41
オバマまこちゃんです。よろしくお願いします。 NB6ロードスターでサーキット走行に勤しんでます。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
エンジンマウント 交換 (総走行距離137,090km時交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/12 12:46:59
ブレーキキャリパーOH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 23:11:34
車高調整とプリロード調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 22:13:42
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター ロスターくん (マツダ ロードスター)
乗り変えましたー
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
BM系アクセラ15Sマニュアル 4/6納車されました。
その他 タミヤ ランボ (その他 タミヤ)
ランチボックスです。実車よりガシガシ弄れて走らせられて…イイです!
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.